さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 キーマカレーと自家製福神漬
2008/09/22//Mon///06:49


昨日は予告通り、カレーにしました。(*^_^*)
長時間煮込まなくてもいいように、挽肉を使った
キーマカレー。

CIMG1643.jpg

カレーを作るときは、いつもその時の気分でスパイスの量や
市販のルーの有無、隠し味等々、毎回違うので
なかなかレシピアップができません。。。^_^;

合びきに肉    300g
セロリ       1本
玉葱        2個
人参        1本
マッシュルーム  5個
ピーマン      2個
ニンニクと生姜  ひとかけづつ
カレー粉、赤唐辛子、クミン、ナツメグ、シナモン、グローブ、ターメリック、チリ、
ガラムマサラ、コリアンダー、ケチャップ、醤油、砂糖、塩、胡椒、水。。。


を入れたような気がします。

あ!!そうそう。今回はコチュジャンを隠し味に入れました~
甘さとコクがプラスされたような気がします。お薦めですよ。(^v^)



カレーには自家製の福神漬けを添えました♪
手持ちの栗原はるみさんのレシピブックより、アレンジして我が家流に。
最初に作った時は感動しました。(*^_^*)
市販のものよりあっさりとしていて、断然美味しい!!


CIMG1632.jpg

自家製福神漬け
4人分
 野菜は栗原さんのレシピより抜粋です。

@大根                      200g
@れんこん                   小1節(120g)
@人参                     2分の1本(100g)
@牛蒡                     3分の1本(70g)

漬けダレ
*醤油                       80cc
*だし用昆布                   5センチくらい
*砂糖                       大匙3
*みりん                      大匙1
*料理酒                      大匙1
*鰹節                       5g
*胡麻                       適量

作り方

①まず、野菜は食べやすい大きさに切りそろえる。
 蓮根と牛蒡は切った後、酢水にさらしたあとさっと茹でる。

②耐熱の容器に漬けダレを全て入れ、電子レンジに2分かけ
 こしておく。

③①の野菜を漬けダレに漬けて数時間~一晩おく。

タレがどっぷり浸かるのではなく、漬けているうちにどんどん野菜から
水分が出てくるので最終的にはちゃんと肩まで浸かります。←お風呂状態

CIMG1631.jpg

トッピングは、万願寺唐辛子と以前にも紹介したコーングリッツチップス
CIMG1644.jpg


パストラミビーフと水菜のサラダと

CIMG1638.jpg

トマトのカリカリじゃこ乗せサラダも作りました。

CIMG1636.jpg

今日のランチもカレーだわ♪
楽しみです!うひょひょ( ^)o(^ )

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援して頂くととても嬉しく、また励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








○ 2008/09/22 07:18

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
キーマカレー!!
美味しそうだよ~~。。
色んなスパイスの香りがふわ~で
コチュジャンが入ってるんだね!!
私も今度入れてみよう!

もう、朝ごはん前だから、この画像が!!!
食べたくて食べたくて。。
今日の夕飯、キーマカレーにしようか
迷うなあ。。

福神漬けも、作れるんだね!!
食感がよさそうだなあ。。
野菜が大好きだから、きっと
沢山食べれちゃいそう!
それにしても。。(▼ω▼)ジーー・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)
おなか減った~ヽ(=´▽`=)ノ

○ 2008/09/22 11:02

こんにちは~♪
おいしそうなもの、いっぱいですね~^^

先日は、お祝いのメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったのです。

先日作りますといっていた納豆のピラフ、作らせていただきました(自己流になりましたが)。
トラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いします。

↓のくり茶巾、素敵です☆

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/22 11:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/22 11:32

福神漬け、美味しそう~♪
好きだけど、市販のアノ、やたら赤いものは
食べたくないので買わないのですが、こんな
お手軽に作られるなら、チャレンジする価値ありですねぇ~\(^o^)/ 
数時間~一晩ってことは、数時間でも味はしっかりと
しみこむのでしょうか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/22 12:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/22 14:46

kazさんこんにちは~

これは うひょひょ( ^)o(^ )なキーマカレーです。
スパイスも沢山で本格的ですね~
レシピのスパイスの所で「・・・・・を入れたような気がします」分かるわ~
私もカレーの時のスパイスは目に付いたものをパパッと入れて行きますから^^;

福神漬けもまたまたビックリです。
なめたけに続きまた作れる物が~@@
(なめたけ、また今朝作ったよん♪)
カレーに福神漬けは大好きで添える事が多いのですが、カレー以外に出番がなく
残りはポイッしちゃっていたけど
手作りすれば、お漬物としてちゃんと食べそうだわ~
絶対作る!

kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/22 15:01

くれよんさん、こんにちは~(*^_^*)

カレー、大好きなんです~。
黄レンジャー並みだと、どこかで噂を
立てられたほど。。。(笑)
コチュジャンって今までなんで入れなかったんだろ~って
思いました!辛くて甘くてカレーにはぴったり♪

福神漬けは、そう!!
食感がもの凄くいいんですよ~
かりかりぽりぽりで色合いほど辛くないから
いくらでも食べちゃいますよ^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/22 15:03

honwacafeさん、こんにちは~(^_-)-☆
先ほどはどうも!!
仕事が速いでしょ、ふふふ。。。
もう、リンクさせてもらっちゃいました~♪

納豆ピラフ、よかった。。。
内心不安だったんですよ~
人にはそれぞれ好みがあるので
自分の意見を押し付けるべきではないなと。。。
小心モノなので。(笑)

