さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 スティック野菜と豆腐ディップ。白ワインと温かいデザートなど。。。
2008/10/25//Sat///07:40


CIMG2404.jpg

ぽりぽりと生野菜を食べたい気分だったので
それに合うディップをお豆腐で作りました。(^^)

豆腐ディップ

@絹豆腐                    200g
@麦味噌                    小匙1
@ハチミツ                   小匙1
@塩                       3つまみほど
@黒酢                      小匙1
@スダチの絞り汁               1個分
@ディジョンマスタード             小匙1

作り方

①絹豆腐は電子レンジで水切りをしておく。

②①の豆腐とその他の材料を全てフードプロセッサーに入れて
 ペースト状にする。


それだけ?
はい。それだけです。(笑)


絹豆腐使用なので、もの凄くなめらかです。
きゅうりと人参とセロリとブロッコリーを添えて食べました。
子供達も、どうやら気に入ったみたい。(^^)
余ったディップは、今晩厚切りにした蓮根をプラスして白和えにしよう。



ブログのお友達のkmさんのところでいつか見たフルーツのクランブル
ワインを飲んだ後のデザートに合いそうだな~と思って真似てみました。

ビフォアー
CIMG2400.jpg

アフター
CIMG2429.jpg

今回のフルーツは、りんごと生のプルーン。
卵と牛乳と砂糖を混ぜた液を流して220度で20分焼きました。
大好物のフルーツグラノーラを無理やり混ぜたクランブルの大きさに
繊細さのかけらもうかがえません。。。(:_;)
でも、カリカリで美味しかったな。

↓レシピブログ、料理ブログに参加中です。
クリックで応援してくださると嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

いつもありがとうございます。<(_ _)>






実は昨日はわたし達夫婦の結婚10周年でした。(^^)

仕事の日だったし、お料理は簡単なものでいいか~と
手の込んだものは作りませんでした。^^;
ちなみにメニューはパスタ2種(バジル&たらこ)と冷凍自家製パンと
おつまみ程度のものです。

キリッと冷えたフルーティな白ワインで乾杯。


色々あったね。10年間ありがとう。
これからも変らずたくさん笑わせてください。


CIMG2437.jpg

結婚のお祝いで頂いたバカラのワイングラス。
洗うのが怖くてなかなか使えなかったけど、
こんな時に使わなくていつ使うのだ!?(笑)





○ 2008/10/25 09:14

kazさん、おはようございます☆

相変わらず、アイディア満載ですね~☆
お豆腐をディップにしちゃうなんて、私には絶対浮かばないよ~!
さすがkazさん!
お豆腐の優しい味が、お野菜を包んでくれそうだね!
おいしそう☆
うち、いつも木綿豆腐しか買わないんだけど、今度絹ごしを買ってきて、やってみるね!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/25 09:42

ご結婚10周年おめでとうございます!

何年たっても、おじいちゃんおばあちゃんになってもワインで乾杯できる楽しい家族っていいですよね!
ほんとにおめでとうございます!

私達も2ヶ月後に8周年記念日です。10周年のときはスウィートテンダイヤモンド~とか言ってたけどこんなに早くにくるとは思ってなかったです。
月日が流れるのって早いですよね。

ま、ダイヤモンドなんていらないですけどね~^^;


豆腐のディップ、野菜に合いそうですね
いつもながら美味しそう~

○ 2008/10/25 10:27

スイートテン! おめでとうございます☆
白ワインでお祝いなんてお洒落ですね(^_-)-☆
バカラのワイングラスも素敵♪
普段使いができないものこそ、特別な時に際立つのですよ☆
野菜スティックも、ディップを変えるだけでグンと美味しさがましますね♪
11月にの中旬になったら、うちもまたワインのまとめ買いをする予定。。。
赤が多いのだけど、白ワインも美味しそうなの選んでみようかな(*^^)v

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/25 11:37

ご結婚10周年、おめでとうございます!!!
今朝、風呂掃除をしているときに(←なんでそのタイミング?)、
kazさんのところのスイートテン、もうそろそろかなぁ…とふと思っていたのですよ!
そして、フルーツのクランブルのところの
「ワインを飲んだあとのデザートに…」のところで
むむっ!…と思ったら、やっぱりじゃないですか~!
そしてだんな様へのメッセージのところで、ほろっと
しちゃいました(*^^*)。
どうぞ、これからもご夫婦、ご家族仲良く~~~♪



honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/25 12:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/25 14:13

ご結婚10周年おめでとうございます~♪
うふふ、スイートテンですね^0^
プレゼント交換とかしないのですか?
こういった記念日は気持ちが原点に戻りますよね~☆
本当におめでとうございます!

