さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 カボチャの煮物が余ったので。。。
2009/01/31//Sat///07:48


無農薬で作られた美味しいかぼちゃを
菜種油で炒めたいりこと一緒に炒め煮をしました。
お味は醤油とお塩だけ。
それなのに、とっても甘くて美味しい~!!
大量に作ったので、残った分は翌日にリメイク。

以前にも作ったヘルシータイプのグラタンです。
PICT0004_20090131072105.jpg

かぼちゃの煮物を軽く潰して、ソースに加えただけ。(;^_^A
ほんのりと甘くて、とても美味しく出来ました。


あ、ちなみに純和食晩御飯は、こんな感じ。
真ん中がかぼちゃといりこの煮物です。
PICT0005_20090130043610.jpg
塩鯖、白和え、卯の花、納豆。
これに、定番の酒粕汁を加えました。




参加しています。









Next...


 お子様向けメニューが続きました。
2009/01/29//Thu///06:11


PICT0001_20090129052716.jpg

オムライスを作りました。

ソースは、炒めた玉ねぎに
ケチャップ(3):ウスター(1):醤油(1):ワイン(1)で配合。
そこに、ほんのちょっとの味醂でコクと甘みをプラス。
甘酸っぱくて、あっさりオムライスの味をよく引き立ててくれます。

PICT0002_20090129052723.jpg

お野菜たっぷりのスープと一緒に食べました。

そして、昨日はハンバーグ。
PICT0011_20090129052840.jpg

ソースは干ししいたけの旨みを利用して作りました。
たっぷりの戻し汁にケチャップ、ウスターソース、お醤油、キビ砂糖。。。ん?

これって、オムライスの時と調味料とほぼ一緒や~ん(;^_^A

美味しかったから、まぁいいでしょう。。。

温泉卵を添えて食べました。

子供たちに、人気のメニューが続いた
ここのところの夕ご飯でした。



さて、今日は渋めに純和食でも作りますか♪



参加しています。






Next...


 久しぶり!今日の夕飯は餃子。
2009/01/26//Mon///06:00


週末はとても冷え込みましたね。
土曜日は、大阪でもちらほらと粉雪が舞っていました。
雪国の方からしたら、鼻で笑われそうな量でしたが
子供たちは大喜びしていましたよ。(^-^)



昨日の夕飯です。
まずは副菜から。。。


小松菜とツナのナムル(kmさん の影響強し)

PICT0006_20090126053904.jpg

大好き、粕汁。
PICT0007_20090126053911.jpg

そして、メインです。


整列!!
PICT0009_20090126053923.jpg

羽根は控えめ
PICT0010_20090126053930.jpg

焼けました~\(^▽^)
PICT0011_20090126053939.jpg

ひき肉に対して、倍以上のお野菜を入れたので
とってもあっさり、ジューシー!!
美味しくできて、大満足な夕ご飯でした。(^-^)


参加しています。







Next...


 ヨーグルト酵母で バゲット。
2009/01/24//Sat///06:29


PICT0001_20090124043711.jpg



こちらで天然酵母のパンを紹介するのは
実に久しぶりです。(;^_^A
あちらはあくまで、自分の記録用なので
せっせと作っては、更新していたんですけれど。。。


バゲットといえば、いつもは高橋さんのレシピでしたが
今回はヨーグルト酵母を使って佐原さんのレシピです。

PICT0003_20090124043724.jpg

佐原さんのレシピでは、加水は控えめな感じなので
とても捏ね易くホイロ後も扱いが楽でした。
おまけに一次発酵後のパンチをしなかったので気泡は少なめです。
巻き方は、いわゆる雅子巻き。←名古屋巻きみたいやね。笑

PICT0002_20090124043717.jpg
クープはがっつり開きましたが
もうちょっと丁寧に成形すべきでした。
先が細めで、下に行くほど太くなっています。(;^_^A
末広がり。。。ということで縁起がいいので良しとしましょ。

