さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 塩肉じゃがと小鉢がちょこちょこ、昨日の晩ご飯。
2008/09/30//Tue///06:45


雨ですね。。。
おまけに、連日20℃を超えるか超えないかくらいの
肌寒さ。。。^_^;

先週は祝日が入ったり、幼稚園の運動会とその代休で
結局1週間仕事を休んでしまいました。

今日から、また頑張りましょっと。(*^_^*)

さて、昨日の晩ご飯です。
メインは、甘くない肉じゃがが食べたい気分だったので
塩とウェイパーと焼酎だけで味付けをした、塩肉じゃがを作りました。
ブラックペッパーをたっぷり効かせるのがポイントです♪

CIMG1974.jpg

と言うのも、副菜に作っておいた金平が甘くてしっかり濃い味で
なかなか美味しかったのです^m^

CIMG1963.jpg
牛蒡だけの金平より、蓮根入りが好きだな~

あとは、緑黄色野菜嫌いな僕ちゃんが喜んで食べる
数少ないメニュー。小松菜とツナのピーナッツ(いつもは胡麻)和え。
CIMG1967.jpg

マカロニサラダ

CIMG1968.jpg

ししゃも南蛮(以前に作った、ゴチのししゃもバージョン)

CIMG1970.jpg

CIMG1977.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックしていただくとポイントが加算されますので、
よろしくお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>






 唐揚げとじゃが芋とアボガドのジェノベーゼ
2008/09/29//Mon///06:35


昨日は寒かったですねぇ。。。^_^;
いよいよ、本格的に秋から冬に突入するのでしょうか。

この時期、スーパーに行くと色んなメーカーから
秋の新作チョコレートが出てくるので、楽しみでなりません♪
日曜日にお買い物に行くと、
「よろしかったら、おひとつどうぞ」
なんて、試食させていただけるので
子供のようににやにやしながら、手を出してしまいます。(*^_^*)

さて、昨日の晩ご飯ですが、がっつり系が食べたくなったので
唐揚げにしました。

CIMG1901.jpg

ちょっと塩っけが足りなくて、ぼやけた味になってしまいました。
今度の運動会弁当には気をつけよう。。。(←また唐揚げ~って言われそう^_^;)

ガラスの器に入っているのは、じゃが芋とアボガドを自家製バジルソースと
塩コショウで和えたサラダ。
これが、まったりと、でも爽やかで美味しかったです!

CIMG1897.jpg

にゅう麺とお豆腐を添えての晩ご飯でした。(^^)
CIMG1904.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックしていただくと、ポイントが加算されますので、
よろしかったら応援してください。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 豆乳鍋。デザートはきな粉とミルクの和ゼリー
2008/09/28//Sun///07:48


朝夕がめっきり寒くなったと思っていたら
昨日は日中も長袖を着ていないと肌寒く感じる
一日でした(・・;)

そんな日にはお鍋を食べて温まりましょう。。。ということで
今期初のお鍋は豆乳鍋に決定♪

CIMG1888.jpg

豆乳鍋

@豆乳(無調整豆乳)            4カップ
@水                      2カップ
@ウェイパー                 大匙1強
@すり胡麻                  たっぷり

*白菜
*白葱
*きのこ類
*人参                     ← (我が家の昨日の具材)
*豚肉
*ウインナー
*木綿豆腐
*エビ団子(市販品)
*3色串天(市販品)

+ポン酢                     お好みで
+薬味葱                      〃
+すだち                      〃                 

作りかた

①土鍋に*のすり胡麻以外の材料を全て入れ弱火で温める。
 沸騰させると分離して、もろもろになります。^_^;

②食べやすくきった具材を順に入れていく。
 豚肉は長く煮ると固くなるので、最後に入れる。
 仕上げに薬味葱を散らす。

③食べたい具材を器に入れ、お好みでポン酢やすだちを垂らす。

CIMG1894.jpg

食べる時に、取り分けた皿にポン酢を数滴垂らすと
煮汁に自然なとろみがつき、より一層まろやかになって美味しいですよ。(*^_^*)



暖かいお鍋で身体が温まった後のデザートは、
きな粉と牛乳と卵とお砂糖で作ったゼリー♪
CIMG1882.jpg

上にちょこんと乗っかっているのは、またまた作ってしまった
栗の加工品です。^m^
先日の茶巾よりは、水分、糖分、共に少し多めに作ったマロンペースト。)

ゼリーのきなこが下に沈んでしまいましたが、それはそれで美味しかったです。
今回も渋皮煮の煮汁を、かけて食べました。


CIMG1887.jpg


↓レシピブログ、料理ブログ2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして応援していただくと、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>





 トマトソースパスタと鶏ハムサラダ。そして、まるパン。
2008/09/27//Sat///07:30


昨日は我が家にしては珍しく、パスタで晩ご飯でした。(^^)

CIMG1878.jpg

↑何か盛り方平べったい。。。^^;

自家製のトマトソースと、ツナ缶、
たっぷりのオリーブオイルと白ワインで酒蒸しにした
イカを使ったパスタです。
アクセントにバジルソースも乗せました。(←昨日のグラタンにも登場)

CIMG1870.jpg

鶏ハムサラダを添えて。。。
CIMG1879.jpg

お姉ちゃんも僕ちゃんも美味しい~美味しい~と
沢山食べてしてくれました♪


珍しくパスタの晩ご飯にした理由は。。。(よろしかったら続きをどうぞ)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

Next...


 かぼちゃのグラタンとサラダ
2008/09/26//Fri///06:45


CIMG1852.jpg

レシピブログさんとハウスさんの共同企画で頂いた
グラタンミックスがあと1箱残っていたので
昨日は簡単にかぼちゃと豆乳で即席グラタンにしました。
(この企画は既に終了しています)

ミックス粉なしのかぼちゃグラタンはいつもコチラの作り方をしています。
豆乳だったり、牛乳だったり、ベースはその日の気分や体調と相談して。(^^ゞ
今回、アクセントになるように、バジルペーストを乗せて焼きました。
ほんのり甘くて、バジルの爽やかな香りのするグラタンになりました。(^^)

CIMG1855.jpg

あとはサラダを用意して。。。あ、きのうの乾物マリネもね。

CIMG1854.jpg

ちょっと手抜きな感じが否めない、昨日の晩ご飯でした。。。(~_~;)



デザートはこれまた豆乳使用のスイーツです。
CIMG1817.jpg
生クリームも無いし、ゼラチンも切らしている。。。^^;
ということで、コチラを参考に作りました。
甘さ控えめなので、渋皮煮とその煮汁をかけたら丁度いい塩梅。
甘いけど良い塩梅。(笑)

