さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 自家製レーズン酵母の観察日記2
2008/10/28//Tue///06:45


レーズン酵母エキスが完成した日、続けて中種作りへと進みました。(^^)

1日目
完成したエキスに、全粒粉を足しざっとかき混ぜます。
CIMG2369.jpg

*再び瓶に戻し、表面を平らにならします。(PM6:00頃)
CIMG2384.jpg



2日目
翌朝、2~3倍に膨らんでいたらそのまま野菜室へ。(AM5:00頃)
CIMG2388.jpg


*その日の夕方、野菜室から取り出して強力粉と水を足しました。(PM6:00頃)
CIMG2391.jpg

*そのまま室温で発酵させること3時間。。。おぉ~膨らんでる~♪
CIMG2398.jpg
 
これを野菜室へ入れました。(PM9:00頃)



3日目
翌朝の状態(AM5:00頃)
CIMG2397.jpg

まだまだ夕方まで野菜室で放置、放置。。。

*取り出して、再び強力粉と水をプラスします。(PM6:00頃)
CIMG2407.jpg

*1時間後野菜室に入れました。
CIMG2393.jpg



4日目
翌朝の状態(AM5:00頃)
CIMG2438.jpg
まだまだ野菜室で放置。。。

*再び強力粉と水をプラスして、瓶に戻します。(PM6:00頃)
CIMG2441.jpg

*1時間後
CIMG2442.jpg

野菜室に入れて放置。。。ここまで来たら、ゴールは目の前かな?^m^


5日目
翌朝の状態。瓶の上まで発酵が進んでいます(^^)(AM5:00頃)
CIMG2449.jpg

やっと完成しました~ヽ(^o^)丿
匂いを嗅ぐと、ほんのりと甘いアルコール臭と素朴な粉の香りが入り混じった
とてもいい香り!

長かったけれど、発酵の様子を目で見て、触って確かめてという
作業がとても楽しく感じました。
そして、純粋に嬉しい!!
よく、自分が育てた(?)酵母なので愛おしいという表現をされますが
まさに、その通りです。
日に日に姿を変える、酵母菌はまさに生きているのです。

凄いなぁ。。。
神秘だ。。。


さてさて、この中種を使ってどんなパンが焼けるのでしょうか^m^
楽しみだな~♪


参加しています。









○ 2008/10/28 08:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/28 08:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/28 09:06

天然酵母のパンを作るには、こんなにも長い道のりがあるのですね~^_^;
でも、時間をかけただけあって、とっても香りのよい美味しいパン
なんだろうなぁ~と想像しながら、HBで焼いた食パンを食べることにします・・・。
一応、イーストは白神酵母・・・。
ちなみに、先日作っていたレーズン酵母は、パン1回分なのですか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/10/28 09:16

kazさん、おはようございます!
2.3日無気力なWISHでございます!
ご飯も、日曜日に作ったカレーを、ひたすら食べている日々です!苦笑
疲れているのか。。。
うつ症状が出ているのか。。。
とにかく、大好きなお料理すら、やる気が起きない私です!
まぁ、そのうち元気になることでしょう!(呑気)

自家製の酵母、出来上がったのね~★
すご~いっ!
こんなに膨らむんだね~!
勉強になるなぁ~。。。
パン屋さんとかで『天然酵母のパン』とか売ってるのは、こうやって作っているのかしら?
そう考えたら、すごいことだなぁ~!

パン、楽しみにしてますよ♪


WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/28 12:30

すごい!こんな風に酵母って育てるんですね・・・・めっちゃ作ってみたい。(絶対すぐ殺す)

酵母の種類によって味って全然違うんですか??もう何もわからないですけどなんかすごいです!

前の記事ですが、今どきの子はそんなの歌えるんですか!?うちは童歌ばっかりだったような。それかアニメの主題歌。時代ですね・・・・。そしてめっちゃ可愛い。マイクがでかい。

また遊びにきます!パン楽しみにしてます!

○ 2008/10/28 14:39

わぁ~! ここまで育っていたんですね~^^
初めてなのにすごい~!
(そうです。私は一回目はみごとに失敗しました…。
高橋雅子さんの作り方ではありませんが。)
やっぱり私も再開したくなりました~(≧∀≦)!!!

