さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 今度は天然酵母で、ベーグル。
2008/10/31//Fri///06:45


急にめっきり寒くなって、今までのお布団では肌寒く感じますね。^_^;
綿毛布の掛け布団、早く天日に干したいなぁ。。。と思いつつ
なかなかできていません。
今日こそは。。。
今日こそは~!!あ、雨って言ってたな、天気予報では。(:_;)


さて、またまた天然酵母のパンを作りました。
作ったのは、一次発酵しないで済むベーグルです。
今回のレシピも高橋雅子さんの本より。
プレーンもいいけど、ドライフルーツ入りがいいな~と
選んだのが、シナモンレーズンのベーグル。
レーズンが足りず、ブルーベリーも入れました。

アイドル系、ラブリーベーグルちゃん♪↓
CIMG2541.jpg

本によると、「8個できるように生地を分割」とあります。
書かれている通りに8等分してちまちま成形していたのですが
手際が悪くひとつにもの凄く時間がかかります。^_^;
なので、2個は小さめのプチサイズで、残りは合体させて
やっつけ仕事決行と相成りました(笑)
だめですね~
こういうところで、大雑把な性格が出てしまいます。(^^ゞ

国技系、ごっつぁんベーグルどん。↓
CIMG2539.jpg

しかも、底割れ(-_-;)↓
CIMG2540.jpg

精進いたします。。。


気を取り直して、これをお昼御飯にクリームチーズを塗って食べたのですが
お味は最高でした(*^_^*)
CIMG2545.jpg

また近いうちに、アイドル系にチャレンジします!(^^)v


参加しています。









Next...


 ハッピーハロウィン♪
2008/10/30//Thu///06:18


ハロウィンですね。(^^)

あまり馴染みのない行事ですが、単純に秋の実りに感謝しましょ♪
ってことで、かぼちゃスイーツを焼きました。

まずは、かぼちゃのマフィン。
今回はこちらのレシピを参考にしました。→ 
CIMG2549.jpg

薄力粉はドルチェ。強力粉は春よ恋。砂糖はてんさい糖。
塩は自然塩。かぼちゃは実家のもの。
贅沢な素材を使ったマフィンです。(^^)
もっちりとしていて、バター不使用(サラダオイル使用)なので
とてもさっぱりしています。
美味しいマフィンが出来ました。

CIMG2548.jpg

もう1種類。

CIMG2552.jpg

こちらのレシピもクックパッドで見つけて、3年前にコピーしたものですが
URLが見つかりませんでした。

薄力粉100g、かぼちゃ70g、バター75g、卵2個使用で
砂糖が100g。一般的な基本のパウンドに油脂が若干控えめという
感じの配合です。


CIMG2551.jpg

カットしていただきました。(^^)

CIMG2565.jpg
いつもわたしが作る焼き菓子よりも、かなり甘めですが、
つやつやテカテカで、これぞパウンドケーキ!という感じ。
卵の味もしっかりします。
時間を置けばもっともっと美味しくなりそうな予感♪(^^)


しかし、型選びに失敗してしまい(大き過ぎ)高さが足りませんでした。
おまけに、バターと卵の分離にも、しれ~っと見て見ぬふりをしたので(笑)
思う様な焼き上がりにはなりませんでした。
あ、あとかぼちゃも裏ごししなかったな~^_^;

お菓子作りって、作る過程の些細なことが焼き上がりに
かなり影響するのねぇ。と改めて気づかされました。
もうちょっとがんばろう。。。(:_;)




さてさて、今日は僕ちゃんのお弁当の日です。
今日は園外保育で公園にどんぐり拾いに行くみたい←正直どんぐりはもう要らないな^_^;
秋晴れの気持ちの良いお天気になるといいね~

わたしは、仕事に行ってきます♪
それではみなさま、良い一日を!



参加しています。









 焼いてみました♪
2008/10/29//Wed///06:30


CIMG2496.jpg


さて、わたしの自家製天然酵母のパン作り。
ついに最終ラウンドです。(^^)

完成した中種を使って、実際にパンを焼いてみました。


丸ぱん。
CIMG2515.jpg

リュスティック。
CIMG2514.jpg

どちらも同じ生地で、胡桃とドライフィグが入っています。
焼き上がりをひとつ、子供達と分け合って食べましたが
皮がぱりぱりで、中はモッチリ。
みんなで顔を見合わせてひとこと。

おいしぃ~♪

CIMG2513.jpg

割ってみました。
CIMG2499.jpg


ただレーズン酵母なのに、パンにするとレーズンの香りや味は
あまり感じられませんでした。^_^;
そんなものなのでしょうか。。。初心者故、わかりません。

あと、時間が経つとさすがに皮が硬くなってしまいました。
これも仕方がないのかしらん。

まだまだわからない事がいっぱいです!
でも、楽しい♪


おまけで
「今日のおしり。」^m^
CIMG2516.jpg


参加しています。









Next...


 自家製レーズン酵母の観察日記2
2008/10/28//Tue///06:45


レーズン酵母エキスが完成した日、続けて中種作りへと進みました。(^^)

1日目
完成したエキスに、全粒粉を足しざっとかき混ぜます。
CIMG2369.jpg

*再び瓶に戻し、表面を平らにならします。(PM6:00頃)
CIMG2384.jpg



2日目
翌朝、2~3倍に膨らんでいたらそのまま野菜室へ。(AM5:00頃)
CIMG2388.jpg


*その日の夕方、野菜室から取り出して強力粉と水を足しました。(PM6:00頃)
CIMG2391.jpg

*そのまま室温で発酵させること3時間。。。おぉ~膨らんでる~♪
CIMG2398.jpg
 
これを野菜室へ入れました。(PM9:00頃)



3日目
翌朝の状態(AM5:00頃)
CIMG2397.jpg

まだまだ夕方まで野菜室で放置、放置。。。

*取り出して、再び強力粉と水をプラスします。(PM6:00頃)
CIMG2407.jpg

*1時間後野菜室に入れました。
CIMG2393.jpg



4日目
翌朝の状態(AM5:00頃)
CIMG2438.jpg
まだまだ野菜室で放置。。。

*再び強力粉と水をプラスして、瓶に戻します。(PM6:00頃)
CIMG2441.jpg

*1時間後
CIMG2442.jpg

野菜室に入れて放置。。。ここまで来たら、ゴールは目の前かな?^m^


5日目
翌朝の状態。瓶の上まで発酵が進んでいます(^^)(AM5:00頃)
CIMG2449.jpg

やっと完成しました~ヽ(^o^)丿
匂いを嗅ぐと、ほんのりと甘いアルコール臭と素朴な粉の香りが入り混じった
とてもいい香り!