もちっととろんと不思議な食感の美味しいデザートでした♪
あ、そういえばkaeさんkumiさんさんも
お洒落で美味しそうな豆乳スイーツを作っていらしたなぁ。(^v^)
そのまま飲むのはちょっと苦手ですが、
お料理やお菓子に積極的に使用したい食品です♪


↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださるととても嬉しく、また励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 秋の食卓。(さつま芋御飯と鮭のホイル焼きetc。。。)
2008/09/25//Thu///06:48


秋を意識した晩ご飯にしようと、
決めて作った昨日のメニューです。(^_^)

CIMG1826_20080925052047.jpg

さつま芋御飯
 4~5人分

@白米                   2合
@さつま芋                中1本
@黒胡麻                 大匙1.5~お好みで。。。
@水                    2合を炊く水加減

*醤油                  大匙1・5
*みりん                 大匙1・5

作り方

①さつま芋は一口大に切って水にさらしてあくを抜く。

②米を洗って水を切り、炊き込む30~40分前には水に浸けて置く。

③さつま芋と調味料、胡麻を入れ火を中火強にし
 沸騰したら極弱火にして15分炊く。炊き上がったら、5分蒸らす。

我が家は鍋で御飯を炊いています。(*^_^*)



定番の生鮭のホイル包み焼き。(焼く前)
CIMG1813_20080925040355.jpg

ズッキーニのナムル(これは、夏の名残ですね~)
CIMG1821.jpg

乾物マリネ(切干大根と切干人参とひじき入り)
CIMG1814.jpg

お豆腐となめこのお味噌汁を添えての昨日の晩ご飯でした。
CIMG1827.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







 さつま芋のポタージュ(レシピ)と動物園♪
2008/09/24//Wed///06:47


先日作ったさつま芋のポタージュ。(薄揚げクルトンのやつです)
美味しかったので、レシピを載せておきます。(^v^)

CIMG1582.jpg

さつま芋のポタージュ

@さつま芋                      1本
@玉葱                        小1個
@人参                        3cmくらい
@セロリ                       3cmくらい
*ごま油                       大匙1
*豆乳                        300cc
*水                         200cc
*自然塩                      小匙1
*練り胡麻                     大匙1
*ブラックペッパー                 少々
*飾り用薄揚げ                  別に無くてもいいですね。^_^;

作り方

①野菜は食べやすい大きさに切っておく。
 さつま芋は、切った後水にさらしてあくを抜く。

②鍋にごま油を熱し、野菜をうっすらと焦げ目がつくくらいよく焼き
 水を入れ暫く煮る。

③荒熱が取れたら、②と練り胡麻をミキサーにかけペースト状にする。

④③を鍋に移し、塩で味をつけたら豆乳を加える。

⑤沸騰寸前まで、極弱火で温め、仕上げにブラックペッパーを振り掛ける。
 (沸騰させてしまうと、豆乳が分離してもろもろになってしまいます。)



昨日は動物園に行って来ました。(^v^)

CIMG1781_20080924042452.jpg CIMG1676_20080924042957.jpg
CIMG1692.jpg CIMG1768.jpg CIMG1688.jpg CIMG1704.jpg
CIMG1723.jpg CIMG1728.jpg CIMG1785.jpg CIMG1701.jpg CIMG1760_20080924042248.jpg CIMG1793.jpg CIMG1798.jpg CIMG1783.jpg

CIMG1795.jpg CIMG1790.jpg 
イグアナ、かっこい~♪
CIMG1739.jpg 

THE・通天閣!
CIMG1799_20080924043800.jpg

あんな街中に、動物園があるなんて
何だか違和感を感じましたが、
初めての動物園に僕ちゃんは大興奮!
帰りに本屋さんで、義母から爬虫類図鑑(←本人熱望)なるものを
買ってもらって終始ご満悦の一日でした。(*^_^*)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 抹茶ロールケーキとエビフライ♪
2008/09/23//Tue///08:45


9月23日は秋分の日ですね。(*^_^*)
そんな初秋の、気持ちよい晴れの日に僕ちゃんは産まれました。
あれから、まる4年。。。
あっという間だったな。

CIMG1656.jpg

CIMG1658.jpg

CIMG1659.jpg

僕ちゃんに、お誕生日のケーキはどんなのがいい?
と聞くと、即答で返ってきたのが

「抹茶味♪」
とのこと。

ハーゲンダッツも抹茶味。ポンデリングも抹茶味。
好きなんですよねぇ。。。

中にはキウイと巨峰を入れました。(^v^)
CIMG1645.jpg

↑1列開いておりますが。。。これと言った理由はありません。(笑)

ロールケーキはいつものこちらのレシピに抹茶の粉末を
小匙1(くらいかな?)入れました。
ふわふわで、とっても美味しくできました!感動~(*^_^*)



おまけでココア味のクッキーも作りました。

CIMG1647.jpg

CIMG1648.jpg



23日の今日はお出掛けをするので、一日早いお祝い御飯となりました。
作ったのは。。。

CIMG1669.jpg
エビフライ~
タルタルソースをたっぷりとかけて。

CIMG1664.jpg
ヴィシソワーズ
またかと思ったでしょ~kmさん。^_^;

で、何故かお次は筑前煮。。。
CIMG1663.jpg


これから、僕ちゃんのリクエストに答えて
お出掛けに行って来ます~♪
みなさんも良い休日をお過ごしください!

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援して頂くと、とてもうれしくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







 キーマカレーと自家製福神漬
2008/09/22//Mon///06:49


昨日は予告通り、カレーにしました。(*^_^*)
長時間煮込まなくてもいいように、挽肉を使った
キーマカレー。

CIMG1643.jpg

カレーを作るときは、いつもその時の気分でスパイスの量や
市販のルーの有無、隠し味等々、毎回違うので
なかなかレシピアップができません。。。^_^;

合びきに肉    300g
セロリ       1本
玉葱        2個
人参        1本
マッシュルーム  5個
ピーマン      2個
ニンニクと生姜  ひとかけづつ
カレー粉、赤唐辛子、クミン、ナツメグ、シナモン、グローブ、ターメリック、チリ、
ガラムマサラ、コリアンダー、ケチャップ、醤油、砂糖、塩、胡椒、水。。。


を入れたような気がします。

あ!!そうそう。今回はコチュジャンを隠し味に入れました~
甘さとコクがプラスされたような気がします。お薦めですよ。(^v^)



カレーには自家製の福神漬けを添えました♪
手持ちの栗原はるみさんのレシピブックより、アレンジして我が家流に。
最初に作った時は感動しました。(*^_^*)
市販のものよりあっさりとしていて、断然美味しい!!


