さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 これは何でしょ?
2008/07/31//Thu///06:15


CIMG0849.jpg

天然生活の創刊号を見ていたら
手作り石鹸の記事がふと目に留まりました。

購入した当初は素通りしてしまっていたページでしたが
今改めて読み返してみると、無性に作りたくなって即!実行。
早速無添加の固形石鹸と精製水を入手し作りました。(^v^)

苛性ソーダを使って一から手作りとなると、温度管理など手間が掛かりますが
これは、子供と一緒に楽しめる本当に簡単な作り方です。
巧くできたらお姉ちゃんの自由研究(頭が痛い夏休みの宿題)
にしてもいいかな?

使った材料は。。。
精製水、はちみつ、アロマオイル、無添加の固形石鹸です。
CIMG0852.jpg

作り方
①固形石鹸を細かく摩り下ろし、厚手のビニール袋に入れる。

②精製水を60℃くらいに温め、ハチミツとアロマオイルを
溶かしておく。

③①に②を少しづつ入れ、石鹸をひたすら捏ねる。

④材料が均一に混ざったら、形を整えて日陰で乾燥させる。

⑤10日~2週間で完成。

CIMG0850.jpg


わたしは、ゼラニウムのオイルと、ローズマリーを練りこみました。
くんくんと香りを確かめましたが、微妙~な感じ(~_~;)
これって、アロマ?と首を傾げたくなる程の微々たる香り。
使い心地はどんな感じかな~?

まぁ、兎にも角にもじっくり待ちましょ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
今日はお料理ネタではないですがクリックで応援していただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





 ぶりの変わり照り焼き
2008/07/30//Wed///06:00


いつもはその日の夕飯メニューを
朝のうちに予め決めるのですが
昨日は、夕方まで悩みに悩みました。^_^;

そんな時ってありますよねぇ~!!
(あるある~)←天の声

CIMG0839.jpg

見た目は普通の照り焼きですがタレをひとひねり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぶりの変わり照り焼き

@ぶり切り身              4枚
@料理酒                大匙1程度
@天然塩                少々
@小麦粉                適量
@大根おろし              適量

*ポン酢                 大匙2
*みりん                 大匙1
*砂糖                  小匙2分の1
*味噌                  小匙2分の1


作り方
①まず、ぶりは調理の30分くらい前に塩をしておく。

②タレを合わせてよく混ぜておく。

③ぶりの表面から出た水分を綺麗にふき取り
料理酒を振りかける。

④ぶりをかるくキッチンペーパーで押さえ
小麦粉を薄くつけて、分量外の油をひいたフライパンで
両面こんがりと焼きつける。
焼き方は以前のガッテン流ぶりの照り焼きの記事参照して下さい。

⑤*のタレを回しかけて全体に絡ませる。

⑥ぶりを取り出し、皿にもりフライパンに残ったタレをかけて出来上がり。
大根おろしを添えて食べると美味しいです。

副菜は、大好きな夏野菜を使った揚げ浸しならぬ、
焼き浸し。
CIMG0825.jpg

野菜を素揚げせずに焼いてから、めんつゆで作った漬けダレに
浸して冷た~くします。とっても美味しい♪^m^

それと、大根にカリカリじゃこをトッピングしたサラダ。
CIMG0829.jpg

じゃこをごま油でカリカリになるまで炒めて、最後に出し醤油と
お酢をじゅっとかけて熱々のドレッシングにします。
これまた、あっさりとして美味しかったです。


CIMG0845.jpg


さてと。。。
今晩は何にしようかな~(~_~;)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
お手数ですが、クリックで応援していただけたらとても嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









 パンプキンマフィン
2008/07/29//Tue///06:00


CIMG0809.jpg

実家からとても立派なかぼちゃが届いたので(2個も!)
使い道に困り作りました(*^_^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パンプキンマフィン

*かぼちゃ                   100g
・シナモン                   少々
・ラム酒                    大匙1
・グラニュー糖                 少々


*薄力粉                    130g
*ベーキングパウダー            小匙1 
*グラニュー糖                 50g 
*卵                       1個
*バター (今回は有塩)           50g
*牛乳                     50cc
*ヨーグルト(無糖)              50cc 

作り方

①かぼちゃの皮をむき、薄くスライスして、シナモン,シュガー,ラム酒を
まぶしてレンジで3分くらい加熱する。
それを熱いうちにマッシュする。

②小麦粉とBPは振るいにかけておく。バターと卵を常温に戻す。

③バターを攪拌し数回に分けてグラニュー糖を入れふわっとするまで
混ぜる。

④溶き卵を少しづつ加え、分離しないよう気をつけながらしっかり混ぜる。

⑤①のかぼちゃを加えさらに混ぜる。

⑥振るった粉類の3分の1を入れ、へらでさっくり混ぜ、
牛乳とヨーグルトを合わせたものを半分入れて混ぜる。

⑦薄力粉→牛乳ヨーグルト→薄力粉と繰り返す。

⑧型に入れて170度で20分くらい焼き、楊枝に何も付いてこなければ
焼き上がり♪

仕上げに、あればパンプキンシードを飾れば
なお美味しそう!。。。かな?^_^;    
CIMG0812.jpg


野菜が嫌いな子供達も、こうやって
ケーキにしたりプリンにすると食べてくれるからしめしめ(^^)vですよね。

バターに含まれる塩分と、控えめにした砂糖のおかげで
かぼちゃの味が引き立ちました。
↑多分。。。恐らく。。。自己評価故、自信なし。^_^;

