さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 カラメルバナナマフィン♪
2008/10/17//Fri///06:45


僕ちゃんが幼稚園から帰るなり、お友達のおうちに
遊びに行かせてもらったので、ありがとうの気持ちを込めて
マフィンを焼きました(^^)

CIMG2232.jpg

カラメルバナナマフィン

@バナナ                1本
@てんさい糖              大匙3
@水                   大匙1弱
@ラム酒                小匙1

*薄力粉                110g
*無塩バター               50g
*グラニュー糖              40g
*牛乳                  40cc
*ヨーグルト               20cc
*BP(アルミニウムフリー)      小匙1
*卵                    1個

作り方
①小鍋に水とてんさい糖を入れ火にかけ、うっすら焦げ色が付くまで加熱し火を止める。
 そこに、ざく切りにしたバナナを入れ軽く潰す。

②バターと卵、牛乳とヨーグルトは常温に戻す。
 粉類は合わせて振るっておく。

③ボールにバターを入れ、クリーム状になったらグラニュー糖を
少しづついれすり混ぜる。

④溶き卵を少しづついれ、ふわっとするまでよく混ぜる。

⑤振るった粉類の3分の1を入れ、へらで切るように混ぜ牛乳とヨーグルトを
 あわせたものの半分を入れ、さっくり混ぜる。

⑥再び粉類をの3分の1→牛乳+ヨーグルト→カラメルバナナ→残りの粉類の順で
 合わせていく。

⑦生地を型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

CIMG2231.jpg

生地自体の甘さは控えめですが、ところどころ出現するカラメルバナナが
甘くて香り高くてとても美味しくできました(*^_^*)
喜んでもらえたかな~

CIMG2229.jpg

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>







○ 2008/10/17 09:25

バナナ手に入りますか~?
うちの近所は、午前中に買い物に行けば、手に入るのですが
午後からだとほとんどバナナがなく、ちょっと汚くなって
売れ残っているものが数個だけ・・・という状態です。
朝バナナダイエット・・・本当なのでしょうかね~?

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/17 12:20

こんにちは~☆
わーん、美味しそうなマフィン!
カラメルっていうところがまたまたいいですね~^^
私バナナ普通に食べるのも好きなので(笑)
お菓子になるまでになくなることが多々あります~。

↓の煮込みハンバーグも食べたい~♪
そういえば、煮込みハンバーグって作ったことがないかも^^;
いつも作るとなると普通のハンバーグになっちゃうなぁ。
これからの時期煮込みっていうのはいいなぁ。
白いトウモロコシ!!
この間母が購入したのをもらって食べました~!
母は「んーー、黄色がいいのにねぇ」とブツブツ文句言ってました。笑

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/17 13:53

kazさん、こんにちは^^

今流行のバナナを入れた贅沢なマフィンですね!

カラメルバナナにしてあるのがいいね~
焼色も綺麗に付いていて美味しそう♪
もしかしてビストロ?!
お友達のご家族、きっと喜ばれたでしょうね!

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/17 13:54

kaeさん、こんにちは~(^^)

バナナね。
売ってる売ってる~
近所のジャ○コで(^^)v
ここら辺ではブームは去ったのかな~
一時は売り切れてたねぇ。。。そういえば。
でも、世間の皆さんってば
考える事は一緒なのねぇ。。。
ダイエットに関係なく、りんごと一緒にバナナを毎朝食べてたから
その時はいい迷惑だったよ~(-_-;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/17 13:57

コッコさん、こんにちは~(^^)

バナナ、好きですか~^m^
わたしも好きで毎朝食べるんです~
で、たまに買い足すのが早すぎて在庫がいっぱいに
なっちゃうの。(^^ゞ
そんな時は、バナナスイーツ♪
カラメルにしたのが、大正解~

白いとうもろこし。
たしかに、むりやり何かと何かを掛け合わせて
作ったのなら、なんか怖い気がする~
純粋でいいのにね。^^;
お味はなかなかでしたけど~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/17 14:00

kumiさん、こんにちは~^m^

そうそう。今流行のば・な・な♪
バナナのお菓子って、失敗が少ない気がするので
よく作ります~
喜んでもらえたら、嬉しいな。(^^)

大正解~
ビストロです!次はパンだわ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/17 14:00

あ、今せっせとコメントレスしてる最中だな・・・
邪魔してみる(。´艸`)。

バナナが売り切れってよく聞くのだけど
うちの近所じゃ普通に買えるんだけど(汗
品切れしてるの見た事ないわぁ。
ホンとに流行ってるの?ってくらい(笑


miya | [ Edit ]
○ 2008/10/17 14:13

miyaさん、こんにちは~(^^)

↑あ。。。ばれてる^^;
miyaさんのところもチラ見して帰ってきた~
もっかい行くつもりなので、後ほどそちらで。。。

バナナ。
うん、確かにこっちでも一時は売り切れて(一般的な値段のやつ)
お高い有機バナナしかなかったけど
ここんとこは、普通に買えるな~
みんな飽きた?ってか、痩せんかった?(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/17 15:46

こんにちは~♪
やっぱり、ダイエットのせいなんですね~。
わたしの周りにもやっている人、結構いるんですよ。
でも、近所ではたくさん売っています。

実は、「バナナは南国の食べ物だから、カラダを冷やす」…と
知ってから、うちではあまり買わなくなりました。^^;

で、ビストロにしたんですね?
新品、羨ましいです~!!


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/17 17:39

honwacafeさん、こんばんは~(^^)

もう夕方ですね~
あっという間に一日が終わるなぁ~^^;

朝バナナダイエット。
どうなんでしょ~
バナナとお水だけでしょ?
無理だぁ。。。
わたし、朝ゴハンが楽しみで毎日早起きしてるようなもんだもの~

オーブン。
そうなんですよ~
皆さんの意見を参考にビストロにしました!
使いこなせるよう頑張ります(^^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/17 18:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/17 22:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/135-3be053ce
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