CIMG1632.jpg

自家製福神漬け
4人分
 野菜は栗原さんのレシピより抜粋です。

@大根                      200g
@れんこん                   小1節(120g)
@人参                     2分の1本(100g)
@牛蒡                     3分の1本(70g)

漬けダレ
*醤油                       80cc
*だし用昆布                   5センチくらい
*砂糖                       大匙3
*みりん                      大匙1
*料理酒                      大匙1
*鰹節                       5g
*胡麻                       適量

作り方

①まず、野菜は食べやすい大きさに切りそろえる。
 蓮根と牛蒡は切った後、酢水にさらしたあとさっと茹でる。

②耐熱の容器に漬けダレを全て入れ、電子レンジに2分かけ
 こしておく。

③①の野菜を漬けダレに漬けて数時間~一晩おく。

タレがどっぷり浸かるのではなく、漬けているうちにどんどん野菜から
水分が出てくるので最終的にはちゃんと肩まで浸かります。←お風呂状態

CIMG1631.jpg

トッピングは、万願寺唐辛子と以前にも紹介したコーングリッツチップス
CIMG1644.jpg


パストラミビーフと水菜のサラダと

CIMG1638.jpg

トマトのカリカリじゃこ乗せサラダも作りました。

CIMG1636.jpg

今日のランチもカレーだわ♪
楽しみです!うひょひょ( ^)o(^ )

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援して頂くととても嬉しく、また励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 焼き栗で、栗茶巾を作りました。
2008/09/21//Sun///08:00


栗が大好きなんです!!(あ、芋も豆も。)
。。。突然の告白、お許しください。(*^_^*)


よくお邪魔させていただいている、豆豆暮らし。。のmametさんの所
美味しそう~な栗きんとん(栗茶巾)のお写真を観てから
わたしの頭の中は、栗茶巾でいっぱい。。。
なので、早速生栗を購入して作りました(^v^)

CIMG1619.jpg

栗茶巾
(直径3センチ弱のものが8個くらい出来ます)

*生栗                       100g
*きび砂糖                     大匙1
*ハチミツ                     小匙2分の1
*ラム酒                      小匙2分の1
渋皮煮の煮汁                  小匙1

@ドライ無花果                   1個
@クリームチーズ                 10g

作り方

①まず、生栗は買って来たらすぐに水をつけて数時間~一晩置く。

②生栗のおしりの分厚い皮の部分に切り込みを入れて
 ぱちんとはじけるまで焼く。(オーブンでも、グリルでも)

③②で焼けた栗の中の実をスプーンなどで綺麗に取って
 砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけてさらさらにする。

④ボールに③の栗を移し、ハチミツとラム酒、渋皮煮の煮汁を
 入れ練っていく。(さらさらから、しっとりとした生地になります。

⑤生地を2つに分け、一つには細かく切った無花果を混ぜ
 もうひとつには、クリームチーズを混ぜて、ガーゼなどで包み
 茶巾絞りにする。

CIMG1620.jpg

栗を加熱するのに、茹でたり、蒸したりお好みの方法でやってください。
わたしは、焼いた栗が好きなので(甘みが強くなるような気がします)
焼き栗で作りました。(*^_^*)

あっさりとした甘さなので、2個ぐらいぺろっ!です。
三年番茶を添えていただきました。

CIMG1621.jpg

茶巾の形って可愛いですね♪
スライムみたい。(←ドラクエ)

↓レシピブログ、料理部ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




Next...


 手羽元のお酢煮とツナドレッシングのサラダ、デザートはフルーツゼリーで
2008/09/20//Sat///07:30


昨日の晩ご飯です。(^v^)

定番中の定番、手羽元のお酢煮
CIMG1611.jpg

家庭によって配合が様々ですよね~
我が家の場合は。。。

お酢と醤油と水が各々100cc
料理酒が50cc
砂糖が大匙3
みりんが大匙1
にんにくと生姜をひとかけずつ


みんな大好きな一品です。(*^_^*)

CIMG1597.jpg

CIMG1600.jpg

ツナ缶にマヨネーズ、豆乳、お醤油、レモン、砂糖ひとつまみ
ヨーグルト思いつくものをあれこれ入れたドレッシングで食べました。
ツナとマヨネーズだけでも、良かったような気がしないでもない。。。^_^;

スーパーで見つけた、男前豆腐さんの新商品。
「おかんの豆腐」と悩みに悩んでこちらにしました。
次はおかんの。。。を買ってみよう♪

CIMG1608.jpg

納豆を乗せて食べました。(薬味にはゆず胡椒と山椒)
CIMG1609.jpg

CIMG1614.jpg


そして、デザートは。。。
ハナウタさんレシピをお借りして、フルーツゼリー♪
CIMG1605.jpg
ベースがお水のところを、フレッシュのオレンジと足りない分は
果汁100%のオレンジジュースに変えて作りました。
なので、グラニュー糖は15gで。
バナナが入るところが乙でしょ。(^_-)-☆
想像通りの美味しさでした!
フルーツがあんまり目立たなかったので、次はレシピ通りに作ります~

CIMG1607.jpg

何かに似てる。。。なんだっけ。。。
あ!思い出した!!
太陽の塔太陽の塔2

我らが、太陽の塔やん~(^^)v

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 豚肉の野菜巻きコチュジャンダレとさつま芋のポタージュの晩ご飯
2008/09/19//Fri///06:52


昨日の晩ご飯は豚肉がメインでした。(^v^)
しゃぶしゃぶ用の豚ロースに野菜やきのこを巻いて
ぴりっと辛くて甘じょっぱいタレを絡めて仕上げます。

CIMG1587.jpg

豚肉の野菜巻きコチュジャンダレ
 (4人分)

@豚ロース肉しゃぶしゃぶ用             16~18枚
@かぼちゃ                        巻きたいだけ
@えのき                         巻きたいだけ
@エリンギ                        巻きたいだけ
@万願寺唐辛子(しし唐でもピーマンでも)     巻きたいだけ
@大根おろし                      適量

*醤油                          大匙2
*料理酒                         大匙2
*コチュジャン                      小匙2分の1
*みりん                          小匙1
*きび砂糖                        大匙1
*水                            大匙1

①豚肉を広げ、程よく切った野菜を巻いていく。
 *の調味料を全て混ぜ合わせ、タレを用意しておく。

②①の表面に小麦粉を薄くつける。

③フライパンに油を薄くひき(分量外)、豚肉の表面に焦げ目がうっすらつくまで
 しっかりと焼き付ける。

④焼きあがったら、タレを回しかけ絡める。

⑤器に豚肉を盛り付け、フライパンを再び加熱して
 残ったタレに照りととろみを付け豚肉にかける。

⑥仕上げに大根おろしを添える。

タレの味付けがかなり濃いので、大根おろしを添えました。
これがうまい具合に味の調和を保ってくれました♪
巻き込む野菜は何でもお好きなもので良いと思います。(*^_^*)

我が家には小さい子供が居るので、コチュジャンは最小限にとどめましたが
大人だけなら小匙1以上入れても美味しいのではないでしょうか?



