さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 何となく焼きたい気分。
2009/03/24//Tue///17:10


今日は良いお天気ですね~♪
春うらら。。。

お姉ちゃんは、「あゆみ」の結果に上機嫌。
僕ちゃんも、お外でコマなし自転車に乗る練習。
何だか、とっても穏やかな一日です。

そんなわたしは何となく粉と戯れたい気分になり(←ちょっとイカす表現)
あれこれと焼きました。(^-^)

初めてなので、小さめの型でシフォンケーキ。(卵白2個卵黄1個分)
PICT0007_20090324170049.jpg
PICT0009_20090324170125.jpg

ヨーグルトと苺とレーズンのごちゃ混ぜ酵母で
レーズンとナッツのベーグル。
PICT0011_20090324170139.jpg

ヨーグルト酵母でキャラメルスコーン。
PICT0015_20090324170217.jpg



はぁ。。。さすがに、ちょっと疲れました。(;^_^A
さてと、晩御飯の準備でもするとしますか。

参加しています。




続きは嬉しかったことデス(*´ェ`*)
お時間のある方はどうぞ。



Next...


 苺酵母で、あんぱんとプチパン♪
2009/03/06//Fri///05:49


PICT0001_20090306045340.jpg

甘い香りと、ほんのり色づいたピンクが
何とも幸せな気持ちにさせてくれます。(^-^)

そんな、自家製苺酵母を使って
まずは、あんぱんとシンプルなプチパンを作りました。

PICT0004_20090306045548.jpg

この酵母は焼きがあまい方が、柔らかくて見た目も可愛いかなと
色白にしてみましたが、どうでしょう。。。


シンプルなプチパン。
PICT0003_20090306045357.jpg

一口食べた時に、ほわ~んと苺特有の甘い香りが
鼻の奥をくすぐります♪
おいしい~\(^▽^)/

PICT0010_20090306045630.jpg




お夕飯は、このパンが堪能できるように、洋風で。。。

自家製新玉ねぎドレッシングを乗せたサラダと
PICT0006_20090306045607.jpg

たっぷり野菜とミックスビーンズのミネストローネ。
PICT0007_20090306045615.jpg

メインは豆乳グラタン。(かぼちゃペースト入り)
PICT0009_20090306045622.jpg


苺酵母ちゃん♪
これから暫くよろしくね(*´ェ`*)

そして、酒粕酵母殿。。。
短い間でしたが、ありがとうございました。
うまく付き合えなくて、かたじけない。。。<(_ _)>


参加しています。








 あんぱん
2009/02/12//Thu///06:04


先日煮た金時豆の水分を飛ばして
餡子にしました。

ヨーグルト酵母であんぱんを作るためです。(^-^)

PICT0003.jpg

マフィンカップに丸めた生地を入れ、
少し高めの温度で焼きました。
あんぱんは、焼き色が濃いほうが好みなのですが
もう一息と言う感じの仕上がりでした。

6個はあんぱんに。
2個はチョコパンに。
250gの強力粉で、合計8個作りました。(^-^)

PICT0002_20090212050916.jpg

菓子パンを作るときは、やっぱりヨーグルト酵母が美味しい♪
クセがなく、もっちりふんわりとしたパンが焼けます。

このパン。
実は、またしても失敗なのです。。。

カンパーニュに続く、
た~ちまちおつむが、大噴火~(by怪物君)系。(;^_^A

PICT0006.jpg

ほらね。全滅。ヽ(´o`;

あんこ、欲張って入れ過ぎました。。。



参加しています。





Next...


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
