さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 今度は天然酵母で、ベーグル。
2008/10/31//Fri///06:45


急にめっきり寒くなって、今までのお布団では肌寒く感じますね。^_^;
綿毛布の掛け布団、早く天日に干したいなぁ。。。と思いつつ
なかなかできていません。
今日こそは。。。
今日こそは~!!あ、雨って言ってたな、天気予報では。(:_;)


さて、またまた天然酵母のパンを作りました。
作ったのは、一次発酵しないで済むベーグルです。
今回のレシピも高橋雅子さんの本より。
プレーンもいいけど、ドライフルーツ入りがいいな~と
選んだのが、シナモンレーズンのベーグル。
レーズンが足りず、ブルーベリーも入れました。

アイドル系、ラブリーベーグルちゃん♪↓
CIMG2541.jpg

本によると、「8個できるように生地を分割」とあります。
書かれている通りに8等分してちまちま成形していたのですが
手際が悪くひとつにもの凄く時間がかかります。^_^;
なので、2個は小さめのプチサイズで、残りは合体させて
やっつけ仕事決行と相成りました(笑)
だめですね~
こういうところで、大雑把な性格が出てしまいます。(^^ゞ

国技系、ごっつぁんベーグルどん。↓
CIMG2539.jpg

しかも、底割れ(-_-;)↓
CIMG2540.jpg

精進いたします。。。


気を取り直して、これをお昼御飯にクリームチーズを塗って食べたのですが
お味は最高でした(*^_^*)
CIMG2545.jpg

また近いうちに、アイドル系にチャレンジします!(^^)v


参加しています。









昨日の晩ご飯は、あんかけ焼きそばでした。(^^)
CIMG2588.jpg

鶉の卵は最後まで残しておく派です、わたし。(*^_^*)
お姉ちゃんも、最後派。
僕ちゃんは、まず最初に食べる派。

そんなプチ情報、どうでもいいですよねぇ。。。
すみません(^^ゞ


黒酢をたっぷり掛けて食べました♪





○ 2008/10/31 08:53

kazさん、おはよう~♪
今朝も寒いですねぇ。><
私、急に厚着になりました。笑

ベーグル美味しそう!
ごっつあんベーグルって!笑えました~。
私も時折ちまちま作るのがいやになる時がありますわ^^;
ベーグル最近作ってないなぁ。
kazさん私の分も作って~~。

あんかけ焼きそばだ~!!食べたいっ。。
私も好きなものは最後に取っておく方です。笑
でも最近好きなのはお腹が空いている時に食べた方がいいのかしら?
と最初に食べたり…揺れてます。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/10/31 09:28

ベーグル美味しそう~♪
ベーグルを家で作ったことがないです。
できたて手作りは、やっぱり市販のものとは何倍も
違って美味しいんだろうなぁ~(・・・って思ってるならヤレよ~!!)
ごっつあんベーグルどん、あまりにもプリプリで指を突き刺してみたい~!!


kae | [ Edit ]
○ 2008/10/31 10:48

おはようございます(^O^)/

ベーグルつやつやでおいしそう❤
ベーグルってまだ一回も作ったことないです。
そもそも1個ずつ成形するものが苦手です^_^;
ちょうど今日の朝ごパンはちょうどくるみレーズンでした。(朝からパン屋さんに行って買ってきたもの)そこのパン屋さんは天然酵母パンなんですけど
天然酵母のパンはじんわりおいしいですよね~

私も鶉の卵とかイチゴとか最後に取っとく派です
(*^_^*)


○ 2008/10/31 13:40

こんにちは~

なんだか急に寒くなりましたよね~
この間まで暑い暑いと騒いでいたのに
今朝は寒い寒いと言ってしまいました。
寒くなると肩が懲りませんか~?!

美味しそうなベーグル~!
空腹にはきついです~(^^ゞ

私も久々にベーグル作りたくなったな~
作ると体も温まるかもね~!(^.^)

○ 2008/10/31 16:12

ベーグルぅぅぅ。好物です(o´_`o)
↓のマフィンもおいしそうだなぁ~。
最近、りんご祭りを終えてからじっくり何か作るとか
やってないわ(汗
あちこちでマフィンだのパンだのって焼いてるのを
見かけると作ろう!って思うのだけど
寒くてぐずぐずしてます(笑

あ、わたしも卵とか残す派です!


miya | [ Edit ]
○ 2008/10/31 16:41

あんかけ焼きそばに黒酢…想像して口のなかが
じゅわっとしてきちゃいました!

