さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 里芋といかの煮物と茶碗蒸し、粕汁、副菜あれこれな晩ご飯
2008/10/21//Tue///06:41


昨日の晩ご飯は、自分で言うのもなんですが
結構頑張りました。いわゆる、「お手間入り」。

華やかさは皆無ですが、野菜を沢山使いました。(^^)

まずは。。。
いかではなく里芋がメインの煮物。
CIMG2329.jpg

黄昏バージョン。(こっちの色合いの方が美味しそうに見える!?)
CIMG2328.jpg

我が家の冬の定番、粕汁。
(今回は厚揚げとベーコンとしめじと干ししいたけと人参入り)
CIMG2323.jpg

ほうれん草の胡麻和え
CIMG2330.jpg

大根の梅ナムル
CIMG2318.jpg

茶碗蒸し
(うどんと銀杏としめじと自家製なめたけと餅麩入り)
CIMG2337.jpg

ブロッコリーときゅうりとプチトマト(←トマトの水滴くらい、拭けと?^^;)
CIMG2332.jpg

後は引き割り納豆を添えての全体画。
CIMG2339.jpg

とまぁ、こんな感じでした。

がっつりメインが無かったので、あれこれと作って食べたのですが
充分お腹が満足しました。
9割食べ終えたところで、茶碗蒸しの存在に気づき
慌てて追加!

よかった~。片付け後に気づかなくて。。。(-_-;)

デザートが茶碗蒸しなんて、ちょっとブルーな気持ちになりますよね。
くわばら、くわばら。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>




こっそりパンも焼いていました。(^^)v
いや、べつにこっそりと焼く理由もないんですけど。。。(笑)
みかさんのレシピで黒胡麻のパンです。

CIMG2297.jpg

CIMG2298.jpg

横の棒のようなものは、以前も作ったプリッツ。チーズフレーク入りです。
今回は、かろうじてこの4本だけそれっぽくなりました。
まだまだ水分足りないのかな~^^;
kaeさん、はまってます~わたし。
美味しいね、これ♪







○ 2008/10/21 07:34

おはよう~^^

わ~こうゆう和食膳好き!
里芋とイカの煮物には針しょうがとゆずの皮を散らして、
最後までキチンと仕上げてますね!食べたい><

ふふふ~茶碗蒸し、危なかったね!
せっかくあれこれ入れて凝っている一品なのに忘れちゃったら悲しい。
体が温まるお夕飯、美味しそう♪

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/21 08:19

kazさ~ん、おはようございます☆

お野菜がたくさんの、おいしそうなお食事!
里芋とイカの煮物、私だ~い好きなんです!
娘も大好きで、いつも里芋の取り合いになるよ!笑

茶碗蒸し、気付いて良かったね~!
確かに、片付けた後に気付いたら。。。
ちょっとブルーですね!笑

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/21 09:17

おはようございます~

茶碗蒸しがデザートになっても嬉しいかも~♪

里芋おいしそ~
今はほんとにお野菜が美味しいですね~

息子も里芋の煮物が大好きで
「これ、どーしたの?」と聞かれます^_^;
作ったと言っても疑われる私です~

パンは手捏ねですか?美味しそうですね~

○ 2008/10/21 09:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/21 09:22

茶わん蒸し、すごくなめらかにできてる~
私、大好きなの~
ほんと、カズさんちの食卓ってバランスいいよ

粕汁って、飲んだことないけど粕漬けが好きだからきっと大好きだと思うのね
一度やってみたいと思ってるんだけど、
どうやって作るか、粕って何を買えばいいのか、事細かにレシピアップして欲しいな
鮭とか入れると、最高なんだよね?
おねがいしま~す(^O^)/

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/10/21 10:49

大皿盛りで、「どうぞ~、好きな物を~」って感じのお店みたい!!
こーいうホッコリしたおかずが並ぶお店のカウンターで、ちびちびとやりながら
おかみさんと愚痴りたい気分です。
大根のナムルの上の桜の塩漬け(ですか?)が素敵すぎる。
こーいう一工夫が必要なんですよね。

プリッツ作りはまってますか?
新しい味を発見したら、ぜひ、レシピアップを・・・、楽しみにしています♪

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/21 15:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/21 15:30

茶碗蒸し うどん入れるんですね!
うどん入れるのって西側??
だんなさんもうどん入ってたっていうんですが、私はうどん入りの茶碗蒸し食べた事ありません
(゚◇゚)
今日の晩御飯はKazさんのとこで見て
絶対やろうと思ってたカレードリアです
( ´艸`)

○ 2008/10/21 16:34

いいね、いいね~♪
こういうご飯が私も理想だけど、いつも時間がなくてパッとできるものしか作れない(泣)
茶碗蒸しは私の好きなお料理ベスト3に入ります☆
これだけは、出汁を丁寧にとって作るんですよ(^_-)-☆
食べたくなっちゃった~!
あと、気になるのは粕汁☆ 体が温まりそう(^^)v

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:35

kumiさん、こんにちは~(^^)

