さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 今日の晩ご飯は魚!(きっぱり)
2008/05/31//Sat///06:26


DSCF0082_20080531050512.jpg


*鮭のホイル焼き
*こうやとえんどう豆の卵とじ
*焼き茄子
*こんにゃく田楽
*サラダ(昨日の一品)
*小かぶの塩コブもみ

鮭は市販の西京付けを使用したので、味付けは不要でした。
下に敷いたお野菜にほんのりと味噌味が移り、おいしかったです。


子供たち「今日のごはん何~?(期待たっぷり)」
わたし「今日の晩ご飯は魚!(きっぱり)」
子供たち「げっ!最悪~お肉がいい!肉!肉!」


なんてやり取りする日がそう遠くはないな^_^;
と感じずにはいられない
おねえちゃんの食欲に驚かされる今日この頃なのです。。。


↓レシピブログに登録しました







Next...


 お助け的なごはん。
2008/05/29//Thu///06:25


DSCF0109_20080529060009.jpg


わたしの家族。みんな揃って大の納豆好きなのです。
特に子供達。納豆御飯さえあれば、とりあえずはOK。(^_-)-☆
そんな、家族が喜ぶ、そしてわたしも大助かりな
簡単な炊き込みピラフを紹介します♪

もとレシピは、またまた「今日の料理」よりアイデアを頂き
配合や材料を自分なりに代えて何度も作っています。

納豆のピラフ
*納豆        1パック
*米          2合
*納豆付属のタレ  1袋
*料理酒       大匙1.5
*醤油         大匙1
*コンソメキューブ  1個

*玉葱         2分の1個
*にんにく       1かけ
*ベーコン       3枚
*バター        10グラム

作り方
①まず、玉葱とにんにくをみじん切りにし、ベーコンも
食べやすい大きさに切っておく。お米は洗って水を切っておく。
2合を炊く分量の水を火にかけ、コンソメを溶かしておく。


②バターで、玉葱とにんにくを軽く炒め透き通ってきたらベーコンも炒める。

③②に水切りした米を入れ、油が回るまで炒める。

④そこに、①のコンソメスープを投入し調味料も全て入れ
納豆を混ぜずにブロックのまま←ポイント
平らにならしたお米の上にそっと乗せる。

⑤蓋をして、ブクブク沸騰したら、極弱火にして15分炊く。
2分蒸らして、全体をふわっとかき混ぜる。

我が家は多重鍋でお米を炊くのですが、
ルクルーゼの鍋もこれと同様に出来ると思います。
炊飯器の場合は、フライパンでお米を炒めるところまでやって
最終段階で炊飯器へ移すと良いと思います。



ちょっと衝撃じゃないですか?
納豆を炊き込むなんて。。。
最初は、え~そんなんありなん?(~_~;)
恐る恐るの挑戦だったのですが、これがまぁイケる!うける!
何故か納豆の独特の香りが気にならないし、
豆の食感がねばねばではなく、ほくほくになるのですよ。

チャレンジ精神旺盛な方は、是非おっかなびっくり挑戦してみて下さい!

↓レシピブログに登録しました







Next...


 楽チン、丼ごはん。
2008/05/28//Wed///05:17


DSCF0101.jpg


*マグロの漬け丼
*豚汁
*キムチ
*サラダ(トッピングはなぜかチキンナゲット^_^;)


マグロの柵を食べやすくカットし、醤油、マヨネーズ、みりん、料理酒で
作った漬け込みダレの中で数分放置。
まろやかで、濃厚な美味しいどんぶりでした。
(昨年の「今日の料理8月号」より。)

本当はこれに、にらと豚肉のチヂミを作る予定でしたが
急遽、夫が「夕飯は要らない」と言ったので材料は次回に持ち越し~

今日の一品は確保なのだ^m^

↓レシピブログに登録しました





Next...


 見た目と実際。。。
2008/05/26//Mon///17:51


DSCF0083_20080526173115.jpg


いつだったかしらん。。。
ずっと前に頂いた、超!ビッグなさつま芋。
大味だろうなぁ、と食べるのを躊躇していたら
あちらこちらから芽が出てきたので、だめもとで調理決行。
冷凍庫に保険の御飯があったので、さつま芋御飯にしました。
ところがどっこい!一口食べると。。。
ほっくほくで美味しいぃぃ
黒胡麻と赤米と一緒に炊き込んだので、ぷちぷちとした歯応えもばっちり。

DSCF0084_20080526173127.jpg


あとのメニューは

*サーモンのにんにくバター醤油照り焼き
*男前豆腐
*昨日のコールスロー
*トマトサラダ

最近毎日トマトを食べる気が。。。

↓レシピブログに登録しました






Next...


 かわいい♪
2008/05/25//Sun///16:29


DSCF0085.jpg


今日の娘の日曜参観に、ルームシューズを入れて持って行ったエコバック。
以前にオークションで数百円(お安くてにんまり。)で購入したのですが、
とっても可愛くてお気に入り。
イニシャルを入れてくださるとの事だったので、お願いしました。
バレエシューズのスタンプにリネンの紐がちょこんと付いているのです。


もう一つのお気に入りは。。。
DSCF0083_20080525160840.jpg


某ドーナッツ屋さんのドーナッツのストラップ。←思い切りロゴが出てますね^_^;
ガチャポンで手に入れました♪

携帯のストラップって、その人の趣味嗜好ひいては性格までもが
如実に現れると思いませんか?ん?大袈裟?
少し前は、「男前豆腐」のストラップだったわたし。。。

食べ物ばっかりや~ん!
↓レシピブログに登録しました










Next...


