さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 チキンのコーンシチュー
2009/02/26//Thu///06:30


PICT0011_20090226061909.jpg

鶏肉、さつま芋、新玉ねぎ、セロリ、人参
エリンギ、シメジ、ブロッコリーが入った
具沢山のシチューを作りました。
色がほんのり黄色いのは、仕上げにクリームコーンを
入れたからです。
ほんのりと甘くて、クリーミー♪
美味しく出来ました。

あとは、サラダを2種。

大根のツナサラダ
PICT0009_20090226061853.jpg

バゲットを乗せたサラダ
PICT0010_20090226061902.jpg



kaeさん、夕飯のヒントをありがとう~(^-^)
春野菜は玉ねぎオンリーやけどね。笑
PICT0013_20090226061917.jpg


参加しています。




Next...


 70%の壁
2009/02/25//Wed///06:30


PICT0006_20090224181617.jpg

ズームインした理由はね。。。

PICT0009_20090224181703.jpg

3本目がムムム。。。な出来でした~(;^_^A

今回は少しハードルを上げて、加水率70%で挑戦!
やっぱり前回に比べてクープが入れづらい~
たったの2%なのに。

PICT0011_20090224181720.jpg

70%にしては、気泡も少なめ。。。
食べてみたら、何かあんまり味がしない。
何でかな~と考えながらテキストを見たら、
2月22日
塩小さじ4分の1
モルト、イースト、小さじ4分の1
という、手書きの文字。
塩は小さじ4分の1(1g相当)じゃ少なすぎるやん~ヽ(´o`;
入れるべきは3gなのに~!


今度は3本全部開くように、がんばります\(^▽^)
。。。って、今1次発酵中なのですが。←ペース、早っ(笑)






晩ご飯はこんなんでした~。
PICT0004_20090224181555.jpg


「今日の料理(去年の8月号)」に載っていた、和風コブサラダ。
マグロのぶつ切りと、アボガド、ミックスビーンズ、沢庵!入り。
これが、なかなかどうして美味しかったのです!!
沢庵。。。グッジョブです♪
添加物、入りまくりの色をしていますが(笑)
PICT0001_20090224181348.jpg




参加しています。








 無水鍋でパン~!!
2009/02/22//Sun///17:48


PICT0008_20090222173850.jpg


我が家には、義母が30年位前に購入した無水鍋が
フルセットあります。(^-^)
普段のお料理は、ほぼ100%これら大小の
お鍋を駆使して作っています。

最近、色んな方のブログで素敵なクープのカンパーニュを
「無水鍋」で焼かれているのを拝見していて

「うちにも、あるやん~!!焼かねば\(^▽^)/」

と鼻息荒く、挑戦してみることに。
いきなり、自家製酵母のカンパーニュを焼くほど根性がないので(笑
失敗してもさほど落ち込まないドライイースト使用のミニ食パンを
焼いてみました~♪

焼く前。ふわんふわんで、可愛い♪(*´ェ`*)
PICT0007_20090222173843.jpg

お鍋をかんかんに空焼きして、
最終発酵の済んだパンを入れ、中火で20分極弱火に落として5分
焼きました~。

PICT0010_20090222173906.jpg

これ、鍋で焼いたんですよ。
凄くないですかぁ~\(^▽^)/

PICT0011_20090222173914.jpg

あ。。。
そこはちょこっと焦げましたけど。。。(;^_^A
PICT0012_20090222173929.jpg
全然許容範囲内!!y(^ー^)y

これからは、オーブンとお鍋上手に平行して使っていこう~。

クラムは、とってもきめが細かくてふわんふわん♪
PICT0013_20090222173936.jpg


よっしゃ~!!
次は、カンパーニュだ(^-^)v




参加しています。







 チョコとクリームチーズのパウンドケーキ
2009/02/21//Sat///06:40


PICT0001_20090221044113.jpg

卵白が冷凍庫に溜まってきたので
それを消費したくて、パウンドケーキを作りました。
いつも参考にしている卵白仕様の小豆ケーキを元に、適当に配合。(;^_^A

ミルクチョコ(板チョコ)を1枚とキリのクリームチーズを2個入れました。

PICT0009_20090221044236.jpg

しっとり感には、欠けるけど
お味はとても美味しかったです。




さてさて、昨日の晩ご飯です。(^-^)

