さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お好み焼き~とお誕生日プレゼント♪
2008/10/03//Fri///06:40


お好み焼きってカテゴリー分類、どこでしょ?(・・?
野菜が沢山入っているので、取りあえず野菜料理かな。。。

わたくし、関西人なのでお好み焼きが大好きなのです!
キャベツど~っさり。粉は少なめのヘルシータイプ。

CIMG2009.jpg

いつも適当に作っていましたが、ある日偶然作ってみたある方の配合が
最高に口当たりがよくて、それからはそのレシピ一筋!!
あの、かの有名な(ココでお名前を出すのも恐れ多い^_^;)
「てんきちの母ちゃんさんのお母様」のレシピなのです~(*^_^*)

URLを探したのですが、クックパッドも退会されているようで
見当たりませんでした。。。残念!
なので、ココに配合を転載させていただきますね~♪

ふわふわヘルシーお好み焼き(BYてんきちのばーちゃんさん)

☆生地
@お好み焼き粉                    170g
@ぬるま湯                       300cc
@長いも                         150g
@マヨネーズ                      大匙1~2(わたしは1杯)

☆具
@キャベツ                       700~800g(大体1玉弱使います)
@卵                           4~5個(わたしは4個)
@ちくわ                         3~4本(わたしは2本)
@桜海老                        10~20g(わたしは1袋)
@納豆                          1パック(わたしは入れません)
@豚ばら肉                        200g

本体はこんな感じで、トッピングはお好みで~

とっても美味しくて、野菜嫌いな子供達も大喜びで
もりもり食べてくれます。^m^
是非、お試しを。。。♪



昨日はわたしの誕生日でした。(*^_^*)
特に何も用意していなかったので、いつも通り「御飯できたよ~」と
集合をかけたら、みんなから
「オメデトウ~」とプレゼントを渡されました。

義母からは大好きなキャスのバッグと。。。
CIMG2012.jpg

ロクシタンのハンドクリーム
CIMG2011.jpg

夫からは料理本
CIMG2013.jpg

僕ちゃんからはパパとママの似顔絵
CIMG2014.jpg
↑パパが電話をしている所でママは包丁を持ってお料理している所らしいです。
ママ、一歩間違えたら強盗犯みたいやん~^_^;「金を出せ!」って言いそう。。。

そう言えば、お姉ちゃんからは何もなかったわね。(-_-;)
まぁ、いいわ。

とっても素敵なお誕生日になりました~♪
ありがとう。。。嬉しかったよ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
バナーをクリックして応援してくださるととても嬉しく励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








○ 2008/10/03 07:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 08:09

kazさん、お誕生日おめでとうございます☆
素敵なご家族ですね^^
心が温かくなりました~♪
だんな様もちゃんと用意しているなんてすごい!
いいなぁ、本当に素敵なご家族!!
kazさんにとって素敵な一年となりますように☆

お好み焼き~。
やっぱりゴハンと一緒に食べますか?
たまに食べたくなるのでケンタロウのレシピで作ります~。
今度kazさんオススメのこのレシピで作ってみよう^^
(納豆って書いてあったのでビックリしました~)

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/03 09:10

お誕生日おめでとうございま~す☆"
たくさんのプレゼントで・・・、息子さんの絵がかわいい♪
kazさん、目が大きくて美人さんなんですねっ。
でも、パパは色つきで・・・、ママは・・・?!
時間がなくなっちゃったのかな?
歳をとるのは嫌だけど、皆からこうやってお祝いしてもらえると
いくつになっても、嬉しいですよね~♪

お好み焼き・・・、毎回、粉や水分量が違うのでコレというものがない!!
今度は、このレシピでチャレンジしま~す。

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/03 09:46

お誕生日だったのですねー。
おめでとうございます(*^^*)
プレゼントもたくさんでうらやましー。

お好み焼き。
わたしも関西出身だから作りますが・・・
レシピなんてない!(笑
うちは水が少ないんですよ。粉も少なめかも?
その代わり(?)卵が多めかなぁ。
測らないで見て覚えた感覚でやるから
その辺曖昧(^^;ゞ
あと、ピーマンやらにんじんも千切りにして
入れちゃいます。
最近作ってないなぁ~。
今度やろうかな(´¬`)


miya | [ Edit ]
○ 2008/10/03 10:32

はじめまして
いつも楽しく読み逃げしてました(^^ゞ

お誕生日おめでとうございます♪

心のこもったプレゼントですね
ご主人様からはお料理の本だなんて素敵です♪
絵も嬉しいですね

私も関西人なのでお好み焼き大好きです
また遊びにきます!

