さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 スコーンとマロンペースト。そして昨日の晩ご飯。
2008/10/02//Thu///06:49


ブログのお友達のkmさんがとっても美味しそうな
ざっくりスコーンを焼いていらしたので
早速レシピを教えてもらい、作りました。(*^_^*)
kmさんのスコーンの記事はこちら

高橋雅子さんのレシピだそう。

CIMG1987.jpg

半分はプレーン、もう半分にチョコチップを混ぜて焼きました。

CIMG1985.jpg

全粒粉の食感がプチプチ、甘さはほんのり程度のとても素朴なスコーンです。
kmさんのお話によると、もっとざっくばらんに焼いたほうが良さそう。。。^_^;
でも、表面はかりっと、中身はほろほろでとても気に入りました♪

少し前に作ってあった、マロンペーストと絶対相性がいいはず。
一緒に食べるのが楽しみです(^^)

CIMG1866.jpg

CIMG1867.jpg

自家製マロンペースト

@生栗                   160gありました
@豆乳                     4分の1カップ
@黒糖                     20g
@はちみつ                  小匙2
@ラム酒                   小匙1

作り方

①栗を茹でる。

②①の中の実をスプーンで取り出す。

③②とラム酒以外の材料を一緒にフードプロセッサーに
 かける。

④ペースト状になれば、再び鍋に移し、弱火で鍋底をかき混ぜながら
 暫く煮る。仕上げにラム酒を振り掛ける。


*豆乳で煮てあるので長く冷蔵保存するよりも、冷凍庫で保存するのが
安全だと思います。



昨日の晩ご飯は、春巻きでした。
CIMG1997.jpg

中の具は、豚肉、白葱、春雨、生椎茸、小松菜。
味付けは醤油、砂糖、塩、オイスターソース、料理酒で。
久し振りに作りましたが、表面パリパリで美味しい~♪
少ない油で揚げ焼きしたのですが、充分かりっとしています。
見た目は何だか貧相ですが^_^;
最近食べた御飯の中では、上位に食い込むな~。

あと一品はこれまたブログのお友達のhonwacafeさんのある日の
メニューを参考にさせて頂きました。

CIMG1991.jpg

切り昆布と野菜の重ね煮です(*^_^*)
お水と醤油だけのシンプルな美味しさ。こういうの大好きです♪
honwacafeさんの記事はこちら

もう一つ。
ミロさんがよく、作られている居酒屋風メニューの
ポテトの明太チーズ焼き。じゃが&アボガドにして食べました♪
めっちゃ、おいしい!(^^)!

CIMG2000.jpg

ミロさんの記事はこちら

お友達のみなさ~ん♪
ドウモアリガトウゴザイマス!!
ブログをやってて、よかった~(^^)v

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックして、応援してくださるととても嬉しく励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







○ 2008/10/02 08:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/02 09:35

おはよ~^^

わおッ^o^
綺麗な形のスコーンですね♪
私のはにょき~っと背伸びして、なんか違うぞ?って感じだよ。

春巻き、揚げ焼きはナイスアイディア☆
カリッとした歯ごたえ、美味しいよね、食べたい!
切り昆布も大好きでよく作るお惣菜の1つだな~
最近食べて無かった、買い物リストに書き込んでおかなくちゃ^^
アボカドポテトの明太ポテト、最強コンビですね。

今日は久しぶりに晴れて「チョ~気持ちいい」
なので大物洗濯も始めたところ。
お天気がいいと気分もいいね☆



kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/02 09:37

スコーン、いいな~。
でも、今日は、栗のケーキを焼くぞ~!! 多分。
先日の野菜セットに、またまた栗(今期最後)が入っていたのでね。
マロンペーストを入れている瓶は、まさにマロンクリームが入って
売られていた瓶ですね!!
あの瓶かわいいですよね~、私も愛用中♪

トラックバックの説明ありがとうございます~。
TBを受け付けるというのは、常に設定されているので
ほっといて良いんですよね~。
何か送られてくるのかな~???