長かったけれど、発酵の様子を目で見て、触って確かめてという
作業がとても楽しく感じました。
そして、純粋に嬉しい!!
よく、自分が育てた(?)酵母なので愛おしいという表現をされますが
まさに、その通りです。
日に日に姿を変える、酵母菌はまさに生きているのです。

凄いなぁ。。。
神秘だ。。。


さてさて、この中種を使ってどんなパンが焼けるのでしょうか^m^
楽しみだな~♪


参加しています。







 家族でカラオケ。
2008/10/27//Mon///07:02


昨日は生憎の雨。。。
しかも、結構肌寒い。。。

予定していたみかん狩りはあえなく断念し、用意していたお弁当も
仕方なく家で食べました。^^;
せっかくの日曜日。
予定の無くなった子供達が黙っている訳ありません!

向かった先は。。。
カラオケ♪


必死で曲を入力するおねえちゃん。↓
CIMG2477.jpg

「悲愴感」を熱唱する、5歳児!(笑)↓
CIMG2480.jpg

タッチ。名犬ジョリー。魔女っ子目メグちゃん。野に咲く花のように。
聖子ちゃん。百恵ちゃん。(←古過ぎて、笑うしかない)
をセレクトする、昭和から足を踏み出せないわたし。^^;
明らかにお姉ちゃんの方が「イマドキ」の歌謡曲に詳しいのです。

家族でカラオケに行くのは今回で2回目なのですが、前回は僕ちゃんが
恥ずかしさと音響の大きさに恐れおののいて全く楽しめなかったのです。
今回は、沢山歌も歌えたし楽しかったみたい。^m^
「崖の上のぽにょ」が上手だったな~
また行こうね。



さて、昨日の晩ご飯です。

作ったものは。。。

水菜とトマトのサラダカリカリじゃこ乗せ
CIMG2506.jpg

丹波にキャンプに行っていた友人がお土産にと運んでくれた
黒豆の枝豆。ぷりぷりで、ものすごく美味しい!
CIMG2503.jpg

納豆ピラフ(作り方は過去日記にて)
CIMG2510.jpg

CIMG2511.jpg


そんな日曜日でした。(^^)



参加しています。












 肉じゃがと鮭の粕汁その他いろいろ晩ご飯。
2008/10/26//Sun///07:14


昨日は、沢山のお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございます!
こうやって、文明の利器を通して、まだ見ぬ皆様にお会いでき
また「お料理が好き!」という気持ちのもと、色んなお話が出来る
喜びをひしひしと感じています。(^^)
お友達の皆さん、これからも仲良くしてくださいね♪



今日からまた初心を忘れず、新たな気持ちで頑張りましょ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いきなりですが、昨日の晩ご飯を紹介します。^^;

まずは、初心と言えばこれ。普通の肉じゃが。(カテゴリーは野菜or肉?)
CIMG2456.jpg

先日のお豆腐ディップに蓮根と柿を加えて洋風の白和えに。
CIMG2452.jpg

鮭のあらを使った粕汁。
kmさん、これしょっ辛(塩辛)かったのでレシピアップは再度豚肉でリベンジするね~^^;
CIMG2457.jpg

マカロニサラダ
CIMG2444.jpg

CIMG2459.jpg

初心と言えば、肉じゃがですよね。
わたしが最初にマスターしたのも、確か肉じゃがでした。。。
ん?カレーやったかな?←途中までは作り方一緒やものね^^;


さて、今日も一日頑張りますか!(^^)

↓参加しています。










Next...


 スティック野菜と豆腐ディップ。白ワインと温かいデザートなど。。。
2008/10/25//Sat///07:40


CIMG2404.jpg

ぽりぽりと生野菜を食べたい気分だったので
それに合うディップをお豆腐で作りました。(^^)

豆腐ディップ

@絹豆腐                    200g
@麦味噌                    小匙1
@ハチミツ                   小匙1
@塩                       3つまみほど
@黒酢                      小匙1
@スダチの絞り汁               1個分
@ディジョンマスタード             小匙1

作り方

①絹豆腐は電子レンジで水切りをしておく。

②①の豆腐とその他の材料を全てフードプロセッサーに入れて
 ペースト状にする。


それだけ?
はい。それだけです。(笑)


絹豆腐使用なので、もの凄くなめらかです。
きゅうりと人参とセロリとブロッコリーを添えて食べました。
子供達も、どうやら気に入ったみたい。(^^)
余ったディップは、今晩厚切りにした蓮根をプラスして白和えにしよう。



ブログのお友達のkmさんのところでいつか見たフルーツのクランブル
ワインを飲んだ後のデザートに合いそうだな~と思って真似てみました。

ビフォアー
CIMG2400.jpg

アフター
CIMG2429.jpg

今回のフルーツは、りんごと生のプルーン。
卵と牛乳と砂糖を混ぜた液を流して220度で20分焼きました。
大好物のフルーツグラノーラを無理やり混ぜたクランブルの大きさに
繊細さのかけらもうかがえません。。。(:_;)
でも、カリカリで美味しかったな。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






Next...


 自家製レーズン酵母に初挑戦♪
2008/10/24//Fri///06:45


何を血迷ったのかわたくし、天然酵母のパン作りなどという
ものすごく敷居の高いものに、果敢にチャレンジしようとしております。^^;
気分はそう、目の前に聳え立つ大きな大きな山に今、まさに登ろうとしている
登山家暦1~2年のビギナー気分!?


ドライイースト使用のパンでさえ、満足な感じ焼けないというのに。。。
「パン」などというカテゴリーを作っておきながら、まだ2~3回しか
紹介できていないというのに。。。

しかしまぁ、人生何事も経験です。
だめでもともと、というゆる~い感じでまずは酵母エキスなるものを
作り始めました。(^^)v

参考にしたのは
高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」という本です。(^^)

ではでは、観察日記で経過を辿ってみましょう。




レーズンの発酵エキスの観察日記

CIMG2253.jpg




↓1日目  ぶくぶくと気泡が湧き上がっていくのを確認。さて、どうなるかな~

CIMG2250.jpg

↓2日目  レーズンが水を含んで、ぷっくりしてきました。わくわく~

CIMG2310.jpg
CIMG2311.jpg

↓3日目  お水が濁ってきました。順調なしるし?