後は、さつま芋を使ってポタージュを作りました。

CIMG1579.jpg

今回はコンソメに頼らず、味付けはお塩と練り胡麻だけ。
シンプルですが、とても滋味深くてコクのあるスープになりました♪

CIMG1582.jpg

クルトンの代わりに使ったら面白いかも。。。と悪戯心が働き
前回の解体厚揚げで分解した厚揚げの皮(冷凍保存してあった)を
グリルでカリカリに焼いてスープに添えました。
スープのレシピはまた今度。。。




今日もお天気がスッキリしないようですが、
週の終わりの金曜日です!
お仕事に行かれる方、家事に勤しまれる方、
韓国ドラマに熱中される方(ん?誰?^m^)

みなさん張り切ってまいりましょう~\(~o~)/

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援していただくと、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 ゴチの南蛮漬けと野菜の重ね蒸しなどの夕御飯
2008/09/18//Thu///06:59


初めて食べた「ヌメゴチ」と言う名前の魚。
パックに唐揚げにと書いてあったので、からりと揚げて
南蛮漬けにしました。
身は淡白な白身で味にクセはなかったのですが
どうも匂いが。。。^_^;
新しいものをすぐに食べられなかったので、
冷凍したのが敗因でしょうか?(汗)
唐揚げにというくらいだから、骨ごとがぶりといけるんでしょ~
とかぶりつきましたがけっこう危険タイプな骨もありました。。。

でも漬けダレの方は簡単でなかなかだったので、
魚を変えてまた作りましょ。

CIMG1568.jpg

ゴチの南蛮漬け

@ゴチ(鯵でも鯖でも鰯でも)           10~12匹
@玉葱                        2分の1個
@人参                        3分の1本
@セロリ                       10センチくらい
@片栗粉                       適量
@牛蒡                        1本

*ポン酢                       80cc
*水                          40cc
*みりん                       大匙1
*砂糖                        小匙1

①まず、*の調味料をバットに混ぜ合わせ漬けダレを作る。

②玉葱と人参は薄くスライスし、①に漬け込んでおく。

③ゴチに片栗粉をまぶし、からりと揚げすぐに漬けダレに漬けて
 味を馴染ませる。

④牛蒡をピーラーで削ぎ切りし、からりと揚げる。

⑤器に漬け込んだゴチを盛り、その上に牛蒡をこんもりと乗せる。


牛蒡がかりかりで、アクセントになっておいしい♪
ゴチの頭は予め取るべきでした。
↑小さいナマズみたいで見た目が怖い。。。どうせ、食べられないし。(-_-;)



後は簡単に電子レンジで作る野菜の重ね蒸しを作りました。
CIMG1562.jpg

耐熱の器に野菜を重ねて上にバター、ベーコン、コンソメ、
ローリエを乗せ塩コショウをふりかけます。
8分ほど加熱すれば、ほっとサラダの出来上がり。
CIMG1574.jpg

あと一品。
家族みんなの大好物、鶏の肝煮も作りました。
作り方は以前のこちら
CIMG1573.jpg


さてと。。。雨だし、仕事だし、
今晩の夕飯は何にしましょうかねぇ。^_^;

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

                   




 ブルーベリーとポピーシードのスノーボールクッキー
2008/09/17//Wed///10:06


今日はお友達がお昼をご馳走してくれると言うので
お土産用に焼きました。(*^_^*)

CIMG1550.jpg


ブルーベリーとポピーシードのスノーボールクッキー

@無塩バター                    35g
@薄力粉                      25g
@アーモンドプードル               10g
@コーンスターチ                  25g
@粉糖                       15g
@ブルーポピーシード              大匙2分の1
@ドライブルーベリー               20g

作り方

①まず、粉類はふるっておく。
 バターを常温で軟らかくしておく。

②バターのボールに少しずつ粉糖を入れ混ぜていく。

③②に振るった粉類を2~3回に分けて加える。

④粉っぽさが無くなってきたら、ブルーベリーとポピーシードを
 加え、ひとかたまりにする。

⑤生地をラップでくるみ、冷蔵庫で15分休ませる。

⑥160度に予熱したオーブンで、15分くらい焼く。

⑦完全に冷めたら、仕上げに粉糖(分量外)をまぶす。


ブルーベリーの酸味とポピーシードのプチプチがとてもいい感じです♪

CIMG1551.jpg

喜んでくれるかな~(*^_^*)




昨日の晩ご飯は、秋らしく
きのこと鮭で炊き込みご飯を作りました。

CIMG1540.jpg

予めグリルで香ばしく焼いた塩鮭とまいたけを
御飯と一緒に炊き込んで。

秋ですねぇ。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


いつもありがとうございます。<(_ _)>








 スイートポテトみたいなケーキとプリザーブドフラワーを持って。。。
2008/09/16//Tue///06:44


9月15日は敬老の日でしたね。
夫の祖父母に会いに、京都に行ってきました。(*^_^*)
祖父は95歳、祖母は93歳。
二人とも、不自由な部分はあれども、とっても元気なのです!
素晴らしい!!

CIMG1522.jpg

鳴門金時と先日の渋皮煮を使った、スイートポテトみたいなケーキを作りました。
参考にしたのは、クックパッドのこちら

ちょっと焼きすぎ感は否めませんが。。。(-_-;)
見た目がイマイチなので誤魔化すために、
写真をかなりぼかしてみました。(笑)

でも、お味はばっちり。
お芋がベースなので、本当にスイートポテトみたい♪
こんな風にラッピングして持って行きました。

CIMG1528.jpg

それと、枯れないお花、プリザーブドフラワーをプレゼント。
CIMG1531.jpg

さっそく飾られたそれは、
祖父母宅の雰囲気にぴったりでした(*^_^*)ヨカッタ!

