さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 リベンジ!ベーグル
2008/11/27//Thu///06:56


先日のとほほなベーグルちゃん。。。
どうやら、わたし。イーストの分量を間違えていたようです。(*´ェ`*)
2gのところを、5g入れていました。。。粉250gに対して!
原因がはっきりして、良かった!

そりゃ~はじけるっちゅうの!!(`ε´)

で、昨日は再び2gのイーストでチャレンジ。

丁寧に成形するよう、心がけつつ
PICT0016.jpg

クオカレシピでは、4個に分割でしたが、小振りサイズの方が食べやすいので
今回は6個に成形しましたよ。(^-^)

PICT0017.jpg

積んでみたり。。。
PICT0018.jpg

しつこく、積んでみたり。。。笑
PICT0019.jpg

若干焼き色が薄いかな~

子供たちの朝ご飯用です♪

あちら、更新しています。



参加しています。










Next...


 とほほなベーグルちゃん。。。
2008/11/25//Tue///06:10


PICT0005_20081125055420.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
今回はドライイースト使用です。
こうやって見ると、なかなかうまく焼けているように見えますが。。。


カミングア~ウト!テケテケテケテケ。。。 ←ドラムロールのつもり

ジャ~ン!!
PICT0006_20081125055433.jpg

また作ろう。。。(´⊆`*)ゞ



参加しています。






Next...


 クリームチーズのマフィンをM&M’sでトッピング
2008/11/23//Sun///06:04


レシピブログさんとM&M’sのコラボ企画の商品が到着しました。(^-^)

早速、よく作るクリームチーズとポピーシードのマフィンを焼いてトッピング。
PICT0003_20081123054405.jpg

あえて、茶色ばかりをセレクトしたので
ちょっと大人っぽい雰囲気♪
子供用にはカラフルなものがいいかな。


あちらに撃沈パン・ド・ミをアップしました。


参加しています。





Next...


 我が家のおでん
2008/11/22//Sat///07:20


寒くなりましたね~
僕ちゃんが大根掘りに行って来たので、早速その大根を使って
昨晩はおでんにしました。(^-^)

PICT0001_20081201062857.jpg


大根、こんにゃく、卵、ちくわ、はんぺん、がんもどき、
厚揚げ、鶏もも肉、ちくわぶ、干ししいたけ、じゃがいも、焼き豆腐
串天、ひら天が入っています。

いつもたっぷり10カップ分の煮汁を土鍋で作ります。

我が家のおでん

@だし汁(昆布干ししいたけかつおぶし)     10カップ
@料理酒                       1カップ
@自然塩                       大匙1強
@てんさい糖                     大匙5
@みりん                        大匙1
@醤油                         大匙5強

*おでんだねはお好みで。。。


作り方
①土鍋に水と昆布と干ししいたけを入れて、半日位置く。

②①を火にかけ、沸騰寸前にかつお節を入れ暫く弱火で煮る。

③かつお節がなべ底に静かに沈んだら、昆布とかつお節をすくい
 調味料を入れて味付けする。

④大根やこんにゃくなど味のしみ込みにくいものから
 順に入れていき、できれば数時間たっぷりの時間をかけて
 極弱火で煮込む。
 練り物は最後の段階で入れる。


大根はやっぱり、お米を入れた湯で下茹でした方が
断然美味しいですよね~(^-^)v
前日の夜に大根と、だしの下準備だけしておきました。


しらすを、ごまと一緒にごま油で炒めて、ソフトふりかけも作りました。

それをトッピングした、
もやしときゅうりとハムの中華風サラダ。

熱々のおでんに、ぴったりな箸休めとなりました。(^-^)


参加しています。












 小豆のパウンドケーキ
2008/11/20//Thu///06:45


小豆を炊きました。
お塩をちょこっと効かせて、甘さは控えめに。。。
水分を飛ばしてあんこにして、半分は冷凍庫に。
もう半分でパウンドケーキを作りました。
以前シュークリームを作った時に冷凍しておいた卵白使用です。

CIMG2887.jpg


卵白3個で、18センチのパウンド型とマフィンカップ2つ分出来ましたよ♪

参考にしたのはこちらのレシピです。→  ☆


2年前にコピーして以来、何度お世話になったことか。。。
本当に美味しいので、是非みなさんも作ってみてください~!
お年寄りに特に喜ばれますよ♪
(祖父母にプレゼントしたら、あっさりしておいしいわぁ~と。)

