さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ミートソースパスタとリメイクサラダ
2008/11/09//Sun///07:09


昨日は一日、お天気が悪く肌寒かったですね~^_^;
いよいよ本格的に冬に突入するのでしょうか。。。(お~怖。寒いの苦手。。。

そんな日だったので、一日中家の中に篭っていました。
流れるようなタイムスケジュールに自分でも惚れ惚れしたので
ちょっと記しておこう。^m^

まず朝から逸る気持ちを躍らせて(笑)
パンの生地を捏ね、発酵。

その間に掃除やら洗濯をして
おやつ用にマフィン生地を作り、寝かせ(天然酵母のマフィンなので)
お昼御飯。

その後、片付けしながらパン生地をチェックし一次発酵終了。
ベンチタイムの後、成形して最終発酵。
その間にお風呂を洗ったり片付けをしたり。

仕込から4時間経ったのでマフィンを焼き、
遊びに来たお姉ちゃんのお友達も一緒におやつを食べ
夕飯の準備をしながら、パン焼き。

洗濯物をたたみ、夕飯の仕上げに取りかかり食べる準備。

そんな一日でした。



さて、晩ご飯は。。。
レシピブログさんとハウスさんのモニター商品を使って作った1品。

まず、ニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、そこにGABANのグローブを
4粒ほど入れます。
CIMG2715.jpg

玉葱や人参きのこのみじん切りと挽肉を入れ
赤ワインで香り付けし、トマトのホール缶とお塩、ナツメグ、お水
無添加コンソメとGABANのローリエを加え砂糖を一つまみ入れ
グツグツと煮込みます。
CIMG2717.jpg

CIMG2745.jpg


昨日のかぼちゃの胡麻煮にお酢とマヨネーズとブロッコリーを
プラスして、かぼちゃサラダ。
CIMG2744.jpg

CIMG2748.jpg

白ワインなんか開けちゃったりして。。。^m^
ちょっと嬉しくなるような、パンの焼け具合はまた今度。 ←引っ張るね~(笑)

参加しています。










 たらこスパゲティとカリフラワーのピクルス。そして、シンプルおやつ♪
2008/10/04//Sat///06:44


わたしと子供達だけの晩ご飯はパスタでした。(*^_^*)
THE・ワンボールパスタ!

CIMG2025.jpg

たらこスパゲティ(秋バージョン)
 2人分

@たらこ(辛子明太子でも)                60g
@オリーブオイル                      大匙1
@有塩バター                        10g
@豆乳                            大匙1
@柑橘類の絞り汁                     適量
@パスタの茹で汁                     適量
@パスタ                           180g

*ニンニク                          2分の1かけ
*エリンギ                          1本
*白ワイン                          適量

*茹で栗                           2~3個分

作り方
①パスタを茹でる。

②パスタを茹でている間
 ボールに@の材料を全て入れ混ぜ合わせておく。

③フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め
 エリンギをソテーする。仕上げに白ワインを振り掛ける。

④パスタが茹ったら、たらこソース、エリンギ、茹で栗と和えて
 器に盛る。

少し味が足りなければ、塩コショウをして下さい。
柑橘類の絞り汁をたっぷり振りかけて食べるとおいしかったです♪



CIMG2020.jpg

カリフラワーのピクルス

@カリフラワー                        1株
@黒酢(米酢でも)                      80cc
@水                              80cc
@塩                              小匙2分の1
@はちみつ                          大匙1
@キビ糖                           大匙1
@粒胡椒                           適量
@唐辛子                           1本
@ローリエ                          1枚

作り方
①カリフラワーを程よい歯ざわりに茹でる。

②調味料を全て小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

③①を②に入れ、数時間~一晩漬ける。

我が家の定番ピクルスです(*^_^*)




実家からとても立派な大きい栗が送られてきました。
CIMG2004.jpg

色々手を加えるよりも、シンプルに食べたい気分だったので
圧力鍋で煮ました。
CIMG2016.jpg

皮が自然にペロリと剥がれ、バナナを剥く位の手間で
簡単に食べることが出来ました。
今度からはこの方法で栗を茹でましょう。
スプーンでほじくるより、数倍楽チンです!←気づくの遅すぎ?^_^;

さて、さて
今日はお姉ちゃんの運動会です。
実家の母とわたしと僕ちゃんの3人だけなのでお弁当は
手抜き。。。(お母さん、ごめん^_^;)
お天気はまずまずみたいなので、張り切って応援してきます♪

↓レシピブログ、料理ブログの2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして応援してくださると、とてもうれしく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




 トマトソースパスタと鶏ハムサラダ。そして、まるパン。
2008/09/27//Sat///07:30


昨日は我が家にしては珍しく、パスタで晩ご飯でした。(^^)

CIMG1878.jpg

↑何か盛り方平べったい。。。^^;

自家製のトマトソースと、ツナ缶、
たっぷりのオリーブオイルと白ワインで酒蒸しにした
イカを使ったパスタです。
アクセントにバジルソースも乗せました。(←昨日のグラタンにも登場)

CIMG1870.jpg

鶏ハムサラダを添えて。。。
CIMG1879.jpg

お姉ちゃんも僕ちゃんも美味しい~美味しい~と
沢山食べてしてくれました♪


珍しくパスタの晩ご飯にした理由は。。。(よろしかったら続きをどうぞ)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

Next...


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
