さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 美味しい♪自家製なめたけと納豆ピラフ
2008/09/13//Sat///07:00


「あと1品。
常備菜を何か。。。」

と思ったときに大助かりな、簡単な一品を紹介します。(*^_^*)


CIMG1483.jpg

自家製なめたけ

@えのき                      大1袋
@国産椎茸(エリンギでも、しめじでも)   3枚(えのきの量の半分くらい)

*焼酎(料理酒)                 大匙2
*みりん                      大匙2
*醤油                       大匙2
*水                         大匙2
*砂糖                       小匙1

作り方

①*の調味料を全て鍋に入れ中火で沸騰させる。

②食べやすく切ったきのこ類を①に入れ、弱火に落として
 7~8分煮る。

もの凄く簡単ですが、もの凄く美味しくて御飯が進みます!^m^




昨日の夕御飯は久し振りに納豆のピラフを作りました。
こちらもまた、簡単で家族に好評なのです。
(納豆ピラフの作り方はコチラ

CIMG1506.jpg

汁物はブロッコリーと長芋の酒粕風味ポタージュ。
CIMG1503.jpg

グリル野菜の黒酢ソースかけ。(↓ソースのかけ方、雑ですねぇ。。。^_^;)
CIMG1502.jpg

かぼちゃがほくほくで、美味しかったな~♪

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>
素敵な週末をお過ごしください♪









○ 2008/09/13 09:15

kazさん おはよ~^^

市販のなめたけって甘すぎて手が出なかったけど 自家製なら甘味も調整できますね。
なるほど~いつも勉強になるわ~
炊き込みご飯やパスタのレシピに良くあるけど甘すぎて作れなかったの、
これで甘すぎをクリアーできるわ~^^

今日のメニューも野菜たっぷりで元気が出ますね。
酒かすが入っているポタージュ?
お肌にも良さそう♪

kazさんも良い週末をお過ごしくださ~い^^



kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/13 09:42

私の自家製なめたけは、酢が少し入ります
なめたけと大根おろしなんて最高よね~
でも、なぜか滅多に作らないな…
秋はキノコの季節
作らなきゃ

←レシピBarって何?

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/13 13:11

自家製なめたけ、美味しそう~♪
簡単に作れちゃうんですね~。
コレ、絶対作ります。
きのこが安くなる日に買ってこよう~っと。
冷蔵庫に入れておけば、3日ぐらいはもつのでしょうか~?
お弁当のおかずにも良いですよね~。


kae | [ Edit ]
○ 2008/09/13 16:57

こんにちは~♪
納豆のピラフ!!…チャーハンは作りますけど、炊き込んでしまうのですね~美味しそう! これは絶対、作ってみます!!
ポタージュも、グリル野菜も…お呼ばれしたいくらいですぅ^^
加ト吉のうどん、kazさんも当選されたのですね。冷たいカレーうどんというのもいいですね! うちは、一食分ずつ作って家族に少しずつ試食してもらってます。「もうないの~!?」って言われますけど…^^;



honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/13 17:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/13 19:40

なめたけって、作ったことないのはもちろん、
市販のもほとんど買ったことないの~。
何で私は今まで、なめたけを無視して生きて来たのかしらん・・?
なめたけさん、こんにちは・・。

納豆チャーハン、これ作りたいと思ってたんだった~(^^ゞ。
最近ほんと物忘れひどくてさあ、びっくりするよ。
どれくらいひどいか聞いたら、
絶対ひくか、本気で心配するから・・^_^;

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/14 05:23

kumiさん、おはよう~(^_-)-☆

なめたけ、そうそう。
売ってるのは甘いんですよね~
きのこは好きなものを入れられるし
甘さももっと控えてもいいね♪
是非、作ってみてください~

↑普通のブロッコリースープが
何だかパンチがなかったので、酒粕入れちゃいました(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/14 05:31

kmさん、おはよ~(*^_^*)

お!お酢入りとはさすが姐さん!
一味違うね~(^_-)-☆
大根おろしとなめたけ~!!
お昼御飯ならそれだけで充分。あ、あとお味噌汁も。

←ブログパーツとやらで遊んでみました。
All Aboutレシピ、写真が綺麗で結構見てたの。
参考にしてね~クリックするとレシピに飛べまする。(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/14 05:34

kaeさん、おはよう~(^_-)-☆

美味しいし、安全ですよ~(*^_^*)
↑の調味料以外、怪しげなカタカナ添加物
一切入っていませんから~

冷蔵庫で3日は余裕で大丈夫かと。。。
うちは2日でなくなりました~♪
御飯にてんこ盛りで食べてください!!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/14 05:37

honwacafeさん、おはようございます~(*^_^*)

納豆のピラフ。。。
スルーしないでくださって嬉しいです~^_^;
なめたけよりもむしろ、わたしとしては
こっちの方がお薦めなんですよ~(*^_^*)

ちょっと衝撃的でしょ?
でもね、美味しいんですよ~
納豆が嫌いでなかったら、にやにやしながら
食べていただけるかと。。。♪
おっかなびっくり、チャレンジしてくださいね。(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/14 05:40

hanautaさん、おはよ~(^_-)-☆

なめたけを無視とな!?
それはそれは、残念なことです!
うどんに、パスタに、蕎麦に。。。
炊き込みご飯に、納豆、和え物etc。。。
め~っちゃ使える、素敵やん♪アイテムなのに。\(◎o◎)/!

気が向いたら作ってね。←弱気

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
休日にできること~♪
三連休の初日、夫も娘も仕事だったので、せっせとお掃除して草取りして、普段できない常備菜を作りだめしました♪(と言うほど作ってないけど・・・汗) まず、いつもお料理参考にさせていただいてるkazさんのブログから、えのき茸を使った『なめたけ』作り☆   
//☆Daydream☆ 2008/09/15 11:06
自家製なめたけ
キノコ数種類入れて作った自家製なめたけ♪ 市販のは甘すぎて苦手だった私も これなら大丈夫、美味しいなめたけ出来た\\(^o^)/ 今まで自分でなめたけを作るという考えが無かった。 でも なめたけを使った美味しそうで簡単レシピは沢山ある。 炊き込みご飯や麺類、豆...
//Sweet Smile 2008/09/18 00:19
絶品! 納豆ピラフ♪
先日、kazさんのところで拝見して 「これは作ってみなくっちゃ!」 と思っていた納豆のピラフ。 きのうの夕飯に作ってみました。 kazさんのレシピでは、ベーコンなども入れるのですが、ベーコンはなかったのと、すべて植物素材で作ってみようと思ったのとで、自分な...
//おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~ 2008/09/22 10:59
常備品に仲間入り
ちょっと風があるけど、それが気持ち良い~♪ スッキリ晴れて気分も良い(*^^*) 今日も一日気持ち良くすごせるかな? トマトソース。けっこう常備してる人が居るのねぇ。 便利だものね(&rsquo;&rsquo;* そのトマトソースを早速使って、昨日の夕飯です~。 ...
//*** jellyfish **** 2008/09/24 11:43
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/103-331f5043
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
