さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 かぼちゃのグラタンとサラダ
2008/09/26//Fri///06:45


CIMG1852.jpg

レシピブログさんとハウスさんの共同企画で頂いた
グラタンミックスがあと1箱残っていたので
昨日は簡単にかぼちゃと豆乳で即席グラタンにしました。
(この企画は既に終了しています)

ミックス粉なしのかぼちゃグラタンはいつもコチラの作り方をしています。
豆乳だったり、牛乳だったり、ベースはその日の気分や体調と相談して。(^^ゞ
今回、アクセントになるように、バジルペーストを乗せて焼きました。
ほんのり甘くて、バジルの爽やかな香りのするグラタンになりました。(^^)

CIMG1855.jpg

あとはサラダを用意して。。。あ、きのうの乾物マリネもね。

CIMG1854.jpg

ちょっと手抜きな感じが否めない、昨日の晩ご飯でした。。。(~_~;)



デザートはこれまた豆乳使用のスイーツです。
CIMG1817.jpg
生クリームも無いし、ゼラチンも切らしている。。。^^;
ということで、コチラを参考に作りました。
甘さ控えめなので、渋皮煮とその煮汁をかけたら丁度いい塩梅。
甘いけど良い塩梅。(笑)

もちっととろんと不思議な食感の美味しいデザートでした♪
あ、そういえばkaeさんkumiさんさんも
お洒落で美味しそうな豆乳スイーツを作っていらしたなぁ。(^v^)
そのまま飲むのはちょっと苦手ですが、
お料理やお菓子に積極的に使用したい食品です♪


↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださるととても嬉しく、また励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








○ 2008/09/26 10:43

これまた、ほっこりなかぼちゃグラタン、美味しそう~♪
私も、豆乳、そのまま飲むのは苦手です。
なぜでしょうね~?豆腐も好きだし、豆乳デザートにすると
「おいすぃ~!!」ってバクバク食べられるのに・・・。
スタバでソイラテを頼んだ時も、激しく後悔(>_<)
やっぱり、普通のラテが美味しいんですよね~~~。

kae | [ Edit ]
○ 2008/09/26 12:30

kaeさん、こんにちは~(*^_^*)

豆乳、冷たいのは特にダメで。。。
kaeさんはどう?^_^;
でも、以前に試飲販売で100%のパイナップルジュースと
無調整豆乳を混ぜた飲み物を飲んだんだけど
それは、美味しかったな~♪

そうそう。独特の臭み(豆は好きなんだけど)がねぇ。。。

↑わらび餅みたいな食感でオイシカッタ!(^_-)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/26 14:08

こんにちわ~。
いつもコメントありがとうです(*'ω'*)

豆乳もね、モノによるみたい?
わたしもどちらかと言えば苦手な方だったのだけど
一時期お豆腐専門の料理店に勤めた時に
そのお店で作った豆乳は美味しかったよ。
豆乳として作ったのではなくて
「豆腐にする前」のモノだったからなおさらね。
ソレを使っての豆乳鍋は絶品でした。
おだしの取り合いが起こる程に(笑

こちらのメニューは身体に良さそうなものが
盛りだくさんですよねぇ~。
そのうち真似っこさせてもらおーっと♪


miya | [ Edit ]
○ 2008/09/26 14:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/26 18:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/26 21:25

こんばんわ~^^
かぼちゃのグラタン、おいしそ~う♪
サラダといい、子ども達が小躍りしそうなメニューです
(長女はゆで卵命!)。
乾物のマリネ、非常に興味があります!!




honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/26 22:28

全然手抜きじゃないよ~^^!
すっごい美味しそう・・・
こういうメニュー大好き~♪
豆乳の、コーンスターチを使うのね~(^_-)-☆
コーンスターチでは作ったことないけど、
優しい食感で美味しそうねえ!
渋皮煮、あまり使うとなくなっちゃうよ~。
え、大きなお世話・・?(^^ゞ

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/09/26 23:42

kazさんこんばんは~

グラタンは手抜きではないです!しかもサラダ、デザートつきは立派なディナーです!!

豆乳デザート、リンクして下さってありがとう♪とても嬉しいです。
コーンスターチor片栗粉ならいつでも作れそうですね。
渋皮煮でデザート、グレードアップしてますね。
柔軟な応用が出来てkazさん、すごいなぁ~

昨日のパンの書き込みで、シナモン+ブラウンシュガーのみと書きましたが訂正です。
生地にバターを塗りその上にシナモン+ブラウンシュガーをふりかけ巻いています^^

kazさんはお料理上手だから、失敗も直ぐに克服できちゃうと思うな~^^
でも・・・レシピ通り作らずアレンジしてしまう所、私と共通しているかも~




kumi | [ Edit ]
○ 2008/09/27 05:19

miyaさん、おはようございます~(*^_^*)

そうなんだ~!!
やっぱり、市販のそこそこ値段のが
美味しくないのか~♪
美味しいお豆腐屋さんの豆乳なら
もちろん美味しいよね(^^ゞ
でも、近くにお豆腐やさんがないのです。。。^_^;
スーパーに置いてあるもののなかで、
ちょっとランクが上のやつを選んでみます~(^^)v

miyaさんの素敵なお写真を見に
わたしもまたお邪魔しますね~♪
↑既に毎日おじゃましてるし。。。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/27 05:25

honwacafeさん、おはようございます~(*^_^*)

ミックス粉って普段はあんまり買わないんですが
便利ですねぇ。。。(味は濃いですけど^^;)

忙しい日には重宝します!!(建前(^^))
でも、やっぱり手作りが美味しいかな?(本音(^_-))

乾物マリネは、干し大根と干し人参をさっと湯通しした後
ワインビネガーとオリーブオイルと粒マスタードとハチミツと
塩コショウで和えました~(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/27 05:31

hanautaさん、おはよ~(*^_^*)

グラタン、ミックス粉使用だしね^^;

グラタンを食べた後、必ずと言っても過言ではないほど
上顎を焼けどしてずるむけになるの~
わたしだけ?
焦って食べすぎ?
卑しすぎ?(笑)

そうそう。↑コーンスターチと豆乳で
なんとも不思議なデザートでした!
渋皮煮、着々と減っています。。。
摘み食いもかなりしてるしね~^^;
あ。。。また食べたくなってきた。
摘まんでこよう。( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/27 05:37

kumiさん、おはよ~(*^_^*)

kumiさんの豆乳スイーツは卵で作る
プリンだったね~♪
美味しそうだった~(^^)
おうちCAFE開催してくれたら
鼻息荒くして、お邪魔したいくらい~
妄想の中で我慢しよ。(笑)

昨日はkumiさんやコッコさんお得意の
まるパンを焼きました~
うちのポンコツオーブン、焼き色がすんごい
まばらになるの。。。←責任転嫁^^;

シナモンロールもやってみます~
ありがとう!!(^^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/115-fbb00aeb
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