CIMG2888.jpg

マフィン型の方は、さっき食べました♪←早朝から~?(笑)  CIMG2895.jpg

余裕です。ぶひ♪



あちらに、バゲットアップしました。。。


参加しています。







 お知らせ
2008/11/18//Tue///05:21


ブログのお引越しの件ですが、
とりあえずもう一つの方は作ったもの(特にお菓子とパン)を
載せるだけのお部屋にすることにしました。

自己満足用((笑)ですので、そちらは細々と更新します。
日々のあれこれは、これからもこちらで更新していきますね。

よろしくご了承くださいませ。<(_ _)>


こちらをクリック→くらしの手帖





 カロリーカットなグラタン
2008/11/17//Mon///04:46


CIMG2851.jpg

牛乳が残り少なかったので、スキムミルクで代用した
あっさりグラタンを作りました。(^^)

カロリーカットグラタン

@じゃが芋                    大2個
@玉葱                      大2分の1
@しめじ                      1パック
@ベーコン                     4~5枚

*お湯                       3カップ
*スキムミルク                  40g
*塩コショウ                   少々
*無添加コンソメ                1袋
*GABANローリエ               1枚
*ナツメグ                    少々
*GABANクローブ               3粒
*バター                      20g
*小麦粉                     大匙3
*コーンスターチ+水              様子を見て適量
*お好みのチーズ                お好きなだけ
*パン粉                      適量

作り方

①まず、お湯でスキムミルクを溶かしておく。

②野菜とベーコンを食べやすく切り、バターで炒めしんなりしたら
 小麦粉を振り入れる。

③②に①のスキムミルク水を入れ、コーンスターチ以外の材料を
 順に入れていく。
 かなりシャバシャバなので、様子をみて水で溶いたコーンスターチで
 軽くとろみをつける。

④耐熱容器に具を入れ、チーズとパン粉を乗せ、オーブンで焦げ目が付くまで
 焼く。

今回は、残っていたバジルソースとパン粉を軽く混ぜ合わせたもの乗せました。

濃厚さには、掛けますがレシピブログさんとハウスさんのモニター商品
スパイスが爽やかに香るので充分美味しくいただけました。
kumiさん、わたしだって本当はがっつり生クリーム入りのホワイトソースが
食べたいのよ~!!(:_;)



クローブをかじってしまった僕ちゃん。。。
ぬぉぉぉぉぉ~と雄たけびを
あげていました。^^;
ソースが仕上がったら、ローリエとクローブは取除きましょうね(笑)
3粒中2粒も入っていたなんて。。。ある意味、ラッキーやん♪



後は
生ハムのサラダと即席ドレッシング。(寿司酢+菜種油+醤油+塩コショウ)
CIMG2847.jpg

買って来たエッジビンビンの(笑)ガーリックバケット。
CIMG2844.jpg

CIMG2852.jpg

参加しています。








Next...


 豆乳鍋とヨーグルト酵母でバゲット。
2008/11/15//Sat///07:38


CIMG2814.jpg

豆乳にめんつゆと水と出汁用昆布をプラスして和風豆乳鍋を作りました。
いつもは、鶏がらスープベースなのですが、
今回のもなかなか美味しかったです。(^^)
こちらの方が一般的な作り方なのかな~
お味噌を入れるのも、美味しいらしいですね。
お宅の豆乳鍋はどんなですか?^m^



さて、パン修行。
新しい酵母にチャレンジしていました。
ヨーグルトで作る酵母で、以前につくったレーズン酵母液をプラスして
作る方法です。

本には2~3日で完成すると書いてあったのですが
4日経っても想像するような元気さはなく、ちょっと不安な感じ。(^_^;)
でも、迷いながらも続行して育てていました。
昨日はその元種を使って、またまたバゲットに挑戦しました。

生地を捏ねているときから、生地がべたべたで雲行きが怪しい。。。
匂いも酒粕っぽいアルコール臭がします。
でも、何とかなるかな~と捏ねつづけ祈るような気持ちで発酵させました。

で、やわやわな生地と格闘しながらも、何とか焼き上げましたが
やっぱり見た目は。。。
クープこそちょっと開きましたが、いびつな形ともちもち過ぎるクラムに
しょぼ~ん。。。(T_T)
うるさいくらいにこだわる気泡は、水分が多めのほうが出来やすいという
情報を手に入れたので、試してみたのが運のつき。
多すぎました。。。ヨーグルト酵母の出来もまだ早かったみたい。^^;
焼き上がりを食べてみると、やっぱりお酒みたいな味がしておいしくない。。。
クラストもぱりぱりじゃないし。

しかし。でも。何と!

