さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 スティック野菜と豆腐ディップ。白ワインと温かいデザートなど。。。
2008/10/25//Sat///07:40


CIMG2404.jpg

ぽりぽりと生野菜を食べたい気分だったので
それに合うディップをお豆腐で作りました。(^^)

豆腐ディップ

@絹豆腐                    200g
@麦味噌                    小匙1
@ハチミツ                   小匙1
@塩                       3つまみほど
@黒酢                      小匙1
@スダチの絞り汁               1個分
@ディジョンマスタード             小匙1

作り方

①絹豆腐は電子レンジで水切りをしておく。

②①の豆腐とその他の材料を全てフードプロセッサーに入れて
 ペースト状にする。


それだけ?
はい。それだけです。(笑)


絹豆腐使用なので、もの凄くなめらかです。
きゅうりと人参とセロリとブロッコリーを添えて食べました。
子供達も、どうやら気に入ったみたい。(^^)
余ったディップは、今晩厚切りにした蓮根をプラスして白和えにしよう。



ブログのお友達のkmさんのところでいつか見たフルーツのクランブル
ワインを飲んだ後のデザートに合いそうだな~と思って真似てみました。

ビフォアー
CIMG2400.jpg

アフター
CIMG2429.jpg

今回のフルーツは、りんごと生のプルーン。
卵と牛乳と砂糖を混ぜた液を流して220度で20分焼きました。
大好物のフルーツグラノーラを無理やり混ぜたクランブルの大きさに
繊細さのかけらもうかがえません。。。(:_;)
でも、カリカリで美味しかったな。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






Next...


 温泉旅館の朝ごはん的な晩ご飯で失礼。
2008/06/06//Fri///05:00


DSCF0087_20080606043834.jpg


好きなもの5本の指には入るなきっと。。。
レシピをば、一応載せます。

ほうれん草の白和え

*ほうれん草           1把
*人参               2分の1本
*薄揚げ              1枚
*めんつゆ(2倍濃縮)      40cc
*水                 100cc

@木綿豆腐             400g
@味噌                大匙1
@練り胡麻             大匙1 
@はちみつ             大匙1
@砂糖                小匙1
@醤油                小匙1
@塩                 ひとつまみ
@いりごま             大匙1~おこのみで  

作り方
①人参と薄揚げを食べやすく切り、
 めんつゆを薄めた水で1~2分煮て味を含ませる。
 ほうれん草は湯がいて灰汁抜きをし、絞って食べやすく切っておく。
 豆腐はレンジで2分加熱して水を切っておく。
②フードプロセッサーに、@を全部入れペースト状にする。
③②の和えごろもと①を合わせて器に盛る。
今回はゆでたそら豆を最後に加えました。

すり鉢ですりすりしながら、スローフードって素敵。。。とうっとりするのも乙ですが
なにせ時間が無い時にはフードプロセッサーは最高です♪
っていうか、わたしの好きなこの白和えにはフープロが必要不可欠なのです。
あのなめらかさは、文明の利器を活用しないと得られません。。。残念ながら。^_^;

あとは、蓮根と牛蒡の金平。
(何故か一口だけ冷凍してあった肉そぼろを入れてコクをプラス)
DSCF0088_20080606043924.jpg


子供のお腹を満たすお助けアイテム、
そう♪それはさつま芋。
DSCF0091.jpg


で、全体的にはこんな感じに。。。
DSCF0089_20080606043851.jpg


腹ペコで帰宅した夫が心なしか元気がなかったのは、気のせい?

↓レシピブログ、料理ブログに登録しました。




にほんブログ村 料理ブログへ
          

Next...


[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