エリンギのバルサミコピクルス(でしたっけ?)
今度作ってみます~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/22 15:06

kaeさん、こんにちは~(^_-)-☆

そうでしょ。kaeさんはあの赤いの買わないと
思ったわ~。
やたら、甘いよねあれ。^_^;

福神漬けのイメージがガラリと変わりますよ~^m^

2時間くらいで、ちゃんと浸かります。
で、思ったほど濃い味じゃないところが
いいんですよ。
野菜の水分のおかげだと思います♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/22 15:11

kumiさん、こんにちは~(^_-)-☆

↑でも言いましたが、本当にわたし
カレーを愛して止まないのです。。。
なので、スパイスもいっぱい使います。
具を沢山食べたいので、市販のルーをあまり
使わないかな?
市販のものは食べた翌日、お腹の調子が良くないの。。。
歳のせいだとは、言わないでね。(~_~;)←懇願

福神漬けはそうそう。お漬物みたいよ。
そんなに辛くないの。是非、作ってみてね~
栗原さんのレシピでは、お醤油も砂糖も
これより多かったので、減らしました♪
オイシイヨ!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/22 16:56

kazさん、こんにちは~。
美味しそうなカレーを見てカレーがものすごーく
食べたくなりました!
我が家はだんなさんがカレー大好きなので週に一度はカレーです^^
キーマカレーいいですね。
しかもいろいろなスパイスが入っている~。
美味しそう!!
福神漬けまで作っちゃうとはさすがkazさん。
お野菜たっぷりに福神漬けいいですね。
私も作ってみよう^^

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/22 21:33

お~キーマカレー、メチャクチャ美味しそうです☆
kazさんが言ってた、お野菜いっぱいのさらっとしたカレーですね♪
市販のルーに頼らないカレーって理想です☆

いつか私も、たくさんのスパイスを使って、本格派カレーに挑戦してみるわ(^_^)v
福神漬けもまねしちゃお♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/22 22:57

さすが黄レンジャー、カレーのレパートリーは色々あるわね!
(↑黄レンジャーって、一発で変換出来るよね・・ビックリ)
福神づけ、美味しそうねえ~^^。
市販のものは味が濃過ぎてあまり好きじゃないの・・。
これなら漬物感覚で頂けるわ。
明日のカレーランチも、楽しみね(^o^)/



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/22 23:15

kazさん、こんばんは~♪
わわわ~!こりゃ刺激的!!
お腹が一気に反応したわ(@@)くるっきゅー・・
も~スパイシーな香りが漂ってくる!おいしそ~(^m^)
コチュジャンいれるって聞いたことないかも!
でも言われてみれば甘辛くて合わないわけないなぁ♪やってみます!

そうそう、赤い福神漬けって「着色料~!!」って感じで気がすすみませんよね・・
大学の先生も、赤いのはお止めなさい。と言っていました(;;)
これなら味の濃さも調節できるし、やっぱりkazさんのお料理は体に優しいですね^^
おいしーヘルシー♪



○ 2008/09/23 04:30

コッコさん、おはようございます(*^_^*)

カレーって何であんなに美味しいんでしょ。
香りよし!味よし!ですものねぇ。( ^)o(^ )

キーマカレーは短時間で出来るし、
経済的だし、嬉しい限りです♪むふふ。^m^

福神漬け。
是非是非、お試しくださいね~♪
食感の良いお野菜、何でも入れられそうです~
セロリとか、瓜とか。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/23 04:35

ミロさん、おはようございます~(^_-)-☆

実はミロさんちのカレーを見て
急に食べたくなって作りました~♪
刺激されっぱなしです。。。(*^_^*)
次は野菜ごろごろカレーを作ります!
基本的にカレーだったら、何でもいいんですよ、わたし。

福神漬け、お薦めですよ~

あぁ。。。それにしても、蟹が食べたい!!
蟹、かに、カニ~( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/23 04:44

hanautaさん、おはよ~(*^_^*)

そうそう。黄レンジャー談義に花が咲いたのは
少し前のことだったね♪
あの頃から、hanaさんとちょっと距離が近くになれた気がして
嬉しかったなぁ。。。(←まぢ)(*^_^*)

次の日のカレー、ほんまににやにやしながら
食べたっちゅうの!だっちゅうの!←死語

黄レンジャーってなぞなぞが得意だったよね。。。確か。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/23 04:48

ミっちゃん、おはよ~(*^_^*)

そうそう。
コチュジャン、わたしも何で今まで入れなかったんだろう~
って思ったよ。辛くて、甘くて、隠し味には
ぴったり!!(^v^)

赤い福神漬け。
子供の頃は、カレーの横にはそっとあれが
添えられていて何の不思議も感じなかったけど
不思議と大人になってからはあんまり食べなくなったな~
昔は、ウスターソースをちょろりと垂らすのも
好きだったんだけどなぁ。。。^_^;

大人の階段、昇っちゃったのね、わたし。(笑)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/111-d78e859a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