CIMG2808.jpg

CIMG2740.jpg←これ、前回。


来たね~♪穴。穴。
今までの中で、一番あきました。(^^)v
むっちりした食感と穴は、やっぱり水分量の問題みたい。

残ったヨーグルト酵母に、また強力粉と酵母液を足して
暫く置いたらちゃんとむくむく膨らんでくれました。
もうちょっと待てば良かったな~^^;

CIMG2811.jpg

焼きたてはあんまり美味しくなかったけれど、さっき焼き戻して
食べてみたらおいしかったです。
アルコール臭はほとんどしなくなっていました。
またラスク、作ろう~♪

参加しています。











 最近作ったあれやこれ。
2008/11/14//Fri///06:50


最近作った野菜の副菜をあれこれ集めてみました。

「今晩のおかず。
もう決めちゃったけど、あと一品なんか欲しいわぁ~」
とお悩みのみなさん。
参考までにどうぞ。(^^)

オーソドックスな3色きんぴら(牛蒡人参ピーマン入り)
CIMG2779.jpg

セロリのマリネ(グローブ入り)
CIMG2784.jpg

3色そぼろ丼。(これ主食やん~!ま、いっか。^^;)
CIMG2783.jpg
鶏ミンチに干ししいたけでコクと旨みをプラス。

人参サラダ(栗原さんのレシピ)
CIMG2797.jpg

はやと瓜のきんぴら(しゃきしゃきで美味しかった!)
CIMG2804.jpg
はやと瓜という珍しいお野菜を頂いたので、きんぴら風に酒と醤油とみりんで
味付けしました。

このはやと瓜を使ってもういっちょ。
冷凍していたチキンカレーに具として、はやと瓜を入れてみました。
CIMG2800.jpg
癖がないので、全然問題なし。美味しく頂きました。(^^)
玄米に混ざっているのは、「小豆」と「ささげ」です。

小松菜と桜海老のふりかけ
CIMG2580.jpg

春菊のナムル風
CIMG2583.jpg


ほうれん草の白和え(ミロさん、フープロ使うとこんな感じです~)
CIMG2672.jpg


最後までお付き合い、有難うございました~(^^ゞ


参加しています。










Next...


 キャラメルマフィンとブルーベリーマフィン
2008/11/12//Wed///06:43


スーパーで可愛いパッケージのキャラメルを見つけました。
バンビちゃんが、なんとも愛くるしい♪
CIMG2714.jpg

もちろん、そのまま食べても美味しいのですが
天然酵母が中途半端に残っていたので、
マフィンに入れることにしました。

CIMG2727.jpg

生地の半分は、冷凍のブルーベリーを入れて。

CIMG2724.jpg

ベーキングパウダーで作るマフィンよりも、しっとりしています。(^^)
ふんわり、しっとり。
甘食ってご存知ですか?
そんな感じの食感だな~という感想を持ちました。

翌日食べてもふんわり感はそのままでした。

参考にしたのは、こちらの本です。→

参加しています。








Next...


 カボスカード
2008/11/11//Tue///06:50


CIMG2719.jpg

無農薬の立派なカボスが手に入ったので
大根おろしと一緒に食べたり、魚にふりかけたり、
様々な食べ方をしています。(^^)
とってもジューシーで瑞々しいので、パンに塗るスプレットにしよう!と
思い作りました。

レモンカードみたいな感じをイメージしてくださいね。♪

カボスカード
レシピ書くの、久し振りやわ。。。(^_^;)

@カボス                  1個(果汁50ccくらい)
@グラニュー糖               50g~お好みで
@卵                     1個
@無塩バター                50g

作り方

①カボスをよく洗い、皮を摩り下ろし果汁を絞っておく。

②卵をボールに入れ静かに泡立てる。

③①と残りの材料を全て②のボールに入れ、一度こす。

④ボールが浸かるくらいの鍋に湯をわかし、湯煎する。
(この時、温度が高すぎたり、かき混ぜが足りないと卵が固まってもろもろします。)

⑤自然なとろみが付いてきたら煮沸した瓶に入れ、脱気して完成。

CIMG2721.jpg

CIMG2722.jpg

わたしは、50gのグラニュー糖で作りましたが
充分甘酸っぱくて美味しかったです。(^^)

パンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に食べたり大活躍!