お花はこちらで選びました。



台風が近づいててきているようですね。
地域によっては、充分な警戒が必要だそうです。
山間部や海辺にお住まいの皆さん。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








 かぼちゃ&胡桃のサラダと和風ハンバーグそして、ゼリー。
2008/09/14//Sun///10:00


かぼちゃと胡桃とクリームチーズでマヨネーズなしの
サラダを作りました(*^_^*)
CIMG1511_20080914051542.jpg



かぼちゃ&胡桃のサラダ

@かぼちゃ                    4分の1個
@玉葱のみじん切り              大匙2
@胡桃                      15g
@クリームチーズ                30g
@オリーブオイル                大匙1弱
@米酢                      大匙1
@醤油                      小匙1
@有塩バター                   5g
@塩コショウ                   適量
@ブラックペッパー               たっぷり

作り方

①かぼちゃは皮付きのまま一口大に切り加熱しておく。
 (お薦めは蒸す方法) 
 玉葱はみじん切りにし、水にさらしておく。
 胡桃は乾煎りして細かく切っておく。

②耐熱皿にクリームチーズを入れ、電子レンジに30秒ほどかけ
 軟らかくし、オリーブオイルと胡桃を入れて混ぜておく。

③かぼちゃが熱いうちに、バターを入れ酢と醤油で下味をつけ
 玉葱と②の和えごろもで和える。

④塩コショウで味を調え、仕上げにブラックペッパーをたっぷりと
 ふりかける。




ブログのお友達、地球に優しく、人に優しく・・・のkaeさんが
素敵なエコ料理を実践されていたのを参考に
わたしも昨日やってみました~(^_-)-☆
厚揚げを分解して、皮(薄揚げに)と中身(水切り豆腐)を使った
2種類の料理を作るのです。

まずは、中身を利用して。。。
CIMG1518_20080914051623.jpg

鶏ミンチ、生姜、卵、椎茸、厚揚げの中身を捏ねて
料理酒、醤油、みりん、塩で味付けした和風ハンバーグです。
照り焼き風に焼きました。タレは、いつもの照り焼きダレに
黒酢を入れてさっぱりと。

写真はないのですが、皮の部分は具をたっぷりと入れた
豚汁に。( ^)o(^ )

厚揚げだけで食べるより何だか少しお得感がありますよね♪
kaeさん、また素敵なエコ料理教えて下さいね~。





デザート用に、ミルクヨーグルトとグレープフルーツの2層ゼリーを
作りました。
CIMG1521_20080914051654.jpg

2倍~2倍~(BY高見山関( ^)o(^ ))が嬉しい、
昨日の夕御飯でした。



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>











 美味しい♪自家製なめたけと納豆ピラフ
2008/09/13//Sat///07:00


「あと1品。
常備菜を何か。。。」

と思ったときに大助かりな、簡単な一品を紹介します。(*^_^*)


CIMG1483.jpg

自家製なめたけ

@えのき                      大1袋
@国産椎茸(エリンギでも、しめじでも)   3枚(えのきの量の半分くらい)

*焼酎(料理酒)                 大匙2
*みりん                      大匙2
*醤油                       大匙2
*水                         大匙2
*砂糖                       小匙1

作り方

①*の調味料を全て鍋に入れ中火で沸騰させる。

②食べやすく切ったきのこ類を①に入れ、弱火に落として
 7~8分煮る。

もの凄く簡単ですが、もの凄く美味しくて御飯が進みます!^m^




昨日の夕御飯は久し振りに納豆のピラフを作りました。
こちらもまた、簡単で家族に好評なのです。
(納豆ピラフの作り方はコチラ

CIMG1506.jpg

汁物はブロッコリーと長芋の酒粕風味ポタージュ。
CIMG1503.jpg

グリル野菜の黒酢ソースかけ。(↓ソースのかけ方、雑ですねぇ。。。^_^;)
CIMG1502.jpg

かぼちゃがほくほくで、美味しかったな~♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>
素敵な週末をお過ごしください♪







 「何でもマヨ料理」2色タルタルのチキン南蛮♪
2008/09/12//Fri///13:18


CIMG1485.jpg

大好きなチキン南蛮。
今回は2色のタルタルソースで食べました(*^_^*)

チキン南蛮

@鶏胸肉                    2枚
@塩コショウ                  適量
@小麦粉                    適量(大匙4~5くらい)
@卵                       2個


付けダレ

@米酢                     大匙4
@醤油                     大匙3
@料理酒                    大匙1
@みりん                    大匙1
@砂糖(今回は黒糖)            小匙4
@野菜クズ                  あるもの適当^_^;

オーソドックスなタルタルソース

*茹で卵                    2個
*味の素サラリア               大匙2
*牛乳                     大匙1
*レモンの絞り汁               小匙1
*ケチャップ                  大匙1
*玉葱みじん切り               大匙2
*パセリ                    適量
*塩コショウ                  少々

バジル風味のタルタルソース

*↑オーソドックスなタルタルソース     半量
*生バジル(すり鉢ですったもの)      5~6枚分
*練乳                      小匙2分の1


作り方

①まず、鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切りする。
 別鍋に付けダレの材料を入れ一煮立ちさせる。

②①のお肉に塩コショウをし、小麦粉→卵の順に衣をつけて揚げる。

③揚げたての鶏肉を付けダレの鍋に入れ、味を染みこませる。

④お好みで2色のタルタルソースをかける。


味の素サラリアのおかげで、揚げ物をさっぱり罪悪感なく
食べることが出来ました~(^^)v
バジル風味のタルタルソース爽やかなお味で美味しかったです♪



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しく、励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>






 渋皮煮で。。。抹茶フィナンシェ
2008/09/11//Thu///06:30


先日の渋皮煮。。。着実に1個、また1個と減りつつあります。
冷蔵庫を開けるたびに、思い出し口の中にぽいっ(*^_^*)

あっという間に無くなりそうなので、急いでお菓子に変身させました。

CIMG1479.jpg


抹茶のフィナンシェです。
焼き菓子の中でも、一番好きなお菓子。
マドレーヌより、フィナンシェ。
自分で作ったのは、実ははじめて。
以前にどこかで見つけたレシピを色々寄せ集めて
作ってみました。

抹茶フィナンシェ

*卵白                 2個
*薄力粉                25g
*アーモンドプードル         25g
*グラニュー糖             50g
*はちみつ               大匙1
*抹茶                 小匙1
*無塩バター              60g
*栗の渋皮煮             4個

作り方

①バターを小鍋に入れて火にかけ焦がしバターを作り冷ましておく。
 薄力粉とアーモンドプードルは合わせて振るっておく。
 渋皮煮を半分は細かく切り、残りは飾り用に6枚スライスしておく。

②卵白のこしを切るように混ぜ、グラニュー糖を入れさらに混ぜる。

③②に振るった粉類を入れ、よく混ぜ合わせる。

④焦がしバターをこしながら③に入れヘラに持ち替えさっくり混ぜる。

⑤型に流し入れ、トップに栗を飾ったら180度に予熱したオーブンで
 15分~20分様子を見て焼く。

CIMG1477.jpg CIMG1480.jpg


焦がしバターのいい香り!生地もさっくり!
なかなか美味しく焼けました^m^



フィナンシェの型を持っていないので
今回、小さなプリンカップの半分まで生地を入れて焼きました。
欲しくなりますねぇ。。。四角いあの型。
何てったって、金の延べ棒ですもんね~。
「フィナンシェ」の由来。(←最近知った^_^;)
が。。。この粉類に対してバターの量と言ったらちょっと
恐ろしいですね。^_^;
なので、多分たま~にしか焼かないだろうなぁ。。。
と思って結局買わないのです。型。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 今日のわたしのお昼ごはん
2008/09/10//Wed///13:52