それにしても、ベーグルも美味しそうです~♪
うちではアイドル系よりもしょうゆ系(…ちがうか!シンプル系?)が大人気です。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/10/31 18:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/31 22:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/10/31 23:43

こんばんは~

kazさん、ベーグル上手!
私はこんなピカピカに作れたことないの><
国技系のごっつぁんベーグルの方をいただきたいわ~^^
クリームチーズを塗って食べれば最高よね!
素敵なランチです~

なんか私もベーグル作りたくなってきた!

そしてあんかけ焼きそば!
美味しいよね~
黒酢たっぷり、からしをつけて、卵は途中で食べる派の私です。

kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/01 00:47

笑えました~♪
kazさんのネーミングのセンスは抜群~☆

ベーグルの成形って簡単そうでけっこう大変なんだよね。。。
って、パン作りが苦手な私が言えないけど(笑)

そうそう、kazさんちもkiriのクリームチーズ、ご愛用?
わが家も大好きですよ♪


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/01 01:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/01 01:26

度々ごめんね。
元種、ではなくて中種と言っているのね、高橋さんは!
さっきの書き込みの元種80gをkazさんが起こした
中種に置き換えて作れます、多分^^;

kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/01 05:42

コッコさん、おはよう~(^^)
寒いです、寒いです~。
わたしも、靴下分厚いの履いてます。。。^^;

小さいのは可愛くまとまったんだけど
めんどくさくて合体させたのが、ごっつあん系に!
穴、ないよねぇ。
底が割れるのは何でかな~?

そうそう。
好きなものはね、数個ある時は最初にぱくり。
で、最後にもぱくり。
でも1個しかない時は、最後まで。。。かな~
温かいうちに食べたほうが断然美味しいのは
わかっているんだけど、つい。。。(^^ゞ


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 05:45

kaeさん、おはよう~(^^)

kaeさんなら、ベーグルも自家製酵母も
難なくこなせそうやのに~
やろうよ~♪

木金は続けて仕事なので、出来なかったけど
今日はパンとスコーンを作りたいなぁ。。。
と思っています(^^)

↑指さしたら、突き指するよ!(笑)
硬いもん~(^_^;)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 05:51

ふくなおさん、おはよう~(^^)

うそ~!
あんなに上手にパンを焼いてるふくなおさんなのに~
何で焼かないの?
ベーグルはあまりお好きでないとか?(?_?)

天然酵母のパン屋さんが近くにあるの?
羨ましい~
朝からお散歩ついでに買いに行けるなんて素敵やわ。

好きなものは最初か最後か。。。
悩むよねぇ~←我ながらちっさい悩み!(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 05:53

チャベスママさん。おはようございます~(^^)

寒いですねぇ。。。京都は底冷えのイメージ!
こちらも、かなり冷え込んでますよ~

チャベスママさんもベーグル焼かれるの!?
それは、楽しみです~
是非是非、アップしてください!
皆さんの美味しそうなお菓子やお料理やパンの
数々を見るのがとても楽しみなんですよ。(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 05:56

miyaさん、おはよう~(^^)

miyaさんもベーグル好きでしたか~♪
おいしいもんね。
ベーグル苦手やねん。。。って言う人に
あまり出会った事がないかも。。。ってぐらい
人気よね。^m^

リンゴ祭り。無事に終わってお疲れ様でした~
今度のぶどう祭りの開催予定は?(笑)
楽しみにしてるよ~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 06:05

kumiさん、おはよう~(^^)

kumiさんに褒められると、なんかにやにやしちゃいます!
単純に嬉しい~♪
国技系を求めてくれるなんて~(笑)

あんかけ焼き蕎麦。
黒酢をチョイスしたのが、大正解でしたよ~
kumiさんは途中派ね。ふむふむ。。。
賢明だわ。(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 06:10

ミロさん、おはようございます~(^^)

寒くなりましたね~(^_^;)
そちらは大阪よりももっとかな?

ベーグルにクリームチーズの組み合わせは
キングですよね。キングオブベーグル。

そうなんです!キリ。大好き~♪
お手頃価格なのも気に入っています(^^ゞ



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/01 07:12

honwacafeさん、おはようございます~(*^_^*)

あちゃ~
飛ばしてしまいました!!ゴメンナサイ。。。<(_ _)>
このフォームにしてから、だめだなぁ。。。
前の方が確認しやすかった。。。

とまぁ、言い訳はやめます。

cafeさんのベーグルに比べたら、
大人と赤ちゃんほどの差がありますよ~(^^ゞ
あ、もちろん、大人はcafeさんのね。←当然

どうやったら、底割れしませんか?
教えてください~(:_;)
あと、やっぱり生地が少し硬いような気もする。。。
難しいですね(^_^;)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/149-9f0ac74d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