もう少し甘くしてもいいかな~美味しかったです!!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
お手数ですが、クリックで応援していただけたらとても嬉しいです!(*^_^*)  
 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                       

Next...


 紅茶豚と黒胡麻プリン
2008/07/28//Mon///06:00


CIMG0816.jpg

kmさんの角煮がもの凄~く美味しそうだったので近いうちに作ろう!!
と思ってお買い物に出たら、豚バラではなくもも肉が安いじゃな~い(*^_^*)
何の迷いもなしに、即カゴへ。

なので、今回はもも肉を使って紅茶豚を作りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅茶豚

@豚肉ももブロック              400g
@水                      2カップ
@紅茶ティーパック(アールグレイ使用)  2袋
@ゆで卵                    人数分


*醤油                     50cc
*みりん                    40cc
*料理酒                    50cc
*米酢                     50cc
*砂糖                     大匙2
*ニンニク (つぶす)            ひとかけ
*ドライプルーン               1個

作り方

①お鍋に水を入れ沸騰したら、タコ糸で縛った豚肉と
紅茶を入れる。

②蓋をして、25分くらい炊く。
(多重鍋使用です。お肉に楊枝を挿して様子を見て下さい。)
紅茶は10分くらいで取り出しておく。

③別鍋に*の調味料を全て入れ煮立たせる。

④②のお肉を熱い内に③に漬け込む。
ゆで卵も一緒に。

⑤途中ひっくり返して、味をしみこませる。
(最低30分は漬け込む。
もっと時間を置く場合は、食べる前に温め直すとよいですね。)

⑥薄くスライスして、お皿に盛る。
漬けダレに水で溶いたコーンスターチ(分量外)を回し入れ
とろみをつけ、お肉にかけたら出来上がり♪


紅茶は香りの強いものがお肉の臭み消しになると思います。(^v^)
スライスした玉葱か白葱をトッピングして、
お肉で巻いて食べるのも美味しいですよ。

あ。。。昨日もそうやって食べればよかった~
シマッタ!(~_~;)


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、とても嬉しいデス(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                        

Next...


 ししゃもの南蛮漬け
2008/07/27//Sun///07:04


CIMG0687.jpg

小学生の頃、
学校の給食でたまに登場する「ししゃもフライ」が
大好きでした。
思えば、わたしのししゃも好きはその頃からずっと続いて
いるのです。(^v^)
筋金入りのししゃもファン。


我が家ではししゃもと言えば、いつもこれです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ししゃもの南蛮漬け

@ししゃも              20尾
@玉葱               小さめの物2分の1個
@人参               3分の1本
@飾り用の何か         お好きなもの、家にあるもの

*だし汁              50cc
*米酢               50cc
*料理酒             大匙1
*みりん              大匙1
*砂糖               大匙1
*醤油               大匙1

作り方
①だし汁は濃い目にとっておく。

②玉葱、人参は食べやすい大きさに切る

③小鍋に、①のだし汁と*の調味料を合わせ火にかけ
ひと煮立ちしたら容器に移す。

④グリルでししゃもを焼きこんがり焼けたら、熱々のうちに
③の容器に浸す。

⑤荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷たく冷やす。

真夏の暑い日にはぴったりのメニューです。
作り置きができるので、持ち寄りの一品にしてもいいですね。

一緒に漬け込む野菜にパプリカが加わると
地味さの中に輝きが加わり、少しはセンスアップできるでしょう(笑)

個人的にはセロリの食感が好きなので、セロリもおすすめです♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけると、とっても嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



Next...


 THE・おいなりさん!
2008/07/26//Sat///06:30


あ~、おいなりさん食べたい。。。
ふた昔程前、柴葉漬け食べたいってのがありましたね。
という気分になったので、作りました。(^v^)
CIMG0744.jpg

いつも愛情たっぷりのお弁当を作っていらっしゃるWISHさんや、
mimosaさんのおいなりさんも美味しそうだったな~。

中のお寿司は、
玄米御飯にたくあん、白胡麻、炒り卵、おじゃこを混ぜ込みました。

昨日は丁度天神祭りだったので、祭りっぽくていいかなと
イベント仕様にしてみました。
いや、実際お祭りには行きませんでしたけど。。。(^^ゞ

CIMG0745.jpg

子供達が喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました。



それにしても、毎日毎日35度を超える猛暑。。。
こんなに暑い日が続くのはおかしいですよね。
昔の暑さと質が違うような気がします。^_^;
地球が、ぎりぎりのところまで来てしまったんだなぁ。。。
と実感せざるを得ません。

みなさんも、どうぞお身体ご自愛くださいませ。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援して頂けたら、この上なき幸せです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Next...