先日のバゲットを使って、ブルスケッタにしました。
PICT0004_20090221044131.jpg

生ハムのサラダ。
PICT0005_20090221044144.jpg

オリーブオイルと、たっぷりのガーリックと
ハーブ(セージ&タイム)でマリネしておいたチキンを
かりっと焼いて、この時の自家製バジルソースをかけました。
PICT0006_20090221044152.jpg

バジルのソースをごはんに絡めて食べると最高~\(^▽^)

これに、カボチャのポタージュを加えて
スパークリングワインで乾杯♪


チキン大好きな夫の、
39回目のお誕生日でした。



参加しています。








 めりはりバゲット
2009/02/19//Thu///06:57


バゲットを焼きました。
少しのイーストで、加水は68%です。
↑撃沈するのが、怖くてなかなか増やせません。。。(;へ:)

PICT00015.jpg

今回もナイフ比べをしました。
手前がハム用。
奥がクープナイフ。←帯が切れた。。。(;^_^A

PICT0010_20090219050234.jpg

芯を作りすぎたのか、すんごいめりはりのあるナイスバディな
バゲットになっちゃった。。。

ボンッ!
キュッ!
ボ~ン!
PICT0013_20090219050403.jpg

ちょっとコツが掴めてきた様な感じなので、
そろそろ加水率を上げてみようかしらん。(*´ェ`*)

PICT0014_20090219050418.jpg





お友達のhanautaさんのところでピンときたおかずと
それに合わせて作った昨日の晩ご飯です。(^-^)

キャベツとソーセージの粒マスタード煮。
PICT0005_20090219050004.jpg
hanaさんみたいに、荒引きタイプのソーセージにすれば
よかった~(;^_^A その方が断然見た目も美味しそう!


パンによく合うめちゃうまおかずです~♪また作ろう(^-^)v

PICT0002.jpg
メインはアサリと椎茸とブロッコリーのドリアでした。




さて。
今日は僕ちゃんの年中さん最大のイベント、
「保育発表会」です。その後、お姉ちゃんの授業参観。
園と学校はお隣同士なので、こういう時に助かります。

雨が降らなければいいいんだけどな~(;^_^A


参加しています。












 ピーナッツ味噌
2009/02/18//Wed///06:40


PICT0003_20090218062601.jpg

先日作った、ピーナッツ味噌が
ちょっと美味しく出来たので、今日は久しぶりに
レシピを紹介します。(^-^)


ピーナッツ味噌

*落花生(殻と薄皮を剥いて)            100g
*白味噌                        大さじ1
*蜂蜜                         大さじ1
*料理酒                        小さじ1
*白炒りゴマ                      適量
*菜種油(なければ、胡麻油)            大さじ1

作り方

①落花生の殻と薄皮を剥いておく。

②味噌と蜂蜜と酒と胡麻を合わせて溶いておく。

③小鍋に、油を入れ温めたら
 ①の落花生を入れ、薄く焦げ目が付くまで炒める。

④そこに、②の味噌だれを回し入れ、全体にからめる。

⑤バットなどに移して、荒熱を取る。


味噌だれを入れた後は、焦げ付き易いので
さっと軽く絡める程度で良いと思います。
仕上がったら、鍋から出して広げておかないと
団子みたいに固まってしまいます。


是非、お試しを~♪





PICT0004.jpg
PICT0005_20090218062616.jpg
PICT0006_20090218062623.jpg

ユーリンチーって美味しいですね(^-^)v
PICT0007.jpg


参加しています。









 ガトーショコラとバレンタインディナー♪
2009/02/15//Sun///06:34


PICT0005_20090215054256.jpg

ガトーショコラを作りました。(^-^)
今回は板チョコ(ブラックチョコ)を使ったお手軽バージョンです。

覚書。。。

*卵黄           3個
*きび糖          30g
*ドルチェ         30g
*コーンスターチ     10g
*ココア          40g

