さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ハッピーハロウィン♪
2008/10/30//Thu///06:18


ハロウィンですね。(^^)

あまり馴染みのない行事ですが、単純に秋の実りに感謝しましょ♪
ってことで、かぼちゃスイーツを焼きました。

まずは、かぼちゃのマフィン。
今回はこちらのレシピを参考にしました。→ 
CIMG2549.jpg

薄力粉はドルチェ。強力粉は春よ恋。砂糖はてんさい糖。
塩は自然塩。かぼちゃは実家のもの。
贅沢な素材を使ったマフィンです。(^^)
もっちりとしていて、バター不使用(サラダオイル使用)なので
とてもさっぱりしています。
美味しいマフィンが出来ました。

CIMG2548.jpg

もう1種類。

CIMG2552.jpg

こちらのレシピもクックパッドで見つけて、3年前にコピーしたものですが
URLが見つかりませんでした。

薄力粉100g、かぼちゃ70g、バター75g、卵2個使用で
砂糖が100g。一般的な基本のパウンドに油脂が若干控えめという
感じの配合です。


CIMG2551.jpg

カットしていただきました。(^^)

CIMG2565.jpg
いつもわたしが作る焼き菓子よりも、かなり甘めですが、
つやつやテカテカで、これぞパウンドケーキ!という感じ。
卵の味もしっかりします。
時間を置けばもっともっと美味しくなりそうな予感♪(^^)


しかし、型選びに失敗してしまい(大き過ぎ)高さが足りませんでした。
おまけに、バターと卵の分離にも、しれ~っと見て見ぬふりをしたので(笑)
思う様な焼き上がりにはなりませんでした。
あ、あとかぼちゃも裏ごししなかったな~^_^;

お菓子作りって、作る過程の些細なことが焼き上がりに
かなり影響するのねぇ。と改めて気づかされました。
もうちょっとがんばろう。。。(:_;)




さてさて、今日は僕ちゃんのお弁当の日です。
今日は園外保育で公園にどんぐり拾いに行くみたい←正直どんぐりはもう要らないな^_^;
秋晴れの気持ちの良いお天気になるといいね~

わたしは、仕事に行ってきます♪
それではみなさま、良い一日を!



参加しています。











○ 2008/10/30 08:12

そうだ・・・ハロウィンですよねぇ~。
かぼちゃがない・・・。
まぁ、いいか・・・(いつもこうなる)
ハロウィンが終わったら、すぐクリスマスですよね~。
ツリー出さなきゃっ!!
出さないうちに終わってしまう・・・ことになってしまいそう^_^;


kae | [ Edit ]
○ 2008/10/30 08:40

おはようございまーす(^O^)/
そう!
お菓子作りってちょっとの妥協ができあがりに大きく影響したりしますよね~。
「ま、いっか」だらけの私はとっても大変なことになったりします(^_^;)

うちもハロウィンの飾りはもうしまって
クリスマスに模様替えしなきゃ♪♪

○ 2008/10/30 13:56

kazさ~ん★
ホントに、ご無沙汰ばっかりで、ごめんなさい。。。許して!

ハロウィンの10/31は、息子の誕生日★
なので、我が家はいつもチーズケーキなの!
生クリームが食べられない息子は、近所にあるケーキ屋さんのチーズケーキが大好きで☆
私は、作ろうとしません!
だって~!
チーズケーキって、面倒くさいんだも~ん!笑

WISH | [ Edit ]
○ 2008/10/30 15:36

ハロウィン、マヨウィンに変わりました

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/10/30 15:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/30 15:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/30 16:34

かぼちゃたっぷりでおいしそう♪
ご実家のかぼちゃでなおさら
おいしいのでしょうね~(←羨ましい…!)

ハロウィン…いつの間にか日本の行事に
なっていますよねぇ。^^;
いままでは私は見てみぬふりだったけど
今年はかぼちゃの型も買っちゃった!
これから作りま~す♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/30 18:20

こんばんは~^0^
ハロウィンですね~。
kazさん、ちゃんとカボチャのお菓子つくってえらい~!
カボチャのお菓子って私実は作ったことがないのですぅ。
どうしてもカボチャを煮物とかに使ってしまって^^;
丸々1個カボチャがあるから私も何か作ってみよう!
パンはその後何か挑戦しましたか~?
うふふ、またアップされるのを楽しみにしていますよ~♪

そうそう、柿酵母はね、ちょっと崩れたのを使ったので
味見する勇気がなかったので^^;
水と、はちみつを少し加えました!
季節の果物や野菜で酵母をおこすって素敵ですよね~☆

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/30 21:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/30 23:58

kazさん こんばんは☆
かぼちゃのお菓子でハロウィンですね♪
焼色とかぼちゃの黄色のコントラストが美味しそうです^^

私もかぼちゃのクッキーを焼く予定でいたのですが
予定で終わりです(笑)

次はクリスマス、と思うと今年もあとわずかなのね・・・




kumi | [ Edit ]
○ 2008/10/31 00:06

いつもながらプロ並みの出来栄えですね☆
カボチャさんもさぞ喜んでいることでしょう(笑)
タネがいいアクセントになっていますね♪

そして…何気にカップがオバケ模様では???

