さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 抹茶ミルクゼリーといつものカンパーニュ
2009/03/21//Sat///06:48


「満腹」の件では←どんな件やねん。。。
ご心配をお掛けしました。
お友達の皆さんの優しいお言葉がじ~んと胸に染みました。
ありがとうございます。。。(*´ェ`*)
全身の痒みはまだあるものの、顔の腫れはかなりひきました。
よかった。。。(;へ:)

「あの顔は、かなりウケルで。
やっぱり、写真撮っとけばよかったなぁ~がははは!!」
と大笑いする夫に、四の字固めを食らわせてやりました。←嘘
いや、でも思いっきりつねってやりました。ふんっ(`ε´)
すっとした~。\(^▽^)/

PICT0003_20090321051849.jpg

心も晴れやかに、昨日は食後のデザートに
抹茶ミルクゼリーを作りました。
参考にしたのは、コチラのレシピブックより。 
底には、冷凍していた黒豆を5~6個忍ばせました。(^-^)


そして、いつものレシピでいつものカンパーニュ。 
PICT0001_20090321051830.jpg

今回のは、いつものやんちゃな爆発系とは違い
なんだか少しおしとやかです♪

PICT0007_20090321051923.jpg

お尻の綴じ目もぴっちりで品良く焼けました。
嬉しい♪(^-^)

参加しています。



続きは私信です。。。







Next...


 土曜日はお台所日和。
2009/03/01//Sun///06:27


昨日は暖かい一日だったので
子供達も上着を脱いで、外遊び。
わたしは、家に篭ってちまちま。。。
あれこれ。。。
せっかくのお天気やのにねぇ。(;^_^A

まずは、寝る前に仕込んでおいた酒粕酵母のカンパーニュを焼き
PICT0007_20090301053142.jpg

桃の節句のお祝い用ロールケーキのスポンジを焼き、冷凍。
PICT0008_20090301053153.jpg
焼き色、うす。。。(大丈夫か!?(・_・?))

PICT0011_20090301053216.jpg

バゲットをラスクにしたり、
ココアクッキーを焼いたり
朝焼いたカンパもラッピングしたり。
↑酒粕酵母のパンをプレゼント
するやなんてチャレンジャーなわたしです。(;^_^A
でも、気心知れた友人なのでOK!笑って許してくれるでしょ~
今回はいつもよりは、膨らんだし。。。




それから夕方には
久しぶりにナッツたっぷりのずんぐりパンが
食べたくなって捏ね開始!(;^_^A
PICT0009_20090301053207.jpg




お夕飯は、おでんにしようと思っていたのですが
夫と義母不在のため急遽翌日に持ち越し~。
わたしと、子供達だけなのでざるそばと茶碗蒸し。(しょぼ~ヽ(´o`; )

PICT0002_20090301053037.jpg

↑こちらは、金曜日の夕ご飯です。

*鮭と蓮根の混ぜご飯(ハナウタゴハンさんのレシピより~)
*小松菜とベーコンの炒め物
*新玉ねぎの梅和え
*かき玉スープ
*ポテトのピザ風

ハナウタさん。
いつもながら美味しかったわ。毎度お世話になっております~(^-^)


参加しています。





Next...


 70%の壁
2009/02/25//Wed///06:30


PICT0006_20090224181617.jpg

ズームインした理由はね。。。

PICT0009_20090224181703.jpg

3本目がムムム。。。な出来でした~(;^_^A

今回は少しハードルを上げて、加水率70%で挑戦!
やっぱり前回に比べてクープが入れづらい~
たったの2%なのに。

PICT0011_20090224181720.jpg

70%にしては、気泡も少なめ。。。
食べてみたら、何かあんまり味がしない。
何でかな~と考えながらテキストを見たら、
2月22日
塩小さじ4分の1
モルト、イースト、小さじ4分の1
という、手書きの文字。
塩は小さじ4分の1(1g相当)じゃ少なすぎるやん~ヽ(´o`;
入れるべきは3gなのに~!


今度は3本全部開くように、がんばります\(^▽^)
。。。って、今1次発酵中なのですが。←ペース、早っ(笑)






晩ご飯はこんなんでした~。
PICT0004_20090224181555.jpg


「今日の料理(去年の8月号)」に載っていた、和風コブサラダ。
マグロのぶつ切りと、アボガド、ミックスビーンズ、沢庵!入り。
これが、なかなかどうして美味しかったのです!!
沢庵。。。グッジョブです♪
添加物、入りまくりの色をしていますが(笑)
PICT0001_20090224181348.jpg




参加しています。








[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