@ブラックチョコレート   80g
@無塩バター        30g
@生クリーム        80cc
@ブランデー        大匙1

+卵白           3個
+きび糖          40g

低めの温度(160度)に予熱したオーブンで
40分ゆっくりと湯煎焼きして、更に10度温度を下げ
5分焼きました。

焼いた当日、室温で保存していたものを食べたので
あっさり軽く感じました。

チョコレート。もう少し多くてもいいかなぁ。。。
ガトーショコラとチョコスポンジの中間くらいの食感です。

一晩寝かせた今日は、昨日とはまた違ったお味になっているかな。
PICT0006_20090215054304.jpg





続いては、夕ご飯です。

パプリカとミディトマトの黒酢マリネ
PICT00016.jpg

白葱のポタージュ
PICT00017.jpg
お友達のミロさんちで拝見してから、ずっと作りたかったのです。
今回、国産椎茸もプラスしました。
普段、白葱なんて食べない子供たちが喜んで食べていましたよ~♪

お次はピッツァ(ピザじゃなくて、ピッツァね。笑)2種類。

PICT0011_20090215054621.jpg
自家製トマトソースに、サラミと玉ねぎとチーズのトッピング。
フレッシュバジルも乗せました

PICT0012_20090215054636.jpg
こちらは、和風バージョン。
オイルサーディンと、先日のそぼろを乗せて、お醤油を垂らしマヨネーズを少々。

メインは、ジェノベーゼです。
PICT0013_20090215054649.jpg
中途半端に残っていたブロッコリーを
パスタと同時に茹でて柔らかくしたものを加えました。
松の実をトッピングしたかったんだけど、バジルソースを作る時に
うっかり全部使ってしまったので、スライスアーモンドを振り掛けました。
あ。。。ローストすれば良かった。。。(;^_^A ←写真を見て気づいた。

PICT0014_20090215054657.jpg


食べ過ぎた感が否めない、バレンタインディナーでした。。。

参加しています。











 そぼろご飯と天然酵母パン2種。
2009/02/14//Sat///07:05


PICT1112.jpg

鶏胸肉のミンチで作った鶏そぼろご飯。
ちょっとぱさつきが気になったので、片栗粉で
しっとりさせました。
干ししいたけ(戻し汁も)をプラスしたので
あっさり味だけど、じんわりと旨みが出ました。(^-^)

PICT1111.jpg

その他に
グリーンサラダとしらすおろしとわかめと玉ねぎのお味噌汁を
添えて素朴な和食ご飯となりました。




PICT0005.jpg

毎度変わり映えのない、カンパーニュです。(;^_^A
お粉は南部小麦で、レーズン酵母で焼きました。

PICT0006_20090214061319.jpg
焼き立てに、あんぱんの残りの金時餡を塗って食べたら、うんまっ♪

それから、酒粕酵母エキスを使ってエピも焼きました。
ベーコンとチーズを一緒に巻き込んで。。。
PICT0010.jpg

これも、うんまっ!!
やばいです。。。
いっきに1本食べてしまいそう。。。(=`(∞)´=)


参加しています。






Next...