CIMG2321.jpg

↓4日目  おぉ~確実に、発酵している!!まだまだ油断禁物^_^;

CIMG2343.jpg

↓4日目の夜  しゅわしゅわ~という音と共に瓶のパッキンが揺れているので
          完成したのかな?(?_?)

CIMG2367.jpg

本にはこの時期、5日くらいでエキスが完成と書いてあったのですが
4日半で完成とみなして次の段階に進んでしまいました。^^;
よかったのかな~
見た感じ。。。
まだ早かったのでしょうか?^_^;


さてさて、次はいよいよ中ダネ作りへと進みます。
どうなるのでしょう。。。

わたしにもわかりません!(笑)



↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださるととても嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>






 チョコチップマフィンと昨日の晩ご飯。
2008/10/23//Thu///06:40


チョコチップマフィンを焼きました(^^)
いつものように、バターは少なめで砂糖も少なめ。
写真では分かりませんが、胡桃も入っています。

CIMG2362.jpg

チョコチップマフィン

@薄力粉                      120g
@無塩バター                    60g
@てんさい糖                    60g
@卵                         1個
@ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)  小匙1
@チョコチップ                    大匙2
@胡桃                        適量
@牛乳                        60cc
@ブランデー                    大匙1

作り方

①粉類はあわせてふるっておく。卵とバターは常温に戻す。

②バターを攪拌し、砂糖を少しづつ加えふわっとするまですり混ぜる。

③溶き卵を少しづつ加え、分離しないように気をつけながらしっかり混ぜる。

④ふるった粉類の3分の1を入れ、へらでさっくり混ぜる。

⑤牛乳の半分を入れ混ぜる。

⑥残った粉3分の1→牛乳2分の1→チョコチップと胡桃
 →粉類残り全部の順で混ぜて行く。

⑦型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

CIMG2365.jpg





さて、昨日の晩ご飯は。。。


エリンギとさつま芋と豚肉のきんぴら風炒め
CIMG2378.jpg


はんぺんのチーズサンドを乗せたサラダ
CIMG2380.jpg


市販の卵豆腐と昨日のひじきと卵とワカメのスープをプラスして
こんな感じの晩ご飯でした。(^^)
CIMG2382.jpg

↓レシピブログと料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもアリガトウゴザイマス。<(_ _)>









 今すぐ食べたい♪りんごのケーキ
2008/10/22//Wed///06:40


最近ブログのお友達の方々が
美味しそう~なりんごスイーツをアップされているのを
見ていると、

「あぁ。。。今すぐ、今すぐりんごを使ったケーキが食べたい~( ^)o(^ )」

という焦燥感のようなものに、動かされ(←単純)
もうずっと前にクックパッドさんのある方のレシピをコピーしていたものを
引っ張り出してきて作りました。
残念ながら今は退会されているようで、URLを探しましたが
見当たりませんでした。

CIMG2326.jpg

りんごを皮ごとざく切りにし、ホットケーキミックスと卵1個と
砂糖と植物性の油脂と牛乳とシナモンやナツメグのスパイス
を混ぜるだけの簡単レシピです。(^^)v
ホットケーキミックスを使ったケーキというものを
ものすご~く久し振りに作りましたが、なかなか美味しいやん!
と言うのが正直な感想です。
スパイスを結構効かせると、ホットケーキ臭さが消されるので
たっぷりと使った方がお薦めかな。あと、ラム酒も入れました。

カットしていただきます♪
CIMG2342.jpg

黄昏バージョン←もういいって?(^^ゞ
CIMG2341.jpg

今日は夫が休みなので、大好きなカレー屋さんにランチに行く予定です(^^)v

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
応援してくださると、嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






Next...


 里芋といかの煮物と茶碗蒸し、粕汁、副菜あれこれな晩ご飯
2008/10/21//Tue///06:41


昨日の晩ご飯は、自分で言うのもなんですが
結構頑張りました。いわゆる、「お手間入り」。

華やかさは皆無ですが、野菜を沢山使いました。(^^)

まずは。。。
いかではなく里芋がメインの煮物。
CIMG2329.jpg

黄昏バージョン。(こっちの色合いの方が美味しそうに見える!?)
CIMG2328.jpg

我が家の冬の定番、粕汁。
(今回は厚揚げとベーコンとしめじと干ししいたけと人参入り)
CIMG2323.jpg

ほうれん草の胡麻和え
CIMG2330.jpg

大根の梅ナムル
CIMG2318.jpg

茶碗蒸し
(うどんと銀杏としめじと自家製なめたけと餅麩入り)
CIMG2337.jpg

ブロッコリーときゅうりとプチトマト(←トマトの水滴くらい、拭けと?^^;)
CIMG2332.jpg

後は引き割り納豆を添えての全体画。
CIMG2339.jpg

とまぁ、こんな感じでした。

がっつりメインが無かったので、あれこれと作って食べたのですが
充分お腹が満足しました。
9割食べ終えたところで、茶碗蒸しの存在に気づき
慌てて追加!

よかった~。片付け後に気づかなくて。。。(-_-;)

デザートが茶碗蒸しなんて、ちょっとブルーな気持ちになりますよね。
くわばら、くわばら。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




Next...


