FC2ブログ
 さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 塩ちゃんこ鍋とアボガド人参ツナサラダの晩ご飯。
2008/10/20//Mon///06:45


昨日はとっても良いお天気で、気温もそこそこ上昇していたのに
お鍋でした。。。
2~3日前から決めていたから。

そういう、頑固?な一面もあるわたしです。
融通を利かせればいいのにねぇ。。。(笑)

今回は初めて「塩ちゃんこ鍋」なるものにチャレンジしました。
参考にしたレシピは ちゃんこダイニング若さんのものらしいです。
ちゃんこダイニング若って、
若花田?若乃花?元横綱の方?のお店ですよね。
行った事がないのですが、お味は鶏がらスープが効いていて
なかなか美味しかったです(^^)

CIMG2308.jpg

鶏のつくねには、厚揚げを混ぜ込みました。
ふわふわになって美味しかったです。

その他に副菜として、作ったものは、アボガドサラダ。
摩り下ろし人参と玉葱のみじん切りとツナ入りです。
CIMG2306.jpg

アボガド人参ツナサラダ

@アボガド                      1個
@人参                        4分の1本
@玉葱                        8分の1個
@プチトマト(大)                   3個
@ツナ缶                       1缶
@すだち                       2個
@マヨネーズ                    大匙1
@塩コショウ                     適量

作り方

①玉葱はみじん切りにして水にさらして水気を切っておく。
 人参はすりおろす。

②①をボールに入れツナ缶とマヨネーズも入れ和え衣を作る。

③アボガドを適当な大きさに切り、すだち1個を絞っておく。
 ボールにプチトマトとアボガドを入れて全体を軽く混ぜ合わせる。

④仕上げにすだち1個と、塩コショウで味を調える。

すだちがポイントです!
爽やかな香りと、酸味がアボガドの濃厚さにぴったり。
細かくした野菜の食感も面白く、美味しくできました(^^)

お鍋の日って、自分の許容範囲をはるかに越えて
食べ過ぎてしまうので困ります。。。
今回も、しゃがむと苦しいくらい食べてしまいました。
しかも、鍋の〆として必ず食べたくなるアイスクリームまで
ぺろ~っと平らげました。^_^;

軽く、後悔。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>



スポンサーサイト








[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//