 あんぱん
2009/02/12//Thu///06:04


先日煮た金時豆の水分を飛ばして
餡子にしました。

ヨーグルト酵母であんぱんを作るためです。(^-^)

PICT0003.jpg

マフィンカップに丸めた生地を入れ、
少し高めの温度で焼きました。
あんぱんは、焼き色が濃いほうが好みなのですが
もう一息と言う感じの仕上がりでした。

6個はあんぱんに。
2個はチョコパンに。
250gの強力粉で、合計8個作りました。(^-^)

PICT0002_20090212050916.jpg

菓子パンを作るときは、やっぱりヨーグルト酵母が美味しい♪
クセがなく、もっちりふんわりとしたパンが焼けます。

このパン。
実は、またしても失敗なのです。。。

カンパーニュに続く、
た~ちまちおつむが、大噴火~(by怪物君)系。(;^_^A

PICT0006.jpg

ほらね。全滅。ヽ(´o`;

あんこ、欲張って入れ過ぎました。。。



参加しています。





Next...


 苦節数ヶ月。。。(;へ:)
2009/02/10//Tue///06:06


PICT0005_20090209173012.jpg


やっと、ここまで焼けるようになりました。。。

油脂なしで、クープが開いたのは実は初めてなのです。(*´ェ`*)

今回は、クープを入れるナイフの種類を左右で変えてみました。

PICT0006_20090209173043.jpg

左が箱入り丸○ハムのおまけで付いてきた、小型のナイフ。(;^_^A
右が、いつもの、両刃タイプのクープナイフ。

クープナイフだと、生地がひきつってす~っと切れないんですよねぇ。。。
加水の多い生地だと尚更です。
なので、今回はハム切りナイフをよく研いで使いました。
どうでしょう。。見た目、やっぱり左の方が綺麗に見えますよね。(^-^)

PICT0007_20090209173053.jpg


memo
準強力粉ではなく、ミックスしました。
強力粉            はるゆたか 200g
薄力粉            ドルチェ    50g
塩               なずなの塩
モルトパウダー       小さじ4分の1
ドライイースト        小さじ4分の1
水               160g

夕方捏ね、野菜室でオーバーナイト(12時間)
生地を取り出し、常温に戻す。
一度パンチして、室温22~3度1.5時間で1次発酵終了。

分割して、ベンチタイム20分。

生地を張らせる様に意識をして成形。布取りをして
最終発酵25度で1時間。

オーブンを250度に余熱して、230度で15分。
200度に落として、5分焼成。

次はもうちょっと加水して、気泡を増やしてみようと思います。(^-^)v
高橋雅子さんの、コチラのレシピブックを参考にしました。 



連日のバゲットは、ラスクにしてご近所さんにプレゼントしました。
ラスクにすると、バゲット1本があっという間に消費できるので
助かっています♪おいしいしね。(^-^)v

昨日は、金時豆を煮たので
ヨーグルト酵母で煮豆パンを作ろうかな。



参加しています。










 肉じゃがとか湯葉豆腐とかパンとか。。。
2009/02/09//Mon///06:32


昨日は何処へも出かけなかったので
パン作りをしたり、アイロンかけをしたり
家の中でのんびりと過ごしました。(^-^)

まず、オーバーナイトさせておいた生地で
「少しのイーストバゲット」を焼きました。
PICT0001_20090209053641.jpg
PICT0004_20090209053735.jpg
PICT0007_20090209053759.jpg


オーブンから出したバゲットが暫くぴちぴちと小さな音を
立てていました。(^-^)v
あ。。。相変わらずののっぺりクープですが(;^_^A

それから、お昼ご飯にはパスタを作りました。
PICT0008_20090209053811.jpg

夕方には、早朝捏ねたリベンジ酒粕カンパーニュが
いい感じに発酵終了したので、ご飯前に急いで焼成。
PICT0017_20090209054025.jpg

やっぱり、一部分がドスコイなんですよねぇ。。。
今回はクープを控えめにしたので、生地のたたみ方に
問題ありなのでしょうか?(・_・?)