 塩ちゃんこ鍋とアボガド人参ツナサラダの晩ご飯。
2008/10/20//Mon///06:45


昨日はとっても良いお天気で、気温もそこそこ上昇していたのに
お鍋でした。。。
2~3日前から決めていたから。

そういう、頑固?な一面もあるわたしです。
融通を利かせればいいのにねぇ。。。(笑)

今回は初めて「塩ちゃんこ鍋」なるものにチャレンジしました。
参考にしたレシピは ちゃんこダイニング若さんのものらしいです。
ちゃんこダイニング若って、
若花田?若乃花?元横綱の方?のお店ですよね。
行った事がないのですが、お味は鶏がらスープが効いていて
なかなか美味しかったです(^^)

CIMG2308.jpg

鶏のつくねには、厚揚げを混ぜ込みました。
ふわふわになって美味しかったです。

その他に副菜として、作ったものは、アボガドサラダ。
摩り下ろし人参と玉葱のみじん切りとツナ入りです。
CIMG2306.jpg

アボガド人参ツナサラダ

@アボガド                      1個
@人参                        4分の1本
@玉葱                        8分の1個
@プチトマト(大)                   3個
@ツナ缶                       1缶
@すだち                       2個
@マヨネーズ                    大匙1
@塩コショウ                     適量

作り方

①玉葱はみじん切りにして水にさらして水気を切っておく。
 人参はすりおろす。

②①をボールに入れツナ缶とマヨネーズも入れ和え衣を作る。

③アボガドを適当な大きさに切り、すだち1個を絞っておく。
 ボールにプチトマトとアボガドを入れて全体を軽く混ぜ合わせる。

④仕上げにすだち1個と、塩コショウで味を調える。

すだちがポイントです!
爽やかな香りと、酸味がアボガドの濃厚さにぴったり。
細かくした野菜の食感も面白く、美味しくできました(^^)

お鍋の日って、自分の許容範囲をはるかに越えて
食べ過ぎてしまうので困ります。。。
今回も、しゃがむと苦しいくらい食べてしまいました。
しかも、鍋の〆として必ず食べたくなるアイスクリームまで
ぺろ~っと平らげました。^_^;

軽く、後悔。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








 さつま芋のプリンとカレーの二日目はやっぱりこれ!
2008/10/19//Sun///07:41


チロルチョコの紫芋タルト味、栗ぜんざい味が予想以上に美味しくて
ビックリしました(^^)
昔はキャラメルのようなヌガーのようなものが入ったもの
1種類でしたよねぇ。。。
素敵な時代になりました。(笑)

さて、今日もさつま芋を使ったお菓子のご紹介です。
半生?のような食感でそれが逆に美味しくて大好評でした。
CIMG2260.jpg


さつま芋のプリン

@さつま芋ペースト               170g
@卵                         2個
@牛乳                      200cc
@はちみつ                    大匙1

*黒糖                      大匙3
*水                       小匙1強

作り方

①耐熱容器に黒糖と水を入れ、電子レンジで加熱してカラメル状にし
 置いておく。

②卵を割りほぐし、牛乳とあわせよく混ぜたところに
 さつま芋ペーストを入れさらに混ぜる。

③②にはちみつを入れよく混ぜる。

④器に①のカラメル液とプリン液を入れ、湯をはった鍋にそっと入れ
 15~20分弱火で加熱する。

⑤蓋をぴっちりとし、余熱を利用しプリンを固める。

⑥荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷たく冷やす。

とろとろで、めちゃめちゃ美味~♪
CIMG2279.jpg

さつま芋ペーストは実は先日作ったスイートポテトを冷凍させておいたものです。
甘さはきっちりあったので、大匙1杯のはちみつだけでも充分でした。

CIMG2257.jpg




昨日の晩ご飯は、二日目カレーを利用して焼きカレーを作りました。
この二日目のってところがポイントで
旨みが増したカレーのルーと玄米ゴハンとチーズの相性が良いのなんの。。。
大好きなのです!!( ^)o(^ )
CIMG2274.jpg

お子ちゃま用(市販の中辛カレーにコーンをプラス)
CIMG2271.jpg

副菜は。。。
いつものビーンズサラダ
CIMG2264.jpg

もやしの中華風サラダ
CIMG2265.jpg

バジルペーストを乗せたトースト
CIMG2269.jpg

焼きカレーに卵を乗せたい気持ちをぐっと堪えた、昨日の晩ご飯でした。(^^)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とてもうれしく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>






Next...


 10種の野菜入りキーマカレー
2008/10/18//Sat///07:52


野菜はフードプロセッサーにお任せして
10種類の野菜を入れたキーマカレーを作りました。(^^)

CIMG2246.jpg

入れた野菜は。。。
玉葱            1個
人参            1本
セロリ           2分の1本
ピーマン          3個
マッシュルーム      4個
エリンギ          1本
干ししいたけ        2個
蓮根            5センチくらい
ニンニク          1かけ
生姜            1かけ

おぉ~10種類(^^)v

合びき肉に豚挽肉をプラスして、あわせて300g
トマト缶          1缶
自然塩          小匙1
カレー粉         大匙3
小麦粉          大匙2
お味噌          小匙2分の1
砂糖            小匙1

クミン、ナツメグ、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラ
チリペッパー、ローリエ、インスタントコーヒー、チョコレート。。。
前回キーマカレーを作った時と、中身がさほど変っていないですね。
見た目も。。。

まぁ、いっか。^_^;


またまたチーズ煎餅を添えて。
今回新しいオーブンレンジでは、600Wで3分でOKでした。


後作ったのは韓国のりを乗せたグリーンサラダ。
CIMG2241.jpg


玄米ゴハンのぷちぷちと、辛いキーマカレーが絶妙でした♪
CIMG2244.jpg

あ。。。
トマト缶も野菜のひとつに入るかなぁ。
じゃあ、11種類の野菜入り、キーマカレーですね。^_^;

まぁ、いっか(再)


↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださるととても嬉しく、励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 カラメルバナナマフィン♪
2008/10/17//Fri///06:45


僕ちゃんが幼稚園から帰るなり、お友達のおうちに
遊びに行かせてもらったので、ありがとうの気持ちを込めて
マフィンを焼きました(^^)

CIMG2232.jpg

カラメルバナナマフィン

@バナナ                1本
@てんさい糖              大匙3
@水                   大匙1弱
@ラム酒                小匙1

*薄力粉                110g
*無塩バター               50g
*グラニュー糖              40g
*牛乳                  40cc
*ヨーグルト               20cc
*BP(アルミニウムフリー)      小匙1
*卵                    1個

