さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 たらこスパゲティとカリフラワーのピクルス。そして、シンプルおやつ♪
2008/10/04//Sat///06:44


わたしと子供達だけの晩ご飯はパスタでした。(*^_^*)
THE・ワンボールパスタ!

CIMG2025.jpg

たらこスパゲティ(秋バージョン)
 2人分

@たらこ(辛子明太子でも)                60g
@オリーブオイル                      大匙1
@有塩バター                        10g
@豆乳                            大匙1
@柑橘類の絞り汁                     適量
@パスタの茹で汁                     適量
@パスタ                           180g

*ニンニク                          2分の1かけ
*エリンギ                          1本
*白ワイン                          適量

*茹で栗                           2~3個分

作り方
①パスタを茹でる。

②パスタを茹でている間
 ボールに@の材料を全て入れ混ぜ合わせておく。

③フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め
 エリンギをソテーする。仕上げに白ワインを振り掛ける。

④パスタが茹ったら、たらこソース、エリンギ、茹で栗と和えて
 器に盛る。

少し味が足りなければ、塩コショウをして下さい。
柑橘類の絞り汁をたっぷり振りかけて食べるとおいしかったです♪



CIMG2020.jpg

カリフラワーのピクルス

@カリフラワー                        1株
@黒酢(米酢でも)                      80cc
@水                              80cc
@塩                              小匙2分の1
@はちみつ                          大匙1
@キビ糖                           大匙1
@粒胡椒                           適量
@唐辛子                           1本
@ローリエ                          1枚

作り方
①カリフラワーを程よい歯ざわりに茹でる。

②調味料を全て小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

③①を②に入れ、数時間~一晩漬ける。

我が家の定番ピクルスです(*^_^*)




実家からとても立派な大きい栗が送られてきました。
CIMG2004.jpg

色々手を加えるよりも、シンプルに食べたい気分だったので
圧力鍋で煮ました。
CIMG2016.jpg

皮が自然にペロリと剥がれ、バナナを剥く位の手間で
簡単に食べることが出来ました。
今度からはこの方法で栗を茹でましょう。
スプーンでほじくるより、数倍楽チンです!←気づくの遅すぎ?^_^;

さて、さて
今日はお姉ちゃんの運動会です。
実家の母とわたしと僕ちゃんの3人だけなのでお弁当は
手抜き。。。(お母さん、ごめん^_^;)
お天気はまずまずみたいなので、張り切って応援してきます♪

↓レシピブログ、料理ブログの2つのランキングに参加中です。
バナーをクリックして応援してくださると、とてもうれしく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







○ 2008/10/04 10:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/04 14:51

おおっ、めちゃ偶然!
私も今日カリフラワーのピクルス仕込んだとこ~♪
ちなみに、わてのはカレー味ですねん・・^^
たらこパスタ、美味しそう!
豆乳入れるのがkazさん流でいいね♪
エリンギ入れるのはいいなぁ~。
たらこスパって普通、具入ってないから、
いつもあっと言う間に食べ終わってしまって、
呆然とするねん・・。

今日はいいお天気で運動会日和ね~(^v^)

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/10/04 16:10

たらこパスタ、“秋バージョン”ですか~!
豆乳、エリンギ、栗入りというのがなんとも言えずおいしそう♪

ご実家からの栗、立派ですね~。
私もおすそ分けしてもらいたいくらい(笑・ずうずうしいって!?)
圧力鍋で煮るのは、加圧してから何分ぐらいですか? 私も圧力鍋で煮てみたくって。
この、渋皮がぺろんときれいにむけているのがいいです。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/04 18:52

hanautaさん、こんばんは~(*^_^*)

そうなん~♪嬉しい偶然だわぁ。
これに、カレー粉入れたバージョンも
作るよ~♪
黄色いカリフラワーが可愛いよね。(^^)v
hanautaさんのピクルス、どんなんかな~

運動会~
暑かったぁ。。。
そして、疲れたぁ。。。(-_-;)
うちの、ビデオ10年選手やからめっちゃ重いねん。。。
腱鞘炎になりそうやわ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/04 18:56

howakafeさん、こんばんは~(*^_^*)

う~ん。栗はなくても良かったかも。。。
です~
そのまま食べた方がオイシカッタ^_^;

圧力鍋~
さすがですね。
圧がかかってから、10~15分くらいだったと
思います(^^)
熱々の時は本当にべろ~んと剥けたんだけど
冷めると、渋皮がちょっとだけ剥きにくくなっていました。
でも、充分綺麗にむけますよ~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/04 19:50

こんばんは~

たらこパスタにエレンギですか?!
なるほど~
ボリュームもでますよね~
φ(.. )メモメモ 参考になります!
我が家はパスタ大好き一家ですから!

カリフラワーのピクルスも美味しそう~
風邪予防にもなるんですよね~
お酒のおつまみにもなりそう(^^ゞ

○ 2008/10/04 20:23

チャベスママさん、こんばんは~(*^_^*)

そうですよ~ん。
たらこにエリンギ。
なかなかイケますよ(^^)v
っていうか、単なるかさ増しだったりしてぇ~(笑)

そうなんですか~
カリフラワーが風邪予防!?
良いことを聞きました!この冬、しっかり食べなくては。。。
チャベスママさん、いろいろお詳しいですね~
勉強になります!

あ!お酒、イケるくちですかぁ?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/04 21:26

kazさん、今日の運動会どうでしたか~^^
応援しながら我が子の成長にジ~ンときたりしませんでしたか^^

1つずつイベントが終わるとホッとしますね。
お疲れ様でした。

たらこスパゲティの秋バージョン!
季節感があって美味しそうですね。
栗も圧力鍋で?バナナのように@@?
ホクホクしていてとても美味しそうです。
スプーンは面倒ですが、これなら皮むきも面白そう~

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/04 23:07

こんばんは~☆

運動会、お疲れ様でした!
懐かしいな~♪

今って、子供たちは教室でお昼ってパターンかな?
そうだよね…もううちの子達のころからそうだったもの。。。

パスタ、美味しそう!
私は今夜、コンビ二のたらこパスタの一人ご飯でした~(~_~;)
まだ夫も娘も帰らず、ワンコと二人(?)きりです。。。

栗と圧力鍋ね! 今度やってみますね(^_^)v

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/05 05:39

kumiさん~、おはよう(*^_^*)

運動会。
気候もよくて、楽しかったです~
ただ、大荷物を持って学校までの徒歩での
往復は大変でした!(-_-;)
微妙に遠いの。

お姉ちゃん、一生懸命頑張っていて
何だか観ているほうも嬉しくなっちゃいました~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/05 05:41

ミロさん、おはようございます(*^_^*)

運動会、懐かしいですか?^m^
これから、あと何回こうやって
お弁当を作ってわが子の勇士を観に行けるのかな~

うちの学校は、子供達も家族の元に行って
一緒にお弁当を食べるのです。
お弁当、結構余っちゃいました~(-_-;)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/123-9b67ca2a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
