さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 豚肉の野菜巻きコチュジャンダレとさつま芋のポタージュの晩ご飯
2008/09/19//Fri///06:52


昨日の晩ご飯は豚肉がメインでした。(^v^)
しゃぶしゃぶ用の豚ロースに野菜やきのこを巻いて
ぴりっと辛くて甘じょっぱいタレを絡めて仕上げます。

CIMG1587.jpg

豚肉の野菜巻きコチュジャンダレ
 (4人分)

@豚ロース肉しゃぶしゃぶ用             16~18枚
@かぼちゃ                        巻きたいだけ
@えのき                         巻きたいだけ
@エリンギ                        巻きたいだけ
@万願寺唐辛子(しし唐でもピーマンでも)     巻きたいだけ
@大根おろし                      適量

*醤油                          大匙2
*料理酒                         大匙2
*コチュジャン                      小匙2分の1
*みりん                          小匙1
*きび砂糖                        大匙1
*水                            大匙1

①豚肉を広げ、程よく切った野菜を巻いていく。
 *の調味料を全て混ぜ合わせ、タレを用意しておく。

②①の表面に小麦粉を薄くつける。

③フライパンに油を薄くひき(分量外)、豚肉の表面に焦げ目がうっすらつくまで
 しっかりと焼き付ける。

④焼きあがったら、タレを回しかけ絡める。

⑤器に豚肉を盛り付け、フライパンを再び加熱して
 残ったタレに照りととろみを付け豚肉にかける。

⑥仕上げに大根おろしを添える。

タレの味付けがかなり濃いので、大根おろしを添えました。
これがうまい具合に味の調和を保ってくれました♪
巻き込む野菜は何でもお好きなもので良いと思います。(*^_^*)

我が家には小さい子供が居るので、コチュジャンは最小限にとどめましたが
大人だけなら小匙1以上入れても美味しいのではないでしょうか?



後は、さつま芋を使ってポタージュを作りました。

CIMG1579.jpg

今回はコンソメに頼らず、味付けはお塩と練り胡麻だけ。
シンプルですが、とても滋味深くてコクのあるスープになりました♪

CIMG1582.jpg

クルトンの代わりに使ったら面白いかも。。。と悪戯心が働き
前回の解体厚揚げで分解した厚揚げの皮(冷凍保存してあった)を
グリルでカリカリに焼いてスープに添えました。
スープのレシピはまた今度。。。




今日もお天気がスッキリしないようですが、
週の終わりの金曜日です!
お仕事に行かれる方、家事に勤しまれる方、
韓国ドラマに熱中される方(ん?誰?^m^)

みなさん張り切ってまいりましょう~\(~o~)/

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援していただくと、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








○ 2008/09/19 10:00

kazさん、おはようございます~。
kazさん早起きさんですね^^すごいです!

今日もまた美味しそうな写真に朝からヨダレがー。
メインはお肉だけれど野菜がたっぷりでヘルシーでいいなぁ、食べたいっ!
さつまいものポタージュも興味津々です^^
レシピが楽しみです♪

我が家のなめたけをアップしたのですが
文章中にkazさんのお名前を勝手に出しちゃいました。
不都合があったら言ってください~。
(事後承諾のような形ですみません。。)

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/19 10:57

昨日も、涙しながら夜中にドラマを見たわたくしです…
セリフが泣かせるのよ
家族ものって身にしみるわ…ウルウル
どうせなら、恋愛してモテモテの美女が身にし見たいんだけど、
それはそんなことあるかいっ!!ってなるのよね…

ダイコンおろしにコチュジャン、
ポン酢といきたいところを、ぐっと抑えてそっちに行くのね
合点承知のスケよ~

よくポタ作るね~
私、滅多につくらないけど、いつも見てたら真似したくなるね
私って、真似しんぼなのよね

今日は、お家ディです
仕事、昨日はしなかったからまぢやばいです
たまりまくり~のの、嫁ぎ~のよ



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/19 10:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/19 11:40

まだ買っていませんが、kazさんのお料理によく登場する
コチジャン・・・、とっても欲しくなりました!!
あまり使わない調味料は、いつも賞味期限ギリギリに慌てることになるので
迷ってるんですけど、何でも使えそう・・・って思えてきちゃいましたよ~。

スープのアレは厚揚げさんなのですね!!
オシャレなものが添えてあるな~と思っていたら・・・。
油っぽくならなかったですか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/19 15:05

kazさん、こんにちは^^

しゃぶしゃぶ用の肉で巻き巻き野菜は良く作るけど、いつも塩コショウと
粒マスタードの超シンプルな食べ方しかした事ないわ~
コチュジャンダレに大根おろし、工夫されてますね~さすがです。
気がつくと賞味期限切れになっている調味料の1つです^^;