CIMG1473.jpg

昨日の夜は簡単に圧力鍋と市販のルーででシチューを作りました。(*^_^*)
入れたお野菜は。。。

キャベツ4分の1個分
玉葱1個
エリンギ1パック
さつま芋2本
とうもろこし(冷凍していたもの)ひとつかみ
ブロッコリー1房

それからブロックのベーコンとローリエも入れ
コンソメとお水でまず野菜をくたくたにして、
圧が抜けたら、コーンクリームシチューのルーを入れ
牛乳で溶きのばしました。
さつま芋がねっとりとした食感で、甘みがあり
とても美味しい!コーンクリーム味と良く合います。

たっぷり作ったので、今日のわたしのお昼ごはんにもいただきました。
さつま芋がごろごろと入っているので、充分主食になります。
にんじんの酵母で作られた、頂き物のパンとクリームチーズで
お腹一杯( ^)o(^ )
CIMG1470.jpg


さてと。。。
そろそろ僕ちゃんのお迎えに行きましょうかねぇ♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>




 栗の渋皮煮。。。秋ですね♪
2008/09/09//Tue///06:45


CIMG1461.jpg

そろそろ生栗が出回る季節ですね。
大好きな栗を使って渋皮煮を作りました。(^v^)

ちょっと手間暇が掛かりますが
出来上がりをひとつつまむと
甘くて、薫り高くて、何とも言えない上品な美味しさ♪
作って良かった~と思えるこの瞬間があるから
また来年も頑張れるのです。

栗の渋皮煮

@生栗                    600g
@きび砂糖                  350g
@重曹                    小匙2分の1×3
@ラム酒                   大匙1
@ブランデー                 大匙1

作り方

①まず、生栗を沸騰した湯の中に入れすぐに火を止める。
 (時間のある時は、一晩水に漬けておく方法で。。。)

②完全に冷めたら、外側の皮を包丁で丁寧にむく。
 (渋皮を破らないように丁寧に。)

③お鍋に、綺麗に皮を剥いた栗をそっと入れ
 かぶるくらいのお水と重曹を入れ火にかけ
 煮立ったら弱火に落とし15分煮る。

④すぐに流水で栗を洗い同じ作業を繰り返す。

⑤もう一度、茹でこぼす。(合計3回茹でます。)

⑥⑤の栗を水にさらし、残った筋を楊枝で丁寧に取り除く。
 それを鍋にそっと移し、かぶるくらいの水(5カップくらい)を
 注ぎ、きび砂糖の半分を入れ火にかける。

⑦煮立ったら弱火に落とし、10分ほど煮る。
 残りのきび砂糖を入れさらに30~40分くらい煮る。

⑧仕上げにラム酒とブランデーを入れ、火を止める。

⑨荒熱をとって保存ビンに入れる。

CIMG1462.jpg

よくあるレシピでは、1㎏の栗に対して
7~8割くらいのお砂糖を入れるようですが
甘すぎるのは苦手なので甘さを控えめに作っています。

お砂糖は今回きび砂糖を使いましたが、去年は確か三温糖だったな~
グラニュー糖だともっとあっさりするのでしょうか?
色々試すのも楽しいですね。^m^

CIMG1464.jpg

う~ん♪
これを使って何を作ろうかな~^m^

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつも有難うございます<(_ _)>




 「なんでもマヨ料理」人参ワッフル
2008/09/08//Mon///06:30


CIMG1455.jpg

わたしのマヨ修行はまだまだ続きます。。。
皆さま、しばしお付き合いくださいませ。^_^;

味の素サラリアを使用して、
朝ごはん用に人参ワッフルを焼きました。(^v^)

人参ワッフル
小さいもの6個分

@強力粉                 80g
@薄力粉                 60g
@味の素サラリア            大匙2
@三温糖                 20g
@人参のすりおろし           20g
@ドライイースト              3g
@卵                    小1個
@自然塩                 小匙4分の1
@スキムミルク              大匙1

作り方

①まず、人参は摩り下ろし電子レンジに30秒ほどかけて
 加熱しておく。

②ボールに人参とサラリア以外の材料を全て入れ
 ぐるぐるとかき混ぜる。

③①の人参の荒熱が取れたら、卵と合わせて
 ②のボールに少しづつ様子を見ながら入れていく。
 続いて、サラリアも少しづつ入れへらで混ぜ合わせる。
 (多少べたつきますが、気にせず続行!)

④一塊になったら、生地が2倍くらいに膨れるまで放置する。

⑤小さく等分して、ワッフルメーカーで5分ほど焼く。


今回、バターの代わりにサラリアを使いましたが
変な酸味などは全く感じられませんでした。(*^_^*)

野菜嫌い大臣の僕ちゃんも、翌朝まで待てずに
おやつの時間に2個ぺろり♪
CIMG1453.jpg


ブログのお友達、ミっちゃんもマヨネーズでマフィンを作っていたし。。。
便利ですよね。マヨネーズ!
サラリアは特保(特定保健用食品)ですしね~♪←宣伝

おっかなびっくり、チャレンジして良かった(*^_^*)



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(^v^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。。。<(_ _)>



Next...


 (あえものサラダ部門)シャキシャキポテトサラダ
2008/09/07//Sun///06:30


CIMG1441.jpg

レシピブログさんから、またまた素敵な商品を送っていただきました(*^_^*)
味の素さんとのコラボ企画のモニタープレゼントです。

今回わたしが希望したのは、使用したことが無い
「ピュアセレクト サラリア」という商品。
普通のマヨネーズよりも、酸味が少なくさっぱりとしています。
美味しいのに、コレステロールは抑えてくれるなんて、嬉しいですね。


(あえものサラダ部門投稿)
シャキシャキポテトサラダ

@じゃが芋               小3個
@人参                  3分の1本
@きゅうり                2分の1本

+米酢                  大匙1
+塩コショウ               少々


*ピュアセレクト サラリア      大匙1強
*粒マスタード             大匙1
*ハチミツ                小匙1
*粉チーズ               大匙1
*パセリ                 適量

作り方

①じゃが芋はスライスして、縦に千切りし、水にさらしておく。
*の調味料を全て混ぜ合わせておく。
きゅうりと人参も千切りし、塩もみしておく。

②じゃが芋を熱湯でさっと茹で(ゆですぎない)ボールに移し
きゅうりと人参を合わせ、米酢と塩コショウで下味をつける。

③*の調味料を、②のボールに入れて軽く和える。


CIMG1443.jpg


しゃきしゃきのじゃが芋と、あっさりとしたマヨネーズドレッシングは
相性ぴったり♪
とても美味しかったです。(^v^)
レシピブログさん、味の素さん、有難うございました。






