さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 大晦日なので、ひとまず今年はこれにておしまい。
2008/12/31//Wed///06:22


今年も今日で終わりです。
よく笑い、よく泣き、そしてよく考えた2008年でした。
2009年、新たな気持ちでスタートしたいと思います。


ブログを通して、仲良くしていただいている全ての皆さまに
来年もまた幸せな時間と、豊かな実りが訪れますよう。。。

本当に、いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

PICT0004_20081231061559.jpg










 今年のうちに使いきろう!
2008/12/28//Sun///06:20


。。。ってことで、パンを焼きました。(^-^)

年末は31日から年始6日まで留守にするので
天然酵母の元種のリフレッシュができません。
なので、今年の酵母は今年のうちに!←どっかで聞いたな(;^_^A
と思いせっせとパンや焼き菓子を焼いています。

まずは、前回全然膨らまなかった「パン・ド・ミ」
PICT0003_20081227182534.jpg
まだまだ、お手本への道のりは遠いですが、かなり」進歩したかな?

前回。
ちょっとぼかして素敵に見えるように、目の錯覚利用。笑

PICT0011_20081228052713.jpg

PICT0001_20081227182506.jpg


マフィンも作りました。
佐原文枝さんのコーヒーナッツマフィンです。参考にしたレシピブックはコチラ。 

PICT0002_20081227182526.jpg

パンドミとマフィンは、昨日のお友達にプレゼントしました。(^-^)
あ、お友達のバンドのページの右端の♪マークをクリックすると
曲が試聴できますので、是非~!!\(^▽^)




Next...


 ライヴ~♪
2008/12/27//Sat///15:55


昨日は、夫の友人のライヴに行って来ました。(^-^)

お昼過ぎまで、仕事に行き
帰ってから片付け物やらを済ませて
お姉ちゃんの公文式の帰りを待って、いざ京都へGO!
向かったのは、こちらのライヴハウスです。 

子供連れはわたし達と、あと一組の親子だけ。(;^_^A
ちょっと場違いかな~と思ったけれど、子供たちは家で予習
(家でいつもCDをかけていた)をしていたので結構楽しんでいました。

夜7時に開演でしたが、その辺はゆるゆるなメインアーティストさん。
30分くらい過ぎてからようやく開始して、10時くらいに終わりました。
冬休みだしね、たまには夜更かしも許しましょ(^-^)v
というか、完全に親の楽しみの犠牲やし(;^_^A 。

お友達は、今回ゲスト出演だったのですが、メインのアーティストも
夫が大好きな方だったので、彼は大満足の様子。
わたしも、お友達の演奏に酔いしれました~(*´ェ`*)
ボーカル(お友達)がもの凄く歌が上手くて、
最高にかっこいいバンドなんですよ♪

今年を締めくくる、素敵な想い出ができました。

PICT0007_20081227182557.jpg

左がメインの木村さん
右がお友達のバンドです。




 クリスマスイヴでした。。。
2008/12/25//Thu///06:54


メリークリスマス!!(^-^)
PICT0003_20081225043831.jpg
まずは、朝から張り切りモードで始めた
クリスマスケーキの画像から。。。

生クリームが分離して、ぼろぼろ。。。
なので、かなり誤魔化しました。
見栄っ張りでごめんなさい<(_ _)>





一気にやる気をなくしましたが、気を取り直してお料理作り。

子供達の大好物です。
                                蛸のカルパッチョ
PICT0001_20081225043927.jpg

濃厚な甘みが美味しかったです。
                                カボチャと栗のポタージュ
PICT0005_20081225043845.jpg

しっとり美味しくできました。
                                 鶏ハムと水菜のサラダ
PICT0004_20081225043838.jpg

さてさて、イヴのメイン料理は。。。
                         鯛とあさりと有頭海老のアクアパッツァPICT0007_20081225044713.jpg


オードブルを乗せたサラダと、ガーリックバケットと胡桃パンをプラスして
2008年のクリスマスイヴの我が家の食卓はこんな感じでした。(^-^)

PICT0009_20081225043908.jpg

PICT0010_20081225043916.jpg


参加しています。




追記
年賀状作りにてんやわんやなので、
2008年なのに、2009年だって~
あほなわたし。(´⊆`*)ゞ
kmさん、こっそり教えてくれてテンキュー





 題名のある、晩御飯
2008/12/21//Sun///05:07


ミロさんちの、おいしそうな居酒屋メニューから
アイデアを拝借して牛蒡のから揚げを作りました。

PICT0002_20081221050550.jpg

野菜をたっぷり入れた、あんかけ焼きそばと一緒に、
金曜日の「1週間お疲れディナー」
PICT0003_20081221050601.jpg



わたし以外の家族の大好物、「豚足」by市販品と
PICT0012_20081221050719.jpg

家庭料理の定番メニューが揃った、
土曜日の「ある日の普通の晩御飯」
PICT0011_20081221050710.jpg

合間にパンや、クリスマスケーキの準備なども。。。(^-^)v

PICT0007_20081221050636.jpg
                               レーズン酵母でチーズクッペ

PICT0009_20081221050648.jpg
                               「の」の字が書けたらOKかな~

PICT0010_20081221050659.jpg

来週はバタバタしそうなので、クリスマスケーキのスポンジは早めに焼いて冷凍!(;^_^A


参加しています。




続きは、嬉しいプレゼント。。。                          


Next...


