さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 秋の食卓。(さつま芋御飯と鮭のホイル焼きetc。。。)
2008/09/25//Thu///06:48


秋を意識した晩ご飯にしようと、
決めて作った昨日のメニューです。(^_^)

CIMG1826_20080925052047.jpg

さつま芋御飯
 4~5人分

@白米                   2合
@さつま芋                中1本
@黒胡麻                 大匙1.5~お好みで。。。
@水                    2合を炊く水加減

*醤油                  大匙1・5
*みりん                 大匙1・5

作り方

①さつま芋は一口大に切って水にさらしてあくを抜く。

②米を洗って水を切り、炊き込む30~40分前には水に浸けて置く。

③さつま芋と調味料、胡麻を入れ火を中火強にし
 沸騰したら極弱火にして15分炊く。炊き上がったら、5分蒸らす。

我が家は鍋で御飯を炊いています。(*^_^*)



定番の生鮭のホイル包み焼き。(焼く前)
CIMG1813_20080925040355.jpg

ズッキーニのナムル(これは、夏の名残ですね~)
CIMG1821.jpg

乾物マリネ(切干大根と切干人参とひじき入り)
CIMG1814.jpg

お豆腐となめこのお味噌汁を添えての昨日の晩ご飯でした。
CIMG1827.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









○ 2008/09/25 10:35

こんにちは♪
これまた秋の定食ですね~、ヨダレが~~。
はぁ、kazさんちでゴハンいただきたい!
ゴハンのおこげがまた美味しそうですね^^
我が家もゴハンは鍋で炊いています~。
我が家は炊飯器と相性が悪く何度も壊れちゃったので
結局鍋にたどり着いたんです~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/25 13:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/25 14:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/25 14:26

WISHさん、ごめんなさい~!!!
せっかく書いていただいたコメント、
エッチコメントと間違えて削除してしまいました。。。m(__)m
本当に本当にごめんなさい!!!

今からそちらにも謝罪にお邪魔します!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 14:37

コッコさん、こんにちは~(*^_^*)

コッコさんちも、お鍋でお米を炊くのですね~
美味しいですよね。やっぱり直火は!
炊飯器で炊くより短時間で美味しく炊けるような
気がします♪

コッコさんちのお夕飯はいつも新鮮野菜があって
いいな~!
これからの時期は里芋ですか?さつま芋?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 15:06

kazさん、早速最コメしに来たよ~!笑

秋っぽい食卓、いいねぇ~!
ご飯のおこげがいいよ~☆
お鍋でご飯を炊いてるのね?
手が込んでるなぁ~!

ホイル焼き、私は大好きなんだけど、息子がちょっとしたトラウマがあって、食べられないの。。。
なので、我が家の食卓には、ホイル焼きが並んだことがないんだ~。。。泣

確か、こんなことを書いたような気がします!笑

WISH | [ Edit ]
○ 2008/09/25 15:19

おこげがおいしそう♪…と思ったら、
お鍋で炊いていらっしゃるのですね、ナルホド。
うちはさつも芋ごはんはいつも塩味なのですが、
おしょうゆ味もいいですね。こんどやってみよう。

↓のさつま芋のポタージュ、さっそく作ってみました。
トラックバックさせていただきましたのでよろしく~^^

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/25 15:57

わっ、もう今日もすごいいい感じの献立なの…
お野菜って、すごく手間かかるのに、
こんなにつくさん何種類も使って
本当に、宅配してほしいわ~

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/25 16:30

WISHさん~♪こんにちは。(^_-)-☆
アリガトウゴザイマス!!
わざわざもう一度コメントしていただけるなんて。。。
何てお優しい~!
WISHさんは、野菊のような人だ。。。←野菊の墓より

お鍋で炊く御飯は直火なので、美味しいですよ~
新米の季節なんて、お米がつやっつやで
目がうるうるしちゃいます!!(笑)

ホイル焼きのトラウマって?(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 16:32

honwacafeさん、こんにちは~♪(^_-)-☆

う。。。嬉しい。。。
2度も作っていただけるなんて。。。
2度もトラバしていただけるなんて。。。
美味しかったと言っていただけて、ヨカッタ!(^^ゞ

お塩だけのさつま芋御飯も最高ですね~
さつま芋なら、何でもいいんです。。。わたし(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 16:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/25 16:38

kmさん、こんにちは~(^_-)-☆

今日の運動会はなかなかイガッタ。。。
感動しました!!
僕ちゃんね、リレーのアンカーだったの。
すごく早かったの。。。
大活躍で一等賞だったの。。。
お友達のママ達に凄いね~と褒められてたの。。。

今日は手抜き御飯で~す!でへへ(^^ゞ



kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/25 18:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/25 22:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/25 23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/25 23:29

kazさん、こんばんは~♪

お・おこげー!!たまらんー!!もうー夜中なのにお腹すいたっ(`ε´)
乾物のマリネもツボツボ!お通じにもよさそうだし^m^
切干人参て、見かけたことないかも・・自家製ですか??

そして、遅くなりましたが・・・
僕ちゃんお誕生日おめでとうございます☆★
抹茶好きなんて渋いですね~。将来が楽しみだわ♪
ロールケーキにホレボレです(@∀@)
こんなの作れるママ、いいな~憧れ(。^^。)



○ 2008/09/26 06:15

ミっちゃん、おはよ~(*^_^*)

おこげ~!!大好きよねぇ
もちろん、ミっちゃんも♪
でもすぐ食べないと、おこげってカチカチにならん?
危険な食べ物でもあります!(笑)

切干人参は、宮崎旅行の時に行った
自然食品のお店で買いました~
戻すと太くて、甘くて食べ応えがあって、
ビックリ仰天~\(◎o◎)/!
さすが、完全無農薬だね~と感心しました。

お祝いコメント!ありがとう~
若くて可愛いお姉さんからオメデトウを
言ってもらえるなんて。。。
僕ちゃんも、やりますな!?^m^


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
葉あらめの煮物ほか***
きのうの夕ごはん。 ずいぶん前に買った葉あらめ。 そろそろ使ってしまわないと…と思って、いつもの重ね煮と同じように作ってみました。 あらめは、自然食品店などでよく売っているのはせん切りにされているものですが、 葉あらめはその原型でこんな感じ。 ...
//おいしい暮らし~maru家のなちゅらる&べじふるキッチン~ 2008/09/30 11:26
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/114-99a07f83
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