 THE・餃子!
2008/07/25//Fri///05:40


餃子を作りました。(^v^)

お肉は少なめで、野菜がたっぷり♪

まずはみじん切りにした野菜を(キャベツは塩で揉み、きゅーっと絞って)
ボールに入れて片栗粉をまぶしておきます。

CIMG0690.jpg

挽肉に予め調味料を混ぜ、よく練っておきます。(ニンニクと生姜はここで加える)
CIMG0692.jpg

二つを混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かしておきます。
(午前中に具を用意して、包むのは夕方くらいの睡眠時間で。。。)
CIMG0693.jpg



DSCF0035.jpg


あとは、皮で包んで焼きます。
仕上げに水溶き片栗粉を加えて。。。

CIMG0739.jpg

焼き上がり~

挽肉に対して、野菜は多めです。(^v^)←念押し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
餃子の分量
(小さめのの皮60枚分)

@豚ミンチ              150g

@ニンニク (摩り下ろし)     ひとかけ

@しょうが  (摩り下ろし)    ひとかけ

@キャベツ              4分の1個

@ニラ                 2分の1把

@白葱                3分の1本 

@紫蘇                3枚(本当は5枚くらい入れたい^_^;)               

@片栗粉               大匙1.5くらい

*料理酒               大匙1

*醤油                大匙1

*砂糖                小匙1

*塩                  小匙4分の1

*中華スープ            大匙3
(水+少しのウェイパー)

*胡麻油              大匙1弱

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あとはナムルを2種類用意しました。

もやしとニンジンのナムルは、黒胡椒を利かせて。
CIMG0723.jpg

CIMG0722.jpg

初めて作りましたが
ブロッコリーのナムル(お塩、ごま油、胡麻、ニンニク)が
意外に美味しかったです!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せです(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ












Next...


 バジルチキンプレートと木の実入りサラダ
2008/07/23//Wed///21:23


CIMG0715.jpg

最近のお気に入りは、玄米御飯に枝豆を混ぜて
一緒に食べることです。(^v^)
香ばしくて滋味深く、とても美味しい。

そんなお気に入り御飯と一緒に
自家製のバジルペーストでマリネした手羽中を焼き
同じお皿に盛りつけました。

バジルペーストの中身は。。。
バジル、にんにく、オリーブオイル、胡桃、塩、パルメザンチーズです。
材料を全てフードプロセッサーにかけるだけで
美味しいペーストの出来上がり♪
パスタにチキンにポテトに魚介類に。。。
用途は色々!

その他に、木の実を散らせたサラダを作りました。
かぼちゃ、茄子をフライパンで焼き色がつくまでソテーして
お醤油ベースのドレッシングをかけます。
3年ほど前に買った天然生活に載っていたレシピです。

CIMG0701.jpg

実家から届いた野菜が大活躍した、
今日の夕飯メニューでした♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

追記:↑天然生活。。。改めて見たら、2005年8月って書いてありました~。
もし、去年のを見て「ないやんっ!!」って思われた方、スミマセンでした。^_^;
本文も1年前→3年前に訂正しました。
思い込み程怖いものってないですね~。くわばら、くわばら。。。





 この木何の木?
2008/07/22//Tue///16:55


CIMG0631.jpg

アボガドとトマトをレモン、塩コショウで和えて
上にツナソース(ツナ、みじん切りにした玉葱、マヨネーズ、ポン酢)を
かけていただきます。

とっても美味しいサラダです。(^v^)


ずっと以前にアボガドの種を育てたら、芽が出るかしらね~
なんて軽い気持ちで、調理後の種を水に浸けておきました。
それから、根っこが生えてきたので土に植え替えること数ヶ月。。。
CIMG0022.jpg
ちょっと雑草が共存しておりますが、それはご愛嬌。。。


そして、ここ最近。
CIMG0680.jpg
おぉ~確実に成長しております!!


段々幹が太くなり、ゆくゆくはアボガド、わっさわっさ?( ^)o(^ )
どこまで、成長するか今後の行方が楽しみです!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せです(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Next...


 猛暑のお出掛け
2008/07/21//Mon///05:37


CIMG0648.jpg

昨日は、猛暑でしたね。^_^;
「え~、あちらに見えますちっこいのが、
豊臣秀吉が築城しました、かの有名な大阪城です。」

でも、お城を見に行った訳では、ありません。。。

CIMG0651.jpg


目的は。。。CIMG0658.jpg
出演者等の詳しい情報は公式サイトへ。



どうですか!!このラインナップ。
池乃めだかですよ、Mr.オクレですよ、バッファロー吾郎ですよ~
違う違う。。。そっちじゃなくて

スチャダラパーさん
アフラさん
元サニーデイサービスの曽我部恵一さん
そして、大本命の
ハナレグミさ~ん!!!

