さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お助け的なごはん。
2008/05/29//Thu///06:25


DSCF0109_20080529060009.jpg


わたしの家族。みんな揃って大の納豆好きなのです。
特に子供達。納豆御飯さえあれば、とりあえずはOK。(^_-)-☆
そんな、家族が喜ぶ、そしてわたしも大助かりな
簡単な炊き込みピラフを紹介します♪

もとレシピは、またまた「今日の料理」よりアイデアを頂き
配合や材料を自分なりに代えて何度も作っています。

納豆のピラフ
*納豆        1パック
*米          2合
*納豆付属のタレ  1袋
*料理酒       大匙1.5
*醤油         大匙1
*コンソメキューブ  1個

*玉葱         2分の1個
*にんにく       1かけ
*ベーコン       3枚
*バター        10グラム

作り方
①まず、玉葱とにんにくをみじん切りにし、ベーコンも
食べやすい大きさに切っておく。お米は洗って水を切っておく。
2合を炊く分量の水を火にかけ、コンソメを溶かしておく。


②バターで、玉葱とにんにくを軽く炒め透き通ってきたらベーコンも炒める。

③②に水切りした米を入れ、油が回るまで炒める。

④そこに、①のコンソメスープを投入し調味料も全て入れ
納豆を混ぜずにブロックのまま←ポイント
平らにならしたお米の上にそっと乗せる。

⑤蓋をして、ブクブク沸騰したら、極弱火にして15分炊く。
2分蒸らして、全体をふわっとかき混ぜる。

我が家は多重鍋でお米を炊くのですが、
ルクルーゼの鍋もこれと同様に出来ると思います。
炊飯器の場合は、フライパンでお米を炒めるところまでやって
最終段階で炊飯器へ移すと良いと思います。



ちょっと衝撃じゃないですか?
納豆を炊き込むなんて。。。
最初は、え~そんなんありなん?(~_~;)
恐る恐るの挑戦だったのですが、これがまぁイケる!うける!
何故か納豆の独特の香りが気にならないし、
豆の食感がねばねばではなく、ほくほくになるのですよ。

チャレンジ精神旺盛な方は、是非おっかなびっくり挑戦してみて下さい!

↓レシピブログに登録しました







あと作ったものは。。。

昨日作るはずだったチヂミ
DSCF0104_20080529055934.jpg


えんどう豆のスープ
DSCF0100_20080529062726.jpg


写真はないですが、息子のお弁当に備えて
マカロニサラダ。←彼の好物

和、韓、洋。
なんとまぁ、インターナショナルな晩ご飯でしょ。
と言えば聞こえは良いですが、チグハグなだけ。。。^_^;





○ 2008/05/29 13:08

コメントありがとうございました。うちの娘も緑の野菜はなかなか食べませんがごはんと納豆が大好きなんですi-176

エコバックがとってもかわいいですねi-265

ゆう | [ Edit ]
○ 2008/05/29 16:59

訪問ありがとうございます~♪
納豆好きでいてくれると助かりますよねぇ。栄養的にも。。。
緑の野菜。早く克服してくれるといいですね。我が息子も。。。

エコバック。
800円でしたの。さりげない紐が気に入ってます^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/05/29 20:39

こんばんは!
納豆ピラフ、おいしそうです。
チャーハンはよくあるけど、炊き込むのははじめて。
一度やってみようと思います♪

チヂミもマカロニサラダも、今日の献立は私の大好物ばかりで、
うらやましい!

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/05/30 18:27

こんにちは。
お天気、イマイチですねぇ~

納豆ピラフ。
地味~な色合いに仕上がりますが、お味はなかなかですよ。
豆のコクが感じられて、豆好きにはたまりません。^m^
チヂミは市販の粉で作ったので手抜きですが。。。
美味しいですよね~わたしも大好物なのです!


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/13-fba90e2d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
