さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 肉じゃがと鮭の粕汁その他いろいろ晩ご飯。
2008/10/26//Sun///07:14


昨日は、沢山のお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございます!
こうやって、文明の利器を通して、まだ見ぬ皆様にお会いでき
また「お料理が好き!」という気持ちのもと、色んなお話が出来る
喜びをひしひしと感じています。(^^)
お友達の皆さん、これからも仲良くしてくださいね♪



今日からまた初心を忘れず、新たな気持ちで頑張りましょ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いきなりですが、昨日の晩ご飯を紹介します。^^;

まずは、初心と言えばこれ。普通の肉じゃが。(カテゴリーは野菜or肉?)
CIMG2456.jpg

先日のお豆腐ディップに蓮根と柿を加えて洋風の白和えに。
CIMG2452.jpg

鮭のあらを使った粕汁。
kmさん、これしょっ辛(塩辛)かったのでレシピアップは再度豚肉でリベンジするね~^^;
CIMG2457.jpg

マカロニサラダ
CIMG2444.jpg

CIMG2459.jpg

初心と言えば、肉じゃがですよね。
わたしが最初にマスターしたのも、確か肉じゃがでした。。。
ん?カレーやったかな?←途中までは作り方一緒やものね^^;


さて、今日も一日頑張りますか!(^^)

↓参加しています。










Next...


 煮込みハンバーグと美味しい~デザート♪
2008/10/16//Thu///06:44


久し振りにハンバーグを作りました。
野菜と一緒にケチャップベースのソースでグツグツ煮た
煮込みハンバーグ。
CIMG2222.jpg

ケチャップ、お味噌、ウスターソース、お砂糖、赤ワイン、お水
などなど入れたような。。。^_^;
ハンバーグから肉の旨みが染み出て、濃い味でしたが
なかなか美味しく出来ました。(^^)

スーパーで見かけた北海道産の白いとうもろこしを添えて。
CIMG2218.jpg
見た目は何やらパンチが無さそうに見えますが、とってもジューシーで
甘みも充分ありました。

CIMG2227.jpg

ハンバーグの上に、目玉焼きを乗せれば良かったな。。。^^;



デザートには、お友達のハナウタさんのところで見て
ずっと作りたかった無花果のコンポート♪ワクワクしながら作りました(^^)
そのまま食べても良かったのですが、美味しい煮汁も全部堪能したくて
ゼリーにしました。(^^)v
レシピはこちら
CIMG2215.jpg
懐かしい甘さと、とろりんとした無花果の食感がたまりません~
めちゃくちゃ美味しかったです。お薦め!

あぁ。。。
満足、満足。( ^)o(^ )

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









 塩肉じゃがと小鉢がちょこちょこ、昨日の晩ご飯。
2008/09/30//Tue///06:45


雨ですね。。。
おまけに、連日20℃を超えるか超えないかくらいの
肌寒さ。。。^_^;

先週は祝日が入ったり、幼稚園の運動会とその代休で
結局1週間仕事を休んでしまいました。

今日から、また頑張りましょっと。(*^_^*)

さて、昨日の晩ご飯です。
メインは、甘くない肉じゃがが食べたい気分だったので
塩とウェイパーと焼酎だけで味付けをした、塩肉じゃがを作りました。
ブラックペッパーをたっぷり効かせるのがポイントです♪

CIMG1974.jpg

と言うのも、副菜に作っておいた金平が甘くてしっかり濃い味で
なかなか美味しかったのです^m^

CIMG1963.jpg
牛蒡だけの金平より、蓮根入りが好きだな~

あとは、緑黄色野菜嫌いな僕ちゃんが喜んで食べる
数少ないメニュー。小松菜とツナのピーナッツ(いつもは胡麻)和え。
CIMG1967.jpg

マカロニサラダ

CIMG1968.jpg

ししゃも南蛮(以前に作った、ゴチのししゃもバージョン)

CIMG1970.jpg

CIMG1977.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックしていただくとポイントが加算されますので、
よろしくお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
