さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 さつま芋のプリンとカレーの二日目はやっぱりこれ!
2008/10/19//Sun///07:41


チロルチョコの紫芋タルト味、栗ぜんざい味が予想以上に美味しくて
ビックリしました(^^)
昔はキャラメルのようなヌガーのようなものが入ったもの
1種類でしたよねぇ。。。
素敵な時代になりました。(笑)

さて、今日もさつま芋を使ったお菓子のご紹介です。
半生?のような食感でそれが逆に美味しくて大好評でした。
CIMG2260.jpg


さつま芋のプリン

@さつま芋ペースト               170g
@卵                         2個
@牛乳                      200cc
@はちみつ                    大匙1

*黒糖                      大匙3
*水                       小匙1強

作り方

①耐熱容器に黒糖と水を入れ、電子レンジで加熱してカラメル状にし
 置いておく。

②卵を割りほぐし、牛乳とあわせよく混ぜたところに
 さつま芋ペーストを入れさらに混ぜる。

③②にはちみつを入れよく混ぜる。

④器に①のカラメル液とプリン液を入れ、湯をはった鍋にそっと入れ
 15~20分弱火で加熱する。

⑤蓋をぴっちりとし、余熱を利用しプリンを固める。

⑥荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷たく冷やす。

とろとろで、めちゃめちゃ美味~♪
CIMG2279.jpg

さつま芋ペーストは実は先日作ったスイートポテトを冷凍させておいたものです。
甘さはきっちりあったので、大匙1杯のはちみつだけでも充分でした。

CIMG2257.jpg




昨日の晩ご飯は、二日目カレーを利用して焼きカレーを作りました。
この二日目のってところがポイントで
旨みが増したカレーのルーと玄米ゴハンとチーズの相性が良いのなんの。。。
大好きなのです!!( ^)o(^ )
CIMG2274.jpg

お子ちゃま用(市販の中辛カレーにコーンをプラス)
CIMG2271.jpg

副菜は。。。
いつものビーンズサラダ
CIMG2264.jpg

もやしの中華風サラダ
CIMG2265.jpg

バジルペーストを乗せたトースト
CIMG2269.jpg

焼きカレーに卵を乗せたい気持ちをぐっと堪えた、昨日の晩ご飯でした。(^^)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると、とてもうれしく励みになります。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>






焼きカレーに卵を乗せなかったのは、お昼ごはんに半熟卵をのせた
おうどんを食べたからなのです。
デザートのプリンでも使ったし、自粛自粛^_^;

CIMG2248.jpg

ひき割り納豆と小粒納豆の合わせ技。^m^
なめたけは、またまた作った自家製です。


美味しかった~♪







○ 2008/10/19 09:11

kazさんは、今頃お出かけしているのかな~。^^

とろっとろのプリンに目を奪われてしまいました。
やっぱり芋・栗・かぼちゃですよね~!!

焼きカレーも…前日のカレーでも十分美味しそうだったのに、
さらに輪をかけておいしそ~う!!


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/19 09:11

おいもプリンとろとろでおいしそ~☆☆☆
偶然にも週末さつま芋プリンを買って食べたとこなんです(^u^)
でもプリンって家で作るのが一番おいしいですよね❤
玄米+カレーもおいしいですよね~!!!
チーズまで乗ってこんがり焼いたら最高~
私も大好きです❤❤

○ 2008/10/19 12:50

kazさん、こんにちは~。
やっぱり今日はお出かけですか?
行楽日和ですものね~♪

やーん、kazさん毎日毎日美味しそうなものを作る天才!!
レシピメモメモして今度挑戦してみますっ!!
はぁ~そしてため息が出るような焼きカレー☆
食べたい。
私もホーローのタッパー持ってくるので入れてください!笑

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/19 14:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/19 15:15

honwacafeさん、こんにちは~♪
今日は本当にいいお天気!
何処へも行ってないのが惜しいくらいです~
雑用に追われて、今ほっと一息です(^^)

とろとろプリン、もの凄くおいしくて
きっとお芋さんの力が強かったんだと思います~
まったりとほっこり甘くて、子供達も気に入ったみたい♪

カレーの後は焼きカレー!!
おいしいですよね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/19 15:19

ふくなおさん、こんにちは~(^^)

良いお天気なので、お散歩にでも
行きましたか?
それとも、パン焼きされたかな?^m^

あらまぁ。偶然。お芋のプリン。
やっぱりこの時期は、まったりほっこりした
甘いものが食べたくなりますよね~(^^)v

カレー、好きでしたね~!ふくなおさんも♪
チーズとのコラボは最高~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/19 15:22

コッコさん、こんにちは~♪
行楽日和なのに、家に居ます~^_^;
あぁ。。。勿体無い!!
子供達はお友達のおうちに行ったので
ゆっくり抹茶水羊羹食べていました~(笑)

野田琺瑯、こういう時にいいですよね~
匂いが付かないしね!
カレー、わざとちょっと余らせたので
今度カレーパンでも作ろうかな~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/19 17:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/19 19:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/19 20:01

kazさん こんばんは~☆

カレーは次の日の分まで多めに作っておく、
当然よね!
焼カレーにチーズ、サイコー!

サツマイモのプリンもトロトロ加減が良いですね~
黒糖のカラメルもサツマイモとの相性良さそう。
ハチミツの甘さで、体に優しいプリンですね!

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/19 23:16

カボチャのプリンばかり気をとられていたら、さつま芋のプリンと来ましたか~(笑)
これは美味しいに決まってますね(^_^)v

玄米のご飯、やっぱりいいですね!
うちもいつかは変えていきたいと思ってるんだけど、タイミングがね。。。
カレーとチーズと合わせたら…もうヨダレが出そうですぅ(~o~)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/20 05:14

kumiさん、おはよう~(^^)

カレーは沢山作ったつもりでも、結構
すぐになくなっちゃうね。
わたしは、ゴハンよりルーたっぷりが好きなので
ついつい食べ過ぎちゃう。。。^_^;
今回ももっと食べたい気持ちを堪えて
冷凍庫に入れました。←パンのフィリングにしようかと。。。

プリン。さつま芋の味がちゃんとして
美味しかったよ~
素朴な甘さで、芋好きにはたまらん~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/20 05:17

ミロさん、おはようございます~(^^)

昨日は息子さんとお出掛けされましたか~
良いお天気でしたものね。

玄米ゴハンは本当にお薦めです!!
炊き方が少々メンドクサイですが
お味はバツグン~
なんてったって、生きているお米ですもんね。
白米は土に埋めても腐るだけですが
玄米はちゃんと芽が出るところが
素晴らしい~♪
ごま塩をふって食べると、何よりのご馳走です(^^)v

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/137-dc678e0e
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
