さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 さつま芋のポタージュ(レシピ)と動物園♪
2008/09/24//Wed///06:47


先日作ったさつま芋のポタージュ。(薄揚げクルトンのやつです)
美味しかったので、レシピを載せておきます。(^v^)

CIMG1582.jpg

さつま芋のポタージュ

@さつま芋                      1本
@玉葱                        小1個
@人参                        3cmくらい
@セロリ                       3cmくらい
*ごま油                       大匙1
*豆乳                        300cc
*水                         200cc
*自然塩                      小匙1
*練り胡麻                     大匙1
*ブラックペッパー                 少々
*飾り用薄揚げ                  別に無くてもいいですね。^_^;

作り方

①野菜は食べやすい大きさに切っておく。
 さつま芋は、切った後水にさらしてあくを抜く。

②鍋にごま油を熱し、野菜をうっすらと焦げ目がつくくらいよく焼き
 水を入れ暫く煮る。

③荒熱が取れたら、②と練り胡麻をミキサーにかけペースト状にする。

④③を鍋に移し、塩で味をつけたら豆乳を加える。

⑤沸騰寸前まで、極弱火で温め、仕上げにブラックペッパーを振り掛ける。
 (沸騰させてしまうと、豆乳が分離してもろもろになってしまいます。)



昨日は動物園に行って来ました。(^v^)

CIMG1781_20080924042452.jpg CIMG1676_20080924042957.jpg
CIMG1692.jpg CIMG1768.jpg CIMG1688.jpg CIMG1704.jpg
CIMG1723.jpg CIMG1728.jpg CIMG1785.jpg CIMG1701.jpg CIMG1760_20080924042248.jpg CIMG1793.jpg CIMG1798.jpg CIMG1783.jpg

CIMG1795.jpg CIMG1790.jpg 
イグアナ、かっこい~♪
CIMG1739.jpg 

THE・通天閣!
CIMG1799_20080924043800.jpg

あんな街中に、動物園があるなんて
何だか違和感を感じましたが、
初めての動物園に僕ちゃんは大興奮!
帰りに本屋さんで、義母から爬虫類図鑑(←本人熱望)なるものを
買ってもらって終始ご満悦の一日でした。(*^_^*)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







○ 2008/09/24 08:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/24 09:23

天王寺動物園ですね!!
この時期だと、もう涼しくて、動物たちもよく動いていて楽しいですよね~。
夏の動物園は、みんなグッタリですもんね。
動物園に行って、動物図鑑でなく、爬虫類図鑑を選ぶところが
また、粋な息子さんだわっ。
素敵なお誕生日になって良かったですね♪

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/24 10:15

kaeさん、おはよ~♪あ。。。2回目だ。^_^;

そうそう。天王寺動物園。
4年ほど前に行った時から最近リニューアルされたみたいで
新鮮だった~(^v^)
前はキリンを見ようと思って行ったら檻の中だったけど
今回は自然の中(めっちゃ作り物やけど)に
他の動物と一緒でアフリカ意識?って感じでした~

僕ちゃん。
爬虫類、中でもカエルとワニが好きらしいの~^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 10:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/24 11:08

いいなぁ!動物園大好きです☆
トラやライオン、きりんなんて大きな動物園じゃないとお目にかかれないですよね。。。

ボクちゃんだけじゃなくって、家族みんな大はしゃぎ?

わが家から車で分くらいのところに『ハッチ』で有名な須坂動物園がありますよ♪
久々に行ってみたくなりました☆

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/24 11:40

はじめまして。
kumiさんの自家製なめたけに釣られて
レシピをいただきにお邪魔しました。
うちでも今回作りましたよ♪
とっても簡単で使い回しが利いて助かりますぅ~。
他にもいろいろあって、おいしそ~♪と
ヨダレふきつつ拝見しておりました(*^^*)

これを機にまたお邪魔させてもらいますね。
よろしくお願いします♪

あ、なめたけの記事にトラバさせてもらいますねー。


miya | [ Edit ]
○ 2008/09/24 13:44

ミロさん、こんにちは~(^_-)-☆

動物園!
なかなか侮れないですね~
わたし、行く前はあまり乗り気じゃなかったんです~実は。。。
でも、行ってみるともうノリノリで!!
チンパンジーの写真撮るのに汗だくでしたよ^m^

やっぱり大型の動物は華がありますよね~
ライオンの格好良い事!
レッサーパンダの可愛らしい事!