 ほっけ定食とオムライスセット
2008/12/19//Fri///06:17



おでんを炊いた翌日、その残りの具と煮汁を使って
「卯の花」を作りました。(^-^)
煮汁にしっかりと味がついているので、新たな味付けは
不要です。
PICT0007_20081219042302.jpg

白菜が沢山あるので、こちらを参考に白菜のサラダ。
PICT0006_20081219042315.jpg

ほっけを焼いて、具沢山のお味噌汁をつけて納豆も添えて
純和風なほっけ定食の出来上がりです。
PICT0008_20081219042401.jpg

そして、昨日の晩御飯は。。。
子供たちが大好きなオムライスでした。
先日のカチャトーラ(by冷凍)をソースにして、見た目を少し豪華に。(^-^)
PICT0013_20081219042438.jpg

久しぶりにヴィシソワーズも作りました。
PICT0014_20081219042450.jpg

サラダには、買ってきたバケットをカリカリに焼いてトッピングしました。
PICT0012_20081219042421.jpg


写真に、ブログのURl入れすぎですよねぇ。。。(;^_^A
改めて見て、自分でもびっくりしました。
どんだけ宣伝すんのよ、わたし!ヽ(´~`;


参加しています。



Next...


 バゲットが食べたかったので。。。チキンカチャトーラ!
2008/12/16//Tue///06:56


チキンをじっくりトマトソースで煮込んだ
カチャトーラを作りました。

セロリ、玉葱、にんじん、ピーマン、にんにく
舞茸、マッシュルーム、バジル。。。
野菜もたっぷり入っています。(^-^)v

PICT0008_20081216050055.jpg

昨日焼いたカボス酵母のバゲット、
自分の中では最高得点だったのです。嬉しいなぁ。。。
PICT0015_20081216050221.jpg

残り僅かだったカボス酵母がちょっとべたついてきたので
それを使いきりたくて軽い気持ちで作ったのが良かったのかな?(;^_^A
いつもは、気合を入れ過ぎなんですよねぇ。。。
PICT0018_20081216050250.jpg

発酵力が心配でしたが、元気に膨らみました。
クープもメリメリだし、THE・気泡もなかなか?(´⊆`*)ゞ
PICT0006_20081216050046.jpg

カチャトーラとアサリのガーリック酒蒸しとバゲットで
大満足な昨日の晩御飯でした。\(^▽^)



参加しています。









 最近のあれこれ
2008/12/13//Sat///05:03


なんだか、ばたばたとした日々を送っていました。。。
プチ忙しい感じが自分の性分には合っているのか
そのばたばたがとても心地よかったここ最近です。(^-^)

一応、毎日お料理も作っていましたよ。

とある日
PICT0003_20081208061959.jpg
はたまた、とある日(miyaさんのとりそぼろご飯の影響大)
PICT0001_20081213045253.jpg
こんな日も。。。
PICT0004_20081213045401.jpg
そして、昨日
PICT0013_20081213045603.jpgPICT0011_20081213045548.jpg
この、ガーリックバゲッドが、最高に美味しかったです!!←自画自賛(´⊆`*)ゞ
PICT0010_20081213045535.jpg


参加しています。






Next...


 フリマ!
2008/12/08//Mon///06:37


PICT0008_20081208061922.jpg



昨日は寒空の下、フリーマーケットに参戦してきました。
客として参加したことはあるものの、出店するのは
人生初の体験です。

実は10月の開催予定が、雨で流れたため
12月の(しかも、その時に限って極寒の週末ときたもんだ!)
真冬に順延になったのです。

出かける前はもの凄く冷え込んでいましたが、
日中はポカポカ陽気で途中ジャケットを脱いでも平気なくらい
暖かくなったので、気持ちよく楽しめましたよ。(^-^)

不用品が整理でき、おまけに僅かながらの臨時収入もあったので
また参加したいな~と思いました。
でも、どうせなら次は春か秋に。。。(;^_^A

そして戦利品はこちら。
PICT0009_20081208061930.jpg

今回は別行動だった僕ちゃんへのお土産の
ウエスタンシャツとルミノアのニットキャップ
胡桃ボタンのヘアゴム2つと
マディのガラスコップ
天然素材のお弁当箱?2個セット
リロ&スティッチのDVD
合計1,700円也。
どうでしょ?もっと値切れたかな~?(;^_^A ←THE・関西人

