さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 抹茶ロールケーキとエビフライ♪
2008/09/23//Tue///08:45


9月23日は秋分の日ですね。(*^_^*)
そんな初秋の、気持ちよい晴れの日に僕ちゃんは産まれました。
あれから、まる4年。。。
あっという間だったな。

CIMG1656.jpg

CIMG1658.jpg

CIMG1659.jpg

僕ちゃんに、お誕生日のケーキはどんなのがいい?
と聞くと、即答で返ってきたのが

「抹茶味♪」
とのこと。

ハーゲンダッツも抹茶味。ポンデリングも抹茶味。
好きなんですよねぇ。。。

中にはキウイと巨峰を入れました。(^v^)
CIMG1645.jpg

↑1列開いておりますが。。。これと言った理由はありません。(笑)

ロールケーキはいつものこちらのレシピに抹茶の粉末を
小匙1(くらいかな?)入れました。
ふわふわで、とっても美味しくできました!感動~(*^_^*)



おまけでココア味のクッキーも作りました。

CIMG1647.jpg

CIMG1648.jpg



23日の今日はお出掛けをするので、一日早いお祝い御飯となりました。
作ったのは。。。

CIMG1669.jpg
エビフライ~
タルタルソースをたっぷりとかけて。

CIMG1664.jpg
ヴィシソワーズ
またかと思ったでしょ~kmさん。^_^;

で、何故かお次は筑前煮。。。
CIMG1663.jpg


これから、僕ちゃんのリクエストに答えて
お出掛けに行って来ます~♪
みなさんも良い休日をお過ごしください!

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援して頂くと、とてもうれしくまた励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









○ 2008/09/23 09:24

♪お誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/
しかし、息子さん渋いですねぇ~。
チョコケーキでなく、イチゴのケーキでなく、抹茶とは!!
素敵なお誕生日のごちそうとケーキで、お腹いっぱい!!
そして、今日はおでかけなのですね。
素敵なお誕生日になりますように・・・☆"

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/23 11:06

息子ちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
素敵なケーキとおいしそうなお料理で、皆さん楽しまれた雰囲気が伝わってきました。

でも、抹茶味好きな男子って結構いるのですね…。
ある方のおうちにも「抹茶男」君いるんですよ~。^m^

PS:リンクしていただき、ありがとうございました! これからもどうぞ宜しくお願いします♪




honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/23 12:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/23 12:50

あっ、栗の感想だけどね。
お芋と同じだから合うんだけど、
もっと写真用に栗ってわかるように煮込まなかったけど…



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/23 13:52

息子くん、お誕生日おめでとうございます~☆
渋いですねぇ、お抹茶味が好きとは!
でもいいなぁ、5歳でも自分の好みがいえるなんて素敵です^^
そして美味しそうなケーキを作るkazさんも
素敵なお母さんですね~♪
今日はお出かけですね。楽しんで来てくださいね~!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/23 19:47

僕ちゃん、お誕生日おめでとう~^^。
抹茶味が好きなんて渋いね!
ロールケーキ、ふわふわでとっても美味しそう♪
海老フライにタルタルがいっぱいかかってる様子、
見とれてしまうわ~。
世界百景に選ばれてもいいと思うわ・・。
おでかけは楽しかったかしらん?^^




hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/23 21:47

↑私ったら…意味不明なコメントになってるわ(・・?
ボケが心配…

最後の文訂正ね

写真用に栗ってわかるように煮込まなかったけど、もっと煮込んだ方がよかったかな…

って書きたかったの
私のシチューコメントへの返信だよ

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/23 23:14

僕ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
宮崎旅行の写真を思い浮かべながらお祝い申し上げます♪

抹茶味が好きとは渋い!でもママにリクエストして、それを作ってあげられるのは
とても幸せな事だと思います。
エビフライとビシソワーズ、カタカナのメニューの次に、
筑前煮が来るところがまた良くて・・・(私の大根おろしみたい?)
大好きなメニューでいつも以上に笑顔のある食卓だったでしょうね。



kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/23 23:37

息子くん、お誕生日おめでとうございます!
5歳か・・・人生始まったばかりで羨ましいわ♪
いろいろと自己主張ができるようになってきて、でもでもまだ小さくって可愛くって・・・いいなぁ☆

抹茶のケーキ、美味しそうです♪
他のお料理もママの愛情がたっぷりだね(^_-)-☆
素敵なお誕生日、過ごせたかな?