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/02 10:36

kazさん、こんにちは~^^
美味しそうなスコーン!
冷蔵庫で寝かせるとサクサク、クッキーのような
スコーンになるのですよね。
私もホシノをおこすとよく作ります~。
イーストでも出来るのかぁ。
kumiさんのところでもスコーンを見かけたし
私も食べたくなってきた~~。
作りたいものが山のように出てきて大変!?笑
春巻きもパリパリ音が聞こえてきそう^^
ごちそうさまでした!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/02 12:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/02 14:13

こんにちは~♪
紹介してくださって、ありがとうございます!!
昆布のも、とっても美味しそうですね~。
コレ、いただき(笑)!
今度は昆布で作ってみようっと♪

マロンペーストに目が釘付け。
今年はあんまり栗がもらえなくて、
栗スイーツや料理、全然作っていないのです(涙)。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/02 14:29

kumiさん、こんにちは~(^o^)/

ほんと、いいお天気でうれしい~♪
洗濯物が風にそよいでるわ~

スコーンね、もっと膨らむんじゃないの?
本来は。。。
クッキー?カロリーメイト?(笑)って
感じでした。
ベーキングパウダーが巧く発酵してくれなかったのかな~^_^;

kumiさんのスコーンも見たいです~←懇願
ほわほわのもおいしそうだったけどね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/02 14:31

kaeさん、こんにちは~(^o^)/

そうそう。ボンヌママンの瓶。
あれは、アオハタと違って捨てられんよね~
わたし、茶色が好きやから、マロンのは
集めてるの~(^^)v

トラックバック。URL送信できてないのかぁ。。。
不安になってきた。^_^;
もっかい送ってみるね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/02 14:46

コッコさん、こんにちは~(^o^)/

いいお天気で嬉しくなっちゃいますね~♪
お散歩日和だわ。

スコーン、冷蔵庫で数日寝かせるレシピは
初めてでこれでいいのか疑問なのですが
おいしかったです~(^^)v

イーストで思い出した。。。
kumiさんのお返事にベーキングパウダーって
書いてますね、わたし。
ドライイーストの間違いです~
失礼しました。。。kumiさん、ごめんね^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/02 14:49

honwacafeさん、こんにちは~(^o^)/

あらめ。。。
あまり見かけないと聞けば、
是非とも食べてみたいです~
これ、玉葱がいい仕事をしますね。
とっても素朴でおいしかったです!
レシピブログさんの作りました!のコーナーにも
載せていますので、機会があったらまた見てね(^^)v

マロンペースト。美味しいですよ~
自画自賛ですが。。。
次はマフィンに入れて焼こうかな~(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/02 15:46

こんにちは~☆
一仕事終えて、コーヒー飲みながら遊びに来たら、まぁ、美味しそうなスコーンとマロンペースト!
私のためのおやつかしら・・・と思わず手を伸ばしました(笑)

わぉ! 記事にしてくれてありがとう!
アボカドとポテトの組み合わせもいいですね☆
アイディア、いただきです(*^^)v

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/02 22:37

こんばんは~☆

うわーー今日も大豊作☆
みなさんすごいな~♪^^お料理上手さんばっかりで、ほんと勉強になります!(←体育会系)
マロンペースト、豆乳ってとこがkazさんぽいなぁ(^m^)
ぜひマフィンに入れてほしい!!
わたしがご近所さんだったら、栗を持っていってkazさんにペーストにしてもらうのに・・・
で、もらったペーストでマフィン作って返すので!笑

○ 2008/10/02 22:47

あ、雅子さんのスコーン焼いたの~^^?
いいなぁ~美味しそう~♪
私もいつかは焼いてみたいわぁ~!
マロンペースト、イカスじゃん♪
今日、kmさんのシチューの見に、
シチューブログに行ったら、
kazさんものってたね!
2位なんてすごいねぇ~(*^。^*)

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/10/03 05:01

ミロさん、おはようございます~(^^)

スコーン、素朴な味なのでジャムや甘いものをそえれば
おやつや朝食ににぴったりなんですよ。
食べ応えありますしね~


ポテトの明太チーズ焼き。
これははまります!!
子供達、たらこ大好きなんで
上のソースの争奪戦!凄かった~^_^;
居酒屋メニューっていいですね~♪
アボガドもイケますよ(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 05:05

ミっちゃん、おはよ~♪

ほんと、ブログを始めたお陰で
皆さんの美味しいレシピに出会えて
お話ができて、嬉しい限り!
ミっちゃんのマフィンもおつまみも
とっても参考になっているよ~(^^)v
はんぺん、昨日お買い物に行ったのに
買い忘れちゃって。。。今度は忘れないよう
メモっておきます~^_^;

レポート提出、お疲れ様~
ゆっくりしてね。(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 05:09

hanautaさん、おはよ~(^^)

kmさんに、こっそり聞いちゃったのだ。
レシピブック買えって?(笑)
オイシカッタよ~♪
生地、まだ半分残ってるの。
結局一人で全部食べそうな勢いだな~( ^)o(^ )ブヒブヒ

月間シチューのランキング。
2位だなんて。。。
恐れ多い!!
たまたまです。。。
だって、アレもっすご地味やもの~^^;
でも、嬉しいです!

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/121-40b039fb
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
