さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 手羽元のお酢煮とツナドレッシングのサラダ、デザートはフルーツゼリーで
2008/09/20//Sat///07:30


昨日の晩ご飯です。(^v^)

定番中の定番、手羽元のお酢煮
CIMG1611.jpg

家庭によって配合が様々ですよね~
我が家の場合は。。。

お酢と醤油と水が各々100cc
料理酒が50cc
砂糖が大匙3
みりんが大匙1
にんにくと生姜をひとかけずつ


みんな大好きな一品です。(*^_^*)

CIMG1597.jpg

CIMG1600.jpg

ツナ缶にマヨネーズ、豆乳、お醤油、レモン、砂糖ひとつまみ
ヨーグルト思いつくものをあれこれ入れたドレッシングで食べました。
ツナとマヨネーズだけでも、良かったような気がしないでもない。。。^_^;

スーパーで見つけた、男前豆腐さんの新商品。
「おかんの豆腐」と悩みに悩んでこちらにしました。
次はおかんの。。。を買ってみよう♪

CIMG1608.jpg

納豆を乗せて食べました。(薬味にはゆず胡椒と山椒)
CIMG1609.jpg

CIMG1614.jpg


そして、デザートは。。。
ハナウタさんレシピをお借りして、フルーツゼリー♪
CIMG1605.jpg
ベースがお水のところを、フレッシュのオレンジと足りない分は
果汁100%のオレンジジュースに変えて作りました。
なので、グラニュー糖は15gで。
バナナが入るところが乙でしょ。(^_-)-☆
想像通りの美味しさでした!
フルーツがあんまり目立たなかったので、次はレシピ通りに作ります~

CIMG1607.jpg

何かに似てる。。。なんだっけ。。。
あ!思い出した!!
太陽の塔太陽の塔2

我らが、太陽の塔やん~(^^)v

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







○ 2008/09/20 11:02

kazさん、こんにちは~。
台風も無事に過ぎて晴れの週末ですね^^

これまた美味しそうな晩ゴハン~。
手羽の時はやっぱり手づかみで食べますか?
私、あまり手羽って自分では料理しないので…。
kazさんちは野菜がたっぷりでバランスがいいなぁ。
しかも美味しそうなデザートまで!!
ゼリーにバナナが入るなんて~、食べてみたい!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/20 12:45

最後のオチ
最高よ~!!

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/20 12:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/20 17:28

コッコさん、こんにちは~(^_-)-☆

今日は台風一過のせいか、何だか
夏に逆戻りしたようなお天気で。。。
もう夕方ですね。^_^;
晩ご飯の準備は済みましたか?

手羽。手掴みですよ~♪
で、指は舐める!!これ、鉄則です。^m^

ゼリーにバナナはわたしも初体験でした~
酸味と甘みのバランスが良いのです!。。。
ってhanautaさんも言ってました(*^_^*)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/20 17:31

kmさん、こんにちは~(^_-)-☆

さっき帰ってきたの。
急いでおでんの続きを作ってひと段落。
今晩おでんにしよう~と意気込んでたのに
この暑さでしょ。。。(-_-;)
しかも、夫が「夕飯、いらん~」とどっかへ
行っちゃったときたもんだ!
どうしてくれよう。。。大量の土鍋おでん。
明日も食べるけどね。(笑)

ではでは、ばいなら~(^_^)/~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/20 19:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/20 23:46

kazさん こんばんは~^^

手羽元のお酢煮、さっぱり頂けて美味しいですよね♪
お酢の効果で?お肉の骨離れが良くて食べやすいのも好き、
しっかり食べれた感じがして^^

ゼリー似せて作るのは難しいけど、偶然もすごいね(笑)




kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/20 23:53

kazさん、こんばんは~^^♪
昨日、仕事中にkazさんところに来てコメント書いてたら、後ろをお局様が通って慌てて消しました(TnT)
やっぱり悪さはするもんじゃないですね~(^^;)

お酢煮はほんと美味しいですよね!さっぱりしていくらでも食べられちゃう^^
そして、この男前は初めてみたなぁ。このシリーズ高いけど、やっぱり濃くておいしいですよね~
よく見たら!娘のほっぺにチューして豆腐作りなんて、可愛い父ちゃんですね(´m`)
少し前に、蜂蜜付きのジョニーを見ました!
なんとなく買わなかったけど、甘いのもありですよね♪
黒蜜かけるとおいしいし、メープルシロップとかもあうかも(^m^)

○ 2008/09/21 00:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/21 05:25

kumiさん、おはよ~(*^_^*)

そうそう。身離れがすごくいいよね~
お酢効果で。。。
我が家族は、軟骨の部分までぼりぼり食べるのです。
で、残るは絵に描いたような骨のみ!
(↑ギャートルズに出てくるみたいな骨ね)
翌日、ゼラチンで固まった煮汁がぷるぷるで
紅茶のゼリーみたいなのよね~(笑)

太陽の塔!
わが都市のシンボルなんですよ~^m^
鳥のような人間のような。。。
子供達も大好きなんです~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/21 05:28

ミっちゃん、おはよ~(*^_^*)

そっか~
お仕事中に危険を顧みずコメントしてくれようと
したなんて。。。
感激!!(;_:)
よかったね。お局さまに見つからなくて。。。

男前豆腐、HP行ってみた?凄いね~
色々商品がありすぎて、どれが一番美味しいか
わかんないね。↑は安かったの~
99円でした。「おかんの豆腐」も購入したよ!
こっちは、固めなんだって~
わたしは、やっぱりジョニーかなぁ。。。(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/109-197f0a14
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