昨日は薄くスライスしたバタールに塗って低めの温度のオーブンで
焼き、かりかりに乾燥させて自家製のラスクにしました。
これが美味しいんです!!ヽ(^。^)ノ
ちょっとはまってしまいそうな予感。。。

CIMG2777.jpg
奥がシュガーバター。
手前がカボスカード。


参加しています。




                 




 バタール再び。。。
2008/11/10//Mon///06:35


昨日のパスタと一緒に食べた天然酵母のバタール。
今の自分にしては、満足できるパンが焼けました!!
嬉しい♪(^^)

CIMG2733.jpg

エッジとやら。。。気持ち程度ですが立ってません?^m^

CIMG2735.jpg
CIMG2736.jpg

これが限界です。(^_^;)

前回よりも巧くいったのは、最終発酵の時に生地が横に広がらないよう
きちんとパンマット(代わりの布と厚紙で)で固定したことと
オーブンのフランスパンコースで焼いたこと。
あ、あと捏ねる時間を少し長くしたこと。。。くらいでしょうか。

断面は、こんな感じです。

CIMG2740.jpg

相変わらずのおしとやかな(笑)気泡ですが、
もっちりしていてとても美味しかったです。

焼き立てに、甘酸っぱくて美味しいレモンカードならぬ、
カボスカードを塗って食べました♪

CIMG2750.jpg


カボスカードはまた今度。。。←引っ張るのねぇ~(笑)



参加しています。









 ミートソースパスタとリメイクサラダ
2008/11/09//Sun///07:09


昨日は一日、お天気が悪く肌寒かったですね~^_^;
いよいよ本格的に冬に突入するのでしょうか。。。(お~怖。寒いの苦手。。。

そんな日だったので、一日中家の中に篭っていました。
流れるようなタイムスケジュールに自分でも惚れ惚れしたので
ちょっと記しておこう。^m^

まず朝から逸る気持ちを躍らせて(笑)
パンの生地を捏ね、発酵。

その間に掃除やら洗濯をして
おやつ用にマフィン生地を作り、寝かせ(天然酵母のマフィンなので)
お昼御飯。

その後、片付けしながらパン生地をチェックし一次発酵終了。
ベンチタイムの後、成形して最終発酵。
その間にお風呂を洗ったり片付けをしたり。

仕込から4時間経ったのでマフィンを焼き、
遊びに来たお姉ちゃんのお友達も一緒におやつを食べ
夕飯の準備をしながら、パン焼き。

洗濯物をたたみ、夕飯の仕上げに取りかかり食べる準備。

そんな一日でした。



さて、晩ご飯は。。。
レシピブログさんとハウスさんのモニター商品を使って作った1品。

まず、ニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、そこにGABANのグローブを
4粒ほど入れます。
CIMG2715.jpg

玉葱や人参きのこのみじん切りと挽肉を入れ
赤ワインで香り付けし、トマトのホール缶とお塩、ナツメグ、お水
無添加コンソメとGABANのローリエを加え砂糖を一つまみ入れ
グツグツと煮込みます。
CIMG2717.jpg

CIMG2745.jpg


昨日のかぼちゃの胡麻煮にお酢とマヨネーズとブロッコリーを
プラスして、かぼちゃサラダ。
CIMG2744.jpg

CIMG2748.jpg

白ワインなんか開けちゃったりして。。。^m^
ちょっと嬉しくなるような、パンの焼け具合はまた今度。 ←引っ張るね~(笑)

参加しています。










 ドライイーストで食パン
2008/11/08//Sat///07:45


昨日は仕事の日だったので、お昼過ぎに戻ってからは
自分の昼食の後ばたばたとお買い物、
僕ちゃんのお迎え、夕飯の準備と大忙しでした。
それでも頭はパンの事でいっぱい。。。
↑ほとんど病気です。引かないでね(^_^;)

天然酵母のパンを焼きたかったけれど、すぐに焼き上がりを
確認したかったので諦め、ドライイーストで作る食パンを焼きました。
焼こう!と思い立って始めたのが夕方5時頃。
夕飯の支度と平行して捏ねと発酵をしました。
その間も、本やらいろんな方のブログを右往左往しながら。。。

で、焼きあがったのがこちらです。

CIMG2703.jpg
CIMG2702.jpg

ちょっとボリューム不足。。。といった感じでしょうか?^^;
本の通りに、180度で30分ほど焼きましたが、
焼き色もちょっと薄いかな?