食後のデザートに
ハナウタさんのオレンジのプリンを作りました。
CIMG1436.jpg
ハナウタさんレシピでは、オレンジの果肉は入れない(裏ごしをする)
とあったのですが勿体無い症候群のわたし。。。
果肉も食べたい!!と欲張って入れたら、ご覧の通りのありさまです。(-_-;)
キラキラと綺麗で美味しそうなプリンは是非、
ハナウタさんのところで見て下さいね~♪

オレンジの果汁と卵で作ったプリンはとっても爽やかで
子供達も義母もわぁ~これ美味しい!と大喜びで食べてくれました。

ハナウタさん、ご馳走様でした。(^_-)-☆

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しく、励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>










 秋のチリコンカン 野菜チップ乗せ
2008/09/06//Sat///09:30


CIMG1431.jpg

どこぞのお洒落なレストラン風なタイトルをつけてしまいました。
スミマセン。。。^_^;

いつものチリコンカンに、今回さつま芋を入れてみました。(^v^)
お豆は、インパクト大の紫花豆と、春に冷凍しておいたえんどう豆。
さつま芋は食べていて所々甘い感じがするのが
なかなか面白く、気に入りました。
生栗が手に入ったら、今度は栗でもやってみよう~♪

CIMG1428.jpg

メキシコ産のチリを使ったのですがこれがあまり辛くなく
辛いもの好きなわたしには少し物足りなく感じました。
パッケージは可愛かったのになぁ。。。残念!(-_-;)
CIMG1418.jpg


一緒に添えた野菜チップ。
子供達の大好物なんです♪
普段蓮根なんて、一口も食べない僕ちゃんですが
これは別。
薄くスライスして、揚げ焼きしてあるので
ポテトチップみた~い(*^。^*)と言いながら
喜んで食べていました。
CIMG1422.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>


Next...


 フライパンパエリア
2008/09/05//Fri///06:50


CIMG1412.jpg
CIMG1413.jpg


フライパンでパエリアを作りました。(^v^)
見た目も豪華で、子供達は大喜び♪


パエリア
 5~6人分

@米                  3合
@エビ                 10尾
@イカ                 1杯
@アサリ               200g
@マッシュルーム          3個
@玉葱                2分の1個
@ピーマン              1個
@トマト                2分の1個
@ニンニク              ひとかけ
@ベーコン              2枚

*水                 2.5カップ(魚介の蒸し汁と合わせて)
*白ワイン             0.5カップ
*コンソメキューブ         2個
*自然塩              小匙4分の1
*オリーブオイル          大匙2
*ローリエ              1枚
*サフラン              4.5g
*レモンのくしぎり         適量
*パセリ               適量

作り方

①まず、エビは背中にキッチンバサミで切り込みを入れ
背わたをとっておく。
アサリは塩水につけ、塩出しをしておく。
イカは内臓を取除き輪切りにしておく。
野菜類はみじん切りにしておく。マッシュルームとベーコンはスライスしておく。

②小鍋にオリーブオイル大匙1とニンニクのみじん切り半量を入れ
火にかけ、香りが出たら①の魚介類を入れて白ワインを適量(分量外)振り掛ける。 
アサリの口が開いたら、煮汁と具を分けておいておく。

③フライパンに残りのオリーブオイルと残りのにんにくを入れ、火にかけ
香りが出たら玉葱とベーコンを炒める。 
この時同時に魚介の蒸し汁と水をあわせたものに、
コンソメと塩とローリエとサフランを入れ温めてスープにしておく。

④洗って水を切った米と野菜類を炒め、米が透き通ったら白ワインを注いで
米に旨みを含ませる。 

⑤そこに③で温めておいたスープを注ぎ入れ、中火強で沸騰させる。

⑥取り分けておいた魚介類を体裁良く並べ、弱火に落として蓋をして
20分炊く。

⑦仕上げに再び強火にし、フライパンの横からオリーブオイルを垂らし(分量外)
おこげを作る。

⑧5分程蒸らして、お皿に盛り付けパセリを散らしレモンを添える。


今回サフランは、お世話になりっ放しの(^^ゞ
ハウスさんの商品「カレーパートナー サフランライス」 を使いました。
個包装になっているのでとっても使いやすいですよ~♪

サフランが無い時はターメリック(お米3合に対して、小匙1程度)で
黄色い色を付けています。(*^_^*) 

CIMG1417.jpg


小鉢は、ゴーヤとコーンを絹豆腐とマヨネーズと塩コショウで味付けした
衣で和えた洋風白和えです。
CIMG1406.jpg



おこげの争奪戦にささやかな幸せを噛みしめた、
昨日の夕御飯でした。。。(笑)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




 冷たいカレーうどん
2008/09/04//Thu///06:26


CIMG1390.jpg

昨日の鶏ハムを利用して作ったお昼ごはんです。(^v^)
レシピブログさんから、「加ト吉冷凍うどん(5食入り)」をモニタープレゼント
していただいたので、(←また当たったのかい?とお思いでしょう。。。)
にやにやしながら作りました。( ^)o(^ )

冷たいカレーうどん

@加ト吉の冷凍うどん                 1玉
@トマト                          2分の1個
@鶏ハム                        数切れ
@茗荷                          2分の1個
@トッピング用のかりかりじゃこ            適量
@サイコロに切ったきゅうり               適量
                        
*めんつゆ+水(濃い目)               300cc
*カレー粉                       小匙2
*片栗粉                        大匙1弱

作り方

①まず、めんつゆと水を小鍋に入れ沸騰したらカレー粉と片栗粉を
合わせて同量の水で溶いたものを回しいれとろみをつける。
それを氷水に当て冷たく冷やしておく。

②冷凍うどんを電子レンジにかけ軟らかくし、冷水でしめる。

③うどんを器に入れ、トマトと鶏ハムを乗せ、周りからそっと
冷たいカレーだしをかける。

④仕上げに茗荷と事前にごま油でカリカリに炒めておいたじゃこ
サイコロに切ったきゅうりをトッピングする。

CIMG1392.jpg

カレーのルーを使っていないので、冷えても油脂が固まりません。
熱々をふ~ふ~言いながら食べるのも美味しいですが
まだまだ日中は暑いこの時期に是非お試しください♪(*^_^*)




CIMG1393.jpg

こちらの冷凍うどん。電子レンジで茹でたてを味わえるところが魅力ですよね~
もちもち、しこしこでとっても美味しかったです!
レシピブログさん、加ト吉さん。
ありがとうございました。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 味噌ミルクスープと鶏ハムサラダ
2008/09/03//Wed///08:00