おっと十二時回った!
ハッピーハロウィン!!!

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:29

kaeさん、おはよう~(*^_^*)

ハロウィンなんですけど、ハロウィンについて
知らな過ぎて自分でもビックリしました~(^^ゞ
日本では、あまり馴染みがないもんね。

なので秋の実りに感謝をするということを重視しました!
このかぼちゃがね、色は濃いんだけど味にパンチが
なかったな~^_^;
そういう時はお菓子にするに限るね(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:32

ふくなおさん、おはよう~(*^_^*)

早いねぇ。。。
もう10月も終わりよ~!
ハロウィンの飾り、ちゃんと出してたのね~
うちは省略しました。^_^;

わたしも、そうです~
「まぁ、いっか~」で済ませることが多々あるよ。
困ったもんです。(^_^;)
↑そういいながら、実はあんまり気にしていない。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:33

WISHさん、おはようございます~(*^_^*)

わぁ♪
今日が息子さんのお誕生日ですか!?
それは、オメデトウゴザイマス!!ヽ(^o^)丿

いいですね~
今日はチーズケーキでお祝いですね♪
写真のアップ、楽しみにしてますよ~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:47

kmさん、おはよ~(^^)

ハッピー、マヨウィン!ヽ(^o^)丿
マヨで乾杯!

今日はマヨ料理のオンパレード?(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:50

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

あまり馴染みがないですよねぇ。
ハロウィンって。。。
でも、イベント好きな我が家ですので
一応お菓子を作ったり雰囲気だけは味わうのですよ。

cafeさんはかぼちゃで何を作られたのかな~
昨日はバタバタしていて皆さんの所へ
ゆっくりお邪魔できなかったのでこれから
伺いますね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:54

コッコさん、おはよう~(^^)

かぼちゃが丸ごと一個とは
自分で作ったものですか~?
もしそうだったら、凄いな~!
かぼちゃって、包丁を入れなければ
長い間転がっていても大丈夫ですもんね。
収穫してからちょうど1ヶ月くらいが
一番甘みが強くなるんですって~
TVで見ました(^^)v

天然酵母。中種をリフレッシュしたのですが
何だか急に元気がなくなったみたいで。。。
ちょっと心配しています(^_^;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 04:57

kumiさん、おはよう~(^^)

お野菜をお菓子にするって
素敵なアイデアよねぇ。
僕ちゃんが、お料理のかぼちゃは絶対食べないのに
マフィンだともりもり食べるのよ。
あ、スープも食べるわ。
と言う事は、味がだめって訳じゃないのよねぇ。。。
ややこしいやつめ!(笑)

kumiさんは絶対かぼちゃスイーツか
かぼちゃパンを作ってると思ったんだけどなぁ。
クリスマス、大いに期待します(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 05:00

ミロさん、おはようございます~(^^)

カップの模様~
さすがはミロさん♪
気づいてくださったのね~(^^)v
うれしいな。
わざわざ、ハンズで買いました。(^_^;)
何でも形から入るタイプなんですよね~わたし。

今日は金曜日ですね!
晩ご飯は何にしようかな~←こればっかり言ってますね。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/10/31 22:43

こんにちは♪(こんばんは・・・かな?)

娘と一緒に見させていただきました。
こんなお母さんを持った子供さんは幸せね♪って娘が言っていましたが本当にその通りです。

kazさんは専業主婦の方だとばかり思っていました。
だって毎日こんな手の込んだものを作ってみえるから・・・

娘が明日このカボチャのケーキにチャレンジしてくれるそうです♪
いつも素敵なブログをありがとうです(*^^*)


アンドレ | [ Edit ]
○ 2008/11/21 14:50

こんにちは!また遊びに来ますね。

さち | [ Edit ]
○ 2008/11/22 06:22

さちさん、はじめまして。
おはようございます(^-^*)/

コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/148-5205ce71
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
