さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 焼き栗で、栗茶巾を作りました。
2008/09/21//Sun///08:00


栗が大好きなんです!!(あ、芋も豆も。)
。。。突然の告白、お許しください。(*^_^*)


よくお邪魔させていただいている、豆豆暮らし。。のmametさんの所
美味しそう~な栗きんとん(栗茶巾)のお写真を観てから
わたしの頭の中は、栗茶巾でいっぱい。。。
なので、早速生栗を購入して作りました(^v^)

CIMG1619.jpg

栗茶巾
(直径3センチ弱のものが8個くらい出来ます)

*生栗                       100g
*きび砂糖                     大匙1
*ハチミツ                     小匙2分の1
*ラム酒                      小匙2分の1
渋皮煮の煮汁                  小匙1

@ドライ無花果                   1個
@クリームチーズ                 10g

作り方

①まず、生栗は買って来たらすぐに水をつけて数時間~一晩置く。

②生栗のおしりの分厚い皮の部分に切り込みを入れて
 ぱちんとはじけるまで焼く。(オーブンでも、グリルでも)

③②で焼けた栗の中の実をスプーンなどで綺麗に取って
 砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけてさらさらにする。

④ボールに③の栗を移し、ハチミツとラム酒、渋皮煮の煮汁を
 入れ練っていく。(さらさらから、しっとりとした生地になります。

⑤生地を2つに分け、一つには細かく切った無花果を混ぜ
 もうひとつには、クリームチーズを混ぜて、ガーゼなどで包み
 茶巾絞りにする。

CIMG1620.jpg

栗を加熱するのに、茹でたり、蒸したりお好みの方法でやってください。
わたしは、焼いた栗が好きなので(甘みが強くなるような気がします)
焼き栗で作りました。(*^_^*)

あっさりとした甘さなので、2個ぐらいぺろっ!です。
三年番茶を添えていただきました。

CIMG1621.jpg

茶巾の形って可愛いですね♪
スライムみたい。(←ドラクエ)

↓レシピブログ、料理部ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




きのうは今季初のおでんを作りました。
土鍋にいっぱい作ったのですが、夫が夕方
「晩ご飯いらんわ~」と言い残し、去っていきました。。。
丁度、同居している義母も同窓会で京都の実家にお泊まり中。

子供達とわたしだけで、土鍋いっぱいのおでんを食べるのは
なんだか虚しかったので、お友達にお裾分け。
CIMG1623.jpg
動物性の物をあまり入れない我が家のおでん、見事に地味色。^_^;
じゃがいも、我が家でも定番よ~、kumiさん。^m^

残されたわたしは、茶色いおでんとキムチをつまみに
自家製梅酒をちびちび飲みました。
CIMG1625.jpg

大根が思った以上に苦くて、びっくり!
今の大根はおでんにはまだ早いのかしらん?
子供達が結構沢山食べたので、大量の土鍋おでんも
残りわずかとなりました。

今晩はカレーでも作ろうかな。。。





○ 2008/09/21 09:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/21 11:17

うんうん、かわいいね、茶巾の形♪
季節感のあるおやですね。
ドライフィグやクリームチーズを入れるなんて思いつきません@@美味しそうです。

おでん、今日は食べたい気温です^^;
関西のおでんは牛スジ、たこなどが入っているイメージがあるわ~
これはウチのおでんとそっくり同じです。
ジャガイモも入れるのね一緒一緒♪

苦い大根、時々ありますよね、一番好きなのに苦いと困ります!
窓から入ってくる空気が冷たいので、おでんを食べて温まりたい気分です。
カレーもいいな~^^



kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/21 14:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/21 14:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/21 17:39

和風のおやつに、クリームチーズとは!!
斬新!! クリームチーズが入っているから
あっさりとした甘さになるのですか?
生栗・・・、むきむきしたのですか~?
栗のおやつを作りたいのだけど、あの
、むきむきを考えただけで栗を買う
勇気が出ません(>_<)
でも、もうすぐ季節が終わっちゃいますよね~^_^;

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/21 23:21

栗ーー!!芋栗かぼちゃ全部大好きです。
このお菓子、ほんっっっま美味しそう。手作りとかあっさりしてそうやし、5個はペロリですね。
スライム、小学校の時作りました(そこ)。洗濯のりを使うところしか覚えてないですけど。

大根が苦い時ってあれどうしたらいいんでしょうね。大根のせいでどうしようもないんですかね。いっつも思うんですよ。
でもこのおでんすごい美味しそう!!おでん食べたいです。

○ 2008/09/22 04:47

kumiさん、おはよ(^_-)-☆

おでんの季節になりましたねぇ。
寒いのが苦手なのですが、秋から冬に掛けて
食べるものは(身体を温めてくれるもの)
好きなんですよ~根菜類とか、お鍋とかね。

そうそう。蛸はたま~に入れます。(*^_^*)
お肉を入れると、煮汁が濁るような気がして
あんまり入れないのです。夫は入れて欲しそうですけど。。。
あ!いつも子供達用にウインナーを入れるんだった。
シマッタ!忘れてたわ~

2日めに食べた大根は不思議と苦くなかったの~
最初に食べたのは大根の下のほうだったのね^_^;


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/22 04:51

kaeさん、おはよ(*^_^*)

もともとの栗自体甘さを控えたので
甘じょっぱいって感じになりました。
ドライフィグの方が美味しかったかな~

栗は焼くと皮がぱちんとはじけて
剥きやすかったよ~。でも、最終的には
スプーンでほじほじしました。^_^;
↑これが一番てっとり早いかな。
地味~な作業って結構好きなんですよ。
無心になれるしね。←修行僧みたいやね。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/22 04:57

ゆりさん、おはよ~(*^_^*)

芋、栗、かぼちゃ。わつぃも好きです!
あ。。。あかんあかん。またa抜けた。(わざと)

スライム、この辺じゃ子供に手作りさせるのが
定説なのかしらん。。。
うちの子も幼稚園の学園祭で作ったり
学校のお楽しみ会で作って持って帰ってきたわ。
子供って何であんな得体の知れない不思議物体
好きなんでしょうね~^_^;
いや、大人のわたしも手触り好きですけど。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/110-039ef41c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