PICT0005_20090124043743.jpg

ガーリックバゲットにして、夜ご飯にいただきました。

PICT0006_20090124043755.jpg

今日は全国的に寒波の影響で
もの凄く寒くなるそうですね。
皆さん、温かくしてそれぞれの週末をお楽しみください。(^-^)





参加しています。








 ミルクブレッド。
2009/01/22//Thu///06:41


朝食用に、仕込み水を牛乳だけで作る
ミルクブレッドを焼きました。
天然酵母を新しく起こしている途中なので
今回はドライイースト使用です。

発酵前
PICT0002_20090122054209.jpg発酵後

焼く前から、嫌な予感。。。
発酵後の生地の膨らみがいびつです。(;^_^A

PICT0003_20090122054217.jpg
顔黒食パンちゃん と命名。

今回のレシピは辻製パン技術専門カレッジのもの。
古本屋さんで買いました。
いつも焼く焼成温度と変わりませんが、時間が長い!
40分と書いてあります。
しっかり焼きこむので、焦げる寸前でした。



ほらね、ちょっと笑える。
PICT0008_20090122054305.jpg

でも、手作りっぽくてなんかいいな~♪
可愛く見えてきました。

クラムがほんのり卵色なのは、国産小麦キタノカオリを
使っているからです。
柔らかくて、甘くてとっても美味しいパンが焼けました。

参加しています。






Next...


 昨日の晩御飯。
2009/01/20//Tue///06:27


勢いづいて
今日も更新しちゃいます。でへへ(*´ェ`*)



国産のピーナッツをいただいたので
以前から作りたいと思っていたものを早速作りました。
PICT0005_20090120061141.jpg

牛蒡も入っているのでしゃきしゃきかりかりの食感が
癖になります。

お次は、蕪を使った箸休め。
PICT0007_20090120061200.jpg

千枚漬け。
買うと結構お高いんですよね~。
特に、京都の有名漬物やさんとかでは。




最後は大好きなあれ。(^-^)

PICT0008_20090120061207.jpg

玄米にささげを入れるのが、最近のマイブームです。
お赤飯みたいな味がして美味しい~♪


御節に飽きたらやっぱり、カレーだね。。。。

って、もう1月20日やんっ!(*´ェ`*)

参加しています。



Next...


 週末おやつ。
2009/01/19//Mon///06:09


ベイクドチーズケーキ。
PICT0005_20090119052843.jpg
レースペーパーをかぶせて、粉糖を振り掛けるデコレーションが
お気に入りです。




抹茶ミルクのゼリー。

PICT0001_20090119052819.jpg

いつもは入れない生クリームをほんの少しプラスしたら
子供たちに大うけでした。

「世界で一番めっちゃくちゃおいしい!」

とは、僕ちゃん談。

最近お気に入りのフレーズみたい。



単純な舌でママ、助かるわ。笑



参加しています。




久しぶりにコメント欄オープンします。
お友達の皆さん、いつも読み逃げばかりでごめんなさい。。。





 旅。
2009/01/14//Wed///12:33


ちょっと旅に出ていました。


PICT0027.jpg

山と川。
PICT0033.jpg

自然いっぱい。
PICT0028.jpg

美味しい空気をたっぷり吸い込んで。
PICT0034.jpg

地鶏も堪能。
PICT0030.jpg
PICT0031.jpg

チキン南蛮発祥のお店なんだって。
PICT0011_20090114121812.jpg
PICT0016_20090114121838.jpg
PICT0017_20090114121853.jpg






暖かくなる頃、
こんな素敵な自然に囲まれた土地に移り住みます。







 今年もよろしくお願いします♪
2009/01/08//Thu///06:53


PICT0003_20090108045556.jpg

2009年、新しい1年が始まりました。
昨年中お世話になった皆さん、今年も引き続き
仲良くしてくださいね。(^-^)



初焼きの数々。。。
PICT0001_20090108045534.jpg
PICT0006_20090108045638.jpg
PICT0008_20090108045655.jpg

PICT0012_20090108045729.jpg


参加しています。







Next...


[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
