さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 蛸とトマトのバジルマリネとオムライス。
2008/10/01//Wed///06:47


たこ焼きをしようと思って買っていた蛸が
冷凍庫の奥の方から出てきました。^_^;
1パックでは心もとないので、今回はマリネにすることに。
バジルペーストとバルサミコ酢を1対1で割って少しの塩コショウで
和えただけの簡単なものですが、見た目も華やかでおもてなしや
お持ち寄りなんかにも向きそうです。(*^_^*)

CIMG1979.jpg

CIMG1980.jpg

メイン料理はオムライスです。
いつもはご飯を炊き込んで作る我が家のオムライスですが、
今回は冷凍御飯を炒めて作る、普通のオムライスにしました。

CIMG1983.jpg

あれこれ悩まなくても、簡単でそれなりに美味しくできるオムライス様。
実に有り難い一品です。この先、何度お世話になることか分かりません。
こんな素敵なメニューを考えた方に改めて敬意を評したいです。(*^_^*)




先日ブログのお友達のkaeさんが作っていたトマトプリッツ
とっても美味しそうだったので真似っこさせてもらいました(^^)

CIMG1959.jpg

わたしは、トマトソースの代わりにバジルペーストで作りました。
甘みを加えていないので、おつまみにぴったり♪
粉チーズも入れたので、白ワインなんかに合いそう^m^
本当はkaeさんみたく、細長く作りたかったのですが、水分量が足りなく
巧く出来なかったので仕方なくこの形。^_^;

CIMG1962.jpg

次はトマト味で作ってみます~。
kaeさん、美味しいアイデアありがとうございます!

↓レシピブログ、料理ブログの2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして、応援してくださるととても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>


Next...


 さっぱり!大根と薄揚げの梅サラダと梅ジャムのソーダ割り。
2008/08/09//Sat///06:45


CIMG0967.jpg

連日の猛暑続きで、胃が酸を求めています^_^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大根と薄揚げの梅サラダ

@大根                       3分の1本
@薄揚げ                      1枚
@桜の塩漬け                   適量 ←もちろん、なければ省略可                    

*梅干し(ハチミツ梅か減塩のもの)      2個
*みりん                      大匙1
*ごま油                      大匙1


作り方

①大根は千切りする。

②薄揚げの表面の油を熱湯で洗い流し
両面をこんがりと焼く。

③*の材料を混ぜ合わせる。

④桜の塩漬けをお湯で戻し塩抜きしたら
細かく刻んで*の中に入れる。

⑤ボールに全ての材料を入れ、軽く混ぜ合わせる。

めちゃめちゃシンプルですが、(見た目も味も)
大好きな一品です。(^v^)
とてもさっぱりしているので、こってり系のおかずの付け合わせにもいいですよ。
CIMG0969.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お次は、またもや酸!

頂き物の梅ジャム(自家製故、超酸っぱい)がずっと気になっていたので。。。
無糖のソーダで割って飲みました。
CIMG0965.jpg

甘みがほとんどないので、ハチミツをちょこっと入れました。
後味すっきりで、なかなかおいしい(*^_^*)

よっしゃ~梅パワーで、元気もりもり♪←気合だけ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただくと、ポイントが加算される仕組みになっています。
お手数ですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Next...


 この木何の木?
2008/07/22//Tue///16:55


CIMG0631.jpg

アボガドとトマトをレモン、塩コショウで和えて
上にツナソース(ツナ、みじん切りにした玉葱、マヨネーズ、ポン酢)を
かけていただきます。

とっても美味しいサラダです。(^v^)


ずっと以前にアボガドの種を育てたら、芽が出るかしらね~
なんて軽い気持ちで、調理後の種を水に浸けておきました。
それから、根っこが生えてきたので土に植え替えること数ヶ月。。。
CIMG0022.jpg
ちょっと雑草が共存しておりますが、それはご愛嬌。。。


そして、ここ最近。
CIMG0680.jpg
おぉ~確実に成長しております!!


段々幹が太くなり、ゆくゆくはアボガド、わっさわっさ?( ^)o(^ )
どこまで、成長するか今後の行方が楽しみです!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Next...


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
