さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 かぼちゃ&胡桃のサラダと和風ハンバーグそして、ゼリー。
2008/09/14//Sun///10:00


かぼちゃと胡桃とクリームチーズでマヨネーズなしの
サラダを作りました(*^_^*)
CIMG1511_20080914051542.jpg



かぼちゃ&胡桃のサラダ

@かぼちゃ                    4分の1個
@玉葱のみじん切り              大匙2
@胡桃                      15g
@クリームチーズ                30g
@オリーブオイル                大匙1弱
@米酢                      大匙1
@醤油                      小匙1
@有塩バター                   5g
@塩コショウ                   適量
@ブラックペッパー               たっぷり

作り方

①かぼちゃは皮付きのまま一口大に切り加熱しておく。
 (お薦めは蒸す方法) 
 玉葱はみじん切りにし、水にさらしておく。
 胡桃は乾煎りして細かく切っておく。

②耐熱皿にクリームチーズを入れ、電子レンジに30秒ほどかけ
 軟らかくし、オリーブオイルと胡桃を入れて混ぜておく。

③かぼちゃが熱いうちに、バターを入れ酢と醤油で下味をつけ
 玉葱と②の和えごろもで和える。

④塩コショウで味を調え、仕上げにブラックペッパーをたっぷりと
 ふりかける。




ブログのお友達、地球に優しく、人に優しく・・・のkaeさんが
素敵なエコ料理を実践されていたのを参考に
わたしも昨日やってみました~(^_-)-☆
厚揚げを分解して、皮(薄揚げに)と中身(水切り豆腐)を使った
2種類の料理を作るのです。

まずは、中身を利用して。。。
CIMG1518_20080914051623.jpg

鶏ミンチ、生姜、卵、椎茸、厚揚げの中身を捏ねて
料理酒、醤油、みりん、塩で味付けした和風ハンバーグです。
照り焼き風に焼きました。タレは、いつもの照り焼きダレに
黒酢を入れてさっぱりと。

写真はないのですが、皮の部分は具をたっぷりと入れた
豚汁に。( ^)o(^ )

厚揚げだけで食べるより何だか少しお得感がありますよね♪
kaeさん、また素敵なエコ料理教えて下さいね~。





デザート用に、ミルクヨーグルトとグレープフルーツの2層ゼリーを
作りました。
CIMG1521_20080914051654.jpg

2倍~2倍~(BY高見山関( ^)o(^ ))が嬉しい、
昨日の夕御飯でした。



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>













○ 2008/09/14 09:27

kazさん おはよ~^^
お休みの日も早起きなのね、kazさん。
寝坊する日があるの?

厚揚げを分解するなんて思いつきませんわ~
皆さんスゴイ アイディアをお持ちです~@@
豚汁など汁物が美味しい季節になりましたね。

コラーゲン摂取は何を作ったか楽しみに飛んで来ました^^
2層ゼリーでしたか、美味しそう♪
水羊羹、2層にしようと思ったけどやめたのでした、手間がかかるので^^;


kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/14 09:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/14 10:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/14 14:07

kumiさん、こんにちは~(^_-)-☆
いいお天気だねぇ~♪
お月見団子ならぬ、お月見水羊羹食べるの~?(笑)
早起きでしょ~。休みも関係ございません!!

そうでしょ~!!
厚揚げの分解。わたしも目からうろこで
なるほど~とさっそく実践しました。(*^_^*)
厚揚げの中身のお豆腐部分。
何か味が凝縮?って感じで、
なかなか美味しかった~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/14 14:13

すごーいっ、厚揚げの二段活用も、kazさんの手にかかると
とてもオシャレに・・・、私のまずそうな煮物とは違って、とても美味しそう~!!
厚揚げの分解は、元々は私の大好きなブログでリンクさせてもらっている
KCO*さんのアイディアで~す♪いつも素敵なエコのお話が満載です!!
こうやって、良いアイディアって広まっていくんでしょうね~ v(^o^)v



kae | [ Edit ]
○ 2008/09/14 14:34

kaeさ~ん、こんにちは。(*^_^*)

黙ってお名前載せちゃってごめんね~
これ、前からぜ~ったいやりたかったの!!
厚揚げだけで食べるより、断然好き好き~
薄揚げも、わざと分厚く切ってお豆腐部分も楽しんだよ~(^^)v
で、本体も鶏ミンチと相性ばっちし!
ありがとう~

元ブログさんのところへもお邪魔してみます~♪


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/14 16:04

うほっ!クリームチーズ入ってるよ~(^O^)/
それも固まりで入れるんじゃなくて、
溶かして入れるのが、素敵やん~やん歌うスタジオ♪
厚揚げ、分解するなんて考えたこともなかったよ!
ほんと皆さんすごいアイデアをお持ちよねえ~^^。
2層ゼリーもカワユイ!美味しそうね^^!


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/14 16:25

hanautaさん、こんにちは~(*^_^*)

やんやん歌うスタジオ~!!
観てた、観てた。テレビ大阪やっけ?\(~o~)/
のぶりんの変顔が好きやったわ~

クリームチーズの味で食べる感じなのだ。
それでいいのだ。( ^)o(^ )

秋ねぇ。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/15 08:52

kazさ~~ん!おはようございます!
最近、遊びにこれずにゴメンネ~。。。
何だかバタバタしていて、PCに向かっている時間が少なくて。。。
また、よろしくお願いします!

厚揚げの分解!
目からウロコだわ~!
すごいアイディアだね☆
地球に優しいkazさんらしい1品だと思います!


WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/15 10:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/15 11:15

ご無沙汰で~す!
最新の記事のほうにコメントしますね。。。

毎日美味しそうなお料理でkazさんのご家族は幸せですね(^_-)-☆

ヘルシーで、工夫もいっぱい、さらにエコまで!
ゼリーもめっちゃ美味しそうやん♪(関西弁使ってみました)

一つ前の記事の、なめたけ☆
さっそく作らせてもらいました(^_^)v
大好評です!!!
トラバさせてねん♪



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/15 18:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/16 00:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/16 06:00

WISHさん~、おはようございます(^_-)-☆

ばたばた。。。お忙しそうだもんね~
お子さんのお稽古やら、手話。
充実してるってことですよ~(*^_^*)
こちらこそ、末永くよろしくお願いしますね~

厚揚げの分解。ナイスアイデアですよね~
地球に優しいというより、貧乏性のわたしに
ぴったり!(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/16 06:02

ミロさん、おはようございます~(^_-)-☆

関西弁。ばっちりです!!
上手いやん~♪

なめたけ。
作ってくださったんですね~(*^_^*)
うれしい!!
わたしも、「やたら」絶対作ります!!
漬物は味噌味がお薦めなんですか?

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/104-e0b1ca1d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