鶏ハムで、スライスしたトマトと一緒にカルパッチョのような
サラダを作りました。
ドレッシングは、市販のシーザーサラダドレッシングです。(*^_^*)

CIMG1375.jpg

鶏ハムの作り方は、皆さんご存知だと思うので省略しますね。
しっとりとしていて美味しいし、サラダにサンドイッチにチャーハンにetc。。。
使い勝手が良いのが魅力ですよね。

CIMG1376.jpg




お次は我が家の秋~冬にかけての定番料理です。(^v^)
根菜類が出回ると、そろそろかしらん。。。と作ります。
いつもは牛乳ですが、今回は豆乳で作りました。

CIMG1384.jpg

味噌ミルクスープ

@大根               5センチくらい
@人参               3分の1本
@蓮根               5センチくらい
@ごぼう             細めのもの1本
@玉葱              2分の1個
@さつま芋(いつもは里芋)  3分の1本(里芋は2個)
@薬味葱             適量
@ハウス一味唐辛子      適量  ←モニターお試し期間は過ぎていますが愛用中(笑)

*水                2カップ
*豆乳               2カップ
*コンソメキューブ        1個
*麦味噌             大匙1.5
*小麦粉             大匙2
*バター              10g

作り方

①野菜は食べやすい大きさに切りそろえる。
蓮根と牛蒡は水にさらしておく。

②鍋に全ての野菜を入れ、全体に小麦粉をまぶし、水とコンソメも入れる
(火はまだかけない)
CIMG1378.jpg

③蓋をして中火にかけ途中あくを取り除きながら、野菜が軟らかくなるまで
煮る。

④味噌を溶きいれる。
CIMG1379.jpg

⑤豆乳を注ぎ、沸騰しないように弱火で2~3分煮る。
CIMG1380.jpg
仕上げにバターを入れる。

⑥器に入れ、薬味葱と一味をかけて出来上がり。


以前に作った厚揚げのシチュー
このスープを元に作りました。

最初にまぶす小麦粉が、スープにほんのりととろみをつけてくれます。
一気に一つのお鍋でできるので、とっても簡単♪



CIMG1388.jpg

いつも遊びに伺う、Daydreamのミロさんちの美味しそうなお夕飯を見て
秋鮭をメインにしようと決めたのでした。
鶏ハムがあったので、豚汁は先送りしましたよ~ミロさん。

さてさて、今日のお夕飯は何にしましょうかねぇ。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







 梨ジャム入りのロールケーキ
2008/09/02//Tue///06:23


CIMG1360.jpg

昨日アップした梨ジャムを生クリームと一緒に巻き込んで
ロールケーキを作りました。
CIMG1363.jpg


生クリームの量が少なくて、巧く巻けずに楕円になってしまいました。。。^_^;
中に入れる具材の量って難しいですね。
いつも、バランスがイマイチ掴めず歯痒い思いをしています。
一つづつカットした時に、たっぷりと生クリームとジャムを
添えようと心に誓いました。(笑)


スポンジのレシピはいつもクックパッドのこのレシピで作っています。
CIMG1359.jpg


9月は下の子、10月は上の子(自分も)そして、クリスマス。
これからしばらくはケーキを焼く機会が増えそうだな~。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



Next...


 梨ジャムと今日のお昼ごはん。
2008/09/01//Mon///15:48


CIMG1345_20080901152720.jpg

頂き物の梨が沢山あったので、ジャムを作りました。(^v^)

梨ジャム

@幸水梨                大3個
@グラニュー糖             110g
@レモンの絞り汁            大2
@ブランデー               大1

①梨の皮を丁寧に剥き、実を薄くスライスする。

②鋳物鍋かステンレスのお鍋に、①の梨を入れ
グラニュー糖をまぶし、レモンを振り掛ける。
(まだ火にはかけません。)

③全体にお砂糖が回ったら、中火にかけ
沸騰したら弱火にし、あくを丁寧に取り除きながら
ことこと煮る。

④1時間くらい煮て水分が無くなり、とろみが出てきたら
ブランデーを振り入れ一煮立ちさせる。

⑤ジャムが出来上がったら、熱いうちに熱湯消毒した容器に移し
蓋をきっちりとして、熱湯を注いだ鍋に容器ごと入れ
20分ほど火にかけ脱気する。

梨のしゃきしゃきがきちんと残っていて、甘さ控えめの爽やかな味に
仕上がりました。

このジャムを使って作ったものは、後日アップしますね~♪





ここの所、外食やBBQでお肉が続いていたので
今日のお昼ごはんは、野菜中心のメニューにしました。(*^_^*)

CIMG1354.jpg

パンに挟んだものは、かぼちゃペーストです。
加熱して、潰した皮ごとのかぼちゃに自然塩とレモンちょこっとと
粒マスタードだけで味付けをしました。
かぼちゃが甘くてとっても美味しい♪

スープはレシピブログさんとハウスさんの共同企画のモニター商品
作りました。

作り方はとっても簡単♪
水と茹でコーンを鍋に入れて、一煮立ちしたら火を止め
ハウスシチューミクスを振り入れ軽く混ぜたら再び火をつけ
豆乳を入れ沸騰しないように煮ます。
パセリをたっぷりと入れて、仕上げに塩コショウをしたら
パンにぴったりのスープになりました(*^_^*)
CIMG1352.jpg



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






 締めくくりはBBQと温泉で。。。
2008/09/01//Mon///06:49


夏休みの最終日は、お天気もまずまずだったので、
近場(と言っても車で1時間ちょっと)の施設に行って来ました。(^v^)

大阪府岸和田市にある牛滝温泉いよやかの郷
で、BBQと温泉を満喫しました。

BBQの用意はキャンプ場で全てお任せになるので、飲み物とお菓子程度の準備で
身軽に行くことができました。
そちらの施設から、送迎バスに2分ほど乗れば、天然温泉にも入れるので
勿論着替えも用意して準備万端♪

CIMG1325.jpg
コテージで宿泊もできます。

CIMG1329.jpg

CIMG1331.jpg
大人2,500円でお肉や魚介類、野菜、おにぎり、飲み物が一つ付きます。
↑大人4人小学生1人分(幼児は無料)
ちょっと物足りないかな~と思いましたが、持参のアルコール類と
お菓子でお腹が一杯になりました。( ^)o(^ )

CIMG1333.jpg
すぐ下はこんな風に川が流れていて、水遊びも出来ます。

CIMG1336.jpg

すっかり元気になったお姉ちゃん。

温泉にも入れたし、自然にも触れることができた
夏休み最後のお出掛け模様でした。(^v^)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しいです。(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