全体像はこんなん。
PICT0012_20090209053846.jpg
た~ちまちおつむが、大噴火~♪って感じでしょ。ヽ(´~`;
↑これ知ってる方は、明らかに同世代。


やっぱり、酒粕酵母は美味しいです!!
もの凄く香ばしい香りと、芳醇な味♪



それから、夕ご飯はこんな感じとなりました。
蓮根のツナマヨサラダ。(カレー風味)
豚肉の肉じゃが。(水なしバージョン)
PICT0014_20090209053906.jpg

美味しい湯葉豆腐。(神戸のお友達からの頂き物です)と
豚足(宮崎で調達)

PICT0015_20090209053925.jpg

あとは、大根サラダとお味噌汁とごま塩をふりかけた
玄米ご飯をプラスして家族揃って早めの夕ご飯。

何処へもお出かけしない日曜日って
好きやわぁ。。。(*´ェ`*)

参加しています。








 プレゼント用に。。。
2009/02/07//Sat///06:30


PICT0003_20090207050951.jpg

房干しレーズンと胡桃入りのカンパーニュ。
全粒粉とライ麦を全体の粉量の10%ずつ入れました。

早朝捏ね上げ、仕事に出かける前に寒い部屋に置いておき、
8時間後見たらもう一息!と言う感じだったので
温かい部屋に移動させてプラス2時間弱で一次発酵終了。
ベンチ、成形、2次発酵(90分)かけ、夕方焼きあがりました。

PICT0004_20090207051027.jpg

PICT0007_20090207051051.jpg

し~っとり。もちもち。(^-^)
お粉は、タイプERと南部小麦の組み合わせです。
酵母は、定番のレーズン酵母。(結局これが一番安心なのです。(;^_^A )




カンパーニュを捏ねた後、ヨーグルト酵母でチョコチップマフィンを
仕込んでおいて、仕事から帰ってからすぐに焼きました。(8時間熟成)

PICT0008_20090207051059.jpg

これに、いつものスノーボールをプラスして
主人のお友達にプレゼント。
子供たちとわたしの髪の毛、何とかしてもらおう。。。←美容師さんなのです。
バッサリいくかな~。もう春だしね。

PICT0009_20090207051106.jpg

参加しています。








Next...


 チリコンカンとコブサラダ。
2009/02/05//Thu///05:50


昨日の夕ご飯は、好物ばかりを並べました。

久しぶりのコブサラダ。
ボリューム満点です(^-^)
PICT0011_20090205043254.jpg


ししゃも南蛮。甘酸っぱくて美味しい~♪
味付けは、お友達のハナウタさんのレシピより~
(本家はお豆腐の南蛮漬けでした。次は豆腐で!!(^-^))PICT0010_20090205043246.jpg

そしてメインはチリコンカン!
PICT0012_20090205043302.jpg

キドニービーンズがなかったので
大豆とガルバンゾ(ヒヨコ豆)を前の晩から水に浸しておいて
加えました。

やっぱり、美味しいなぁ~(*´ェ`*)

PICT0013_20090205043311.jpg


コメントのお返事が遅れそうなので、今日は閉じさせて頂きますね。

参加しています。







Next...


 シナモンロール!
2009/02/02//Mon///06:31


PICT0006_20090202043257.jpg

かもめ食堂に登場するようなシナモンロールが作りたかったのに、
成形に失敗しちゃった。。。
でも、ハートみたいで、これはこれで可愛いかな。(^-^)

はるゆたか100%で作ったのでふんわり優しい食感。
焼きたてを子供たちと一緒に食べました。
シナモンとナツメグをたっぷり入れたかったけれど、
お子ちゃま仕様なので、シナモンとココアが半々。
ワッフルシュガーだと、もっと可愛いんだけどねぇ。
ザラメで代用です。(;^_^A

お友達にもおすそ分け。
PICT0007_20090202043307.jpg

手書きのパンが描かれた、パン袋。
可愛くてお気に入りです♪


参加しています。




Next...


[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