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/24 04:53

kaeさん、おはよう~(^_-)-☆

有難うございます~♪
抹茶味、ほんとに大好きなの。(*^_^*)
でも、餡子は苦手。。。
緑色が好きなのかな~

お誕生日にオメデトウ!って
お祝いしてもらえるの、幾つになっても
嬉しいもんですよね。(^v^)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 04:57

honwacafeさん、おはようございます~(*^_^*)
リンクの件。こちらこそ、ありがとうございます~!
嬉しいです♪

抹茶味でも、あまりにも濃いものは
きっと苦手だと思うんですよ~
でも、ほんのりと抹茶味ならOK♪
人と違うってのが、優越感を感じていいのかな?^_^;

ケーキはふわふわでした~♪
次は来月、お姉ちゃんの番なんですよ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 05:02

kmさん、おはよ~(*^_^*)

お出掛けして夕飯外で食べて帰ってきたら
もの凄く疲れがどっときたわ。。。
動物園の最後の方もくたびれてへろへろでした、わたし。(-_-;)

栗にシチューいいね。(*^_^*)
今度やってみるわぁ~( ^)o(^ )

大丈夫、「ボケ」なんて縁起でもない!!
「ボケる。」「たるむ。」「しみ、しわ」
「老眼」「中年太り」
はわたし達にはNGワードでしょ。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 05:07

コッコさん、おはようございます~(*^_^*)

お祝いのことば、ありがとうございます~♪
僕ちゃんに代わってお礼を言わせてもらいます。

お出掛けは楽しかったです~♪
あんまり、派手な動物園ではないので
行く前は期待していませんでしたが
微妙にリニューアルされていて、楽しめました!!

抹茶味と言えば、餡子などの和素材。
でも息子は餡子が苦手なんです~
フルーツもなかなか美味しかったので
ヨカッタ(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 05:11

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

ありがとう~♪お誕生日って幾つになっても
やっぱり嬉しいね。^m^
特に、ケーキやご馳走付きならにやにやしちゃうわ。

エビフライにタルタル。やっぱり最強ね。
強すぎて、もう戦う相手が見つかんないくらい!!

天王寺~
久々に行ってきたよ。相変わらず、街中はごちゃごちゃしてたけど
何か違う意味で面白かった。。。(笑)
通天閣もせっかくだから登ればよかったな~


kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 05:15

kumiさん、おはよ~(*^_^*)

お祝いの言葉、ありがとう~!
丸4年前のお昼真っ只中にぽんって
産まれたのよねぇ。。。しみじみ。
正しく、優しく!育って欲しいなぁ~

そうそう。筑前煮。笑っちゃうでしょ!
実は、翌日のお弁当に入れたかったのだ。
筑前煮がメインの地味弁当。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 05:20

ミロさん、おはようございます~(^_-)-☆

まだまだ5歳になったばかり。
本当にほんの4年しか経ってないんですよね~
これからです良い事も辛いことも。。。^m^

お祝いのことば、嬉しいデス。
昔、お友達が
「自分の誕生日って言うのは
同時に母親に対して産んでくれて有難うと
思う日なんだよ~」と言ってたのを聞いて、もの凄く
感動した覚えがあります。
確かに。。。
お誕生日オメデトウ!と言ってもらうばかりではなく
お母さん、ありがとう!と思う日でもあるんですね。(*^_^*)
子供達がそれに気づくのは、まだまだず~っと先でしょうけど。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
特大エビフライ
プリプリのびっぐなやつがでてくるよ!お試しあれ。値段もそこそこ。というか値ごろ感がある。
//グルメ掲示板&口コミ情報 2008/10/13 21:46
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/112-058de454
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