二つに割ってみるとこんな感じ。
CIMG2704.jpg
めっちゃ美味しそうやん~←手前味噌ですみません<(_ _)>

カットしたら、こんな感じ。
CIMG2711.jpg


門真みかさんのレシピを参考に作りました。
イギリス食パンを焼いたのは初めてだったので、ドキドキしましたが
何とか形になってほっとしました。(^^)

お友達のふくなおさんみたいに、トップがペキペキになるには
どうすればいいのかな~?今度の課題はそちらですね。
(バタールもまだまだのくせに、ちょっと気が逸り過ぎですね。。。反省)




正気に戻ろう。。。(笑)

昨日の晩ご飯は、鶏ハムのサラダ(パン用に作っておいた鶏ハム)
CIMG2695.jpg

かぼちゃの胡麻煮
CIMG2707.jpg

鯖の塩焼きがメインの純和食でした。
CIMG2709.jpg

あ。。。納豆。
小分けパックのまんま出したのがバレてしまう~!!

そんな日もあるわね。^m^




参加しています。










 天然酵母でバタール2
2008/11/07//Fri///06:52


すみません。。。
またパンです。^^;

こないだの反省点を踏まえての再チャレンジ!
発酵し過ぎないよう、クープを巧く開かせるコツを
イメージしていざ!!

CIMG2679.jpg

CIMG2683.jpg


ちょっとおデブですけど。。。
かなり、進歩しています! ←完全に自画自賛なので、無視してください。(笑)

しつこいくらい、こだわっていた気泡とやらは。。。

CIMG2686.jpg
                         ↑ちっちゃっ!!(-_-;)

でも、前回よりも明らかに兆しが見えた気がしました。

頑張ります!!


参加しています。





Next...


 シーフードピラフと里芋ポタージュ
2008/11/06//Thu///07:17


二日前の晩ご飯です。

あ。。。昨日?
昨日は適当晩ご飯だったので、載せるまでもないかなと。。。(^^ゞ

シーフードピラフ(作り方は、パエリアとほぼ一緒)
CIMG2663.jpg

里芋ポタージュ
CIMG2659.jpg
クルトンは、自家製パンをフライパンで乾煎りして
オリーブオイルをちょろりと垂らして風味付けしました。

お豆腐サラダと前日の残りのかぼちゃサラダを追加して、
「ごはん、出来たよ~♪」

CIMG2666.jpg


参加しています。







Next...


 今日のデザートは「くりーむしゅーむ♪」
2008/11/05//Wed///06:55


シュークリームを作りました(^^)

CIMG2655.jpg


過去に一回だけ、シュー生地を焼いたのですが
その時に使っていたオーブンでは、トップが全く膨らまず撃沈。。。(-_-;)
無理やりカスタードを挟んで、子供達に美味しいでしょ!ねぇ?ね!
強制したのでありました。(笑)

オーブンが新しくなって、あれこれと焼きたい衝動に駆られ
避けていたシュークリームにも挑戦!

CIMG2649.jpg

膨らんだ~(^^)v
(はみ出しモノも混じっていたけど)

リーゼントなつっぱりナンバー1
CIMG2650.jpg

CIMG2656.jpg

カスタードは、卵黄2個使うのをためらい、白身を少し混ぜました。(^^ゞ
バニラビーンズなど、常備しておりませんので、もちろんバニラエッセンス使用。
なので、庶民派シュークリームであります!
でも、これはこれで、家庭的な味がして美味しかったですよ~♪

シュー皮の焼き上がりを見た僕ちゃんが満面の笑みで

「わ~。今日のデザートは くりーむしゅーむ なん?ママァ~♪」


惜しい!(笑)




噴出しそうになりました。。。


参加しています。









 生ハムサンド
2008/11/04//Tue///06:39


お友達のkumiさんレシピで、パニーニを作りました。(^^)
天然酵母のパンはちょっとお休みして、ドライイースト使用です。
牛乳とヨーグルトで捏ねるので、生地もなめらか&つやつや~♪
焼き上がりは、ふわんふわんで幸せな気分になりました。
kumiさんお薦めの全粒粉とライ麦入りです。

CIMG2625.jpg

↑元気良く膨らんで、パニーニと言うより完全にコッペパン。^_^;
膨らまないように配慮された、kumiさんの追記をうっかり読み逃してしまいました。。。
でも、お味は最高でしたよ~。

半分にカットして、自家製バジルペーストを塗り
ちょっぴり塩気の効いた生ハムとクリームチーズを挟んで
サンドイッチにして、学園祭りに持って行きました。

CIMG2628.jpg

僕ちゃんが、何度も
「めっちゃおいしい~♪」と申しておりました。
kumiさん、ありがとう!(^^)


参加しています。




Next...


