さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 豆乳鍋。デザートはきな粉とミルクの和ゼリー
2008/09/28//Sun///07:48


朝夕がめっきり寒くなったと思っていたら
昨日は日中も長袖を着ていないと肌寒く感じる
一日でした(・・;)

そんな日にはお鍋を食べて温まりましょう。。。ということで
今期初のお鍋は豆乳鍋に決定♪

CIMG1888.jpg

豆乳鍋

@豆乳(無調整豆乳)            4カップ
@水                      2カップ
@ウェイパー                 大匙1強
@すり胡麻                  たっぷり

*白菜
*白葱
*きのこ類
*人参                     ← (我が家の昨日の具材)
*豚肉
*ウインナー
*木綿豆腐
*エビ団子(市販品)
*3色串天(市販品)

+ポン酢                     お好みで
+薬味葱                      〃
+すだち                      〃                 

作りかた

①土鍋に*のすり胡麻以外の材料を全て入れ弱火で温める。
 沸騰させると分離して、もろもろになります。^_^;

②食べやすくきった具材を順に入れていく。
 豚肉は長く煮ると固くなるので、最後に入れる。
 仕上げに薬味葱を散らす。

③食べたい具材を器に入れ、お好みでポン酢やすだちを垂らす。

CIMG1894.jpg

食べる時に、取り分けた皿にポン酢を数滴垂らすと
煮汁に自然なとろみがつき、より一層まろやかになって美味しいですよ。(*^_^*)



暖かいお鍋で身体が温まった後のデザートは、
きな粉と牛乳と卵とお砂糖で作ったゼリー♪
CIMG1882.jpg

上にちょこんと乗っかっているのは、またまた作ってしまった
栗の加工品です。^m^
先日の茶巾よりは、水分、糖分、共に少し多めに作ったマロンペースト。)

ゼリーのきなこが下に沈んでしまいましたが、それはそれで美味しかったです。
今回も渋皮煮の煮汁を、かけて食べました。


CIMG1887.jpg


↓レシピブログ、料理ブログ2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして応援していただくと、とても嬉しくまた励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>







○ 2008/09/28 10:48

kazさんのところは豆乳なべだったのですね~。
美味しそう♪
すり身のおだんごを入れるのもいいですね。
うちは豆乳のときは豚キムチにするときが多いです。
はじめは、子ども達用にキムチなし、
その後オトナ用にキムチありと2段階で作っていたのですが、
上の子3人ともキムチが食べられるようになったので、今はいっぺんに。
一番下のチビは別ですが…。

デザートも美味しそう。
優しいスイーツという感じですね♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/09/28 11:48

イソブポンたっぷりなの~
きのうもまたまたわびしい食卓だった我が家
本当に、お御馳走になりしたです

鍋か…鍋もいいね…
豆乳鍋は、だしごと飲んでいいのかな?
後は、うどんとか入れも食べられる?

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/09/28 12:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/28 12:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/28 12:48

わぁ! 豆乳鍋ときましたか~☆
しかもすりゴマたっぷりでクリーミーなお鍋ですね!
コレなら大人も子供も大好きそうですね♪
私も近いうちに作ってみます!

豆乳鍋といえばわが家では豆乳湯豆腐というのを作りますよ☆
湯葉もできてGOOD!

きなこの入ったゼリーも美味しそう(~o~)


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/09/28 13:00

honwacafeさん、こんにちは~(*^_^*)

お鍋の季節到来ですね~♪
お鍋にすると、準備も簡単だし、
片付けは楽だし、おまけに野菜がたっぷり
食べられる~といい事尽くめですよね!
キムチ!入れました~最後の方で^m^
美味しかったなぁ。。。

↑見た目はプリンですが、ゼライスで固めたので
ゼリーと呼んでます(^^)v



kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/28 13:04

kmさん、こんにちは~^m^

女性のつよ~い見方ですわよね~
イソフラボン!!
最近豆乳ばっかり使っています。。。
凝ると続くのよねぇ。。。わたし。^_^;

だしごと、ごくごく飲んでるよ~
うちはみんな。で、最後お鍋にだし汁残らないの。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/28 14:47

ミロさん、こんにちは~(*^_^*)

そうなんです!と~ってもクリーミーなんですよ^m^
もっとコクを出したかったら練り胡麻を
入れてもいいですね~

ミロさんちの鶏団子鍋も美味しそうだった~!
うちも、この鍋の時、先に豆乳を作って
ちびちび食べます~♪
水とウエイパーを入れる前に。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/09/28 16:36

kazさんこんにちは^^
温かいお鍋いいですね。
昨日も寒かったけど、今日はこれまた寒いです~。
なんだか一気に秋モードですね^^
豆乳鍋にキムチですか!美味しそう~。
私も今度豆乳鍋やってみよう^^
鍋は簡単で体も温まって大好きです~。

温かいあとのゼリー。
考え尽くされていていいですね^^

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/09/28 19:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/28 20:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/28 21:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/09/29 05:06

コッコさん、おはようございます~(*^_^*)

もうお鍋の季節なんですねぇ。。。早い!
ついこないだまで、蝉が鳴いていたのにねぇ。

豆乳鍋、大好きです~。特に、春雨が♪
。。。って春雨入れるの、忘れてた~(-_-;)
コッコさんのお薦め鍋の具はなんですか?

あぁ。。。今晩は何にしようかしらん。。。



kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/117-85158168
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