大好きなんです。ハナレグミ。。。
わたしが、いつも家事をしながら大音響で熱唱するもんだから(恥)
子供達もいつしか好きになり。。。

なので、今回もとっても喜んでいました。(^v^)
彼女達にとっては、大好物のお笑いが見られた事が
一番大きな収穫かな?

お昼11時半から、夜の7時まで
ほぼ一日中炎天下。(>_<)

恐ろしく疲れましたが、
2008年夏。。。

素晴らしい思い出ができました!

もちろんの事、会場内では撮影録音禁止なので
始まる前にこっそりパチリ。
CIMG0659.jpg



2008年夏!←何で最後にもっかい言う?
しかも、太字で(笑)


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
今日はお料理ネタではありませんが、暑い中お疲れさん!
と思って下さったなら応援して下さい^_^;




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ












 おかず系マフィン。
2008/07/20//Sun///05:43


CIMG0639.jpg

じゃが芋、ベーコン、チーズ、ブラックペッパー、
パセリ入りのおかず系マフィンを焼きました。(^v^)

トップはチーズでかりかり。
中はじゃが芋がごろんと入っているので
食べ応えもばっちり(^_-)-☆
レシピはクックパッドのこのページ
マーガリンは常備していないので、代わりに
有塩バター30g、キャノーラオイル20g使用です。

割ってみるとこんな感じ。
CIMG0640.jpg

一個につきじゃが芋とベーコンをひとつづつではなく
ランダムに混ぜ込んだので、
芋なし!ベーコンなし!に当たる可能性も
無きにしも有らずです。

そういうお楽しみをこれからも
どんどん楽しんでいきたいと思います。(笑)

さて、あとは。。。
おにぎし握って今日はお出掛けです!(^v^)

暑くなりそう~


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援していただけたら、この上なき幸せ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






 さくらんぼのクラフティ
2008/07/19//Sat///05:57


CIMG0625.jpg

クラフティって何ぞや?
またまたWikipediaで調べました(*^_^*)

リムーザン地方の伝統的なクレープ生地の中に、桜桃を並べ
卵、牛乳、生クリーム砂糖を混ぜたものを加えて
焼き上げたプリンのような菓子。
リムーザン地方ではタルト生地を省略したり、
果物を別のものにしたものはフロニャルド(仏: Flognarde )と呼び
区別しているが、他の地域ではそこまでのこだわりはない。
果物はサクランボ以外にも木いちご、りんご、プルーンなどでも代用できる。


だそうです。山形の高級さくらんぼを頂いたので
半分はそのまま食べて、残りはお菓子に。。。

さくらんぼのお菓子と言えば、迷わず「クラフティ!」と
答えるほど好きなお菓子の一つです。(*^_^*)

参考にしたレシピはコチラ

ただ混ぜて焼くだけなので、ほとんど失敗もなく驚くほど簡単ですよ(^v^)
CIMG0627.jpg


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
応援していただけたら、この上なき幸せです。。。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







Next...


 冷めても美味しい(はず)唐揚げ。
2008/07/18//Fri///07:05


CIMG0580.jpg

NHKのためしてガッテン流で、唐揚げを作れば冷めても美味しい!
という情報も元に、我が家の唐揚げはいつもこちらの作り方をしています。

そこまできっちりタイマーを駆使して、
秒単位までは計りませんが
大まかに作っても充分ジューシーで美味しく仕上がりますよ(^v^)

みなさん、とっくにご存知でしたらすみません。。。
お肉に水を揉み込むなんて、わたしにとっては衝撃的でした。

冷蔵庫の奥の方にある、スイートチリ。
早く使い切らなきゃ。。。と思い作ったのが
生春巻き。
CIMG0608.jpg

具は有り合わせです。
大根の千切り、薄焼き卵、エビ、カリカリに焼いたベーコン。
CIMG0609.jpg

最近では、スーパーのお惣菜コーナーでも
生春巻きが置いてありますね。
時間が経った、ライスペーパーは
やっぱりどうしても好きになれなくて。。。
家で作ると、具も好きなものを入れられるし、
出来立てが食べられるし良い事尽くめですよね。(^_-)-☆

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
応援していただけたら、この上なき幸せ♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ








Next...