作り方
①小鍋に水とてんさい糖を入れ火にかけ、うっすら焦げ色が付くまで加熱し火を止める。
 そこに、ざく切りにしたバナナを入れ軽く潰す。

②バターと卵、牛乳とヨーグルトは常温に戻す。
 粉類は合わせて振るっておく。

③ボールにバターを入れ、クリーム状になったらグラニュー糖を
少しづついれすり混ぜる。

④溶き卵を少しづついれ、ふわっとするまでよく混ぜる。

⑤振るった粉類の3分の1を入れ、へらで切るように混ぜ牛乳とヨーグルトを
 あわせたものの半分を入れ、さっくり混ぜる。

⑥再び粉類をの3分の1→牛乳+ヨーグルト→カラメルバナナ→残りの粉類の順で
 合わせていく。

⑦生地を型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

CIMG2231.jpg

生地自体の甘さは控えめですが、ところどころ出現するカラメルバナナが
甘くて香り高くてとても美味しくできました(*^_^*)
喜んでもらえたかな~

CIMG2229.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 煮込みハンバーグと美味しい~デザート♪
2008/10/16//Thu///06:44


久し振りにハンバーグを作りました。
野菜と一緒にケチャップベースのソースでグツグツ煮た
煮込みハンバーグ。
CIMG2222.jpg

ケチャップ、お味噌、ウスターソース、お砂糖、赤ワイン、お水
などなど入れたような。。。^_^;
ハンバーグから肉の旨みが染み出て、濃い味でしたが
なかなか美味しく出来ました。(^^)

スーパーで見かけた北海道産の白いとうもろこしを添えて。
CIMG2218.jpg
見た目は何やらパンチが無さそうに見えますが、とってもジューシーで
甘みも充分ありました。

CIMG2227.jpg

ハンバーグの上に、目玉焼きを乗せれば良かったな。。。^^;



デザートには、お友達のハナウタさんのところで見て
ずっと作りたかった無花果のコンポート♪ワクワクしながら作りました(^^)
そのまま食べても良かったのですが、美味しい煮汁も全部堪能したくて
ゼリーにしました。(^^)v
レシピはこちら
CIMG2215.jpg
懐かしい甘さと、とろりんとした無花果の食感がたまりません~
めちゃくちゃ美味しかったです。お薦め!

あぁ。。。
満足、満足。( ^)o(^ )

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









 スイートポテト♪と昨日の晩ご飯
2008/10/15//Wed///06:45


さつま芋を使ったお菓子が食べたい~と
思いましたが、粉を使った焼き菓子はメンドクサイ。。。
なので、簡単にできるスイートポテトを作りました(^^)

CIMG2204.jpg

スイートポテト

@さつま芋                    350g
@てんさい糖                   50g
@無塩バター                   30g
@塩                        ひとつまみ
@牛乳                       50cc
@卵黄                       1個(ほんのちょっと残しておく)
@ラム酒                      小匙1~おこのみで
@シナモン                     少々

作り方

①さつま芋は皮を剥き、ゆでるか蒸して軟らかくする。

②フードプロセッサーに、①のさつま芋とてんさい糖、塩、牛乳を
 全て入れペースト状にする。

③②を鍋に移し、弱火で水分を飛ばしたら火を止め
 卵黄とバター、シナモン、ラム酒を加えよく混ぜる。

④好きな形に形成し、トップに残しておいた卵黄にみりんを加えて
 溶いたものを塗りオーブンで焦げ目が付くまで焼く。

CIMG2205.jpg

きちんと漉さなくても、フードプロセッサーで充分!なめらかになります(^^)
ほんのりと甘くて、シナモンとラム酒の香りがホワンと香る
大好きなお菓子です♪



さてさて、昨日の晩ご飯は。。。
CIMG2210.jpg

たっぷりと脂の乗った秋鮭に粉を付けてフライパンでソテーし
白ワインとすだちを絞ってソースにしました。
一緒に焼いたニンニクがとてもいい香り♪

今日の「頂き物で一品」は。。。←コーナーになっている。^_^;
細長いししとうを使って、味噌炒めにしました。
CIMG2207.jpg
粉末状のピーナッツを振り掛けてアクセントに。
ロシアンルーレットみたいに、時々食べてしまうもの凄く辛いものに
びくびくしながら楽しみました(笑)

CIMG2211.jpg

あとは、あまった卵白とワカメのスープ。
じゃが芋の上に冷凍庫にあったビーフシチューとチーズを乗せて焼いたもの。
↑焼き過ぎ感は否めませんが、最も適当に作ったこれが一番人気でした。。。
複雑~(-_-;)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 里芋のチーズポタージュ他、久し振りのおうちで晩ご飯
2008/10/14//Tue///06:45


否が応でも晩ご飯の時間はやってくる。。。
やらなきゃ仕方が無い。。。
やると決めたら、腹をくくって作りましょう~(^^)v
な感じで晩ご飯を作りました。

まずは、実家の両親が作ったねっとり里芋でポタージュ。
CIMG2195.jpg

里芋のチーズポタージュ

@里芋(大きいもの)              4~5個
@玉葱                       2分の1個
@水                        2カップ
@無添加コンソメ                 1袋
@牛乳                       2カップ
@雪印チーズフレーク              大匙4
@自然塩                     小匙2分の1
@ブラックペッパー                適量
@パセリ                      適量
@ごま油                      大匙1

作り方
①里芋の皮を剥き、塩もみしてぬめりをとる。

②玉葱をスライスし、ごま油で炒めしんなりしたら
 里芋も炒める。

③水とコンソメで里芋が軟らかくなるまで煮る。

④③の荒熱が取れたら、ミキサーにかけ攪拌し牛乳を入れる。

⑤再び鍋に戻し、雪印チーズフレークと自然塩を入れ火にかける。

⑥温まったら器によそい、ブラックペッパーとパセリを振り掛ける。

モニターで頂いたチーズフレークがとても美味しいアクセントになりました♪
里芋の自然なとろみがいい感じです。(^^)



あとは、これも頂き物のゴーヤを使って
カレー粉とツナとマヨネーズで和えたサラダ。
CIMG2189.jpg

これまた頂き物の青梗菜でナムル。
CIMG2188.jpg

メインは、手羽元のお酢煮です。
CIMG2197.jpg

頂き物ばかりで、作った晩ごはん。(^^)v
奥の枝豆も頂き物。(笑)どんだけ~←時代遅れCIMG2201.jpg

野菜を沢山食べて、またいつもの調子を取り戻さないといけません。
実家では結構ハードな食生活をしていたものね~^_^;


天気予報では、今日は朝から雨模様らしいです。
一雨ごとに寒くなるこの時期。
体調を崩さないように、みなさんもお気をつけ下さい。(^^)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると、嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







