さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 栗の渋皮煮入り抹茶マフィン♪
2008/10/11//Sat///09:00


抹茶のマフィンを作りました(*^_^*)

CIMG2142.jpg

抹茶マフィン

@薄力粉                     110g
@発酵バター(無塩)               50g
@抹茶                       10g
@グラニュー糖                  50g
@卵                        1個
@生クリーム                   30g
@栗の渋皮煮の煮汁              大匙1
@BP(アルミニウムフリー)          小匙1
@栗の渋皮煮                  3~4個

作り方 
①バターと卵を常温に戻す。薄力粉とBPと抹茶を合わせて振るっておく。

②バターを攪拌し、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ
 ふわっとするまで泡立てる。

③ときほぐした卵を少しづつ入れ、混ぜる。

④振るった薄力粉の3分の1を入れ少し混ぜたら粉っぽさが
 残っているうちに生クリームの半分を入れ混ぜる。

⑤再び薄力粉(3分の1)を入れ、残りの生クリームの順に混ぜ合わせる。

⑥栗の渋皮煮を細かくし、⑤に入れ渋皮煮の煮汁と
 最後の薄力粉の順で混ぜていく。

⑦粉っぽさが無くなったら、マフィン用の型に流しいれ180度に余熱した
 オーブンで20分ほど焼く。


CIMG2143.jpg

ここだ~!!
と思って割った断面に、渋皮煮はありませんでした。(笑)
↑せっかく割ったのに、映像効果なし。。。(-_-;)

抹茶が入っているせいか、若干ぱさつきが見られたので
次回は水分をもう少し増やしてみようと思います。
抹茶の風味がしっかりと感じられて、お味はなかなかでしたよ。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




今日明日と実家に帰省しますので、
コメント欄は閉じさせていただきますね。(*^_^*)
戻りましたらまた、みなさんのブログにも遊びに行かせて
もらいます。
来るなと言われようとも、伺いますとも~(^^)v


それでは、みなさん素敵な休日をお過ごしください。




Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/130-4af7c613
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
