さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ほっけ定食とオムライスセット
2008/12/19//Fri///06:17



おでんを炊いた翌日、その残りの具と煮汁を使って
「卯の花」を作りました。(^-^)
煮汁にしっかりと味がついているので、新たな味付けは
不要です。
PICT0007_20081219042302.jpg

白菜が沢山あるので、こちらを参考に白菜のサラダ。
PICT0006_20081219042315.jpg

ほっけを焼いて、具沢山のお味噌汁をつけて納豆も添えて
純和風なほっけ定食の出来上がりです。
PICT0008_20081219042401.jpg

そして、昨日の晩御飯は。。。
子供たちが大好きなオムライスでした。
先日のカチャトーラ(by冷凍)をソースにして、見た目を少し豪華に。(^-^)
PICT0013_20081219042438.jpg

久しぶりにヴィシソワーズも作りました。
PICT0014_20081219042450.jpg

サラダには、買ってきたバケットをカリカリに焼いてトッピングしました。
PICT0012_20081219042421.jpg


写真に、ブログのURl入れすぎですよねぇ。。。(;^_^A
改めて見て、自分でもびっくりしました。
どんだけ宣伝すんのよ、わたし!ヽ(´~`;


参加しています。



Next...


 塩鯖と豚汁は最強コンビ。
2008/12/05//Fri///06:17


昨日の夜ご飯は、タイトルのまんまです。
PICT0009_20081205042448.jpg

@塩鯖
@豚汁
@納豆
@宮崎地鶏
@お弁当の玉子焼き入りサラダ←アバンギャルドな試み(笑)
hanautaさんの切干大根の甘酢漬け

でした(^-^)

PICT0007_20081205042501.jpg

お友達のhanautaさんレシピで作った切干し。
これ気に入りました\(^▽^)
甘くて酸っぱいのが大好きなわたしですから
きっと口に合うに違いないわ~とにやにやしながら作ったところ
どんぴしゃ!

hanautaさん、ご馳走様でした。

サラダに写っている瓢箪の出来損ないは、お弁当の玉子焼き。
お昼に食べそびれたので、無理やりサラダに乗せました。(;^_^A


塩鯖と豚汁の組み合わせに納豆付き。
地味ですが、大好きな献立なのです。。。


参加しています。







 ゴチの南蛮漬けと野菜の重ね蒸しなどの夕御飯
2008/09/18//Thu///06:59


初めて食べた「ヌメゴチ」と言う名前の魚。
パックに唐揚げにと書いてあったので、からりと揚げて
南蛮漬けにしました。
身は淡白な白身で味にクセはなかったのですが
どうも匂いが。。。^_^;
新しいものをすぐに食べられなかったので、
冷凍したのが敗因でしょうか?(汗)
唐揚げにというくらいだから、骨ごとがぶりといけるんでしょ~
とかぶりつきましたがけっこう危険タイプな骨もありました。。。

でも漬けダレの方は簡単でなかなかだったので、
魚を変えてまた作りましょ。

CIMG1568.jpg

ゴチの南蛮漬け

@ゴチ(鯵でも鯖でも鰯でも)           10~12匹
@玉葱                        2分の1個
@人参                        3分の1本
@セロリ                       10センチくらい
@片栗粉                       適量
@牛蒡                        1本

*ポン酢                       80cc
*水                          40cc
*みりん                       大匙1
*砂糖                        小匙1

①まず、*の調味料をバットに混ぜ合わせ漬けダレを作る。

②玉葱と人参は薄くスライスし、①に漬け込んでおく。

③ゴチに片栗粉をまぶし、からりと揚げすぐに漬けダレに漬けて
 味を馴染ませる。

④牛蒡をピーラーで削ぎ切りし、からりと揚げる。

⑤器に漬け込んだゴチを盛り、その上に牛蒡をこんもりと乗せる。


牛蒡がかりかりで、アクセントになっておいしい♪
ゴチの頭は予め取るべきでした。
↑小さいナマズみたいで見た目が怖い。。。どうせ、食べられないし。(-_-;)



後は簡単に電子レンジで作る野菜の重ね蒸しを作りました。
CIMG1562.jpg

耐熱の器に野菜を重ねて上にバター、ベーコン、コンソメ、
ローリエを乗せ塩コショウをふりかけます。
8分ほど加熱すれば、ほっとサラダの出来上がり。
CIMG1574.jpg

あと一品。
家族みんなの大好物、鶏の肝煮も作りました。
作り方は以前のこちら
CIMG1573.jpg


さてと。。。雨だし、仕事だし、
今晩の夕飯は何にしましょうかねぇ。^_^;

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

                   




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