 作るしかない!?杏仁豆腐
2008/07/17//Thu///06:51


CIMG0585.jpg

アーモンドエッセンスが、表示価格の半額でした。
買わずにはいられませんでした。
普段は、素通りするそれをしっかと握り締め
レジに向かうのでした。。。

という訳で、杏仁豆腐です。
杏仁霜なんて、シロモノ。我が家に在るはずがございません。
なので、省略。いつものなんちゃって○○です。(^^ゞ

参考にしたレシピはコチラ

生クリームは入れずにお砂糖も減らし、練乳を少し足しました。

シロップの代わりに、
いつぞやも使ったグレープフルーツをジュースにして。
あ、レアチーズの時とめんつゆ漬けの時だわ、
と分かったお方には、素敵な何かを差し上げます。(嘘)


↓このお汁がグレープフルーツ。
CIMG0588.jpg

寒天とゼライスのW使いなので、

もっちり感あり~の、
ちゅるりん感もあり~の


とつぎーの
時代錯誤?


それでは、皆さま。
素敵な一日を。。。

↓レシピブログ料理ブログに参加しています。
応援していただけたら、この上なき幸せ!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





Next...


 おつまみ、ふたぁつ
2008/07/15//Tue///16:56


CIMG0574.jpg


トマトをカップにして、ツナサラダを詰めました。(^v^)

トマトのツナカップ

*トマト         2個
*セロリの葉     適量

*ツナ缶        1缶
*クリームチーズ   20g
*マヨネーズ      大1
*ウスターソース   小匙1
*塩コショウ      少々
*パセリ        少々
*玉葱みじん切り   大1


作り方
①トマトは半分に切って中をくり抜く。

②ツナ以下の材料を和える。

③トマトの中に②を詰める。

④仕上げにセロリの葉を飾る。

簡単すぎてすみません。。。^_^;
でも、見た目が可愛いのでおもてなしにいいかも。

もういっちょ。

CIMG0577.jpg


野菜のめんつゆ漬けです。

食べやすく切った野菜を
めんつゆ(原液)と柑橘類の絞り汁で漬けた物。

今回は冷蔵庫でしわしわになっていたグレープフルーツで
作りました。
とっても優しい味で、ちょっとびっくり。
野菜がもりもり食べられます。

(レシピは料理研究家の小田真規子さんより。)


さてと。
今日も一杯やりますか!(^_-)-☆

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けたら、この上なき幸せ~♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






 鯖のコチュジャン煮
2008/07/14//Mon///06:06


DSCF0001.jpg


暑いし
スタミナを付けたいし
プッハ~ってやりたいし。。。(*^_^*)

ってことで、食欲が減退するこの時期だからこそ
食べたくなって作りました。

鯖のコチュジャン煮です。

DSCF0003.jpg


鯖の味噌煮の韓国版って感じかな?
ブログで仲良くさせていただいている、カリスマ主婦のkmさん
大の韓国通で、いつも美味しそう~な食卓を演出されているのを
目の当たりにして、即!影響を受けたわたし。

コチュジャンはもともと大好きで、常備しているので
今日はなんちゃって韓国料理の夕べ開催ね~と心に誓い
キッチンへ向かいました。

わたしが使っているのは、無水鍋(基本的にぴっちり蓋をして、調理する)
なのでとってもふんわりと、軟らかく仕上がりました。
↑のレシピに加え、蜂蜜梅干も追加して。。。
(一枚目写真、下の方の謎の物体がそう)

韓流ドラマはまだまだ未開の分野ですが、
(わたしの名前はキムサムスンは見ました。←おすすめ)

いやぁ~韓国料理って、ほんっとうにいいもんですね~(^v^)(by今は亡き水野晴男氏)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けたら、この上なき幸せ!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




Next...


 マフィン2種類。
2008/07/12//Sat///07:15


稲田多佳子さん
クリームチーズとポピーシードのマフィンを焼きました。(^v^)


DSCF0105.jpg


もう何度も作っていますが
誰にさしあげても「美味しい!!」と言ってもらえるマフィンです。
配合のバランスがいいのでしょうね。
ブルーポピーシードのプチプチとクリームチーズの酸味が
相性バッチリです。

DSCF0107.jpg


もう1種類は、大好きオレオ(ご存知の通り)のマフィン。
オレオが沢山入っていそうなものをセレクトするのが
食べる時のポイントです。(笑)
こちらは、どこかで見つけたレシピを殴り書きした
メモにそって作りました^_^;

これを持って、今晩から親戚宅に出かけます。
お酒の好きな方なので、甘いものより
つまみ系の方が良かったかな~(^^ゞ

例えば、
紫蘇と蛸のマフィン黄味酢入りとか(イメージは和風)
あさりとニンニクのマフィンオリーブオイルを効かせてとか(イメージはイタリアン)
ニラと豆腐のマフィンオイスターソースを隠し味にとか(イメージは中華)

すみません。
冗談はこの辺でやめておきます。(-_-;)

ご機嫌な週末をお過ごし下さい♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると、この上なく幸せです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