台風で そちらは雨風が強くなっていますね、気をつけてお過ごしください。


kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/19 16:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/19 17:09

豚ロースの薄切り肉は、わが家でもよく登場する食材です☆
お野菜ときのこ巻き巻き、甘辛いタレを絡めて美味しそう♪
大根おろしでさっぱり!ですね(^_-)-☆

さつま芋のポタージュに、カリカリの厚揚げの皮!
素晴らしい発想だね☆☆☆

ワンタンの皮の千切りなんかをサッと揚げたトッピングもなかなか美味しいですよ♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/19 21:10

コッコさん、こんばんは~(^_-)-☆

なめたけ、拝見しにお邪魔しました~
野田琺瑯のレクタングルに入っていて
美味しそうだったな~♪うちにもあります~
とろみはやっぱりあった方がおいしそうよね!

さつま芋の美味しい季節ですね。(*^_^*)
シンプルですが、お芋の甘みがおいしかったですよ~
紹介してくださって、めっちゃ嬉しかったです!!(^^)v


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 21:15

kmさん、こんばんは~(^_-)-☆

わかったぁ~?貴女のことだって!
韓国ドラマ、観まくった~?
雨だったもんね。^_^;

嫁ぎ~のの活用。
ばっちし!ナイス!(^_-)-☆

ポタージュ、大好きなのよ~
子供達もね。野菜(形のある)をあんまり食べないから
どうにかして食べさせようと。。。
セロリも人参も玉葱も入ってるよ~♪

んじゃあ、また明日。(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 21:19

kaeさん、こんばんは~(^_-)-☆

リンゴのケーキ、残ってない?
夜食に頂きたいわ~(笑)

コチュジャン。辛いだけじゃなく甘みもあるから
美味しいよ~!
少しなら、子供達でも大丈夫でした。
炒め物にしてもいいし、ナムルと一緒に御飯と食べるが美味しいです!
(いわゆるビビンバ)
小さい瓶から始めてみては?(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 21:25

kumiさん、こんばんは~(^_-)-☆

シンプルなのも、そそられるな~
粒マスタードと塩胡椒!おいしそう~
大人味だね^m^
大根おろしって凄いね~
濃いタレだったのにあっさりさっぱり食べられました!
あ、そういえば、kumiさんちでも
大根おろしの衝撃の映像観たわね(笑)

お陰様で台風は逸れていったみたいです。。。
強風は吹いていましたが、一安心。
kumiさんの所は大丈夫ですか?(・_・;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 21:30

ミロさん、こんばんは~(^_-)-☆

カリカリの厚揚げ、香ばしかったですよ~♪
ちょっと面白いでしょ。遊んでみました(*^_^*)
(kaeさん、アイデアありがと!)

豚肉の野菜巻き。家庭料理の定番ですよね。
美味しくて大好きです!!
ミロさんちは、今晩何にされました~?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/19 23:24

こんばんは!
コチュジャンタレがいいですね~。
kazさんのお料理は、いつもの料理にピリッとスパイスが加わって、食欲が出そう。
そしていつも工夫があって、感心するばかりです。
厚揚げをクルトンにするところが、、、素敵!!


mamet | [ Edit ]
○ 2008/09/19 23:49

またまた美味しそう~!
辛いのは苦手だけど、
コチジャンは好きなの~♪甘辛くて♪
ポタージュ、kazさんのお得意ね(^_-)-☆
いつもほんわか優しげで癒されるわ・・。
厚揚げの皮を添えるなんて・・
ホントkazさんたら、いたずらっ子ね!
でもわんぱくでもいい・・たくましく育ってほしい・・
ってCM、昔なかった・・?^m^

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/20 06:00

mametさん、おはようございます~(^v^)

もう豆大福は残っていませんか?
久し振りに、食べたいな~
同じく京都の銘菓なんですが「あじゃり餅」
ってご存知じゃないですか?それも美味しいですよ~( ^)o(^ )

お料理、お褒めいただいて光栄です。。。
皆さんのブログにお邪魔していつも
色んな刺激を受けています。
mametさんのお宅のお道具や器のセンス。
とっても好きです(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/20 06:07

hanautaさん、おはよ~(^_-)-☆

台風、それて良かったね。一安心。
か弱いわたしは強風に吹き飛ばされそうになったわ。
hanautaさんは無事だった?

ポタージュ好きなのよ~( ^)o(^ )
特にお子達が。なので、よく作ります。
一番好きなのはやっぱり、芋!じゃが芋ね。

↑丸大ハムね。
あったね~。昭和だね~
関係ないけど、「ヤッター明日はホームランだ!」ってのもあったね。
何のCMだったっけ?(^^ゞ

そうそう。ゼリー、作ったの。(既にアップ済み)
後でそちらに報告に行くね~


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/108-6c9776cd
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
