さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 題名のある、晩御飯
2008/12/21//Sun///05:07


ミロさんちの、おいしそうな居酒屋メニューから
アイデアを拝借して牛蒡のから揚げを作りました。

PICT0002_20081221050550.jpg

野菜をたっぷり入れた、あんかけ焼きそばと一緒に、
金曜日の「1週間お疲れディナー」
PICT0003_20081221050601.jpg



わたし以外の家族の大好物、「豚足」by市販品と
PICT0012_20081221050719.jpg

家庭料理の定番メニューが揃った、
土曜日の「ある日の普通の晩御飯」
PICT0011_20081221050710.jpg

合間にパンや、クリスマスケーキの準備なども。。。(^-^)v

PICT0007_20081221050636.jpg
                               レーズン酵母でチーズクッペ

PICT0009_20081221050648.jpg
                               「の」の字が書けたらOKかな~

PICT0010_20081221050659.jpg

来週はバタバタしそうなので、クリスマスケーキのスポンジは早めに焼いて冷凍!(;^_^A


参加しています。




続きは、嬉しいプレゼント。。。                          


Next...


 チーズ煎餅?
2008/10/07//Tue///06:45


レシピブログさんと雪印さんのコラボ企画
またまた当選いたしました~(^^)v

今回届いたのは、チーズ!
しかも、3袋。なんて太っ腹~♪
たっぷり使えるので、色々チャレンジしたいと思います。

まず、手始めにそのまま食べてみた感想は。。。
お味が濃厚!
加熱しても、しなくても、どちらでも使えるので、とっても便利

CIMG2135.jpg

クッキングペーパーの上に雪印北海道チーズフレークを平たく
丸い形に広げて、4~5分加熱します。
そっとペーパーから剥がすと、ぱりぱりチーズ煎餅の出来上がり~♪
そのまま食べても美味しいですが、今回はミルフィーユみたいに
トマトのバジルマリネをサンドしました。(*^_^*)

CIMG2134.jpg


このお煎餅、子供達がジャンケンで取り合いをするくらいに
美味しかったです!
また作りましょう。(^^)



↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









 砂肝の葱山椒炒めと納豆ドレッシング
2008/08/06//Wed///06:00


CIMG0939.jpg

お酒のおつまみにぴったりな二品を作りました。(^v^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


砂肝の葱山椒炒め

@砂肝                  300g
@白葱                  2分の1本
@レモン                 適量

*塩                    小匙2分の1
*料理酒                 大匙1
*粒胡椒                 たっぷりと
*ハウス粉山椒             たっぷりと
*サラダ油                大匙1


作り方

①砂肝は分量外の塩を入れた水にしばらく漬けて
臭みをとる。

②白葱はみじん切りする。

③フライパンにサラダ油をひき、白葱を入れて香りが出て
しんなりしてきたら、水気を拭いた砂肝を入れ、
塩と胡椒で味付けする。料理酒をふりかけ、蓋をして蒸し焼きする。

④仕上げに粉山椒をたっぷりふりかける。

⑤お皿に盛って、レモンを添える。

レモンをたっぷり絞って食べると、美味しいです。
山椒の良い香りで、砂肝の臭みも気になりません。

お次はサラダ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

水菜と大根のサラダ納豆ドレッシング掛け

CIMG0933.jpg

@水菜                    2分の1把
@大根                    4分の1本
@じゃこ                   ひとつまみ
@松の実                  ひとつまみ

*ひきわり納豆              1パック
*米酢                   大匙1
*醤油                   大匙1
*みりん                  小匙1
*付属のタレ                1袋
*ごま油                  小匙1
*レモンの絞り汁             小匙1


作り方

①水菜は食べやすく切り、大根は千切りする。

②分量外のごま油をひいたフライパンで、じゃこと松の実を
カリカリになるまで煎る。

③*の材料を全て合わせ、ドレッシングを作る。

④水気を切った水菜と大根を軽く混ぜ合わせ、
じゃこと松の実をトッピングし、ドレッシングを添える。

CIMG0931.jpg


このドレッシングは野菜以外に、お豆腐にも合いそうな感じです。

薬味を使って色々作りましたが、一番気に入ったのは
やっぱり山椒かなぁ。
普段あまり出番の無かった食材ですが、案外使い勝手がいいのだと
いうことがわかりました。(*^_^*)

ハウスさん、レシピブログさん。
改めて、ありがとうございました♪

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
もしよろしかったら、応援してくださいね。(*^_^*)

  
    
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
