さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 自家製レーズン酵母に初挑戦♪
2008/10/24//Fri///06:45


何を血迷ったのかわたくし、天然酵母のパン作りなどという
ものすごく敷居の高いものに、果敢にチャレンジしようとしております。^^;
気分はそう、目の前に聳え立つ大きな大きな山に今、まさに登ろうとしている
登山家暦1~2年のビギナー気分!?


ドライイースト使用のパンでさえ、満足な感じ焼けないというのに。。。
「パン」などというカテゴリーを作っておきながら、まだ2~3回しか
紹介できていないというのに。。。

しかしまぁ、人生何事も経験です。
だめでもともと、というゆる~い感じでまずは酵母エキスなるものを
作り始めました。(^^)v

参考にしたのは
高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」という本です。(^^)

ではでは、観察日記で経過を辿ってみましょう。




レーズンの発酵エキスの観察日記

CIMG2253.jpg




↓1日目  ぶくぶくと気泡が湧き上がっていくのを確認。さて、どうなるかな~

CIMG2250.jpg

↓2日目  レーズンが水を含んで、ぷっくりしてきました。わくわく~

CIMG2310.jpg
CIMG2311.jpg

↓3日目  お水が濁ってきました。順調なしるし?

CIMG2321.jpg

↓4日目  おぉ~確実に、発酵している!!まだまだ油断禁物^_^;

CIMG2343.jpg

↓4日目の夜  しゅわしゅわ~という音と共に瓶のパッキンが揺れているので
          完成したのかな?(?_?)

CIMG2367.jpg

本にはこの時期、5日くらいでエキスが完成と書いてあったのですが
4日半で完成とみなして次の段階に進んでしまいました。^^;
よかったのかな~
見た感じ。。。
まだ早かったのでしょうか?^_^;


さてさて、次はいよいよ中ダネ作りへと進みます。
どうなるのでしょう。。。

わたしにもわかりません!(笑)



↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
応援してくださるととても嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます<(_ _)>








○ 2008/10/24 09:41

テンプレ変わったのですね~。
これまた、シックな感じでおしゃれ~です。
天然酵母作ってるのですね、スゴイ・・・。
きっと、天然酵母のパンおいしいだろうな~。
レーズンだけでなく、色々チャレンジしてみてくださいね~\(^o^)/

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/24 09:49

おはようございます~♪
わお、テンプレ変えたのですね!
こういった色使い、好きです~☆素敵。

うふふ、雅子さんの本だったのですね~。
私も何度か挑戦しました!
あの本ほど中種が膨らまなかったけど
ちゃんとパンになりました~。
kazさんなら大丈夫ですよ~。頑張って!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/24 09:59

私も同じ本持ってます~!
1回だけブドウ酵母してみました(*^_^*)
毎日見てると可愛くなっていちゃいますよね~

天然酵母パンはイーストのパンとはまた違うし
手間も時間も恐ろしくかかるけど
しみじみおいしいですよね☆

パン出来上がるのたのしみにしてます
(●^o^●)

○ 2008/10/24 12:47

kazさん、こんにちは~☆

おお~!
自然派のkazさん、本領発揮???
自然発酵のパンなんて、すご~いっ!
出来上がりがとっても楽しみだなぁ~☆
待ってますよ♪

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/24 14:43

kaeさん、こんにちは~^m^
わ~気づいてくれた?←気づくっちゅうの!(^^ゞ
テンプレート、思い切って変えました~。
秋だしね(^^)v

そうなんです~
まずは、初心者には最適らしいレーズンで
酵母エキスとやらをおこしました。

妄想は膨らみますが、パンを焼くまでは分からないもんね~
がんばりまする!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/24 14:47

コッコさん、こんにちは~(^^)

日記にして、見返すとよく分かりますね~
今ね、野菜室で昨日の倍くらいの大きさに
膨らんでるの~(中ダネとやらが)
嬉しくて、何度も出してきては眺めています。(^^)
本当に愛おしいですね~
あぁ。。。早く、焼いてみたい!!
仕事をしているので、ゆっくり一日ペースで
作業が出来るという所が、とても有り難いです。

コッコさんの紹介してくれた本も探してみますね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/24 14:50

ふくなおさん、こんにちは~(^^)

ふくなおさんも作った?どう?どうだった?
あの本の通りにやれば大丈夫?^^;
かなり不安なのですが。。。
今の所は順調に膨らんでくれていて
もうすぐしたら、3回目の作業に入る所です。

あぁ。。。
わくわくするな~♪
また色々教えてね(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/24 14:52

WISHさん、こんにちは~(^^)

そうなんですよ~
チャレンジャーでしょ。わたし。(笑)
イーストのパンですら、まだまだなのに
いきなり天然酵母だなんて~^^;

まぁ、いいんです!!
何でも、やってみないと分からないですものね~(^^)v
だめだったら、またチャレンジすればいいんだし!

がんばります(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/24 17:55

わぁ~♪ 雰囲気が大分変わりましたね~^^
シックで秋らしい。
私もそろそろ変えようかと目論んでいました(^m^)。
どんなパンが焼きあがるのかな~!
自分で育てた酵母で焼くパンは、愛おしさもひとしおですよ~♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/24 22:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/24 22:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/24 22:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/25 06:31

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

テンプレートを変えるだけでブログの雰囲気って
随分違ってきますよね~!不思議!
cafeさんも、是非衣替えを。。。(^^)v

そうなんですよ~
ほんっとチャレンジャーでしょ。
自分でも無謀かな。。。と思っておりますが
皆さんの意見を参考にさせていただいて
愛しい愛しい天然酵母パンを焼き上げたいと思います!
cafeさんも良きアドバイスを~♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/141-f829e710
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
