さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 里芋のチーズポタージュ他、久し振りのおうちで晩ご飯
2008/10/14//Tue///06:45


否が応でも晩ご飯の時間はやってくる。。。
やらなきゃ仕方が無い。。。
やると決めたら、腹をくくって作りましょう~(^^)v
な感じで晩ご飯を作りました。

まずは、実家の両親が作ったねっとり里芋でポタージュ。
CIMG2195.jpg

里芋のチーズポタージュ

@里芋(大きいもの)              4~5個
@玉葱                       2分の1個
@水                        2カップ
@無添加コンソメ                 1袋
@牛乳                       2カップ
@雪印チーズフレーク              大匙4
@自然塩                     小匙2分の1
@ブラックペッパー                適量
@パセリ                      適量
@ごま油                      大匙1

作り方
①里芋の皮を剥き、塩もみしてぬめりをとる。

②玉葱をスライスし、ごま油で炒めしんなりしたら
 里芋も炒める。

③水とコンソメで里芋が軟らかくなるまで煮る。

④③の荒熱が取れたら、ミキサーにかけ攪拌し牛乳を入れる。

⑤再び鍋に戻し、雪印チーズフレークと自然塩を入れ火にかける。

⑥温まったら器によそい、ブラックペッパーとパセリを振り掛ける。

モニターで頂いたチーズフレークがとても美味しいアクセントになりました♪
里芋の自然なとろみがいい感じです。(^^)



あとは、これも頂き物のゴーヤを使って
カレー粉とツナとマヨネーズで和えたサラダ。
CIMG2189.jpg

これまた頂き物の青梗菜でナムル。
CIMG2188.jpg

メインは、手羽元のお酢煮です。
CIMG2197.jpg

頂き物ばかりで、作った晩ごはん。(^^)v
奥の枝豆も頂き物。(笑)どんだけ~←時代遅れCIMG2201.jpg

野菜を沢山食べて、またいつもの調子を取り戻さないといけません。
実家では結構ハードな食生活をしていたものね~^_^;


天気予報では、今日は朝から雨模様らしいです。
一雨ごとに寒くなるこの時期。
体調を崩さないように、みなさんもお気をつけ下さい。(^^)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると、嬉しいです。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>









○ 2008/10/14 10:13

おはようございます☆
kazさん、お疲れのハズなのにこれまた美味しそうな料理を
たくさん作ってますね~^^
kazさんみたいに作った野菜をこんな風に素敵に
変身させてくれるなら作った甲斐がありますよね♪
どれもおいしそう~。
里芋のスープがとても気になります~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/14 12:21

kazさん、こんにちは~☆
お帰りなさ~い!待ってましたよ~☆

ご実家で、ゆっくりした?
たまにはのんびりしないとね~☆

里芋でポタージュとは、すごいアイディアだねぇ~!
チーズとも良く合いそう☆
目からウロコだわ!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/14 14:07

こんにちは~

連休はお忙しく過ごされていたのですね。

そうです。必ず晩御飯の時間はやってくるんですよね~
一人だと、食べなくてもいいや!と思えるのに子供がいるとそうはいきませんもんね

里芋のポタージュ美味しそうです~
そして健康的な夕飯~♪

寒くなるとスープやシチューを作りたくなりますよね~

私も頑張るぞ!

○ 2008/10/14 16:22

里芋のポタージュ♪ なんて美味しそう♪♪♪ 
お野菜いっぱい食べられると、ほっとするような、シアワセな気持ちになりますよね?
そんなお夕飯ですね~^^

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/14 16:45

kazさん、こんにちは^^

休日から気持ちを切り替えて、こんなにも美味しそうで
健康的な料理を作るなんて!
野菜沢山で調子を整える、本当にそうだと思います。

メインの手羽元もお酢でさっぱりと煮れば
消化がよくなるので胃腸にも優しいですね。
本当にいつもながら 良く考えられて作っていてスゴイ!です。

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/14 17:16

ご両親が里芋を作ってるのですか!!凄いですねぇ~。
里芋のポタージュ、美味しそうです。
チャレンジしなければっ☆
「いただきもの」って重なるときは、重なりますよね。
生ものは早く使わなきゃいけないし、大変ですが、家計は助かりますっ。

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/14 19:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/14 21:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/15 00:11

う~ん…疲れていてもコレだけ作れるなんて、主婦のかがみですな~☆
私、忙しいときはホカ弁のお世話になっていたのだけれど、最近油が気になってダメだわ。。。(歳のせい?)