 トマトがそこにあったなら。。。
2008/07/10//Thu///06:09


CIMG0498.jpg


お昼御飯に冷たいパスタが食べたい!
と思い立ち、昨日作りました。

なんてことはない、トマトとバジルの冷静パスタ。。。←れいせい違い(-.-)
落ち着きを払って、冷静に。。。パスタ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トマトとバジルの冷製パスタ
(少なめの二人分くらいの量でしょうか。)

*トマト               2個
*バジルの葉(みじんぎり)   6枚くらい
*にんにく摩り下ろし       4分の1かけくらい
*乾燥バジル           適量
*塩                 小匙2分の1
*オリーブオイル         大匙2
*ポン酢              大匙1

@パスタ              細目が良いかと。。。
                   140g
@塩コショウ            少々

作り方

①トマトを湯剥きし、*の材料を全て混ぜ合わせたボールに入れ
冷蔵庫でキンキンに冷やす。
オイルを少しずつ混ぜ合わせ、しっかりとソースを乳化させるのがポイント。


②パスタをたっぷりの湯で表示通りの時間きっちり茹でる。
(しょっぱいと感じるくらいの塩を入れて茹でる)

③茹で上がったパスタを氷をはった水でしっかり冷やす。

④水気を切ったパスタを、
冷やしておいたボールの中に入れて軽く混ぜ合わせる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポン酢に疑問を感じられたことでしょう。。。
分かります、そのお気持ち。痛いほど。。。

でもね、何かが足りなかったのです。アンチョビとか
ケイパーとか、それらしきものを常備していなかったから。。。

なので、行き当たりばったり料理です。^_^;
風邪っぴきの子供とわたしのお昼御飯なので、
これで充分♪

そして夜もしっかりお野菜を。。。
CIMG0499.jpg


ハナウタゴハンさんの
ゴーヤ料理をレシピ泥棒しちゃいました。

レシピ泥棒だって~、気に入ったわ。また使おう(*^_^*)

ゴーヤ好きなので、とっても美味しかったです♪
ちょと早めに作りすぎちゃったので、夜御飯時には変色していました。。。
でも味に変わりはなし!!
ごちそうさまでした。hanautaさん(^_-)-☆

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けたら、この上なき幸せ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





 プレーンクッキー。
2008/07/09//Wed///06:31


CIMG0462.jpg


シンプルなクッキーを焼いて
7月生まれのご近所さん(おねえちゃんのお友達)に
プレゼントしました。

参考にしたのはコチラ↓

CIMG0472.jpg


甘みにグラニュー糖ではなく、粉糖を使っているので表面はつるっと
味は何となくすっきりとした甘さに仕上がったように思います。
バターも、今ほど品薄ではない時に買い置きしてあった発酵バターを
使ったので香りがすごくいい!!

お気に入りのクッキーになりました。(^v^)


可愛くラッピングして。。。

CIMG0465.jpg


あ、もちろん、イタリアンパセリは同封してないですよ~
(どうせなら、アイビーでしょ。クッキーには。。。と思いましたね?今、心の中で。。。
返す言葉が見つかりません。(;_:))




我が家のおやつ用には、同じ生地を使って

CIMG0481.jpg


グラニュー糖をまぶしたアイスボックスクッキーにしました。

若干焼き時間が長すぎたかな~感は否めませんが
充分美味しくできました。嬉しいな~。^m^

良かった探し、一個み~つけた♪ 「by愛少女ポリアンナ物語」



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら、この上なき幸せです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









Next...


 チリコンカ~ン。
2008/07/08//Tue///05:45


昨日は七夕でしたね。

かなりの確立で七夕には雨が降り
天の川が見られなかったような昨今でしたが
今年は雨が降りませんでしたね。
なのに。。。なのに。。。
天の川を見る事自体忘れていました(-_-;)

笹も買わなかったし、短冊や折り紙の飾りつけも省略。
たるんでるわね。
おまけに、夕飯のメニューはメキシカンときたもんだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チリコンカン

合いびき肉                   200g
玉葱                       2個
にんにく                     1かけ
ピーマン                     3個
セロリ                      2分の1本(葉っぱも入れる)
マッシュルーム缶               1缶
人参                       2分の1本
キドニービーンズ (ミックスビーンズ)    200gくらい(お好きなだ)

*クミン                      小匙1
*チリパウダー                  大匙2(辛さはお好みで)
*ナツメグ                     少々

*コンソメキューブ                1と2分の1個
*塩                        小匙2分の1
*ケチャップ                    大匙2
*ウスターソース                 大匙1
*醤油                       大匙1
*塩コショウ                    少々
*小麦粉                      大匙2
*トマトホール缶(カットトマト)          1缶
*無塩のトマトジュース             トマト缶に半分くらい
*ローリエ                     2枚
*サラダ油                     大匙2
*バジル                      適量
*オレガノ                     適量

