さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ブルーベリーとポピーシードのスノーボールクッキー
2008/09/17//Wed///10:06


今日はお友達がお昼をご馳走してくれると言うので
お土産用に焼きました。(*^_^*)

CIMG1550.jpg


ブルーベリーとポピーシードのスノーボールクッキー

@無塩バター                    35g
@薄力粉                      25g
@アーモンドプードル               10g
@コーンスターチ                  25g
@粉糖                       15g
@ブルーポピーシード              大匙2分の1
@ドライブルーベリー               20g

作り方

①まず、粉類はふるっておく。
 バターを常温で軟らかくしておく。

②バターのボールに少しずつ粉糖を入れ混ぜていく。

③②に振るった粉類を2~3回に分けて加える。

④粉っぽさが無くなってきたら、ブルーベリーとポピーシードを
 加え、ひとかたまりにする。

⑤生地をラップでくるみ、冷蔵庫で15分休ませる。

⑥160度に予熱したオーブンで、15分くらい焼く。

⑦完全に冷めたら、仕上げに粉糖(分量外)をまぶす。


ブルーベリーの酸味とポピーシードのプチプチがとてもいい感じです♪

CIMG1551.jpg

喜んでくれるかな~(*^_^*)




昨日の晩ご飯は、秋らしく
きのこと鮭で炊き込みご飯を作りました。

CIMG1540.jpg

予めグリルで香ばしく焼いた塩鮭とまいたけを
御飯と一緒に炊き込んで。

秋ですねぇ。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


いつもありがとうございます。<(_ _)>










○ 2008/09/17 15:59

こんにちはー♪

おおっ、これは、以前のスノーボールクッキー(色白ちゃん)の変化球バージョン??
酸味とプチプチ感が加わって、これまたおいしそ~(。^o^。)
こんな可愛いお土産もらえたら、お友達も大喜びですね♪

ごはんもおいしそう!!
舞茸入りなのに黒くなってないのはなぜ??
kazさんの腕のせいかしら・・・(//▽//)

鮭に芋・栗・きのこなどなど。。秋はおいしいものだらけで困りますね~(^m^)ウヒヒ

○ 2008/09/17 16:21

可愛いクッキーですね☆
ポピーシードって初耳です。。。
やっぱり達人は材料からして違いますね!

炊き込みご飯、いいですね~(~o~)
鮭と舞茸の組み合わせ、美味しそう!!!
私、炊き込みご飯が炊けてくるときの、あのなんともいえない香りが大好きなんです!
幸せ感じますよね♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/17 16:23

kazさん!美味しそう!!
ポピーシード使ってみたいです。このスノーボールクッキー以前も作りたいと思ったんですよね!(ほな作りやがれ)

焼いてから炊き込むって、より美味しそうですね。秋は絶対太る。鉄則。ご飯粒を糊代わりにする時は少量と同じぐらい鉄則。

○ 2008/09/17 16:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/17 17:07

ミっちゃん、こんにちは~(*^_^*)

そうそう。前に作ったあれの変化球版。
ちょこっとの量を作りたい時には
重宝してるよ。このレシピ。
粉類ちょっとで済むでしょ♪
でも、なかなかサクサクほろほろに出来るのよ~、
これほんま!!

舞茸は新鮮なものなら黒くならないような気が。。。
古くなるとどうしても黒くなっちゃうよね。

秋。。。困る困る~
ぐうたらしてたら、メタボ街道まっちぐらね。( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 17:10

ミロさん、こんにちは~(^_-)-☆

ポピーシードってけしの実です~
ちょっと粋がってみました~でへへ^m^
アンパンに乗ってる白いのの青色(黒)バージョン。
ぷちぷちが美味しいですよ~♪

秋は炊き込みご飯、
色々具材を変えて作りたいですね~!

あぁ。。。かぼちゃパイ食べたい( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 17:16

ゆりさん、こんにちは~(^_-)-☆

↑ほな作りやがれ!!
嘘です、う・そ!(~o~)
色々おいしそうなレシピがこの世の中には
氾濫していますもの。
ぴぴっと直感が働いたものを
自由に作ってくださ~い(*^_^*)鉄則でしょ。

御飯を糊代わりにするのは、
裏が白紙の広告に今日の買い物をメモするのと同じくらい
鉄則。そうよね、ゆりさん(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/17 17:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/17 23:09

kazさん今晩は~☆
真っ白なスノーボールにブルーベリーの酸味が美味しいでしょうね~
お友達も こんな可愛いお土産をいただいて嬉しいですよ!きっと^^

炊き込みご飯の登場も多くなる季節ですね。
焼鮭と舞茸もちろん お代わりでしょ♪



kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/17 23:45

おっ、ブルーベリーとポピーシード入りとは
これまたハイカラな!
私のドライアイをブルーベリーが緩和してくれそう・・^^。
きのこと鮭の炊き込みご飯も美味しそうよ~♪
言っとくけど、私、焼き鮭の皮は絶対残さない派!
昨日のお芋のケーキも美味しそうだわぁ~(^o^)/
私達も枯れないお花、プリザーブドシスターズよ♪(なんじゃそりゃ)

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/17 23:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/18 00:30

こんばんは~^^
毎日美味しそうなお献立にスイーツ。
スノーボール大好きです。
ぜひ参考にさせていただきますね。
最近まったく豆豆でなくて・・・
kazさんの豆豆を見習わないと・・・

mamet | [ Edit ]
○ 2008/09/18 06:01

kumiさん、おはよ~(*^_^*)

ブルーベリーとポピーシードが
ベストマッチング!でしたよ~
お友達の家では美味しい~パスタやら
テリーヌやら自家製パンをご馳走になりました。

かやく御飯。お代わりしても良い様に、お茶碗を
小さいのにしました~でへへ。(これほんと^_^;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/18 06:08

hanautaさん、おはよ~(*^_^*)

雨やねぇ。。。
カッパ着て行くのいや~!!
↑自転車故、仕方ない。(-_-;)

ブルーベリーとクリームチーズが
ナイスカップルだってことは知ってるけど
ポピーシードもなかなかよ~
ブルーベリーってば、モテモテだからね(^_-)-☆

ほな、気をつけて行ってらっしゃい~♪
わたしも、頑張る!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/18 06:12

mametさん、おはようございます~(^_-)-☆

こちら、雨です。。。

豆豆しく暮らせているでしょうか?
わたし。^_^;
のんびりと構えたいのですが、
なかなか思うようにはいかないですね。

スノーボール、手軽にできて大好きです♪
是非、作ってみてくださいね(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/106-52792c54
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
