さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 スイートポテト♪と昨日の晩ご飯
2008/10/15//Wed///06:45


さつま芋を使ったお菓子が食べたい~と
思いましたが、粉を使った焼き菓子はメンドクサイ。。。
なので、簡単にできるスイートポテトを作りました(^^)

CIMG2204.jpg

スイートポテト

@さつま芋                    350g
@てんさい糖                   50g
@無塩バター                   30g
@塩                        ひとつまみ
@牛乳                       50cc
@卵黄                       1個(ほんのちょっと残しておく)
@ラム酒                      小匙1~おこのみで
@シナモン                     少々

作り方

①さつま芋は皮を剥き、ゆでるか蒸して軟らかくする。

②フードプロセッサーに、①のさつま芋とてんさい糖、塩、牛乳を
 全て入れペースト状にする。

③②を鍋に移し、弱火で水分を飛ばしたら火を止め
 卵黄とバター、シナモン、ラム酒を加えよく混ぜる。

④好きな形に形成し、トップに残しておいた卵黄にみりんを加えて
 溶いたものを塗りオーブンで焦げ目が付くまで焼く。

CIMG2205.jpg

きちんと漉さなくても、フードプロセッサーで充分!なめらかになります(^^)
ほんのりと甘くて、シナモンとラム酒の香りがホワンと香る
大好きなお菓子です♪



さてさて、昨日の晩ご飯は。。。
CIMG2210.jpg

たっぷりと脂の乗った秋鮭に粉を付けてフライパンでソテーし
白ワインとすだちを絞ってソースにしました。
一緒に焼いたニンニクがとてもいい香り♪

今日の「頂き物で一品」は。。。←コーナーになっている。^_^;
細長いししとうを使って、味噌炒めにしました。
CIMG2207.jpg
粉末状のピーナッツを振り掛けてアクセントに。
ロシアンルーレットみたいに、時々食べてしまうもの凄く辛いものに
びくびくしながら楽しみました(笑)

CIMG2211.jpg

あとは、あまった卵白とワカメのスープ。
じゃが芋の上に冷凍庫にあったビーフシチューとチーズを乗せて焼いたもの。
↑焼き過ぎ感は否めませんが、最も適当に作ったこれが一番人気でした。。。
複雑~(-_-;)

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>








○ 2008/10/15 07:57

おはよう~

スイートポテト、そっかフープロでいいんだね♪

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/10/15 08:35

kazさん、おはよ~☆

スウィートポテト、かわいいね~!
ものぐさな私は、フードプロセッサさえも使わず、ただただマッシュっていう時がほとんどです!笑

秋鮭、おいしそうだねぇ~!
今朝、目覚ましテレビで、秋鮭が不漁で、値段が高騰って言ってたなぁ~。。。
私は、鮭がいまいち好きじゃないんだけど、ムニエルがたまに食べたくなります!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/15 09:39

スイートポテトおいしそう(●^o^●)
フープロ使うと簡単ですね!
甘いもの食べたくなってもおいもなら
野菜だし!栄養あるし!って理由つけて
食べられるし(^_^;)
もうすぐ家庭菜園のおいももできる頃なので
楽しみなんです(*^_^*)

○ 2008/10/15 10:28

kmさん~おはよ。(^^)
旅行の後の片付け、終わった~?(笑)
美味しいものいっぱい食べて、満喫できたみたいね~

そうなんよ。
フープロでガー。
これ、合言葉!(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 10:31

WISHさん、おはようございます(^^)

ただただマッシュでも美味しいですけど
なめらか~だと、もっと美味しいですよね(^^)v
芋っ娘としては、やっぱり食感を重視しちゃいます。

秋鮭、高騰してるの~?^_^;
これ、安かったんですよ!実は。。。
脂がしっかり乗って美味しかったです(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 10:34

ふくなおさん、おはよう~(^^)

そうそう。お芋の食物繊維で便秘知らずよ(^^)v
甘みをもっと控えたら、妊婦さんでも大丈夫!
あ!芋羊羹もいいな~
食べたくなってきた( ^)o(^ )

ふくなおさんの家庭菜園。
お芋も植えてるの~すごいね。(*^_^*)
理想的な身体に優しい食卓だわ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/15 13:07

kazさん、こんにちは~♪
今日はとてもよい天気ですね~。
暑いくらいです…^^;

美味しそうなスイートポテトですね^^
確かにお菓子が食べたくても作るの面倒って時
あります、あります!
いいですね、簡単で美味しいなんて!
私も作ってみよう♪

秋鮭は脂がのっていて美味しいですよね~。
ししとう、私よく辛いのに当たります^^
いつも「かぁ~~」って一人で言ってます。笑

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/15 13:58

適当料理バンザーイ\(^o^)/
しかも、それが美味しいなんて最高じゃないですか~。
適当に作って、美味しかったときって、とても嬉しくないですか?
私って天才かも?!なんて勘違いしまくりです ^_^;
しかし、適当なので、二度と作られない・・・(T_T)



kae | [ Edit ]
○ 2008/10/15 16:37

kazさん こんにちは^^

スイートポテトの形がかわいい~
いつも決まった形にしか作らなかったけど
アレンジしてもいいのよね。

しし唐のロシアンルーレット楽しそう^^

適当に作ったのが美味しい・・・
本を見て一生懸命作ったのに反応なし・・・
我が家でも よくあります^^;


kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/15 16:45

スイートポテト、絞り出したのかな?
貝殻みたいな形が可愛いですね♪

私はピーマンやしし唐の味噌炒めがあれば、ご飯何杯でも食べられちゃうくらい、この組み合わせが大好きです!
辛いの大好きわが家は、大当たりが出ると大喜びだわ~(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/15 19:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/15 23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/16 05:28

コッコさん、おはよ~(*^_^*)

お芋、栗、かぼちゃが大好きなので
それらを使った簡単おやつはよく作ります~
手軽にできるおやつは、嬉しいですよね。
フープロ様様です!
いま、使っているのがかなりの年代モノなので
次はクイジナートのが欲しいなぁ。。。(^^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/16 05:31

kaeさん、おはよ~(^^)

そうそう。適当故、二度と作れない。。。
よくあります~
メモれ!と言われればそうなんですが^_^;

今日もいいお天気みたいですね~♪
洗濯物、いっぱいできるわ(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/16 05:35

kumiさん、おはよう~(^^)

スイートポテト、大好きなんです!
出来立てよりも、一晩置いた冷え冷えのが
特に。。。^m^
お芋を蒸かしたのも、冷たく冷えたのが好きかな~
冷え性だから、身体を冷やさない方がいいとは
わかっているんだけど。。。

しし唐の辛いの。
不思議ですよね~
種に秘密があるらしいね。(^^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/16 05:38

ミロさん、おはようございます~(^^)

そうなんです。スイートポテトは
搾り出し袋に入れて絞りました。
いつもは、俵型にするのですが
遊んでみよう~と思いまして(^^)

わたしも辛いのは大好きなんですが
しし唐は辛くない方が好きかな~^_^;
以前、韓国のめちゃめちゃ辛い唐辛子を
かじって半日くらい泣きながら過ごした経験が
あるのです。。。痛かった(:_;)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/133-ef234510
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