是非、ミロさんも行って下さいね。
レッツゴーZOO!←意味無く英語。(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 16:12

楽しいお出かけだったようですね~☆
爬虫類図鑑…うちの娘たちはきっと絶対欲しがらないでしょうな~^^; 
男の子育てたら、またいろいろと新しい発見があるんだろうなぁ…と思います。
娘ちゃんのお誕生日には何を作られるのかな~と今から楽しみにしています^^
さつま芋のポタージュ美味しそうと思っていたのです。レシピ載せて下さって嬉しい♪
さっそく作ってみます☆

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/24 16:29

miyaさん。
はじめまして、こんにちは~(*^_^*)

訪問くださり、感激です!
実は、はじめましてじゃないんですけど。。。
何度かお邪魔しておりました~♪
声をかけられなくて、すみません。。。^_^;

で、常備菜のなめたけ。
作ってくださったんですね~
これまた、嬉しい!kumiさんのお陰です(*^_^*)

こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
わたしも早速お邪魔します(^v^)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 16:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/24 16:34

honwacafeさん、こんにちは~(*^_^*)

動物園。久し振りに行きましたが
なかなか興奮しました~♪
最初は鼻についていた獣臭が気にならなくなるほど
夢中でしたもん(^^)

女の子は、爬虫類や昆虫苦手ですよね~
うちのお姉ちゃんは好きなんですけど。。。
近所で、「○○さんとこの野生児二人」と
密かな噂なんです。(笑)

さつま芋のスープ。是非作ってみてくださいね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/24 17:33

動物園行ったのですね~^^
写真が動物が生き生きしていていい感じです!
いろいろな動物がいますね。
シロクマさんの下はもしかしてラクダさん?
私ラクダに似ているって評判なんですぅ。笑

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/24 21:51

kazさ~ん、こんばんは~☆
なかなか遊びにこれずで、ごめんなさい。。。

↓ボクちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
ボクちゃんも抹茶味好きですか~?
うちの娘もなの!!!
31に行っても、ハーゲンダッツも、ミスドも全て抹茶なのよね~!
って、話が脱線しちゃったけど、ボクちゃんとkazさんが、また幸せな1年を過ごせますように。。。


WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/24 22:31

天王寺動物園、大好き~♪
結構盛りだくさんで楽しいよねえ~!
近くには串カツもあるし・・うふ(^_-)-☆
通天閣って実は上ったことないのよね・・
あれでけっこう入場料高いでしょ?
タダだったら登ってもいいけど・・^_^;
動物園、久しぶりに行きたいなぁ~(*^。^*)

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/25 04:27

コッコさん、おはようございます~(*^_^*)

そうなんです。ふと上を見上げたら
動物園の上を高速道路があるような街中に
ある動物園。。。
不思議な光景でしょ。^_^;
でも、中は結構広くてちょっとしたぷちアフリカなんですよ~
さすが!!と、ナニワの商売魂を感じました。(笑)

コッコさんがラクダに?え~どんな感じかな?^m^
タレ目さんなの?わたしも、目元がたぬきっぽいって
夫に言われるんですよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 04:32

WISHさん、おはようございます~(*^_^*)

わ~。お久し振りな感じがする~
落ち着きました?
ぼちぼち行きましょ。先は長いんだから♪

そうなんですよ~
僕ちゃん、抹茶味が好きなんです。
抹茶ミルクとか、大喜びで飲んでます!
抹茶ってお高いですよね~
お菓子にチビチビ使う程度でなかなか家では
たてられないなぁ。。。
でも、たま~に頂くお薄と和菓子のひと時が
大人の贅沢!って感じで嬉しいんです。^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 04:38

hanautaさん、おはよう~(*^_^*)

hanautaさん、動物園好き?
わたし、最初はあんまり。。。だったんだけど
一番浮かれてたような気がする~
のりのりで、写真取りまくってたわ。
やっぱり、お猿系が面白いね♪

コアラは寝てばっかりで、おまけにユーカリまみれ!
全然見えんかった。。。^_^;
夜の生き物館も楽しかったな~

串かつ。有名よね~二度付けごめんの店でしょ?
でも、実は行った事がないねん。。。
どう?やっぱり一度は行くべき?(^0_0^)



kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
さつまいものポタージュほか~
またまたkazさんのレシピを拝借♪ さつまいものポタージュを作ってみました。 動物性食材をいっさい使わないレシピなので、これは作ってみよう♪と早速作ってみたのです。 豆乳を使うのですが、練りごまをいれているからでしょうか、豆乳のクセがなく、主人も子ども
//おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~ 2008/09/25 15:21
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/113-f7f4fe6e
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
