さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 チョコチップマフィンと昨日の晩ご飯。
2008/10/23//Thu///06:40


チョコチップマフィンを焼きました(^^)
いつものように、バターは少なめで砂糖も少なめ。
写真では分かりませんが、胡桃も入っています。

CIMG2362.jpg

チョコチップマフィン

@薄力粉                      120g
@無塩バター                    60g
@てんさい糖                    60g
@卵                         1個
@ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)  小匙1
@チョコチップ                    大匙2
@胡桃                        適量
@牛乳                        60cc
@ブランデー                    大匙1

作り方

①粉類はあわせてふるっておく。卵とバターは常温に戻す。

②バターを攪拌し、砂糖を少しづつ加えふわっとするまですり混ぜる。

③溶き卵を少しづつ加え、分離しないように気をつけながらしっかり混ぜる。

④ふるった粉類の3分の1を入れ、へらでさっくり混ぜる。

⑤牛乳の半分を入れ混ぜる。

⑥残った粉3分の1→牛乳2分の1→チョコチップと胡桃
 →粉類残り全部の順で混ぜて行く。

⑦型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

CIMG2365.jpg





さて、昨日の晩ご飯は。。。


エリンギとさつま芋と豚肉のきんぴら風炒め
CIMG2378.jpg


はんぺんのチーズサンドを乗せたサラダ
CIMG2380.jpg


市販の卵豆腐と昨日のひじきと卵とワカメのスープをプラスして
こんな感じの晩ご飯でした。(^^)
CIMG2382.jpg

↓レシピブログと料理ブログに参加しています。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもアリガトウゴザイマス。<(_ _)>











○ 2008/10/23 08:37

マフィンってちっちゃな幸せですよね
(●^o^●)
おうちで作ったのが一番おいしいし❤

kazさんちのサラダはほんとにいつ見てもおいしそ~
サラダにはんぺんおいしそ~
だんなさんが地元から出てきて一番驚いた食べ物ははんぺんだと言ってました(^_^;)

○ 2008/10/23 09:24

またまた、手の込んだサラダが・・・、美味しそう~♪
はんぺんにチーズを挟んじゃうなんて~、私なら
はんぺんとチーズと別々のまま、野菜の上にド~ンと・・・
その前に、はんぺんをサラダに使おうって思いつかないですよ~。
毎回、お勉強になります☆

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/23 10:29

おはようございます!

マフィンって焼いたことないのだけど、美味しい紅茶とティータイムなんて素敵だよね☆

kazさんの昨日の記事を見て、たまたまホットケーキミックスがあったので、シナモンとバナナをたっぷり入れてパウンド型で焼いてみたの♪
でも、昨夜と今朝は悲惨な状態で(ブログ参照)味見も写真も取れないままどうなっているのかさえ不明・・・

転寝は悲劇の元です(泣)


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/23 14:15

こんにちは~^0^
またまたおいしそうなマフィンが~。
おうちで作るとバターとか砂糖を減らして作ることが
出来るからいいですよね!
思い立ったらすぐに焼けちゃうし。
あ、でも2日くらい置いた方がしっとり美味しいですね!

サラダは私、マンネリになりやすいのだけど
kazさんはいつも手が込んでいてすばらしい~^^
私も真似しよう!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/23 15:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/23 16:35

ふくなおさん、こんにちは(^^)

マフィン→ちっちゃな幸せ♪
っていう表現がふくなおさんらしくて
可愛い!!
ほんとそうよね~♪
好きなものをあれこれ入れて自分好みに
焼く焼き菓子。
子供達も大好きなのです(^^)v

サラダにはんぺん。。。
あり?大丈夫?

あると思います!!(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/23 16:38

kaeさん、こんにちは(^^)
いつも遊びに来てくれてありがとうね♪

市販のもので、チーズを入れたはんぺんってのが
売ってるよね。なので、真似して挟んじゃいました(^^)v
ゴマドレッシングの濃い味とぴったりだったよ~♪

今日の晩ご飯はお好み焼きです~←またぁ?(笑)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/23 16:41

ミロさん、こんにちは(^^)

昨日は散々でしたね。(笑)
風邪をひかれなかったのか心配です。。。^^;

ソファやこたつで、転寝。
めっちゃ気持ちよいですよね~
わかる!わかる!

ホットケーキミックスのバナナケーキ。
美味しそう~
これも、シナモンをたっぷりと効かせたい感じですね。
見たかったな~^m^


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/23 16:44

コッコさん、こんにちは~(^^)

そうなんですよね~
お店で売っているのは日にちが経つと
油脂がにじみ出る感じなんですけど
家で作るとそんなことは皆無!
若干パサつくかな~ってのは否めないけど
それでも気兼ねなく食べられるから嬉しい♪

そうそう。
レーズン酵母。
とうとうやっちゃいました~
でも、中ダネにするタイミングがイマイチ
分からず4日半で仕込んじゃったんです~
今、野菜室。。。
心配だな~^^;
また色々教えて下さいね!!←懇願

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/23 17:54

う~ん、チョコチップに胡桃入りというのが
なんっとも私好みです。
…って、分けて貰えるわけじゃないのに…!

レーズン酵母作ったんですか~!
「初・自家製酵母」ですか?
私もそろそろ再開しようかな~♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/23 18:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/23 19:51

こんばんは~☆

マフィンって優しいお菓子ですよね~
焼いたあと、ほっこりできるような・・

偶然ですが私も今日はマフィンを焼きました~ ただし~きんぴらゴボウ入りマフィンですが・・・(^^ゞ

ボリューム満点のサラダも美味しそうですね~
レシピ応援しますね~♪

○ 2008/10/23 20:24

kazさん、こんばんは~☆
最近、ポツポツ訪問でごめんなさいね。。。
忙しいのと、ちょっとお腹と腰が痛くて。。。(想像してね!)
PCの前に座るのが、ちょっときついわ!

マフィンって、実は私、作ったことがないの。。。
っていうか、お菓子をあまり作らないのよね~!
息子が小さい頃は、市販の物をまったく食べない子だったので、毎日おやつを手作りしていたけど。。。
またやってみようかな?

kazさんのお菓子は、売っているものみたいで、とってもキレイ☆
デコレーションも上手だし!
今日、我が家のワンコの誕生日だったんだけど、デコレーション技術がない私は、ケーキを作ってあげられなかったよ。。。泣
kazさんが近くにいたら、デコレーションしてもらうのになぁ~!(って、自分でガンバレだよね?笑)

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/23 22:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/24 06:27

honwacafeさん、おはようございます(^^)

チョコチップに胡桃の組み合わせ。
最強ですよね~(^^)v
甘さ控えめでも、チャコ部分で幸せを感じるから
よしとしましょう~♪

レーズン酵母。。。
どうなんでしょ?微妙な感じで、中ダネ2日目突入です。。。^^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/24 06:30

チャベスママさん、おはようございます~(^^)

あらまぁ。偶然!
おかず系のマフィンですね~
わ~楽しみです!
今日はこれから仕事なので、
帰ったらゆ~っくりお邪魔します!

きんぴらごぼうかぁ。。。
どんなんかな~?わくわく^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/24 06:32

WISHさん、おはようございます~^m^

訪問頻度なんて、全く問題ナッシング~ですよ!!
気が向いたら遊びに来てください!
そんなユル~イ感じでOKですよ(^^)v
わたし自身、めっちゃゆるゆる人間ですもの。(笑)

WISHさんも是非!マフィンを焼いてアップしてくださいね~
それこそ、チャベスママさんのように、お惣菜マフィンなんて
お子さん達のお弁当にもいいんじゃない?

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/142-8348af9f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
