さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 スイートポテトみたいなケーキとプリザーブドフラワーを持って。。。
2008/09/16//Tue///06:44


9月15日は敬老の日でしたね。
夫の祖父母に会いに、京都に行ってきました。(*^_^*)
祖父は95歳、祖母は93歳。
二人とも、不自由な部分はあれども、とっても元気なのです!
素晴らしい!!

CIMG1522.jpg

鳴門金時と先日の渋皮煮を使った、スイートポテトみたいなケーキを作りました。
参考にしたのは、クックパッドのこちら

ちょっと焼きすぎ感は否めませんが。。。(-_-;)
見た目がイマイチなので誤魔化すために、
写真をかなりぼかしてみました。(笑)

でも、お味はばっちり。
お芋がベースなので、本当にスイートポテトみたい♪
こんな風にラッピングして持って行きました。

CIMG1528.jpg

それと、枯れないお花、プリザーブドフラワーをプレゼント。
CIMG1531.jpg

さっそく飾られたそれは、
祖父母宅の雰囲気にぴったりでした(*^_^*)ヨカッタ!

お花はこちらで選びました。



台風が近づいててきているようですね。
地域によっては、充分な警戒が必要だそうです。
山間部や海辺にお住まいの皆さん。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>










○ 2008/09/16 08:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/16 12:17

絶対美味しいわ~このケーキ!!
お芋に栗・・・だなんて、なんてベストマッチなケーキなんでしょう!!
秋っぽくて、とっても良いですねぇ~。
祖父さん、祖母さんとも大喜びされてたのでは?
90歳を超えられてお元気で、良いですね。

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/16 16:53

95歳と93歳ですか!
お二人揃ってお元気って素敵ですね♪
きっとkazさんご夫婦の心のこもったプレゼント、大喜びされたでしょうね(~o~)
ラッピングもお洒落~☆
ますますお元気でいてほしいですね!

↓のコメのお返事・・・やたらに使うお漬物は、ミソ味じゃなくってもOKですよ♪
ただ、濃い目な味の物がいいですね(^_-)-☆



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/16 17:04

kazさん こんにちは^^

鳴門金時って美味しいですよね。
お正月にこれで栗きんとん作ったら あまりの美味しさにびっくり@@しました。
このケーキは更に渋皮煮まで入って贅沢ですね~
とても喜ばれたでしょう^^
ラッピングもかわいい♪

今日、自家製なめたけ作ったよ♪
後日アップします^^

kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/16 18:13

kazさん、こんばんは☆

祖父母のお二人、お元気でステキですね☆
私には、もう早くから祖父母がいないので、淋しいです。。。
おいしそうなケーキ、喜ばれたでしょうね♪

ちょっと昨日から、情緒不安定で。。。
突然更新が止まるかもしれませんが、頑張りますので、よろしくお願いしますね!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/16 23:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/17 00:03

kazさん、こんばんは♪

こんな素敵なケーキとお花をお土産になんて、なんておじいちゃんおばあちゃん孝行☆(pn`。)
まさに“敬老の日”の意味通りに過ごされたんですね^^
それに引き換え、普通に休日を満喫してしまったわたし・・
おじいちゃんに電話しようと反省しました(TへT)
栗の渋皮煮、もうなくなっちゃいそうですか??
わたしも食べたかったです!笑
なんて、kazさん見習って自分で作りまーす^^

○ 2008/09/17 04:29

kaeさん、おはようございます~(^_-)-☆

お芋に栗。好きですかぁ~?
好きですよねぇ~( ^)o(^ )
大好きなんです、わたし。
わざとゴロゴロが残るように入れました!

お婆ちゃん、歯が悪いみたいで
軟らかい食感だったこれ、
喜んで食べてくれました~♪ヨカッタ!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 04:33

ミロさん、おはようございます~(^_-)-☆

お爺ちゃんは毎日、ゲートボールの練習
お婆ちゃんは、デパートに出かけたり、
パッチワークをしたり
はたまた二人一緒にお連れの方たちと旅行に行ったりと
とっても行動派なお二人なんです!

夫婦揃って、身体も元気で長生きって
すごい事ですよね~(*^_^*)

「やたら」
早く作らないと、茗荷がどんどんお高くなる~^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 04:37

kumiさん、おはよう~(^_-)-☆

鳴門金時。そのまま蒸かして食べたんだけど
なんとまぁ、美味しいこと!!
さつま芋を使ったお料理、色々模索中です~
美味しいのあったら、紹介してね。
kumiさんだったら、おいしそうなパンに変身させてくれそう~♪

わぁ!!
なめたけ、作ってくれたのね~\(~o~)/
嬉しすぎて、今日は一日ニヤニヤしそうよ!(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 04:42

WISHさん、おはようございます~(^_-)-☆

喜んでくれてよかったです~(*^_^*)
祖父も祖母も変わりなく、元気だったので
こちらも安心しました~。

それしにしても、WISHさん。。。
どうされたの~!?
情緒不安定って何かお悩みでも?(~_~;)
心が落ち着くまで、好きな事に没頭したり
素敵な映画を観たり、ウインドーショッピングをしたり
お友達とわいのわいのおしゃべりしたり
気晴らしになることを、のんびりしてくださいね。(*^_^*)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 04:46

ミっちゃん、おはよ~(^_-)-☆

お爺ちゃん、お婆ちゃんには
結婚当初から色々お世話になったり
子供達が産まれてからは欠かさずお誕生日や
御祝いのたびに良くしてもらってるからね。
毎年、敬老の日はお祝いを送るようにしてるの。
夫婦揃って90歳超えって、イマドキ珍しいでしょ。
しかも、二人とも自分の足でしっかり歩いて
趣味まで楽しむ余裕があるなんて。。。
羨ましい!!

渋皮煮。あと一ビン残ってま~す♪
どら焼きでも作るかな?( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 07:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/105-c278a082
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