里芋ってホント、美味しいよね♪
ポタージュにしてしまうなんて、なんて素敵なんでしょ!



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/15 02:05

kazさんお帰りなさい~^^
今日も素晴らしいバランスですね~!お疲れなのに、この品数すごい!!
里芋のポタージュってたべたことないなぁ。
とろんとするのかな??
kazさんと言えば、マフィンと同じくらいポタージュのイメージが強いです^^
わたしはいつも味噌汁作っちゃうんで・・
ポタージュって手間かかりませんか??
いつもおいしそう~☆と思いつつ、ついついなまけちゃう^^;
これからどんどん寒くなるから、こういうスープ、ほっとしますよね。



○ 2008/10/15 04:58

コッコさん、おはようございます~(*^_^*)

疲れていてもお腹がすくんですよね~^_^;
で、外食したいんだけど出かけるのが億劫だし
美味しいお店が近くにないし。。。
節約の為!と家で食べることが多いのです。

里芋のスープ!
これ、なかなかヒットですよ~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:01

WISHさん、おはようございます~(*^_^*)
実家でのんびりさせてもらいました。(^^)v
母にわたしの好きな白和えを作ってもらったり
弟夫婦の家に遊びに行ったり
昼寝したり。。。^_^;

こちらに戻れば、またいつもの生活の始まりです。
頑張ろう。。。

ポタージュの里芋とチーズ!なかなかですよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:03

チャベスママさん、おはようございます~(*^_^*)

そうなんです。どうせ作らないといけないなら
ちゃんと作ろう。。。といった感じでしょうか。^_^;
でも、手抜きも大好きなんですよ~
めりはりって大事ですもんね(^^)v
お料理以外のことで、手抜きだらけなわたしです。(笑)

お元気になられたようで、ヨカッタ!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:06

honwacafeさん、おはようございます~(*^_^*)

お野菜料理と言えば、honwacafeさん。
いつも思い出しますよ~
今回のスープに使ったコンソメも
cafeさんなら、無添加のものを使っただろうな~と
思いわたしもそうしました!
優しいお味に仕上がって大満足です♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:08

kumiさん、おはよう~(*^_^*)

さすが!kumiさん。
わたし、何にも考えずに今自分が食べたいものを
直感で作るんだけど、kumiさんはいつも
栄養的に考えてるよね~
勉強になります!
確かにそうだわ~
きっと身体が求めているのね。
酸でバランスが取れたかな?(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:11

kaeさん、おはよう~(*^_^*)

そうなの~
実家の両親が里芋やかぼちゃ、白菜やキャベツ
きゅうり、とまと、なすなど等。。。
いろいろちまちま作っているので、季節になると
宅急便で送られてきます。(^^)v
形は。。。(-_-;)だけど美味しいですよ~
特に里芋の出来が毎年素晴らしくって~
売っているものと全然違うの。
ねっとり、ほっくり♪
幸せですよね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:16

ミロさん、おはようございます~(*^_^*)

疲れていたけど、帰ってきたのが午前中なので
遊んでいる訳にもいかず。。。
丁度野菜を沢山頂いたので、それを使いました~
簡単なものばかりでしょ。お恥ずかしい^_^;

実家の母の地味な野菜料理で育ったので
野菜大好き!なんです。(^^)v


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 05:20

ミっちゃん、おはよう~(*^_^*)

ただいま~♪実家はいいね~やっぱり(^^)v

里芋のポタージュはとろりんとしていますよ。
チーズがまろやかさに拍車をかけていて
なかなか美味でした~

うん。ポタージュ大好きなの。(^^)v←子供か!(笑)
でも、具だくさんのお味噌汁も好きよ~
豚汁とか、粕汁とか。
さつま芋入れたり。。。ね~(^^)v

これからの季節はたくさん作ろうと思います!


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/132-da7255b3
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