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/28 20:44

kazさん、こんばんは☆
すごいですよね~、酵母の力って。
うふふ、やっぱりハマッちゃいましたね^^
嬉しいです~。
私もkazさんに刺激をもらったので頑張ろう~♪

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/28 22:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/28 23:07

kazさん。こんばんは。
ブログにコメントいただいて、嬉しかったので、こちらにもお邪魔してみました。
天然酵母さん。育ってますね~。
初自家製酵母パン、楽しみですね。
私もはじめて酵母を起こしたときの事を思い出しました。
画面越しに応援しますね。
がんばれー酵母さん!


mineral | [ Edit ]
○ 2008/10/29 04:46

kaeさん、おはよう~♪
長いよねぇ。。。(:_;)
半分思いつき?で始めた天然酵母ですが
完全にはまっちゃいました。
O型てんびん座(星座は関係ないか^_^;)なので
途中でめんどくさくなりそうですが、
頑張って続けたいな。
ここで、皆さんに刺激を頂いて自分の戒めにするわ~(笑)

あ!わたしも、白神酵母とやら、2年前に買って
冷凍庫に入れてるんだけど。。。
もう無理!?(^_^;)

レーズンの酵母液は水やらハチミツやら
100%ジュースを継ぎ足すと何度も使えるらしいです~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/29 04:49

WISHさん、おはようございます~(^^)

体調、思わしくないの?
大丈夫ですか?
うん、うん。
何とかなるさ~の考え方。
決して、あきらめじゃなくて、わたしはいつも前向きな
考え方だと受け止めています♪
そうそう。何とかなるよ~(*^_^*)

天然酵母のパンって時間がもの凄くかかりますが
とっても楽しいです!!
でもまだまだわからない事がいっぱいで。。。
勉強中です~(^_^;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/29 04:57

ゆりさん、おはよう~(*^_^*)

ちょっと見ないうちに、すごい事を始めてるでしょ。わたし。(^_^;)
自分でもビックリです!
熱しやすくて冷めやすい分かりやすい性格なんですが
なるべく長生きさせてやりたい(←酵母ね)と思うのであります!

カラオケ。。。
江○のシ○ックスに行きました~♪
ゆりさんだったら、青山テルマとか。。。
青山テルマとか。。。 ↑
青山テルマとか。。。←こだわり過ぎ
上手に歌えそうやん~ヽ(^。^)ノ

今時の小学3年生は、おませさんです♪
「ちゃお」とか読んでるし。。。



kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/29 05:02

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

cafeさんの辞書に失敗なんて言葉が
存在するのですか~!?(笑)
信じられません!!

でも、自己流ゆえ
何が正しくて、何が足りないのか。
イマイチ判断できなくて。。。
自分ではこれで良い!と思っていても
実は、そうじゃ無い事、もっとこうすればいいのに~
って事が沢山あると思うのです。^_^;

ここで、色んな意見やアドバイスを聞きながら
頑張ります!(^^)v
まずは、cafeさんにケーキを綺麗にカットする方法を
ご伝授願います!(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/29 05:06

コッコさん、おはよう~(^^)

レーズン酵母でパン作り。
と~っても楽しいです!
これも、コッコさんやkumiさんの
素敵なパン作りを目の当たりにしたからですよ~
良い刺激を有難う!!
そして、アドバイスも有難う!!(^^)
これからも、よろしくお願いします。<(_ _)>

コッコさんが作っていた柿の酵母液っていうのも
気になります~
作り方はレーズンのようにお水だけでいいの?
腐敗ぎりぎりまで置いておいた柿を使うのかな?
いきなり、質問攻めだわ。^_^;
ちょっと頭を冷やします。。。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/29 05:11

mineralさん、おはようございます~(^^)
わぁ。。。コメントいただいて
とても嬉しいです~♪

もうね、日に何度お邪魔していたことか。。。
それくらい、見入ってしまいました。
スーパーで「はったい粉」を見つけたときも
無謀にもカゴに入れそうになりましたもの!(*^_^*)
(↑天然酵母パン、一度しか作ったことがないくせにねぇ、わたし。)

遊びに来てくださってありがとうございます!
わたしも、また伺いますね。
そして、素敵な刺激をありがとうございます♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/29 08:36

先日は突然お邪魔したのにも関わらず美味しいお茶をありがとうございました。。(^^)

母がパンとケーキ作りを趣味としています。
パンはおかず系のものが多いかな??
時々母に教えてもらいながら焼くこともありますが1g単位の計量が私の性に合いません(><)
パン作りはとってもデリケートですからね。。

こんな美しいパンも焼けるkazさんは・・・主婦の鏡だわ!!♪



アンドレ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/146-fd186234
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