THE・和食!!でしょ。
たまには、ほっこりしなきゃね~
日本人だもの(^^)v
茶碗蒸しは面倒なイメージがあって
あんまり作らなかったんだけど
やっぱり手作りすると美味しいね~♪
あと、お薦めは粕汁~
大好きなのよ。

kumiさんちの今晩のおかずはなぁに?^m^


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:38

WISHさん、こんにちは~♪

里芋といかの煮物。
懐かしい味がしますよね~
わたしも子供の頃から大好きです!
里芋は実家の両親が作っているもので
とろんとろん~♪美味しかったです。

茶碗蒸しの件。
危ない所でした~^_^;
皆は、もうお腹一杯なんだけど。。。
的な顔をしてたけど
そんなことお構いなし!(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:41

チャベスママさん、こんにちは~^m^

チャベスママさんはお得意なんじゃないですか?
美味しそうなお惣菜の数々。。。
是非、レシピアップしてくださいね~
気になるおかずが一杯でした(^^)

パンは手捏ねです~
残念ながら、我が家のHBは寿命で。。。
汗をかきかき、捏ねましたよ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:45

kmさん、こんにちは~(何回目?^_^;)

幼なじみが日本酒の造り酒屋のお宅に
嫁いでね。たまに酒粕を送ってくれるのよ。
今はあいにく、切らしてるから
市販のやつだけど、それで作る粕汁は
最高よ~♪

今日はヤル気なしDAYだから、揚げるだけの
コロッケに決定よ(^^)v
そんな日もあってもいいよね。
ねっ!そうよねっ!(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:49

kaeさん、こんにちは~(^^)

おばんざい屋。
いいねぇ~。愚痴りに来て来て~♪
ってわたし、おかみさん?(笑)

桜の塩漬け。
いつの?(←恐らく3年位前)と自分に問いかけながら
使いました^_^;
塩まみれやもの、いけるよね~?
あ。。。あかん?

プリッツ。おいしい~
夫も喜んで食べてたよ!!
今回もバジル風味です~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:52

ふくなおさん、こんにちは~(^^)

うどんねぇ。。。
どうだろ?実家では入れなかったけど
西の方(九州とかそこら辺)では入れるのかな?
たまたまお昼のうどんがほんのちょこっと残ってて
量増しの為に使ったの。^_^;

焼きカレー!!!
やばい。。。また食べたくなってきた~
アップしてね。←懇願

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 16:57

ミロさん、こんにちは~(^^)

わたしも、昨日はちゃんとかつおと昆布と干ししいたけで
おだしを取って作りました~♪
大好きな餅麩を宝物のように、最後まで
取って置いて食べました(^^)v←子供かっ!

定時まできっちりお仕事されてるんだもの、
ぱぱぱっとできるお料理になるのは
当然ですよ~!!
それなのに、いつも美味しそうなメニューを
作ってらっしゃるミロさん。
尊敬します!
↑特に、つまみ系が最高~(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/21 17:22

こんばんわ~。

かす汁とか見ると冬が来るな~って感じ。
子供の頃、丼で連日出されてげっそりしたけど(笑
茶碗蒸しにうどんを入れるのって
前もどこかで見た記憶があるのよねぇ。
どこのだったか忘れちゃった(^・^;
その地方では普通らしい。


miya | [ Edit ]
○ 2008/10/21 18:00

こんにちは~♪
丁寧な、気持ちのこもったお料理は、
食べるとほんとにあったかい気持ちになります。
そんなお料理ですね~^^
見るだけで癒されます!


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/21 20:22

kazさん、こんばんは~☆
美味しそうな和食ですね~。
最近、特にここ2~3年は和食がいいなぁと思います^^
茶碗蒸し、気がついてよかったですね!!
うふふ、私なら絶対気がつかないで終わりそう~。

黒ごまパン、おいしそう~。
ゴマとパンってなんて合うんでしょうね~♪
私もまたゴマパンが食べたくなってきた!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/21 21:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/22 05:04

miyaさん、おはよう~(*^_^*)

冬にはまだあと一歩。。。二歩。。。
いや、三歩くらい?^_^;
って感じの陽気だね。

粕汁。そっかぁ~
トラウマになってるのね。
でも、大人になってから(お酒の味がちょっとは分かるようになってから)
食べると、また違う美味しさを発見するかもよ~!!

茶碗蒸しにうどんの件。
小田巻き蒸しって言うらしいね。←ググってみた(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/22 05:07

honwacafeさん、おはようございます~(*^_^*)

cafeさんにそう言っていただけると
もの凄く嬉しいです。
もっと念力を込めて(違うか!?)
お料理作ります~
褒められて向上する、てんびん座のO型ですから(笑)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/22 05:11

コッコさん、おはようございます(*^_^*)

和食。
沢山食べても、罪悪感が少ない所が
嬉しいですよね(^^)v不思議と胸焼けもしないし。。。
西洋のお料理はやっぱり油脂が多いので
胃に負担が掛かってアラサー(←一回使ってみたかった!)
世代のわたしにはシンドイ。。。(:_;)
でも、イタリアンやフレンチもたまには
がっつり食べたいの~!!

。。。と「女心と秋の空」です。^^;

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/139-dc63098e
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