○ 2008/10/03 14:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 14:15

kazさん、お誕生日おめでとうございます~♪

そして、ご家族からのプレゼントが素敵~(*^^*)!
おかあさまはツボを押さえていらっしゃるし、ご主人はニクいですね~(笑)!!
そして、息子君の絵には癒されました。

お好み焼きもとっても美味しそうで、私もこのレシピ使わせてもらいます ^^


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/03 14:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 15:01

コッコさん、こんにちは~(*^_^*)

そして、アリガトウゴザイマス!
でへへ。。。
わたくしごとなのに、公の場ですみません~
でもとても嬉しかったので、記念に載せました。

お好み焼き~♪
是非!お試しください~
キャベツの多さにびびりますが、焼けば
しゅん~となります!で、やわやわ~
ケンタロウ氏のレシピも気になるなぁ。
御飯はなし!ですよ~関西人ですが(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 15:04

kaeさん、こんにちは~(*^_^*)

アリガトウゴザイマス!
うれしいです~お祝いコメント♪
この歳になってもやっぱり、何かもらえるのは
単純にうれちぃ(^^)v

お好み焼き、わたしもいつも適当で
生地が固かったり、やわすぎたり。。。
でも、このレシピに出会ってからは
浮気は一切していません~!おいしいよ!
納豆を入れると、生地が焼けてるのか生なのか
判断しづらいので入れないの。^^;
是非!お試しを。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 15:08

miyaさん、こんにちは~(*^_^*)

おぉ。。。関西人仲間だぁ。(^^)v
お好み焼き。そう、わたしも以前は適当~
だったの。
でも、適当すぎて、家族からあんまり美味しくない。。。と
言われてからは、もうこればっかし!!
miyaさんちは、ピーマンや人参まで入るの~
そいつぁ、よりヘルシーだわ。^m^
だって、お好みに焼けばいいんやもんね~

お祝いコメント。アリガトウゴザイマス!
うれしです~本当に♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 15:11

チャベスママさん、こんにちは~(*^_^*)
そして、はじめまして~♪
うれしいです~!
わざわざ、オメデトウコメントまで
残してくださるなんて。。。(^^ゞ

チャベスママさんも関西人なのですか?
あらまぁ。それは、お仲間だわ♪
またよろしかったら遊びに来て下さいね!
わたしも、伺います!今すぐにでも!(笑)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 15:18

honwacafeさん、こんにちは~(*^_^*)

アリガトウゴザイマス!!
家族のお祝いはしても、自分までは
いいわ~と思っていたので、まさか。。。
のプレゼントに感激しました~
それに、こうやってブログを通してお知り合いになった
方々からもオメデトウを言っていただけるなんて。。。
今年の2●回目お誕生日は最高でした~♪
↑大嘘本当は3●回目。(笑)

お好み焼き、美味しいですよ~
キャベツてんこ盛り!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 16:07

kazさん、お誕生日おめでとうございます♪
この一年がkazさんやご家族にとってステキな一年になりますように☆

家族から気持ちのこもったプレゼント、嬉しかったでしょうね!
僕ちゃんからの絵は、印象に残っているパパとママの姿でしょうか。
いつも美味しいお料理を作ってくれる大好きなママの姿なんでしょうね。
絵の構図はともかく^^; なんかいいな~と思いました。

お好み焼き、大好き^^(たこ焼きも)
大阪に行ったら必ず食べる物の1つでした。
モチ入り、とかソバ入りを知ったのも大阪に行った時。
最近食べてないな、このレシピ覚えておきます!

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/03 16:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 16:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 17:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 17:45

kumiさん、こんにちは~(*^_^*)

そして、ありがとっ♪
うれしいもんですな~☆
オメデトウ!と言ってもらえるのは。。。
一年に一回だものね(^_-)

僕ちゃんの絵。上手でしょ~
びっくりしましたよ~!包丁に(笑)
いえいえ、発想の可愛らしさに!

kumiさん大阪にいらっしゃることがあるの~?^m^
それはそれは!
たこ焼きも美味しいでしょ~
自慢です!
是非、こちらのレシピ試してみてくださいね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/03 22:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/03 23:54

kazさん、遅ればせながら…
Happy Birthday~♪

そうよ、秋生まれって言ってましたものね!

ご家族からの素敵なプレゼント、嬉しいですよね☆
お料理の本を贈ってくださるご主人ってやりますねぇ(^_^)v
ますます美味しいものをお願い…ってことかな?
お義母さまもいいセンスしてますね♪

素敵な1年になりますように(^_-)-☆

お好み焼き、あまり美味しいのを食べたことがないの…
kazさんのお好み焼き、美味しそうだわ!!!



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/04 06:52

ミロさん、おはようございます~(*^_^*)
そして、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

秋って、大好きなんです~(^^)v
誕生月の季節だし、食べ物は美味しいし。。。

家族のプレゼントはどれもこれも
わたしの好みに合わせて選んでくれた
その気持ちが嬉しくて。。。(;_;)
大事にします~

お好み焼き、表面かりっと中はふわふわタイプですよ~

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/122-c48fc601
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