 ただいま帰りました~♪おうち仕事どっちゃり。。。(-_-;)
2008/10/13//Mon///11:38


実家の方の秋祭りの為に、帰省していたのに
カメラを持って帰るのを忘れてしまったので
写真がありません。。。
はぁ。。。わたしのバカ者!(-_-;)
子供神輿を引っ張ったり、弟夫婦のおうちで
たこ焼きパーティーをしたり
とても、楽しい週末でした。

さて、さて。。。
これから、洗濯物と上履き洗い、制服のアイロンかけ
お買い物、夕飯準備。。。

頑張りましょう!!
やりたくないけど、頑張ろう。。。

お友達のみなさん~
ぼちぼちお邪魔しますね~♪
来るなと言われようとも、うかがいます。(^^)v


CIMG2145.jpg

CIMG2144.jpg


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
応援してくださると、嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>







 栗の渋皮煮入り抹茶マフィン♪
2008/10/11//Sat///09:00


抹茶のマフィンを作りました(*^_^*)

CIMG2142.jpg

抹茶マフィン

@薄力粉                     110g
@発酵バター(無塩)               50g
@抹茶                       10g
@グラニュー糖                  50g
@卵                        1個
@生クリーム                   30g
@栗の渋皮煮の煮汁              大匙1
@BP(アルミニウムフリー)          小匙1
@栗の渋皮煮                  3~4個

作り方 
①バターと卵を常温に戻す。薄力粉とBPと抹茶を合わせて振るっておく。

②バターを攪拌し、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ
 ふわっとするまで泡立てる。

③ときほぐした卵を少しづつ入れ、混ぜる。

④振るった薄力粉の3分の1を入れ少し混ぜたら粉っぽさが
 残っているうちに生クリームの半分を入れ混ぜる。

⑤再び薄力粉(3分の1)を入れ、残りの生クリームの順に混ぜ合わせる。

⑥栗の渋皮煮を細かくし、⑤に入れ渋皮煮の煮汁と
 最後の薄力粉の順で混ぜていく。

⑦粉っぽさが無くなったら、マフィン用の型に流しいれ180度に余熱した
 オーブンで20分ほど焼く。


CIMG2143.jpg

ここだ~!!
と思って割った断面に、渋皮煮はありませんでした。(笑)
↑せっかく割ったのに、映像効果なし。。。(-_-;)

抹茶が入っているせいか、若干ぱさつきが見られたので
次回は水分をもう少し増やしてみようと思います。
抹茶の風味がしっかりと感じられて、お味はなかなかでしたよ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




Next...


 蓮根のすだち明太チーズ和えと焼きさば定食の晩ご飯
2008/10/10//Fri///06:48


今日はレシピブログさんのモニター商品
雪印チーズフレーク
を使用した、簡単なサラダ風和え物を紹介します。(^^)

CIMG2175.jpg

蓮根のすだち明太チーズ和え

@蓮根                     120g

*明太子                    1腹
*すだち                     1.5~2個
*雪印チーズフレーク             大匙3
*マヨネーズ                  大匙1

作り方
①蓮根は食べやすい大きさに切り、酢水にさらしておく。

②蓮根を歯応えが残るくらいにさっと茹でる。

③ボールに*の材料を全て入れ混ぜておく。

④②の蓮根をボールに入れて軽く和える。

CIMG2174.jpg

すだちがなかなかいい仕事をしますよ。(^^)v
きりっとした酸味とまったりチーズがいい塩梅です。






その他のメニューは
CIMG2177.jpg
3色きんぴら

CIMG2179.jpg
鯖の塩焼き

CIMG2181.jpg

久し振りの和食にほっとした晩ご飯でした。。。(*^_^*)

↓レシピブログと料理ブログの2つのランキングに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。 <(_ _)>






 お誕生日の晩ご飯とチーズケーキのお味は。。。
2008/10/09//Thu///06:48


昨日のお誕生日メニューは
またまたフライパンパエリアでした(^^)
CIMG2159.jpg
↑お米の炊き加減、みごと失敗!べちゃっとしています。(^_^;)

写真はありませんが、ビシソワーズ。

長いもと生ハムのサラダ。
CIMG2158.jpg

大人用にはんぺんのおつまみ。
こちらは、お友達のミっちゃんのレシピを拝借しました。レシピはこちら
CIMG2155.jpg
これ、美味しい(^^)v
お酒に合う合う~♪今回ちょっとアレンジして海苔を入れました。
何もつけずにそのままでも、充分美味しかったです。
ミっちゃん、ご馳走様でした~(^^)

マカロニとパプリカのサラダ
CIMG2151.jpg
市販のシーザードレッシングとケチャップを1:1の割合で混ぜ
塩コショウで味付けしました。パプリカが甘くて、美味しかったです♪



それから、食後のお楽しみのチーズケーキ!
CIMG2160.jpg
緩く立てた生クリームとブルーベリーのソースをたっぷりかけて
食べました。

どっしりとしていて、食べ応えがありとても濃厚!
酸味も程よくチーズのコクと甘みのバランスが丁度良かったです。
家族全員、大絶賛でお姉ちゃんも僕ちゃんも
「めっちゃ美味しい~♪明日も食べたい~!」と申しておりました。
honwacafeさんどうもありがとうございました。(*^_^*)
今度は、生クリームの代わりに
サワークリームバージョンも試してみたいです。(^^)v

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 チーズケーキ♪
2008/10/08//Wed///14:54


CIMG2150.jpg


いつもお邪魔させていただいている素敵なブログ
おいしい暮らしのhonwacafeさんのレシピを拝借して
チーズケーキを作りました(*^_^*)
レシピはこちら

お姉ちゃんが今日9歳のお誕生日を迎えるのです。
リクエストはチーズケーキ!
美味しく出来たかな~(^^)

とりあえず、昨日作って今日に備えました。

honwadafeさん、お世話になりました~♪
お味はきっと美味しいでしょう!!
早く食べたいです。

CIMG2146.jpg
CIMG2149.jpg


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださるととても嬉しく励みになります(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 チーズ煎餅?
2008/10/07//Tue///06:45