*タバスコ                     食べる時に各々好きなだけ

材料多すぎですねぇ。^_^;
でも、作り方はいたってシンプルですよ♪

作り方

①野菜は全てフードプロセッサーでみじん切りにする。

②鍋に油を熱し、玉葱、にんにく、セロリをよ~く炒め、挽肉を入れる。
CIMG0427_20080708043132.jpg


③肉の色が変ったら、クミン、チリ、ナツメグを入れ
残りの野菜も炒め、小麦粉を振りいれる。
CIMG0429.jpg


④程よく炒まったら、豆とトマト缶を入れ、調味料を全て入れる。(塩コショウはまだ)
CIMG0432.jpg


⑤弱めの中火で40分くらいコトコト煮込む。

⑥最後に味をみて、(困ったときの)塩コショウをする。

CIMG0439.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少しは七夕を意識して

CIMG0483.jpg


チリ、コン、カン、だ~!
CIMG0494.jpg



カレーほど煮込まなくてもいいし、フープロさえあれば楽チン♪
ボリュームもあって、野菜も沢山食べられるので
しょっちゅう作っては冷凍しています。^m^


今度はタコスとコロナとライムを用意して
メキシカ~ンなひと時を演出しようっと。いつになるか分からないけど。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けるとこの上なき幸せです♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Next...


 「この味がいいね」と君が言ったから。。。
2008/07/06//Sun///06:00


7月6日はサラダ記念日ですね。
う~ん。80年代。(^v^)

DSCF0067.jpg


いつだったかの夕飯の一品。
コブサラダ風です。

1930年前後、ハリウッドのレストランオーナーの
ボブ・コブ氏が常連さんのために、
ありあわせの素材で作った「まかないサラダ」が原点。
その後、人気メニューとして発展し、
アメリカ西海岸を象徴する定番のサラダメニューとなりました。

(以上、キューピーさんのHPより抜粋。)

西海岸でそれを食べたことがないので、
実際の味はどんなのか知りません。
でも、具材を一列づつ綺麗に並べてオレンジ色の
クリーミーなドレッシングをかけるってことだけは
認識していたので、こんな感じに。(^v^)

これに、かりっと焼いたチキンやスモークサーモン
生ハムなんかを加えたら充分主食にもなりますね。

ドレッシングは、マヨネーズ、お酢、ケチャップ、レモン
お砂糖、みじん切りにした玉葱、粒マスタード、塩コショウで
適当に作りました。



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると、この上なき幸せです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






Next...


 お出掛けランチ
2008/07/05//Sat///07:55


CIMG0293.jpg


アジアンダイニング リー・ツァン・ティンに行って来ました。(*^_^*)

わたしが選んだのは、お昼の飲茶ランチとやら。

まず、最初にスモークサーモンのサラダが出てきました。
(ハラヘリ&躊躇の末、画像なし。)

CIMG0288.jpg

点心の数々。女子はこんなん好きでしょ♪特に真ん中のかぼちゃ。
きゃ~きゃ~言いながら食べました。(^_-)-☆
(実際はピーチクパーチク

で、メインかな?(↑がメイン?)
CIMG0289.jpg


キスの唐揚げ、バジルマヨネーズかけ
揚げエビ餃子
大根餅etc。。。

バジルマヨネーズがほんのり甘くて美味しかったので
真似して作ってみようと思いました。(^v^)

お次は主食系
CIMG0290.jpg


汁ソバ、ちまき、豆乳の中華がゆの中から選びます。
わたしが選んだのは、中華がゆ。by食べかけ

デザートは
CIMG0291.jpg

杏仁豆腐。
マンゴープリンとどっちにするか、裏のごんべいさんに聞いて決めました。(笑)


日頃、昨夜の残り物や
菓子パンで軽く済ます主婦のお昼御飯。
たまには、こういうのも必要ですよねぇ~

んねぇ~?←強く同意を求めたい。

↓レシピブログ料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら、この上なき幸せ~♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







 ある日の副菜。
2008/07/04//Fri///05:20


CIMG0354.jpg


こうも暑いとさっぱりとしたものが食べたくなりますね。^_^;

人参は大嫌いなのに、このサラダなら息子Kちゃんも食べてくれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


もやしのサラダもやしと人参の。。。と言うと食べないのであえてもやしのサラダ

@もやし                 2分の1袋
@きゅうり                1本
@人参                  2分の1本
@ハム(今回は鶏ハム)        お好きな量
↑かにかまの時もあります。

*純米酢                大匙2.5~3(←酸っぱいのが苦手なら少なめで)
*砂糖                 大匙2(←甘いのがお好きなら多めに)
*ごま油                大匙1(←コクをお求めならもう少し多めに)
*醤油                 小匙1.5~2(和風っぽさを感じたいなら、気持ち多めに)
*すり胡麻               大匙1~お好みで(←黒胡麻がお嫌いなら白胡麻で)