 あっちもエコ。こっちもエコ。
2008/05/24//Sat///14:28


DSCF0081.jpg



今日のお昼御飯です。
昨日の夜の、野菜たっぷりスープを軽く潰してパスタソースに。
ちなみに入っているお野菜は。。。
@玉葱2個
@人参1本
@セロリ1本
@にんにく1かけ
@トマト2個
@しめじ1パック
@ブロッコリー2分の1房
@ローリエ1枚

あとは、豚のもも肉。
これにコンソメとケチャップ、醤油、ウスターソース、ほんのちょこっとのお砂糖
塩コショウで味付け。
圧力鍋で20分も煮込めば、お野菜はとろんとろんです!(^_-)-☆
たっぷり作ったので、お昼御飯にリサイクル。
昨日スープを食べなかった坊主君←(野菜嫌い)も
今日は野菜の姿が見えなかったのでみごと完食。
お姉ちゃんはお代わりまでしてくれました~。

↓レシピブログに登録しました





Next...


 密かに楽しみな金曜日
2008/05/23//Fri///17:43


DSCF0095.jpg

今日のおやつはスノーボールクッキーとミルクたっぷりのカフェオレ。
子供が帰ってくるまでの至福のひとときなのだ!


火曜、木曜、金曜はお仕事の日。

たとえ、週3回一日4時間の勤務といえども
帰って掃除や夕飯の用意、お買い物、
家の中のあれやこれやをばたばたとやりながらなので
なかなかどうして、結構忙しかったりするのです。

その中でも、金曜日の今くらいの時間は
1週間を無事に終えたことの安堵感と、明日明後日
ゆるゆると過ごせることの嬉しさで、何とも言えない心地よさ。


あぁ。。。
今晩は夕飯のときに、ビールでも飲もうかな♪


↓レシピブログに登録しました










 ハナレグミ
2008/05/22//Thu///17:47


ハナレグミ

大好きなアーティスト。
優しい歌声。
心に響くメロディー。
まだまだ初心者なので、これから色々勉強しなくては!

↓レシピブログに登録しました








 遠足の日のお弁当と寄り道の思い出
2008/05/22//Thu///05:54


DSCF0082.jpg


大人並みです。。。
坊主君のお弁当。
今までのポケモンのお弁当箱じゃイヤだと言い
2段弁当がいい!と懇願するのでこれにしました。
それにしても、2段って、おかずに困る~
枝豆、凍ってますね。^_^;画像的にイケてませんな。


パスタを多めに茹でて、冷凍しておくと何かと便利です。
今日も、軽くチンしてベーコンと玉葱とアスパラを具にして
ナポリタンにしました。

DSCF0083.jpg


昨日のお姉ちゃんの公文式の帰り道。
いつもは、何かとせかせか急いで帰りを促すのですが
ふと目に止まったシロツメクサに、子供の頃の記憶が
甦り何となく寄り道決定。

5分だけ~
のつもりが、結構必死に冠一つを作り上げてしまいました。
子供達には何でもない、私とのその時間がとても嬉しかったようで
帰ってからはいつものようにグズグズドッタンバッタンは、なし。
お手伝いまで率先してやってくれました。

な~んだ、そんなもんなのね。
当たり前のしあわせに改めて、感謝。。。


↓レシピブログに登録しました





Next...


 純和風定食
2008/05/21//Wed///05:58


DSCF0146.jpg


*肉じゃが
*男前豆腐
*切り干し大根のわさびマヨネーズ和え
*薄揚げとえのきのお味噌汁
*雑穀御飯
*ホタテとブロッコリーのバター炒め

肉じゃがのお肉が若干少なめなので、税込み700円。。。
ってとこでしょうか?(笑)
切り干し大根は実家の母のお手製なので、もの凄く太いです。
でも、ちゃんとかりぽりと歯応えがあってなかなか美味♪


レシピブログに登録しました。




Next...


 素敵に変身~
2008/05/20//Tue///14:22


DSCF0092.jpg

いつかのお弁当。
男の子だから、ちょっとはずかしかったかな?
でも残さず食べてきてくれました。

DSCF0096.jpg


ダメージジーンズ。
完全に穴が開いてしまったので、プチリメイク♪
流行りのバテンレースを縫い付けたら、あら素敵~
30代ど真ん中のわたし。
さすがに、大きく穴の開いたジーンズを履きこなす自信も
勇気もございません。。。
でも、こうするとちょっとお上品じゃないですか?
なかなかのお気に入りになりました。


↓レシピブログに登録しました。







 ナンとキーマとピクルスと。。。
2008/05/19//Mon///05:11


DSCF0156.jpg


昨日は日曜日。
何処かにお出掛けする予定もなく。。。
午前中は、夫が子供達を連れて公園に遊びに出かけたので
わたしはゆっくりお買い物に行きました。

帰ってからは、暇にまかせてお夕飯作り。
キーマカレーは豚肉と鶏肉のミンチに、セロリ、玉葱、人参、なす、
ピーマン、パプリカ、にんにく、しょうが、ミックスビーンズ入り。
カレー粉と数種のスパイスで刺激的な辛さ!
油脂を極力控えたので(市販のルーを省いた)、
あっさりめに仕上がりました。

それから今日のおすすめは、手作りのナン。
焼く前に、オリーブ油とはちみつをさっと塗りました。


もちろん、子供達は別鍋ですよ。
早く、大人と一緒に食べられるようになって欲しいものです。

DSCF0154.jpg
DSCF0151.jpg



Next...


 とりあえず。。。
2008/05/18//Sun///15:09


とりあえず、今日からブログを始めてみようと思います。

日々の出来事。
今思うこと。
大切なもの。

記すという事で、自分を見つめなおすきっかけになれば。。。
と思っています。

偶然に見てくださったみなさん。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

DSCF0171.jpg





[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
