さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 渋皮煮で。。。抹茶フィナンシェ
2008/09/11//Thu///06:30


先日の渋皮煮。。。着実に1個、また1個と減りつつあります。
冷蔵庫を開けるたびに、思い出し口の中にぽいっ(*^_^*)

あっという間に無くなりそうなので、急いでお菓子に変身させました。

CIMG1479.jpg


抹茶のフィナンシェです。
焼き菓子の中でも、一番好きなお菓子。
マドレーヌより、フィナンシェ。
自分で作ったのは、実ははじめて。
以前にどこかで見つけたレシピを色々寄せ集めて
作ってみました。

抹茶フィナンシェ

*卵白                 2個
*薄力粉                25g
*アーモンドプードル         25g
*グラニュー糖             50g
*はちみつ               大匙1
*抹茶                 小匙1
*無塩バター              60g
*栗の渋皮煮             4個

作り方

①バターを小鍋に入れて火にかけ焦がしバターを作り冷ましておく。
 薄力粉とアーモンドプードルは合わせて振るっておく。
 渋皮煮を半分は細かく切り、残りは飾り用に6枚スライスしておく。

②卵白のこしを切るように混ぜ、グラニュー糖を入れさらに混ぜる。

③②に振るった粉類を入れ、よく混ぜ合わせる。

④焦がしバターをこしながら③に入れヘラに持ち替えさっくり混ぜる。

⑤型に流し入れ、トップに栗を飾ったら180度に予熱したオーブンで
 15分~20分様子を見て焼く。

CIMG1477.jpg CIMG1480.jpg


焦がしバターのいい香り!生地もさっくり!
なかなか美味しく焼けました^m^



フィナンシェの型を持っていないので
今回、小さなプリンカップの半分まで生地を入れて焼きました。
欲しくなりますねぇ。。。四角いあの型。
何てったって、金の延べ棒ですもんね~。
「フィナンシェ」の由来。(←最近知った^_^;)
が。。。この粉類に対してバターの量と言ったらちょっと
恐ろしいですね。^_^;
なので、多分たま~にしか焼かないだろうなぁ。。。
と思って結局買わないのです。型。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








○ 2008/09/11 08:24

kazさん おはよう~^^

フィナンシェ♪抹茶入り♪♪渋皮煮入り~♪♪♪
これは美味しいでしょ、焼色がステキ!
焦がしバターの香りが美味しいですよね。

昨日、お菓子の本を開いていてフィナンシェのページをジ~っと見ていたの。
きっとその頃、kazさん作っていたのね~
私も欲しいです、フィナンシェの型。
見ていた本では、深さがあるのがオススメって書いてありました^^
kazさんのフィナンシェも深さが出ているので、きっと超美味しいはず!!



kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/11 08:49

おはようさん♪

結局、また来たわ…
フィナンシェ大好き~
初めて食べた時は感動したの
地元の喫茶店で食べたんだけどね
若くて美しい時代に…

アーモンドプードルもカロリー高いから、
フィナンシェはハイカロリーなんだろうね
こわっ!
ダクワーズも好きなの♪

抹茶に栗入りなんて、レシピブログの
今日のいちおしに選ばれてもいいと思わ^^
まぢで。

じゃ、ハナちゃんに行ってくるね(@^^)/~~~

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/11 10:46

おはようございます!

なんと美味しそうな焼き菓子でなのでしょう☆
重なってる姿、UFOみたいでかわいいね♪

美味しいコーヒーを淹れていただきたいですね☆
あ、kazさんはコーヒーより、ミルクティーとかハーブティーの方がお好きかな?
(勝手な私のイメージですが)

私は、朝からPCと格闘しています(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/11 15:24

kazさん、こんにちは~!
昨日は、遊びにこれなくて、ごめんね~!
我が家のPCが、フリーズしまくっちゃって、PCは諦めたの。。。

フィナンシェ?初めて聞くお名前のお菓子だけど、なんともおいしそうだわ~☆
抹茶&栗の組み合わせが、気になる~!
確かに、粉に対してのバターの分量、すごいですね~!
お菓子が重なって置いてある写真の入れ物、カワイイ~☆

WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/11 22:54

フィナンシェ、大好きよ~!
マドレーヌより好きっていう気持ち、わかるわ・・^^。
あれだけ手間をかけた渋皮煮がごろんと入ってるなんて、
なんて贅沢なフィナンシェ♪
美味しそうだわぁ~(*^。^*)
私も型、欲しい~^^。

あ、昨日のシチューの写真、今日は見れたよ(^_-)-☆

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/12 01:00

kazさん!!

抹茶も栗も金の延べ棒も大好きなんで最高ですね。焦がしバターいいですよね。焦がしバターいいですよね。

重ねかたとかお皿とかいつも可愛くてうらやましいです。

PS 暑い日が続きますね。

○ 2008/09/12 04:51

kumiさん、おはよう~(*^_^*)

フィナンシェ、美味しいですよねぇ~
僕ちゃんが大の抹茶味好きで
お誕生日ケーキは抹茶味が良いというから
抹茶を買ったところで使いたかったの~
和栗だし、お茶でしょ。^m^

このフィナンシェ、一日経った昨日も食べたんだけど
ウッヒョ~♪と唸るほど美味しかったです。。。
手前味噌でごめりんこ(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/12 04:55

kmさん、おはよう~(*^_^*)

カロリー。。。
高いでしょうねぇ。。。
なので、小さいの一つで充分なのよねぇ。
本当は2個くらいぺろっと食べられるけど
そこは、やっぱりわたしも大人だしね。
理性くらい働かせなきゃ~(~_~;)

kmさんの若くて美しい時代♪
想像してにやにやしておくわ。(*^_^*)
今でも充分若くて綺麗よ~♪(会ったことないけど)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/12 05:00

ミロさん、おはようございます~(*^_^*)

UFO!未確認飛行物体!
わたしも、そう思っていました~♪
見えますよね。特に、カゴ入りの3兄弟が。^_^;

わたし、コーヒー党なんですよ~(*^_^*)
と言っても一日2~3杯程度ですが。
ブラックでは飲めないですが。(砂糖なしのカフェオレ好き)
紅茶やハーブティーが似合う女性に憧れます!!
(↑ふんわりとしていて、お花畑が似合いそうな女性)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/12 05:03

WISHさん、おはようございます~(*^_^*)

あれま、WISHさんちもPCご機嫌斜めなんですか?
ミロさんの会社のPCもそうでしたよねぇ。
PCに弱いわたしは、緊急事態にどう対処してよいか
分からず、おろおろするばかりだと思います。。。

フィナンシェって、卵白で作るバターたっぷりの
焼き菓子なんですよ~
よく詰め合わせとかに入っている、四角い形のやつです♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/12 05:07

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

昨日のhanaさんちのおやつも
ケーキ(クッキー)だったね。
レモンがきゅっと酸っぱいの♪

マフィンより、フィナンシェよねぇ~♪
やっぱり。
アンリシャルパンティエのフィナンシェ
みたいにしっとり美味しいの作りたいな~( ^)o(^ )
バターとアーモンドプードルの量が
家庭で作るよりかなり多いんだろうね。^_^;


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/12 05:16

ゆりさん、おはようございます(*^_^*)

旅の余韻はもう抜けましたか?
ゆっくりできて良かったですね~♪

金の延べ棒が好きなら、フィナンシェも
絶対好きなはず!!
栗、抹茶って最高のコンビですよね~
浜村淳氏と桜井一枝さんほどの、あうんの仲。
(↑知ってたらゆりさん、凄い。^m^)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/12 08:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/12 08:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/101-972e38b3
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