レシピブログさんと雪印さんのコラボ企画
またまた当選いたしました~(^^)v

今回届いたのは、チーズ!
しかも、3袋。なんて太っ腹~♪
たっぷり使えるので、色々チャレンジしたいと思います。

まず、手始めにそのまま食べてみた感想は。。。
お味が濃厚!
加熱しても、しなくても、どちらでも使えるので、とっても便利

CIMG2135.jpg

クッキングペーパーの上に雪印北海道チーズフレークを平たく
丸い形に広げて、4~5分加熱します。
そっとペーパーから剥がすと、ぱりぱりチーズ煎餅の出来上がり~♪
そのまま食べても美味しいですが、今回はミルフィーユみたいに
トマトのバジルマリネをサンドしました。(*^_^*)

CIMG2134.jpg


このお煎餅、子供達がジャンケンで取り合いをするくらいに
美味しかったです!
また作りましょう。(^^)



↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









 お出掛けした日は、焼くだけ!の晩ご飯。
2008/10/06//Mon///06:50


昨日は朝早くに出かける予定が、雨が降ったので
中止(順延)になってしまいました。^_^;
でも、お弁当も作っていたことだし子供達も出かける気になっていたので
雨の日でも遊べる施設に行く事にしました。

CIMG2059.jpg

大阪市北区扇町にある、キッズプラザ
こちらは、子供達が自分で見て、触れて、
科学の不思議や社会の事自然の事を体験できる
「子供のための博物館」なのです。(^^)

CIMG2062.jpg
自転車を漕げば磁力が働き、磁石がくっ付いた髪の毛が
取れたり付いたりするものや(お人形、なんでこの顔?)

CIMG2069.jpg
キャスターになって、実際のテレビ局の疑似体験もしました。
緊張してるね~。お姉ちゃん、棒読み!棒読み!カメラ目線しないと~

CIMG2087.jpg
カンフー映画に出てきそうな人にも変身!(あちょ~)

CIMG2103.jpg
車椅子に乗るのって大変だね~

CIMG2109.jpg
「今日のお夕飯は何にしましょうかね~」

CIMG2118.jpg
はい、レジを通して「500円になります~」。。。って、え、それも自分でするの?
無人販売?(笑)

CIMG2121.jpg
「あ。。。卵買い忘れた。」

CIMG2130.jpg
「わたくしは、警官であります!」

CIMG2126.jpg
「おっちゃん、たこ焼きひとつちょうだいな!
あ、青海苔は歯に付くからかけんでいいわ~。」


たっぷり遊びました(^^)v

で、疲れたので晩ご飯は鉄板焼き!
CIMG0549.jpg

お肉は実家母に買ってもらいました。
お母さん、ありがとう♪
もの凄く久し振りに食べた牛肉は、やっぱり美味しかったです( ^)o(^ )

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださるととても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>





 お弁当
2008/10/05//Sun///06:30


CIMG2050.jpg

昨日はお姉ちゃんの運動会だったですが、実はこのお弁当は
昨日のものではないのです^_^;
運動会用のお弁当は、何となく気忙しく
焦っていたので、写真がピンボケばかり。

これは、今朝作ったものです。
中身は昨日の運動会用とほぼ一緒。
ブロッコリー、残しておけば良かったな。。。
何だか色合いが寂しげです。



今日も朝からお弁当持参でお出掛けなのです。
出発は7時前~!!急げ、急げ~(^_^;)


雨が降りませぬよう。。。

↓レシピブログ、料理ブログ2つのランキングに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 たらこスパゲティとカリフラワーのピクルス。そして、シンプルおやつ♪
2008/10/04//Sat///06:44


わたしと子供達だけの晩ご飯はパスタでした。(*^_^*)
THE・ワンボールパスタ!

CIMG2025.jpg

たらこスパゲティ(秋バージョン)
 2人分

@たらこ(辛子明太子でも)                60g
@オリーブオイル                      大匙1
@有塩バター                        10g
@豆乳                            大匙1
@柑橘類の絞り汁                     適量
@パスタの茹で汁                     適量
@パスタ                           180g

*ニンニク                          2分の1かけ
*エリンギ                          1本
*白ワイン                          適量

*茹で栗                           2~3個分

作り方
①パスタを茹でる。

②パスタを茹でている間
 ボールに@の材料を全て入れ混ぜ合わせておく。

③フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め
 エリンギをソテーする。仕上げに白ワインを振り掛ける。

④パスタが茹ったら、たらこソース、エリンギ、茹で栗と和えて
 器に盛る。

少し味が足りなければ、塩コショウをして下さい。
柑橘類の絞り汁をたっぷり振りかけて食べるとおいしかったです♪



CIMG2020.jpg

カリフラワーのピクルス

@カリフラワー                        1株
@黒酢(米酢でも)                      80cc
@水                              80cc
@塩                              小匙2分の1
@はちみつ                          大匙1
@キビ糖                           大匙1
@粒胡椒                           適量
@唐辛子                           1本
@ローリエ                          1枚

作り方
①カリフラワーを程よい歯ざわりに茹でる。

②調味料を全て小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

③①を②に入れ、数時間~一晩漬ける。

我が家の定番ピクルスです(*^_^*)




実家からとても立派な大きい栗が送られてきました。
CIMG2004.jpg

色々手を加えるよりも、シンプルに食べたい気分だったので
圧力鍋で煮ました。
CIMG2016.jpg

皮が自然にペロリと剥がれ、バナナを剥く位の手間で
簡単に食べることが出来ました。
今度からはこの方法で栗を茹でましょう。
スプーンでほじくるより、数倍楽チンです!←気づくの遅すぎ?^_^;

さて、さて
今日はお姉ちゃんの運動会です。
実家の母とわたしと僕ちゃんの3人だけなのでお弁当は
手抜き。。。(お母さん、ごめん^_^;)
お天気はまずまずみたいなので、張り切って応援してきます♪

↓レシピブログ、料理ブログの2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして応援してくださると、とてもうれしく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




 お好み焼き~とお誕生日プレゼント♪
2008/10/03//Fri///06:40


お好み焼きってカテゴリー分類、どこでしょ?(・・?
野菜が沢山入っているので、取りあえず野菜料理かな。。。

わたくし、関西人なのでお好み焼きが大好きなのです!
キャベツど~っさり。粉は少なめのヘルシータイプ。

CIMG2009.jpg

いつも適当に作っていましたが、ある日偶然作ってみたある方の配合が
最高に口当たりがよくて、それからはそのレシピ一筋!!
あの、かの有名な(ココでお名前を出すのも恐れ多い^_^;)
「てんきちの母ちゃんさんのお母様」のレシピなのです~(*^_^*)

