さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 これは何でしょ?
2008/07/31//Thu///06:15


CIMG0849.jpg

天然生活の創刊号を見ていたら
手作り石鹸の記事がふと目に留まりました。

購入した当初は素通りしてしまっていたページでしたが
今改めて読み返してみると、無性に作りたくなって即!実行。
早速無添加の固形石鹸と精製水を入手し作りました。(^v^)

苛性ソーダを使って一から手作りとなると、温度管理など手間が掛かりますが
これは、子供と一緒に楽しめる本当に簡単な作り方です。
巧くできたらお姉ちゃんの自由研究(頭が痛い夏休みの宿題)
にしてもいいかな?

使った材料は。。。
精製水、はちみつ、アロマオイル、無添加の固形石鹸です。
CIMG0852.jpg

作り方
①固形石鹸を細かく摩り下ろし、厚手のビニール袋に入れる。

②精製水を60℃くらいに温め、ハチミツとアロマオイルを
溶かしておく。

③①に②を少しづつ入れ、石鹸をひたすら捏ねる。

④材料が均一に混ざったら、形を整えて日陰で乾燥させる。

⑤10日~2週間で完成。

CIMG0850.jpg


わたしは、ゼラニウムのオイルと、ローズマリーを練りこみました。
くんくんと香りを確かめましたが、微妙~な感じ(~_~;)
これって、アロマ?と首を傾げたくなる程の微々たる香り。
使い心地はどんな感じかな~?

まぁ、兎にも角にもじっくり待ちましょ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
今日はお料理ネタではないですがクリックで応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





 はまりものは何ですか。
2008/06/23//Mon///05:01


最近ハマっているものがあります。


CIMG0213.jpg


南日本ハムさんの「炭火焼鶏BY我が家は居酒屋さん」という商品。
袋ごとかるくボイルしていただきます。
ちゃんと炭火の風味がして、美味しい♪
家のグリルじゃ~、出せません。この風味は。
なので、おつまみが欲しいときはよく購入します。

CIMG0209.jpg

スーパーで見かけたら、是非手にとって見てくださいね~
買うかどうかはあなたの気分次第で。(笑)


昨日の夜御飯は、豚肉の野菜巻きでした。
CIMG0217.jpg


豚肉に絡めたタレには、料理酒の変わりに自家製梅酒を使ってみました。

食べた感想。。。梅酒風味、ほとんどなし。

梅酒を使う利点。。。見出せず。


今日の学び。
思いつきでこれいけるかも。。。と思ったものが
必ずしもそうなるとは限りません。。。
でも、レシピに料理酒ではなく、梅酒って書いてあると
何となく特別おいしそうな気がするのは否めない事実。
なので、あえてわたしは使うことにします。(*^_^*)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログへ




Next...


 仲間入り♪
2008/06/09//Mon///17:49


DSCF0090.jpg
大好きなキャスキッドストン。
新しくコレクションに加わったのは、ワンちゃん柄のシガレットケースです。^m^
シガレットケースというより、デジカメケースとして購入しました。

うきうきルンルンで、我が家のデジカメ(かなりの年代モノ)を入れ。。。
入れて。。。入れてみ。。。

「入らんやんっっ!」(-_-;)

そろそろ、薄~くて画素数も素晴らしい
いまどきのデジカメ、購入したいわぁ。。。(切実)


DSCF0086_20080609173131.jpg


軽くて、丈夫で、可愛くて、濡れても平気な優れものです!

↓レシピブログ、料理ブログに登録しました




にほんブログ村 料理ブログへ





Next...


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
