さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ゴチの南蛮漬けと野菜の重ね蒸しなどの夕御飯
2008/09/18//Thu///06:59


初めて食べた「ヌメゴチ」と言う名前の魚。
パックに唐揚げにと書いてあったので、からりと揚げて
南蛮漬けにしました。
身は淡白な白身で味にクセはなかったのですが
どうも匂いが。。。^_^;
新しいものをすぐに食べられなかったので、
冷凍したのが敗因でしょうか?(汗)
唐揚げにというくらいだから、骨ごとがぶりといけるんでしょ~
とかぶりつきましたがけっこう危険タイプな骨もありました。。。

でも漬けダレの方は簡単でなかなかだったので、
魚を変えてまた作りましょ。

CIMG1568.jpg

ゴチの南蛮漬け

@ゴチ(鯵でも鯖でも鰯でも)           10~12匹
@玉葱                        2分の1個
@人参                        3分の1本
@セロリ                       10センチくらい
@片栗粉                       適量
@牛蒡                        1本

*ポン酢                       80cc
*水                          40cc
*みりん                       大匙1
*砂糖                        小匙1

①まず、*の調味料をバットに混ぜ合わせ漬けダレを作る。

②玉葱と人参は薄くスライスし、①に漬け込んでおく。

③ゴチに片栗粉をまぶし、からりと揚げすぐに漬けダレに漬けて
 味を馴染ませる。

④牛蒡をピーラーで削ぎ切りし、からりと揚げる。

⑤器に漬け込んだゴチを盛り、その上に牛蒡をこんもりと乗せる。


牛蒡がかりかりで、アクセントになっておいしい♪
ゴチの頭は予め取るべきでした。
↑小さいナマズみたいで見た目が怖い。。。どうせ、食べられないし。(-_-;)



後は簡単に電子レンジで作る野菜の重ね蒸しを作りました。
CIMG1562.jpg

耐熱の器に野菜を重ねて上にバター、ベーコン、コンソメ、
ローリエを乗せ塩コショウをふりかけます。
8分ほど加熱すれば、ほっとサラダの出来上がり。
CIMG1574.jpg

あと一品。
家族みんなの大好物、鶏の肝煮も作りました。
作り方は以前のこちら
CIMG1573.jpg


さてと。。。雨だし、仕事だし、
今晩の夕飯は何にしましょうかねぇ。^_^;

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

                   







○ 2008/09/18 08:17

うひょ~
またまたおいしそうな、ゴボウさん←メインの魚さんごめん<m(__)m>
南蛮漬けにゴボウとは…これいかに
↑この魚さん、きっとツウの方にはその臭みとか骨の強さとかがたまらないんだと思うわ~

昨日も、しっかりヘルシーごはんのkaz家
すごいな~
私は最近お料理はスランプ
モニターのシチュー、全くアイデア浮かばず…
まだなんもやっとりませんがな…
まぢ、あせる



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/18 08:42

こちらと我が家、行ったり来たり忙しいわ~
交通費もパカにならないの

Qの答えね
今晩の夕飯はなにも決まってないよ
今料理スランプだから刺身と出来合いのコロッケとかになりそ~


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/18 08:57

おはようございま~す(^O^)/
南蛮漬けに牛蒡!ハジメテみました。
でもとってもおいしそう(^u^)
牛蒡かりかりに揚げるの大好きです。
鶏レバーも大好き☆温野菜も☆
このごはん、かなりタイプです。。。
(=μ_μ)σ│モジモジ・・・

○ 2008/09/18 13:25

はじめまして!
ママchanと申します。
http://mmchan.com)
弊社は、幼稚園保育園に25万部フリーペーパーを発行しています。

只今『玄米・粟もち』のレシピ投稿モニターを100名大募集しております。
http://ameblo.jp/mamablo-mmchan/
今回の食材の「玄米もち」は、もち玄米100%。
「粟もち」は、もちあわ50%。
とても体に優しい食材です。

是非ご参加頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追って詳細をご連絡致します。
mamablo@infomart-do.com
おもちレシピ係まで


○ 2008/09/18 13:57

そっちりんこは雨なの?
こっちりんこは雨降ってないよ
台風は完璧にそれたようです

お料理教室の写真は、トリ肉に生ハムを巻いたオーブン料理です
ピンクだったから、シャケに見えたのね
すごくおいしかったの~
イギリス料理だったのよん

じゃ、カッパさん
今晩のブタさんによろしくね♪


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/18 15:15

kmさん、こんにちは~♪
雨、止んだわ~(^_-)-☆
いがった。。。。

牛蒡!!これイケル!これウケル!
子供達がもしゃもしゃ食べてたわ。
THE・素揚げマジックやね。(*^_^*)

結局今日はやっぱり豚にしましたよ~

写真kmさんみたく、加工したいな~
あれ、かっちょいいね。
デモワタシムリ。←都合が悪いと外国人になる。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/18 15:18

ふくなおさん、こんにちは~(^_-)-☆

体調良いみたいね~♪
ごんぼさん(牛蒡)のかりかり。
おいしいよね~。お塩を振ってそれだけで
食べても立派なおつまみよ!

