さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 塩ちゃんこ鍋とアボガド人参ツナサラダの晩ご飯。
2008/10/20//Mon///06:45


昨日はとっても良いお天気で、気温もそこそこ上昇していたのに
お鍋でした。。。
2~3日前から決めていたから。

そういう、頑固?な一面もあるわたしです。
融通を利かせればいいのにねぇ。。。(笑)

今回は初めて「塩ちゃんこ鍋」なるものにチャレンジしました。
参考にしたレシピは ちゃんこダイニング若さんのものらしいです。
ちゃんこダイニング若って、
若花田?若乃花?元横綱の方?のお店ですよね。
行った事がないのですが、お味は鶏がらスープが効いていて
なかなか美味しかったです(^^)

CIMG2308.jpg

鶏のつくねには、厚揚げを混ぜ込みました。
ふわふわになって美味しかったです。

その他に副菜として、作ったものは、アボガドサラダ。
摩り下ろし人参と玉葱のみじん切りとツナ入りです。
CIMG2306.jpg

アボガド人参ツナサラダ

@アボガド                      1個
@人参                        4分の1本
@玉葱                        8分の1個
@プチトマト(大)                   3個
@ツナ缶                       1缶
@すだち                       2個
@マヨネーズ                    大匙1
@塩コショウ                     適量

作り方

①玉葱はみじん切りにして水にさらして水気を切っておく。
 人参はすりおろす。

②①をボールに入れツナ缶とマヨネーズも入れ和え衣を作る。

③アボガドを適当な大きさに切り、すだち1個を絞っておく。
 ボールにプチトマトとアボガドを入れて全体を軽く混ぜ合わせる。

④仕上げにすだち1個と、塩コショウで味を調える。

すだちがポイントです!
爽やかな香りと、酸味がアボガドの濃厚さにぴったり。
細かくした野菜の食感も面白く、美味しくできました(^^)

お鍋の日って、自分の許容範囲をはるかに越えて
食べ過ぎてしまうので困ります。。。
今回も、しゃがむと苦しいくらい食べてしまいました。
しかも、鍋の〆として必ず食べたくなるアイスクリームまで
ぺろ~っと平らげました。^_^;

軽く、後悔。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると、とても嬉しく励みになります。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>










○ 2008/10/20 09:26

「しゃがむと苦しいくらい」というところで
大~きく頷いてしまいました!!
でも、次の日の朝って、結構スッキリしますよね。^^
なので、ま、いっかと次の鍋の時もまた食べ過ぎています。
サラダ、美味しそう♪ こんど、真似っこしちゃいます ^^ ♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/20 09:28

鍋、OKですよ~。
確かに、昨日もちょっと暖かかったですけど
でも、鍋は美味しいですもん♪
気温なんて関係ないで~す!!・・・私には。
うちなんて、ちょっと今日冷えてる?っていうのに
冷奴とか食卓に並んでるし・・・^_^;


kae | [ Edit ]
○ 2008/10/20 09:38

kazさん、おはようございます~☆
ちょっと忙しくて、2.3日遊びにこれずにゴメンネ。。。

鍋、私も食べた~い!!!
ちょうど昨日、そんなことを話していたのよ!
kazさんの近くにいたら、ご馳走になりに行っていたかも~?
ナンチャッテ!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/20 11:33

こんにちは^^

塩ちゃんこですか~あっさりしてて
お相撲さんのごとく食べられそうですね^^
私も鍋のときはお腹イッパイ食べてしまいます。
つくねに厚揚げもいいですね^^
そしてこのサラダの美味しそうなこと!
今度作ってみます♪


kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/20 11:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/20 12:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/20 13:38

こんにちは~

お鍋~美味しいですし野菜もたくさんとれmすし良いですよね~
後片付けも楽チンだし♪

我が家も年中週に1度は必ず鍋です!

若さんのチャンコ鍋ですか~
美味しそうですね~
つくねに厚揚げだなんて美味しそうですね~

今度作ってみよ~

○ 2008/10/20 14:45

honwacafeさん、こんにちは~(^^)

そうなんですよ~
お腹いっぱいでも、しょせん野菜でしょ。
なので、鍋はやめられません!

アボガドサラダ、酸っぱくておいしかったですよ~
すだちって結構使えますね(^^)v


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/20 14:47

kaeさん、こんにちは~(^^)

そうよね。そうそう。
暑くても、鍋は美味しいものね~(^^)v
ありがとう。ナイスフォロー♪
寒い日に冷奴。
てのも、わかる~
あるある、うちも。
季節感全くない日がたまにあります^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/20 14:49

WISHさん、こんにちは~(^^)

お元気でしたか?
WISHさんのところへお邪魔はしてたのですが
コメントが止まっていたので
体調がよくないのかな~と思ってましたよ。
忙しかったのですね~
それは良かった!

お鍋は大勢で食べるのが美味しいですもんね~
じゃあ、WISHさんは酒のつまみ担当ね!(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/20 14:52

kumiさん、こんにちは~(^^)

塩ちゃんこ。鶏がらベースなので
塩ラーメンのおだしのような味でした^_^;
でも、あっさりしていてなかなかでしたよ~

そうそう。つくねが一番人気でした!
厚揚げ、水切りしなくていいしお揚げの部分と
お豆腐の部分の2種類が味わえて美味しかったです!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/20 14:54

チャベスママさん、こんにちは~(^^)

お鍋の季節になりましたね~
といいつつ、ここのところ暖かいですが^_^;

野菜を沢山食べることができるので
嬉しいですよね~
ちゃんこに豆乳にキムチ!
この冬、沢山食べますよ~♪

お薦めのお鍋があったら
教えてくださいね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/20 15:05

めっちゃわかります。お鍋ってエンドレスじゃないですか??ちょこちょこ食べるから立った時には大変なことになってたり。

厚揚げを潰していれるんですか??

このアボガドサラダめっちゃ美味しそう!!スダチが添えてあるところがまたいいですね。

○ 2008/10/20 15:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/20 22:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/20 22:51

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ちゃんこ!!ちゃんこ!!
美味しそうだよ~~~。。
塩ちゃんこ!食べた事ないかも!!
ふわふわのつくねがいいなあ。。
お豆腐入れるとフワフワになりますよね。。
私も、お豆腐入れてよくつくります。。(^^)
鶏がらスープが利いていて
スープだけでも楽しめそう♪
あったまった~。。見ていて。爆

そして!!サラダも、
さっぱりしていて、アボカドが
こっくりで、もう、好みの味だなあ。。
スダチの酸味が好きなんだ~~!!
食べたいです~~~!!

○ 2008/10/21 05:04

ゆりさんへ。
おはよう~(^^)

エンドレスです。確かに!!
夫が、
「鍋っていつ食べるの止めたらええか
本気でわからんねん。。。」
とぽつりと呟いてたわ~

厚揚げはまんま挽肉のボールに放り込んで
一緒に潰しました。
大雑把なO型のてんびん座ですの。(^^)v

アボガドにすだちもありですよ~♪


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 05:08

くれよん*さん、おはようございます~(^^)

ちゃんこ鍋、お好きですか~
鍋って野菜が沢山食べられて
ヘルシーだし、洗いものが少なくて済むし
嬉しいことだらけですよね~♪
色んなお鍋を楽しもうと思っているので
お薦めがあったら教えて下さい!(*^_^*)

スダチが沢山あるので、ちょっと強引に
使いまくってます~^^;
別にスダチじゃなくても。。。という場面でも。^^;

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/138-b5515e2b
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