あ、そうそう。
一緒に行ってお手伝いしてくれた、お姉ちゃんには
欲しがっていたこれを買いました。

はまりますよ。\(^▽^)これ。↑
皆で取り合いです。



参加しています。












 抹茶小豆パウンドとラスク
2008/12/07//Sun///07:04


寒いですねぇ。。。
本格的に冬がやってまいりました。(;^_^A

というわけで、(どういうわけ?)昨日は一日家に居て
一歩も外には出ず。
洗濯物を干すのに、ベランダに出ただけで辛くて悶絶してしまいました。
根性なさ過ぎ。。。ヽ(´~`;

時間がたっぷりあったので、せっせとおやつを作りました。
まずは、先日の小豆パウンドに抹茶を入れて、抹茶小豆パウンド。
PICT0009_20081207041324.jpg

カットしてみました。
PICT0013_20081207041358.jpg

それから、カボス酵母でバゲットを焼いてラスクにしましたよ。
PICT0001_20081207041724.jpgPICT0003_20081207042441.jpg



薄くスライスして、低温で空焼きした後トッピングをして
さらに焼きます。

シュガーバター
PICT0011_20081207041341.jpg
ピーナッツバター
PICT0012_20081207041350.jpg

これを持って今日は朝から出かけます。
PICT0015_20081207041415.jpg

カイロよし、温か肌着よし!
でも、寒そう。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


参加しています。












 塩鯖と豚汁は最強コンビ。
2008/12/05//Fri///06:17


昨日の夜ご飯は、タイトルのまんまです。
PICT0009_20081205042448.jpg

@塩鯖
@豚汁
@納豆
@宮崎地鶏
@お弁当の玉子焼き入りサラダ←アバンギャルドな試み(笑)
hanautaさんの切干大根の甘酢漬け

でした(^-^)

PICT0007_20081205042501.jpg

お友達のhanautaさんレシピで作った切干し。
これ気に入りました\(^▽^)
甘くて酸っぱいのが大好きなわたしですから
きっと口に合うに違いないわ~とにやにやしながら作ったところ
どんぴしゃ!

hanautaさん、ご馳走様でした。

サラダに写っている瓢箪の出来損ないは、お弁当の玉子焼き。
お昼に食べそびれたので、無理やりサラダに乗せました。(;^_^A


塩鯖と豚汁の組み合わせに納豆付き。
地味ですが、大好きな献立なのです。。。


参加しています。







 昨日の夜ご飯
2008/12/03//Wed///06:28


グラタンはシチュー、スープ類?(・_・?)
カテゴリー追加すべきですねぇ。。。

さて、昨日の夜ご飯はこんな感じでした。

コブサラダ風
PICT0014_20081203053232.jpg

トマトスープ
PICT0016_20081203053244.jpg

なんちゃって蟹グラタン(蟹かま、ポテト、舞茸入り)
PICT0019_20081203053259.jpg

PICT0020_20081203053306.jpg

なんちゃって蟹グラタンですが。。。邪道でしょ?
でもこれ、家族には大うけだったのです。
ちょっと入れるだけで、いつものグラタンに海の幸の風味がプラス♪
グラタンをあまり喜ばないお姉ちゃんも、
「いつもより美味しい!」
僕ちゃんにいたっては、
「お代わりある?」
ですって~\(^▽^)

グラタン自体は、玉ねぎとその他の具材をバターで炒めて
小麦粉を振り入れ、牛乳で煮込み無添加コンソメとお塩とナツメグを
入れただけですもん。(じゃが芋は、下茹でしてから加えました)
いつもと違うと言えばやっぱり、蟹かま

また作ろう~♪蟹かまで。。。←しつこい。

参加しています。





Next...


 週末の色々。。。
2008/12/01//Mon///06:47


PICT0023.jpg

週末は神戸の知り合い(夫の友人)のところへ、遊びに行ってきました。
港の近くで、海風が気持ち良い~。
寒かったけど。。。

PICT0018_20081201045413.jpg

持参したお菓子を喜んでもらったのが、嬉しかったな。

子供たちは、初めて体験するスケートボードに大興奮で
最初はこわい~と言っていたのが、ほんの数分でどこも持たずに
左右に移動するところまで上達しましたよ。
さすが!!




それから、僕ちゃんの描画の展示も見てきました。
とても上手に描かれていたのには、驚きました。
成長したわねぇ。。。しみじみ




昨日の日曜日は
パンを焼いたり(イーストと天然酵母両方)クッキーを焼いたり
ユルユルと過ごしました。

PICT0001.jpg
PICT0003_20081201045154.jpg

PICT0004_20081201045205.jpg

PICT0010_20081201045302.jpg


PICT0006_20081201045220.jpg



参加しています。







[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