作り方

①もやしと人参をさっとゆでる。

②きゅうりを食べやすく切り塩もみする。

③ハムを切る。

④*の調味料を全て合わせ、①②③を入れ和える。

最後に何か足りなければ塩コショウを。。。(困ったときの塩コショウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


CIMG0357.jpg


しし唐と桜海老一握りを油をしいたフライパンで炒め、お醤油をじゅっと回しかけただけの一品。
鰹節を振りかけていただきます。


CIMG0359.jpg


義母が北海道旅行で買って来てくれた
ほっけがメインの昨日の夕御飯でした。

密かに期待をしていた、マルセイのバターサンドは無かった。。。(;_:)
ロイズのポテトチップチョコも、ジャガボックルも無かった。。。(;_:)

「昆布餅」誰も食べないな、きっと。。。
お義母さん、ありがとうございま~す!!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら、この上なき幸せ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





 ビーンズサラダ。
2008/07/03//Thu///05:10


CIMG0319.jpg


大豆、キドニービーンズ(金時豆)、ひよこ豆、
枝豆、インゲン豆、納豆。。。

兎にも角にも豆が好きです。
そんな豆フリークなわたしが大好きな一品を紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ビーンズサラダ

@お好きな豆              200gくらい(色々ミックスして) 
@玉葱                  4分の1個
@パセリ                 適量

*純米酢                 大匙3強
*オリーブオイル            大匙3 
*蜂蜜または砂糖           大匙1強
*味噌                  小匙1
*粒マスタード             小匙1~お好みで
*ブラックペッパー           お好みで

作り方
①玉葱をみじん切りにし、水にさらしておく。

②*の調味料をボールの中で順に合わせていく。
(オイルは少しずつ混ぜながら加える。) 

③②のボールに豆とみじん切りにした玉葱とパセリを入れ
ブラックペッパーをガリガリとひく。   

④冷たく冷やして完成。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一晩置いたほうが、作り立てよりも断然美味しいです。
パセリとインゲンの色が悪いのはそのせい。↑
美味しさの為なら致し方ございませぬ。^_^;

見た目じゃなくて、料理は愛情!!by結城先生

いやいや、見た目も結構重要。by料理が好きな方、大多数

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら、この上なき幸せ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




Next...


 ちゃちゃっとビーフシチュー。
2008/07/02//Wed///05:15


CIMG0297.jpg


じゃが芋と玉葱がやたらめったら家にあるので、
ビーフシチューを作りました。

ビーフシチュー
@カレー、シチュー用の牛肉         400グラム
@にんにく                    1かけ
@玉葱                      2個
@じゃが芋                   3~4個
@セロリ                     2分の1本~お好みで
@人参                      1本
@エリンギ(きのこ類お好みで)       1パック
@パセリ                     適宜

*ハインツデミグラスソース缶         1缶
*赤ワイン                    2分の1カップ
*ケチャップ                   大匙1強
*コンソメキューブ                2個
*無塩トマトジュース              2カップ
*水                        2カップ
*ローリエ                    1枚
*塩コショウ                   少々
*小麦粉                     大匙2~3
*バター                     10グラム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

作り方
①まず、牛肉を赤ワインにつけておく。(野菜クズと一緒に)
野菜は大きめにカットしておく。

②圧力鍋に分量外のサラダ油を熱し、にんにくを入れ、
香りが出たら玉葱、セロリを色づくまでよく炒める。

③お肉の水気(ワイン気?)を軽く切り、小麦粉をつけてフライパンで両面を
焦げ目がつくまで焼く。
途中漬け込んでいたワインも入れ、蒸し焼きにする。

④肉汁ごと②の鍋にお肉を移す。

⑤水とトマトジュース、コンソメキューブ、ローリエを入れて
蓋をして15分加圧する。

⑥フライパンにバターを熱し、野菜をよく炒める。(煮崩れを防ぐため)
じゃが芋はあらかじめレンジで加熱しておくといいです。

⑦圧が抜けたら、蓋を開け炒めた野菜とデミグラスソース、ケチャップを入れ
30分~弱火で煮込む。煮込み時間はお好みで。。。
(お好みの野菜の軟らかさに合わせて)

⑧味をみて塩コショウを入れ、仕上げにパセリを散らす。
今回は別ゆでにしたインゲンを添えました。


この日はお出掛けをしていたので、時間があまりなく
圧力鍋に頼りました~。(^^ゞ
どたばたしましたが、夕飯時に間に合ってよかった。。。

あとのメニューは、半熟卵とインゲンのサラダ。

ごはん。

。。。。。。以上!!(きっぱり)




翌日は、我が家の定説にのっとり

CIMG0304.jpg



CIMG0316.jpg


とあいなりました。(^^)v

★我が家の定説とは。。。
カレー、シチュー等「大鍋煮込み系」は、
翌日のわたしの一人お昼御飯に
さらにはその夕飯にまで姿を変えて登場させる。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら。。。極上の幸せ!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