URLを探したのですが、クックパッドも退会されているようで
見当たりませんでした。。。残念!
なので、ココに配合を転載させていただきますね~♪

ふわふわヘルシーお好み焼き(BYてんきちのばーちゃんさん)

☆生地
@お好み焼き粉                    170g
@ぬるま湯                       300cc
@長いも                         150g
@マヨネーズ                      大匙1~2(わたしは1杯)

☆具
@キャベツ                       700~800g(大体1玉弱使います)
@卵                           4~5個(わたしは4個)
@ちくわ                         3~4本(わたしは2本)
@桜海老                        10~20g(わたしは1袋)
@納豆                          1パック(わたしは入れません)
@豚ばら肉                        200g

本体はこんな感じで、トッピングはお好みで~

とっても美味しくて、野菜嫌いな子供達も大喜びで
もりもり食べてくれます。^m^
是非、お試しを。。。♪



昨日はわたしの誕生日でした。(*^_^*)
特に何も用意していなかったので、いつも通り「御飯できたよ~」と
集合をかけたら、みんなから
「オメデトウ~」とプレゼントを渡されました。

義母からは大好きなキャスのバッグと。。。
CIMG2012.jpg

ロクシタンのハンドクリーム
CIMG2011.jpg

夫からは料理本
CIMG2013.jpg

僕ちゃんからはパパとママの似顔絵
CIMG2014.jpg
↑パパが電話をしている所でママは包丁を持ってお料理している所らしいです。
ママ、一歩間違えたら強盗犯みたいやん~^_^;「金を出せ!」って言いそう。。。

そう言えば、お姉ちゃんからは何もなかったわね。(-_-;)
まぁ、いいわ。

とっても素敵なお誕生日になりました~♪
ありがとう。。。嬉しかったよ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックして応援してくださるととても嬉しく励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






 スコーンとマロンペースト。そして昨日の晩ご飯。
2008/10/02//Thu///06:49


ブログのお友達のkmさんがとっても美味しそうな
ざっくりスコーンを焼いていらしたので
早速レシピを教えてもらい、作りました。(*^_^*)
kmさんのスコーンの記事はこちら

高橋雅子さんのレシピだそう。

CIMG1987.jpg

半分はプレーン、もう半分にチョコチップを混ぜて焼きました。

CIMG1985.jpg

全粒粉の食感がプチプチ、甘さはほんのり程度のとても素朴なスコーンです。
kmさんのお話によると、もっとざっくばらんに焼いたほうが良さそう。。。^_^;
でも、表面はかりっと、中身はほろほろでとても気に入りました♪

少し前に作ってあった、マロンペーストと絶対相性がいいはず。
一緒に食べるのが楽しみです(^^)

CIMG1866.jpg

CIMG1867.jpg

自家製マロンペースト

@生栗                   160gありました
@豆乳                     4分の1カップ
@黒糖                     20g
@はちみつ                  小匙2
@ラム酒                   小匙1

作り方

①栗を茹でる。

②①の中の実をスプーンで取り出す。

③②とラム酒以外の材料を一緒にフードプロセッサーに
 かける。

④ペースト状になれば、再び鍋に移し、弱火で鍋底をかき混ぜながら
 暫く煮る。仕上げにラム酒を振り掛ける。


*豆乳で煮てあるので長く冷蔵保存するよりも、冷凍庫で保存するのが
安全だと思います。



昨日の晩ご飯は、春巻きでした。
CIMG1997.jpg

中の具は、豚肉、白葱、春雨、生椎茸、小松菜。
味付けは醤油、砂糖、塩、オイスターソース、料理酒で。
久し振りに作りましたが、表面パリパリで美味しい~♪
少ない油で揚げ焼きしたのですが、充分かりっとしています。
見た目は何だか貧相ですが^_^;
最近食べた御飯の中では、上位に食い込むな~。

あと一品はこれまたブログのお友達のhonwacafeさんのある日の
メニューを参考にさせて頂きました。

CIMG1991.jpg

切り昆布と野菜の重ね煮です(*^_^*)
お水と醤油だけのシンプルな美味しさ。こういうの大好きです♪
honwacafeさんの記事はこちら

もう一つ。
ミロさんがよく、作られている居酒屋風メニューの
ポテトの明太チーズ焼き。じゃが&アボガドにして食べました♪
めっちゃ、おいしい!(^^)!

CIMG2000.jpg

ミロさんの記事はこちら

お友達のみなさ~ん♪
ドウモアリガトウゴザイマス!!
ブログをやってて、よかった~(^^)v

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックして、応援してくださるととても嬉しく励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




 蛸とトマトのバジルマリネとオムライス。
2008/10/01//Wed///06:47


たこ焼きをしようと思って買っていた蛸が
冷凍庫の奥の方から出てきました。^_^;
1パックでは心もとないので、今回はマリネにすることに。
バジルペーストとバルサミコ酢を1対1で割って少しの塩コショウで
和えただけの簡単なものですが、見た目も華やかでおもてなしや
お持ち寄りなんかにも向きそうです。(*^_^*)

CIMG1979.jpg

CIMG1980.jpg

メイン料理はオムライスです。
いつもはご飯を炊き込んで作る我が家のオムライスですが、
今回は冷凍御飯を炒めて作る、普通のオムライスにしました。

CIMG1983.jpg

あれこれ悩まなくても、簡単でそれなりに美味しくできるオムライス様。
実に有り難い一品です。この先、何度お世話になることか分かりません。
こんな素敵なメニューを考えた方に改めて敬意を評したいです。(*^_^*)




先日ブログのお友達のkaeさんが作っていたトマトプリッツ
とっても美味しそうだったので真似っこさせてもらいました(^^)

CIMG1959.jpg

わたしは、トマトソースの代わりにバジルペーストで作りました。
甘みを加えていないので、おつまみにぴったり♪
粉チーズも入れたので、白ワインなんかに合いそう^m^
本当はkaeさんみたく、細長く作りたかったのですが、水分量が足りなく
巧く出来なかったので仕方なくこの形。^_^;

CIMG1962.jpg

次はトマト味で作ってみます~。
kaeさん、美味しいアイデアありがとうございます!

↓レシピブログ、料理ブログの2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして、応援してくださるととても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

Next...


[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