わ~。
嬉しい。ふくなおさんお好みの御飯を紹介できて
わたしもモジモジしちゃうわ。

今晩のメニューは決まった?(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/18 15:20

ママchanさん、こんにちは。
こちらのブログ、偶然目に留まられましたか?

お声を掛けていただきとても光栄に思います。
ありがとうございます。<(_ _)>

よく検討してお返事差し上げますね。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/18 15:24

kmさん、再び、んちゃ。(^_-)-☆

イギリス料理ってあんまり作ったことが
ないな~
イギリスと言えば、フィッシュ&チップス!

学生の頃、卒業旅行で行ったな~♪
もう18年も前だわ。。。こわ~(-_-;)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/18 17:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/18 18:55

kazさん、初めまして!
kumiさんのところからやってきました。
なめたけに反応して早速レシピを拝見して
今日の夕方作ってみました^^
ちょっとアレンジしてとろみをつけてみました!
美味しいレシピをありがとうございました~。
感動しました!
美味しそうなゴハンやお菓子などが満載ですね^^
またいろいろとレシピを参考にさせてください!
また遊びに来ます~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/18 22:27

kazさん、こんばんは~♪

「ヌメゴチ」・・わからないなぁ。多分食べたことないかな?
画像だととってもいい香りが漂ってきますよ~^^
みなさんと同じく、わたしもごぼうに釘付け!
ごぼうチップスやから揚げはたまにやるけど、細ぎりだとたくさん食べれそう♪
ピーラーで削ぐってところもポイント高しです(゜m゜)なるほど♪
サラダのトッピングにしても美味しそ~♪

○ 2008/09/18 22:31

ごち!
聞いたことも見たこともなかったわぁ~。
がん首そろえてコッチ見てるのが
ちょっぴり怖いね・・^_^;
ゴボウの素あげを南蛮漬けに・・
素敵なアイデアだわあ!
ごぼう大好き♪
鶏の肝煮、きっと鉄分不足の私のために作ってくれたのね~^^。



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/18 23:49

kazさんこんばんは~

ゴチ?初めて知りました。
こちらでは見かけない魚です。
なんだか泳ぎだしそうな雰囲気です~ちょっと怖いかも^^;
でも、ゴボウを入れる発想はスゴイですね~
臭みとかも取る効果がありそう。

ホットサラダ、レンジにお任せで出来るのは簡単でいいですね♪

kazさん、なめたけ、大反響です^^
ステキなレシピに感謝。

kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/19 04:41

コッコさん、はじめまして。そして
おはようございます~(*^_^*)

まず、嬉しいです~とっても。
なめたけ、作ってくださったのですね♪
kumiさんに感謝!!

コッコさんというお名前、可愛いですね(*^_^*)
こちらこそ、遊びに行かせていただいて
色々お話させてくださいね!
訪問時間の早さ(早朝)に驚かれるかも知れませんが。。。(笑)

これからも、よろしくお願いしますね。(^v^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 04:44

ミっちゃん、おはよ~(*^_^*)

ゴチってのは、聞いたことがあったんだけど
ヌメゴチは知らなかったの。
見た目はお腹が平たくて本当にナマズっぽい^_^;
味はキスみたいに淡白なんだけど
何となく川魚みたいな臭みが残ってて。。。

ごんぼさん。
美味しかったです~。根菜を素揚げすると
美味しいよね!
さつま芋チップスとか、想像しただけでも
ヨダレが出そうでしょ、ミっちゃん。
芋っ娘の血が騒ぐ~って感じ?(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 04:50

hanautaさん、おはよ~(*^_^*)

そうそう。わたしも見たのも食べたのも
初めてで。。。
おっかなびっくりの調理開始!って感じでした~
南蛮ダレはいつもは鯖でやるから
好きな味って分かってたけど
魚がねぇ。。。^_^;

そうそう。わたしも貧血気味でね。
こないだの健康診断の結果でも判定がF(要再検)だったの。
hanaさんも鉄分不足なのね~

鉄骨娘って昔あったね。(鷲尾いさこのやつ)
一升瓶と肝煮持って遊びに行きたいわ。hanauta邸に!^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 05:00

kumiさん、おはよ~(*^_^*)
そして、そして。ご紹介改めてありがとう~

嬉しくて喉の奥がじ~んとしそうよ!(これ、ほんま)

↑頭はやっぱり取るべきでしたね~^_^;
見た目が怖すぎる。。。
泳ぎ出しそうだわ、本当に。。。

電子レンジでもう一品は重宝ですよね~
あっという間にできて、なかなか美味しい♪
でも、基本的には直火で蒸す調理方法が
好きなんです~(何となく安心感)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/107-59b82561
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