 天然酵母でスコーン
2008/11/03//Mon///07:53


天然酵母でスコーンを作りました。(^^)

レシピは前回作ったパンも載っていた佐原文枝さんの
「自家製酵母のパンとお菓子の本」より。

CIMG2621.jpg

アップルマンゴーの紅茶の茶葉を混ぜ込んで。。。
茶葉の部分の生地がほんのり紫に色づいて、まるでゆかりふりかけ!!(笑)

CIMG2622.jpg

CIMG2624.jpg

昨日パンを作った時に、一緒にこのスコーンの生地も作っておいて
一晩寝かせてから焼きました。

これを持って、今日は僕ちゃんの幼稚園の学園祭りに行ってきます~(^^)
↑園庭で休憩中にこそっと食べる。(笑)



参加しています。









 ずんぐりパンとチキンカレー
2008/11/02//Sun///06:25


お友達のコッコさんに紹介してもらって購入した本から
ずんぐりパンを作りました。(^^)

酵母は高橋さんの本から作ったもの。

CIMG2606.jpg

CIMG2608.jpg

CIMG2610.jpg

胡桃とレーズンとアーモンド入りです。(^^)
前回作ったリュスティックよりも、軟らかめで食べやすい♪
とても気に入りました。

本と一緒に購入したクープ用のナイフ(かみそり)の切れ味もばっちり。
やっぱり道具選びって大切ですねぇ。。。




昨日の晩ご飯は、チキンカレー!
レシピブログさんより、送っていただいたGABANのスパイスとローリエを使いました。
レシピブログさん、ハウス食品さん共同企画の詳細

こちらのグローブとローリエ、香りがとてもフレッシュで
いつものカレーが一味違った美味しさになりました。


お友達のkumiさん が以前紹介されていた、さつま芋で作った
ローズマリーポテトを添えて。

CIMG2620.jpg

kumiさんのようなオシャレな写真にならない原因が今判明しました。。。

わたし、食い意地張りすぎ!!カレーのルーを欲張りすぎていますね^_^;
さつま芋とローズマリー、爽やかで甘じょっぱくてとても美味しかったです♪
焼きたてパンを添えました。



参加しています。






Next...


 エビフライ、小松菜とお揚げの煮浸し、お気に入りのサラダetc。。。
2008/11/01//Sat///07:07


久し振りにエビフライを作りました。(^^)

たまたまお昼に点けたテレビで、椎茸フライの
パン粉に青海苔を混ぜていたので晩御飯に即真似しました。

「天ぷらの衣に青海苔」を混ぜることはあっても、
「フライのパン粉にパセリ」を混ぜることはあっても、

パン粉に青海苔」という組み合わせって今までしたことがなかったかも。。。
ほんのり塩分を足したくて、粉チーズも合わせました。
CIMG2589.jpg

この青海苔の腕がなかなか良くて、
「今日のはいつものより美味しい~♪」と子供達を喜ばせてくれました。(^^)


後は、小松菜と薄揚げとえのきを出しと醤油とみりんと酒で
味付けした煮浸し。
CIMG2594.jpg

少し癖のある野菜ばかり集めて食べやすく切り
さきいかに、コチュジャンと砂糖とごま油と醤油などで味付けをしたものを加え
和えたサラダ。←(よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんレシピ
CIMG2593.jpg
こちらは、もうずっと前からの我が家の定番料理です。ピリッと辛くて
甘くてセロリや茗荷や水菜など香りの強い野菜と組み合わせるのが
気に入っています。(今回は水菜、人参、茗荷で)


全体の晩ご飯図。
CIMG2595.jpg

↑ちらりと写っているのシュウマイは、横浜名物の崎陽軒。


hanautaさん、こんなん付いてたよ~(^^)vCIMG2597.jpg
↑下の方の絵の意味するものが、全くわかりません。。。(-_-;)
「切り株?」
「未確認飛行物体=UFO?」
「謎の妖怪?」

参加しています。





Next...


[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