お豆腐のディップですか~!
さすがですね、考えるなぁ~。
そしてフルーツのクランブルもおいしそう!
ワインに合いそうですね^^

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/25 17:13

WISHさん、こんにちは~♪

お豆腐のディップ!
豆腐マヨネーズを目指して作ったのですが
「何か違うねんなぁ。。。(-_-;)」
と夫にだめ出しされました^^;
でも、これはこれで美味しかったよ(^^)v
そうそう。優しい味でした~

是非お試しを。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/25 17:15

チャベスママさん、こんにちは~(^^)

お祝いコメント!嬉しいです。
ありがとう~
チャベスママさんもあと2ヶ月で8周年ですか~
素敵な記念日になるといいですね(^^)v

いつか、ご主人様のお蕎麦、食べたいな~(*^_^*)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/25 17:18

ミロさん、こんにちは~♪

そうなんですよ~!10周年でした。
まだまだこれから!ですよね~(^^)v

バカラ、緊張しましたよ~
飲むのと、洗うの。だって、薄いんだもの~(-_-;)

ミロさんちは、ワインをまとめ買いするのですか~
凄いなぁ。
我が家はたまにしか飲まないんですけど
フルーティな白ワイン、たまに飲むと美味しかった!



kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/25 17:20

honwacafeさん、こんにちは~♪

嬉しい!
覚えててくれたんですね~(^^)
そうなんですよ。昨日でした~

チープなワインもバカラのお陰で
高級ワイン気分?なんちゃって~^^;

おつまみあれこれ作ってだらだら飲みましたよ!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/25 17:23

コッコさん、こんにちは♪

10周年でした。(*^_^*)
あっと言う間だったかな~

家族揃ってお祝いできて、よかったな~
と幸せを噛みしめた一日でした!
感謝♪

プレゼント交換。。。
わたしは、新しいオーブンを買ってもらいました!
でも、彼にはな~んもあげていない。。。^^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/25 17:59

結婚10周年、おめでとうございます♪
素敵ですね~。
ちゃーんとお料理を作ったことが素晴らしいです。
私だったら外食コースへついつい・・・。
でも、kazさん、手の込んだものは作りませんでしたと
言いながら、ディップを作ってることが私には、すっごく
手が込んでる!!というレベルですよ~。
旦那さん幸せですよね~。
これからも、20周年、30周年・・・とずーーーっと
仲良しさんでいて下さいね~。



kae | [ Edit ]
○ 2008/10/25 19:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/25 22:52

kazさん、こんばんは~!
お久しぶりになっちゃいました。
更新していないのに、コメントありがとうございました!ジーンとしちゃいました~(;;)☆
そしてリニューアルされたんですね♪(←遅ーい!)
シックだけど優しい雰囲気が素敵♪^m^

ご結婚10周年おめでとうございます~★(^^)人(^^)
記念日にワインで乾杯できるご夫婦・・憧れです♪
ささやかでもお祝いできるって嬉しいですよね^^
これからもご家族のお話、楽しみにしています!
もちろんご飯も~★

○ 2008/10/25 23:00

遅れてしまったけど・・・
kazさんおめでとう~~~
バカラのグラスで乾杯~素敵な記念日を過ごされましたね!
飲んだ後の洗い物、バカラは大丈夫だったかしら・・・^m^

美味しそうなクランブル、私だったら白ワインと
一緒にこれをいただいてるわ~

レーズン酵母、楽しみですね^^

kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/25 23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/26 05:02

kaeさん、おはよう~♪
そして、お祝いのコメントまで嬉しいです。。。
いつもありがとうね。(^^)

10周年。。。
結婚当初は「どんなんかな~」←仁鶴師匠風
と期待ワクワクだったけど、実際は。。。
それほど大きな心境の変化もなく。。。(^^ゞ

でも、まぁ積み重ねて来た時間は確かなものだし
平凡に過ごしてこられたことが何よりの
幸せですよね~♪

頑張ります!!20年30年と。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/26 05:07

ミっちゃん、おはよう~(^^)
お久し振り~元気だった?

そうなんですよ~
テンプレも新しくなったでしょ。^m^
シンプルな所が気に入っています!

お祝いも無事に済んでよかったです。
イベントのお祝いって意識してやらないと、
自分自身の気持ちも持ち上がらないものね~
ワインは1,000円前後のものですが?(笑)
とりあえず、何でも形からね(^_-)-☆

これからも、仲良くしてくださいね~


kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/26 05:12

kumiさん、おはよう~(^^)

お祝いコメント、ありがとう~。
嬉しかったです(*^_^*)

そうなんですよ~
密かに10周年でした。。。
嬉しいという気持ちよりも、
10年間一緒に歩いてきたのね~という
感慨深さはあるかな(^^ゞ

オーブン。
やっぱり新しいのはさすがですね~
余熱時間も今までのと比べものにならないし
焼きムラもあまりないし。。。
嬉しくて、しょっちゅう何かしら焼いてます~


そうそう。バカラは翌日シラフになってから
洗いました~^^;



kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/143-86dca615
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
